管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 追い詰められる北朝鮮に翻弄される国
 先日のエントリーで、多くの自治体が実施している朝鮮総連関連施設への税減免措置をやめさせるよう、自民党本部が地方議員に働きかけを強める事を求めた通達を出した、というニュースを紹介しました。これは対北朝鮮圧力の一環という側面がある動きですが、自民党は他にも何か考えているようです。こちらをご覧ください。(Yomiuri Onlineから以下引用)

北朝鮮の資金洗浄疑惑、自民チームがマカオで意見交換

 【香港=吉田健一】自民党の「対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チーム」(座長・山本一太参院議員)が20、21の両日、香港とマカオを訪れ、北朝鮮によるマネーロンダリング(資金洗浄)疑惑について、金融当局者と意見交換した。

 21日に香港で記者会見した山本議員らによると、両当局者とも、資金洗浄など金融犯罪に関する日本との情報交換の枠組み構築に積極的な姿勢を示した。
(2006年3月21日22時6分 読売新聞)


 北朝鮮のマネーロンダリング、そのかなりの部分を担っていたのがマカオのバンコ・デルタという銀行でしたが、米国による金融制裁によって、北朝鮮は同銀行を使えなくなってしまいました。日本としては、北朝鮮のマネーロンダリングの実態をよく調査し、日本国内から北朝鮮に流れる金の流れを止めたいところ。その意味で香港、マネーロンダリングの舞台となったマカオの当局者と情報交換するパイプを作ったことは評価できます。

 ただ、このシュミレーションチームに望みたいのは、早く北朝鮮への制裁プログラムを策定し、政府に実行を強く強く求めてほしいという事。にわかに動き出していることは認めますが、傍から見ている分には何を悠長な事をやってるんだ、という感想を持つ。

 とはいえ、税減免措置の撤回に加えて、日本からの不正な金の流れを止める事になれば、さらに北朝鮮は困る事になる。米国の実施している金融制裁は相当堪えているようです。こちらをご覧ください。(NHKニュースから以下引用)

北朝鮮は21日夜、ドル紙幣の偽造などの問題について協議する場を設けたいとする提案をアメリカが受け入れる姿勢を示さないことに強い不満を示し、アメリカの圧力に対抗していく姿勢を強調しました。

これは、北朝鮮の外務省スポークスマンの談話として、朝鮮中央通信が伝えたものです。この中で北朝鮮は、ブッシュ大統領が、北朝鮮を再び「圧政国家」と名指ししたことを非難したうえで、今月7日にニューヨークで行われたアメリカとの高官協議について、「われわれは問題解決のため、最大限の柔軟性を示したにもかかわらず、アメリカはわが国への圧力を一段と強めている。先制攻撃はアメリカだけが独占するものではない」として、アメリカの圧力には軍事力で対抗していく姿勢を強調しました。

ニューヨークでの協議で、北朝鮮側は、ドル紙幣の偽造など違法な金融行為について協議する場を設けるよう提案しましたが、アメリカはライス国務長官が「長時間の議論は必要ない」と述べるなど、受け入れる姿勢を示していません。今回の談話は、こうしたアメリカの対応に強い不満を示したもので、北朝鮮は核開発問題をめぐる6か国協議の再開についても消極的な姿勢を崩していません。 03/22 04:25


 まあ、先制攻撃は米国の専売特許というわけではありませんから、何を今更という感じですが、これで恫喝してるつもりなんでしょう。で?『われわれは問題解決のため、最大限の柔軟性を示した』ってどんな柔軟性なんでしょうか。国家ぐるみで偽札を製造してるのに『我々は偽札製造の被害者だ』と、もの凄いシラをきったり、こちらも国家ぐるみで製造販売している麻薬に関して『麻薬を製造、販売、取引したものは死刑に処す』なーんて、本当にやれば金正日以下北朝鮮の指導部全員死刑になっちゃうような出来もしない嘘をついたり。このことでしょうか。(詳細は関連エントリー参照)

 シラをきったり、嘘つく事を北朝鮮では最大限の柔軟性と呼ぶんですか?ああそうですか。が、それは外の世界で柔軟性とは呼びませんので、米国が強硬姿勢を崩さないのは当たり前。北朝鮮の誠意の無さには世界中が辟易してる。もうこの流れは止まりません。核兵器の使用に言及したり(sankei web)、先制攻撃が云々という恫喝も聞き飽きた。圧力はますます強まるでしょう。あしからず。

 さて、このような人攫い嘘吐き盗賊外道国家に翻弄されまくってる国があります。もう書かないでもわかりますね(笑)。その翻弄されっぷりをご覧頂きましょう。(朝鮮日報から以下引用)

「拉北者という表現使った」 北、離散家族対面の放送阻止

 北朝鮮が20日、金剛山離散家族対面行事を取材していた韓国メディアの放送テープに「拉北者」、「だ捕」などの表現があるという理由で放送の送出を中断させた。

 北側は今回の対面行事で、1969年延坪島でだ捕されたシンソン号の船員チョン・ムンソクさんと韓国側に住む妻のソ・スンエさんの対面を取材した韓国側の記者団が放送テープを送出しようとすると、「拉北者」、「だ捕」という単語が放送の内容に含まれているとして放送の送出を阻止した。SBSは「拉北」の代わりに「北で姿を消した」という表現を使い放送送出を試みたが、これも阻止された

 これによりKBS、MBC、SBSはこの日の夜のニュースで現地での報道が不可能となった。北朝鮮は昨年11月の離散家族対面行事でも、トンジン号の拉北漁夫と関連した韓国テレビ局の報道内容のうち、拉北者という表現を問題にし、画面への送出を中断させている。

朝鮮日報


 南北離散家族の再会・・これは一種の美談なのですが、北朝鮮は少しでも気に食わない表現があると文句をつけ、プロパガンダに利用しようとする、と。で、放送したくて仕方ない韓国マスコミは徐々に押し込まれて、表現が無茶苦茶になってしまうわけだ。

 こうして北朝鮮が何をやったか、まず言葉狩りをすることによって事実が薄められ、北朝鮮による悪行の数々が『無かった事になってしまう』というわけです。全韓国民が信じてるとは言いませんが、『朝鮮戦争は北による解放戦争だった』なんていう北の主張がまかり通る素地はこんな風に作られるんですね。

 闇雲に統一を希求し、相手のダメな部分は見えないフリで誤魔化す。そうこうしてる内に気がつけば赤化統一完了・・こうなることに気付けば、まだ韓国は大丈夫なんでしょうが、さてさて、『あの』幸せ回路がある限り突っ走っちゃう・・・・んでしょうね、やっぱり。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:北朝鮮 『何がなんでも我々は被害者』
関連エントリー2:北朝鮮 不正・違法な麻薬取引はダメ!?
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
泥船+泥船=泥船ですな
やっと、金融封鎖の具体策を検討し始めましたか。ま、アメリカとの取引に支障が出たら何処の銀行もまずいと思うからとりあえずマカオを。後は日本国内の違法ルートを潰すことでししょう。
 麻薬と偽札についてはやじざむらい殿が考えておられるのが一番実態に近いんでしょうね。
 韓国については、赤化統一完了前に金と人が逃げて屑ばかりになるでしょう。ええ、ウリナライズム以外頼りのない無能者と、逃げた連中の跡を濁しまくった結果のみがのこり半島統一完了。後は封鎖ですな。既にある程度目端が利き金を持っている韓国人は、ウリナライズムを口にしつつも逃げ出し始めてますしね。沈む泥船である韓国。火が回り始めている燃える泥船である北朝鮮。泥船を二つ足しても、やっぱり泥船です。それも沈み始めている泥船。沈む泥船半島から鼠のように逃げ出した連中が日本に来ない事を祈るのみです。来ても追い返せる体制を政府に望みましょう。
2006/03/22(水) 20:06:20 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
(森昌子の先生で) センセイ、センセイ♪、それは・・・センセイ攻撃ニダァ~ッ!!
↑ いや~、今の若い人らじゃメロディわからんだろーなー・・・。
ま~た、北ニダー君お得意の、“物理的対応”話ですね。幾ら猫が毛を逆立ててみたって、なんぼ蟷螂が鎌振り上げたとこで、怖くも何ともないですよ。「ハァ?、やれば」ってな感じですか。
北ニダー君たちは資金洗浄なんぞせず、そのドロドロに真っ黒な腹ン中を腸内洗浄した方がよさげです。自分を賢いと思ってるバカほど始末が悪い、な~んて言いますが、南北ニダー君のためにあるような言葉ですよね。その南ニダー君ですが、アメリカに相手にして貰えない北から、八つ当たりされてます。訳わかんない言い掛かりで、離散家族の放送ストップですか。気の毒に。(棒読み)
韓国って日本にゃあれほど強気、ちゅーか尊大ですが、なして北には卑屈なんでしょうか。ノムたんってブーちゃんに、人には知られたくない秘密でも握られてんですかね。例えば、従わなければ整形前の顔写真をバラ撒くぞって脅されてっとか。
へ!?、んなのは誰でも知っとる?。あれま・・・。
2006/03/22(水) 20:12:20 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
なるほど。これで謎が解けましたよ。気に食わないことがある時の言いがかりの流れは、

北朝鮮 ⇒ 韓国 ⇒ 日本

なんですね。韓国は自分がされるといやなことを他国にやるという行動パターンがあります(国旗を焼く、暴力を振るう、など)。韓国にとって日本はただの「うっぷんのはけぐち」だったのかもしれません。
 
2006/03/22(水) 21:15:56 | URL | 未定 #-[ 編集]
米国と”違法な金融行為について協議”って、普通は犯罪行為を犯している側は謝罪か言い訳するもんでしょうに。
誤訳か何かの事情によるのかもしれませんが、ホントにパニクって言ってる可能性すら考えてしまう状況ですね。
最近の韓国の様子を見るに、日本のダメな一面を強調している姿にも思えてなんだかとてもイヤな気分になります。
あれを参考に日本の政治家たちが少しでも反省・改善してくれれば良いのに。特に反日・売国グループ!
2006/03/22(水) 21:16:52 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
日本とアメリカは北を敵対視、ロシアはどうなっても実害ないから無視、中国さえアメリカの圧力で動き出してる。

韓国は本来当事者なのに状況に流されるまま。
ウリナラマンセーしてる場合じゃないぞ。
2006/03/22(水) 21:29:42 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
北朝鮮の価値観では、「革命のためなら何をしても良い」ということになります。

国内の「宗派分子、スパイ」を無慈悲に逮捕して強制収容所で餓死させるのも、日本に工作員を送って日本人を拉致させるのも、贋ドル札や麻薬で帝国主義者からカネを奪い返すのも、国内でウソの歴史を教えるのも全て「正義」なのです。

もちろん、偉大なる指導者同志は革命のために日夜心身を削っておられるので、人民が飢えていても指導者同士には十分な栄養を取って頂き、安らかにお眠り頂き...

というような倒錯「国家」なのですから、何を言っても無駄というわけです。
2006/03/22(水) 23:03:13 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます

>暇人さん

赤化統一完了前に金と人が逃げて-

実際、百済の昔からこの繰り返しなんでしょうね・・

>怒る小市民さん

んなのは誰でも知っとる?

バレてないと思ってたりして(笑)。

>未定さん

その流れ・・やだ(笑)。相手にするからそうなっちゃうんですよね。無視が一番。

>日本大好きさん

ホントにパニクって言ってる可能性すら考えてしまう状況ですね-

北朝鮮がつく嘘って、必ずどこか抜けてるんですよね。まあ、ある意味正直者なのかもしれませんが(笑)。

>煬帝さん

ホント、マンセーしてる場合じゃありませんね。でも、わかんないんだろうなあ・・

>おやじさん

確かに、何を言っても無駄ですね。倒すのみだと思います。

2006/03/23(木) 07:37:31 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
時々思いますが
こんにちは。初カキコさせていただきます。韓国政府は北朝鮮には本気で崩壊して欲しくないのではないかと感じます。

北朝鮮が崩壊した場合は韓国が体裁的にも国内世論からも北を吸収する必要が出てくると思います。しかし南と北の格差は東西ドイツの比ではありませんから実際そうなった場合大混乱が起きそうですね。ドイツですら大変だったらしいですし。

日本としては不法入国が増える危険性を抜かせば在日の人々が日本に留まる理由も減るので嬉しいのですが。
2006/03/24(金) 11:37:52 | URL | AIM #GpEwlVdw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。