管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日新聞世論調査の怪 『それ願望じゃないの?』
 ポスト小泉は誰か?・・今年9月に行われる総裁選を前に、それぞれの候補者がアピールを開始する中、候補者すべてが気になるのが支持率。今回のエントリーでは最初にNHKが今月10日から3日間にわたって行った世論調査を紹介し、次に朝日新聞が今月18、19日に行った世論調査をご覧頂きます。まずこちらをご覧ください。(NHKニュースから以下引用※リンク切れ)

NHKは、今月10日からの3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。
 
調査の対象になったのは、1666人で、このうち61%にあたる1020人から回答を得ました。<中略>

小泉総理大臣の次の総理大臣に誰がふさわしいと思うか、現職の国会議員の中で名前をあげてもらったところ、安倍晋三氏が32.6%で最も多く、次いで福田康夫氏が6.8%、麻生太郎氏が2.2%、谷垣禎一氏が1.4%、小沢一郎氏が1.2%、菅直人氏が0.7%などとなっています。
(元ソースリンク切れのため2chからの転載)


 はい。これまで様々な世論調査を見てきましたが、支持率の数字に若干の開きはあれど、安倍ダントツ→福田→麻生→谷垣という順位は変わらない流れのようです。この調査は特に候補者を限定せずに行ってますので、各候補者の支持率が全体的に低めになっています。では、続いて朝日新聞の世論調査をご覧頂きましょう。(asahi.comから以下引用)

ポスト小泉は? 安倍氏47%、福田氏20% 本社調査

2006年03月21日00時43分

 「ポスト小泉」の人気トップは安倍晋三官房長官の47%で、次いで福田康夫元官房長官が20%で続いていることが、朝日新聞社が18、19の両日に実施した全国世論調査で明らかになった。

 次の首相にだれがふさわしいかを、有力とされる自民党の4人と「そのほかの人」の五つの選択肢から選んでもらった。安倍、福田両氏には大きく水をあけられて、麻生太郎外相5%、谷垣禎一財務相4%という結果だった。

 昨年10月の内閣改造直後の調査では、候補を絞らずに小泉首相以外の国会議員の中から自由回答で選んでもらったところ、安倍氏33%、麻生氏5%、民主党の前原誠司代表が3%で、福田氏と谷垣氏は2%だった。同様の聞き方をした今年1月は、安倍氏28%、福田氏5%、麻生氏2%、前原氏1%、谷垣氏1%で、福田氏が2位に上がっていた。

 今回は、候補者を絞って選択肢の中から選んでもらったところ、トップは安倍氏で変わらないものの全体の半数には届かず、伸び率では福田氏が最も大きかった。国民的な人気では安倍氏が圧倒的との見方も強い中で、福田氏の存在感が浮かび上がってきた形だ。

 ただ、自民党の総裁選との関連が深い自民支持層だけでみると、安倍氏への支持は61%と高く、福田氏は15%にとどまっている


 ええー!!福田氏が大躍進!?という調査結果ですが、ちょっと待ってほしい。まず、この調査は前回、前々回の方法とは違い、候補者を限定している。調査方法が違うものを並べて今回の結果を強調するのは違和感がある。

 確かに、ポスト小泉を巡って『アジアが云々(実際は中韓)』と言っては安倍、麻生は危ないだの心配だの主張していた朝日などの努力(?)が功を奏してか、福田氏の支持率が若干上がってきているのは認めましょう。だが、20%はやりすぎじゃないか?

 この世論調査の政党(無党派含む)支持層の割合は明らかになっておらず、断定は出来ませんが、自民党支持層の調査をみれば、福田氏の支持率は15%と全体に比べて5%低い。対して支持率トップの安倍氏は全体で47%、自民党支持層からは61%となっており、福田氏への支持の多くは自民党以外の支持層から流れている事がわかる。

 政党支持層を限定せず、候補者を限定して調査をすれば、もともと野党支持層は現政権、または路線を継承しそうな候補にアンチ票を投じるでしょうし、現政権のいわゆる『アジア外交』に不満を持っている公明党支持層もしかり。当然、路線が違うと『強調されている』福田氏に票が集まるでしょう。(自民党の総裁選ですから、極論すれば自民支持層以外の票は関係ないんですけどね、本当は。)

 ではここで、NHK、朝日と同じく3月に行われた読売新聞による世論調査の結果をご覧頂きます。(読売新聞から以下一部引用)

読売新聞社が11、12の両日実施した全国世論調査(面接方式)

9月に退陣する小泉首相の後継に最もふさわしいと思う人を、候補者と目される自民党内の9人の中から、1人だけを選んでもらったところ、安倍官房長官が45%と、2月の前回調査に続き、最も多い支持を集めた。以下、福田康夫・元官房長官11%、麻生外相6%、加藤紘一・元幹事長、竹中総務相各3%、谷垣財務相2%――などの順だった前回に比べ、支持の割合と順位に大きな変動はなかった

 安倍氏を挙げた人は、小泉内閣支持層で58%、自民支持層で60%に上り、他の政党支持層や内閣不支持層でもトップだった。

 2位の福田氏は、内閣不支持層で14%、民主支持層で18%と、一定の支持を得た。


 この調査は『今回の』朝日の調査と同じ『すべての支持層から特定の候補者を選ばせる』方式ですが、出ている調査結果は随分違います。福田氏の支持率が11%と20%ではかなり印象が変わります。なぜこんなに差が出るのでしょうか。

 読売の調査はポスト小泉に名乗りを挙げている、あるいは有力視されている候補9名を対象にしていますが、朝日はおそらく『安倍、麻生、福田、谷垣』の4名に絞っていると思われます。何が言いたいのかというと、読売の調査結果に名前が出ている加藤紘一氏、結果に名前が出てませんが、名乗りを挙げている山崎拓氏などは、いわゆる『アジア外交(実際は中韓)』でのスタンスが福田氏と同じ。と考えると、この2名の名前が調査の対象から外れた場合、その数字が福田氏に流れるのではないか、という事です。
 
 冷静に考えてみると、突然福田氏が大躍進する理由がなにかあったのか、私には思い当たらない。読売の調査では前回(2月)調査での支持の割合、順位に大きな変動はなかったとされている。が、朝日の記事だけを読むと、いかにも福田氏が大躍進したかのような印象を受ける。

 このように他の世論調査の結果と比べてみると、『朝日の言いたい事』を反映させる『ため』にするものでは?と疑惑の目を向けられている朝日新聞の世論調査は、ああそうですか、とすんなり受けいれられない。これまで朝日のやってきた事を考えると。(こんな珍事件もありましたね→参照:『靖国世論調査をめぐり、朝日社内で内ゲバ発生!by朝日歌壇鑑賞会様

 要するに『国民的な人気では安倍氏が圧倒的との見方も強い中で、福田氏の存在感が浮かび上がってきた形だ。』って、これを言いたかっただけ、あるいはそうしたいという『願望』でしょ?で、こんな結果が出てくる調査方法、記事の構成を一所懸命頑張って考えた、と。世論調査は『ため』にするものじゃありません。悪質だなあ、朝日新聞は。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
福田氏は左翼勢力の希望の星になっているわけですね。納得です。
何としても、福田氏だけは絶対に総理にしてはいけないという思いを新たにしました。
2006/03/22(水) 08:40:32 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
統計で嘘をつくのは当たり前ですな。
統計というのはやり方次第で実施者の恣意に沿った結果を出せますからね。
参考資料としてブルーバックスの「統計でウソをつく法」が良いかと思います。古典ですが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061177206/503-4823639-2947938
 今後、統計を出す際には母集団の選択とか質問内容とか公表して頂かないといけませんね。
 福田さんの目はないでしょう。
 まず、小泉さん後は永田町の意志でなく、自民党員を通した民意で選ばざるを得ないシステムになってますから。福田さんに民意がない。少なくとも多数の民意を得られないのは確か。
 福田さんにしてもなりたいけど、民意がないのなら最初から死に体内閣でババを引く事になる事が分かり切っているから。というかそこまで解らなければ今まで生き残っていないでしょう。
 適当なところで面子を保って降りるのではないかと思います。
 そうなったらまたアカヒが騒ぐのでしょうが。
 そういえば、新聞協会が猛反発している新聞販売特殊指定見直し反対何ぞを見る限り、既得権益をもった抵抗勢力化していますけどね。
 見直しして、テレビ欄と広告のみので販売店は生き残り、マスゴミ新聞は滅び、まともな新聞が出来て欲しいものです。
2006/03/22(水) 09:01:33 | URL | 暇人 #-[ 編集]
NHKも朝日も読売も

何 故 か ネット上では絶対に世論調査を行いませんねぇ

これはマスコミ側が一方的にネットは隔離された偏った層しか存在しないと思い込んでいるからでしょう
朝日の捏造が露呈されてもまだまだ朝日のやり方は世間に通用すると痛感するような世論結果ですよね・・
2006/03/22(水) 10:01:37 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
朝日は「なりすまし日本人」が書いている新聞ですからこれも当然でしょう。
2006/03/22(水) 10:58:41 | URL | さくら #-[ 編集]
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=7&nid=2059420
オオニシの記事です。
彼が彼らが「彼らが次の30年間日本を負かすことができないと感じるだろう」ような方法で彼らのチームを負かしたがっていたと言うことによって、韓国人を怒らせました。

彼ら=韓国チーム と限定する事で、「歪曲し誹謗する記事。」
>韓国が日本による植民地支配による劣等感を払い捨てると言う意義のある事であった。
サッカーなどで何度も対戦し、2002WPでは4強入りまで果たしても、払い捨てられない韓国で、「払い捨てると言う意義」など皆無。無根。NYTの嘘吐き。
さすが NYT。
さすが のりみつ おおにし。

記事ちがいで、ご迷惑おかけします。
朝日とNYT日本支局つながり という事でご勘弁(ペコリン)
2006/03/22(水) 14:26:23 | URL | とん #-[ 編集]
ジャーナリズム宣言 = メディア界の印象派
ジャララリンラリンラリンラリンッ♪、ポーパ~ポーポーポーポー♪ (X-ファイルのテーマ曲)
・・・う~ん不可解な調査結果ですね、これは何者かの陰謀の匂いがする。是非、スカリーとモルダーの両捜査官に真相の究明をしてもらわんと。ひょっとしたらアカピー本社は地球外生命体に支配されてるかも知れません。何か手を講じねば、日本はシナーや二ダーといったエイリアンに侵略されてしまいます。
冗談はさておき、朝日もここまでするかってな感じですね。明らかな情報操作じゃないですか。印象派ですよ、印象派!。自分の願望に沿うように、現実を印象で捉えて記事にする。ニダー君を擁護し続けたせいで妄想癖が伝染ったんですかね。しっかし、どう世論を弄くり回したとこで、中韓への反発は時代の趨勢なのに、認めたくないんでしょうかね。シナー君をヨイショし続けたせいで、唯我独尊が伝染っちゃったんでしょうか。
だいたい、日頃は仏頂面で嫌味ったらしい言をほざいてるくせに、中韓に平身低頭してる福田が首相になるなんざ願い下げですよ。麻生さんにしろ、安倍さんにしろ、日本の国益を踏まえて、理不尽な言い掛かりつける中韓にもキチンと物申してくれる人じゃなくっちゃね。
んで、何か朝日社内でも意見の対立から暴力沙汰。末期症状ですなあ。まあ、左翼と暴力は昔から切っても切れない縁、せいぜい内ゲバやってて下さい。そのうち、社屋に人質を取って立て籠もり、シナー君への隷属を訴える輩が出てくっかも知れませんね。もしそうなったら、超法規的措置を発動して、アカピー社屋をブッ壊してくれること希望です。
言葉のチカラを信じちゃって、ネットを始めとする言葉のチカラに屈しようとしているアカピー。
ありがとう、そして、サヨウナラ・・・。
2006/03/22(水) 14:31:27 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
NHKのネット調査結果隠蔽以来マスゴミの世論調査結果などにこれっぽっちも価値を感じなくなって久しいので自分の身の回りの状況と矛盾しまくる内容でもさらに彼らの信用度を下げ続ける分には気にならないです。
が、高齢者などネット環境に無い人々の通信手段は昭和からのNTTの固定電話も多いのかもしれませんし、それをいいことに旧来の電話中心の調査対象抽出でマスゴミの思い通りの結果がでることも時にあるのでしょう。後は都合良い数字が出るまでは都合の悪い結果を隠蔽し続けるだけですね。大手メディアは余裕のある運営しているのですね。
怖いのはマスゴミの正体を知らない人々にも同じ一票の投票権があることです。
2006/03/22(水) 15:35:32 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>おやじさん

もうこれで完全に方向性は見えましたね。マスコミは福田一本で押してくるって。なんとしても阻止せねば。

>暇人さん

情報どうもです。

朝日のRDD調査って、なんでも『朝日RDD』という独特のものらしいのですが、その辺りにも秘密があるのかな?と思います。

新聞の横並び特権はぶち壊したほうがいいですね。

>dさん

ネットで世論調査やると、マスコミが欲しいと思う結果は絶対に出ませんものね(笑)。

>さくらさん

ホント、そう言われても仕方ないでしょう。

>とんさん

またオオニシか!ホント、奴が日系人というのは悪い冗談でしょう。ザパニーズのニホイがプンプンです。

>怒る小市民さん

印象派ですよ、印象派!-

芸術家!?ある意味そうかも(笑)。

>日本大好きさん

怖いのはマスゴミの正体を知らない人々にも同じ一票の投票権があることです。-

ホントに。一日も早く、国民の全てがネットで情報収集する日が来るといいのだけれど・・
2006/03/22(水) 19:11:52 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
あからさまに結果が違ったら統計のサンプルをいじってるんじゃないかと疑われるに決まってるのに。
2006/03/22(水) 21:35:44 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
福田さんの件 早速、記事にしていただき有難うございます。 記事を読んで安心しました。 
でも総裁選まで まだ半年あるんですよね?! まだまだ何があるかわからない!と思うのは心配しすぎでしょうか?
2006/03/22(水) 23:30:13 | URL | はち #-[ 編集]
福田さんに期待
小泉首相はブッシュだけに誉められ、近隣諸国から無視され、アメリカや日本に好意的な弱小国に多額の援助をし、日本国民を勝ち組と負け組みに分別して一般庶民の負担を増やし続けた。この独裁政治をおわらせるのに福田さんに期待する。谷垣氏は政治は国民のためのまつりごとというのが理解できず増税だけ言っており期待できない。
2006/04/24(月) 16:36:09 | URL | yo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。