管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
祝!WBC優勝 初代世界王者は日本代表
 日本優勝ー!!!!やった!やりました。ついに我らが日本代表がやってくれました。記念すべき第1回ワールドベースボールクラシック、初代王者に王監督率いる日本代表が君臨しました!

おめでとう!日本代表!ありがとう!

 いやー、うれしい。色々あった上での優勝でしたから、喜びも大きかった。米国人審判の確信犯的な誤審に泣かされたり、また、その確信犯的な誤審が皮肉にもメキシコの闘争心を喚起し、米国が敗れたことによる準決勝進出、都合3度に渡る韓国との対戦・・終わりよければすべて良し。今ではすべて良い思い出になりました。

 さて、このままエントリーを終了しても良い・・・わけはありませんね(笑)。祝杯をあげに外へ飛び出したいのをグッと堪えて、第1回WBCベスト4に食い込んだお隣の国、韓国からの便り(?)を紹介しましょう。こちらをご覧ください。(sankei webから以下引用)

WBCも韓流誇示

 韓国でスポーツ愛国主義が広がっている。二〇〇二年サッカー・ワールドカップ(W杯)以来の“愛国ブーム”は野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも異様な盛り上がりを見せた。連日のマスコミ総動員による「勝った!」「勝った!」は、世界中が韓国に注目し、まるで世界が韓国を中心に動いているような雰囲気だった

 WBCで韓国は六連勝の末、準決勝で日本に敗れたが、二十日のすべてのメディアは「韓民族が一つになった三月」(朝鮮日報)「小さな敗北、大きな勝利」(中央日報)などと韓国の活躍を大々的にたたえている。しかしスポーツがスポーツで終わらないのが韓国のスポーツ愛国主義だ。たとえば中央日報は一面トップで次のように伝えている。

 「韓国野球が世界に知らせたのは野球ではなく韓民族の魂であり、大韓民国の心であり、われわれの文化だった。日本の東京で、米国のアナハイムでサンディエゴで、韓国野球は世界にコリアを映し出す鏡だった。野球関係者だけではなく日本、米国そして世界が韓国をあらためて見つめ、韓国人とその歴史に関心を持つにいたった

 そしてWBCは「World Best Corea(世界最高・韓国)」として世界の野球もまた“韓流”になったとしている。

 〇二年W杯の時と同じくテレビを中心にメディアは連日“愛国”をあおった。その結果、準決勝の日韓戦ではW杯同様、若者を中心に数万人がソウル都心や各地の球場で大型画面を見ながら「デーハンミングック(大韓民国)!」を叫び、熱狂的応援を繰り広げた。みんな思い思いの“国旗ファッション”に身を包み。

 したがって今回、日本や米国で戦った選手たちは「愛国戦士」であり、彼らは「独立運動の闘士」のように戦い「おかげで久しぶりに全国民が一つになった」(東亜日報)というのだ。

 こうしたスポーツ愛国主義は保革、左右は関係ない。左派系マスコミさえ社説を掲げ「韓国野球はこの数日間、国民を感動と興奮に追いやった。全国民が一緒になって生み出したこの誇りと自負心を他の分野にも広げよう」(ハンギョレ新聞)と興奮している。

 W杯で四位になったときには官民挙げて「経済も世界の四強へ!」などと言っていたが、外国と戦う韓国スポーツはいつも国家と国民を背負っており、それが“精神力”“集中力”となってより力を発揮する。相手が日本だと民族的対抗心からその力はさらに高まる。

 韓国スポーツはサッカー、ゴルフそして野球と世界舞台で隆盛だ。韓国マスコミも「世界の中の韓国」と誇っているが、全マスコミ挙げての連日の「勝った!」「勝った!」には外国人はいささか疲れました。(ソウル 黒田勝弘)


 わははは・・長年韓国に駐在し、韓国を知り尽くしている黒田氏をして『いささか疲れました』と言わせるとは・・さすがウルトラナショナリストぞろいの韓国人です。考えてみれば、今回の野球場、あるいはサッカー場にいる超がいくつも付く熱狂的な韓国の応援団が国中に何千万人も居るんですもんね。そりゃ疲れるわ(笑)。

 では、2、3ツッコミを入れて参ります。まず、最初に引用されている中央日報の記事。ベスト4という快挙を成し遂げた嬉しさが爆発したのはわかる。が、『野球関係者だけではなく日本、米国そして世界が韓国をあらためて見つめ、韓国人とその歴史に関心を持つにいたった』って・・まあ確かに注目は集めましたね。ただ、韓国の歴史に関心を持つにいたった、というのは、いささか幸せ回路が働きすぎではないかと。WBCの名前をW(ワールド)B(ベスト)C(コリア)と、勝手に名前を変えてるし・・

 なるほど、こうやってあの『韓民族は世界最高~』なんていう根拠の無い自信が生まれてくるわけだ。ハンギョレ新聞も『全国民が一緒になって生み出したこの誇りと自負心を他の分野にも広げよう』と書いてますが、『野球が世界最高なんだから、他も頑張って最高になろう!』と、本当に頑張れば良いのだけれど、ここで幸せ回路が動き出すと、いつの間にか『野球も世界最高だけど、他も我々が世界最高!』という具合に脳内変換されちゃう、と。

 さてさて、今日はものすごく気分が良いので、ツッコミはこれくらいにしておきましょう。ただ一点気になるのは、日本に2度勝った我々は真の王者だ!とか言って粘着してこないか、という事ですね。しかし、それさえも今日は許しちゃって良いほど気分が良い。とにかく、おめでとう!


バンザイ!日本代表バンザイ!

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


 

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
>ただ一点気になるのは、日本に2度勝った我々は真の王者だ!とか言って粘着してこないか、という事ですね。

はい、残念ながら既に言ってますねw
韓国系メディアの関連ニュース、社説をご覧ください。
2006/03/21(火) 15:49:11 | URL | 青兎 #WCSj23LI[ 編集]
祝、王ジャパン世界一!

キューバ、強かったしカッコよかったなぁ…!
試合後の握手とかも清清しくて実に”スポーツマン”な人達でした。

イチローは、本当に神がかっていましたね。
2006/03/21(火) 15:53:49 | URL | おめでとう! #TAdxSSXA[ 編集]
すばらしい勝利!
王監督、選手の皆さん、優勝おめでとう!

そして、すばらしい試合をありがとう、キューバチーム!

そして、本当にダメすぎるぞ、韓国よ……。
まあ、期待通りの反応ではあるのだが。
2006/03/21(火) 16:13:28 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
おめでとう!!王ジャパン
やったぁー!!同じ日本人として心の底から「オメデトウ」と言いたい。本当に誇りに思う勝利。みんないい眼、いい顔してる!!「今日でこのチームと別れなければならないのが寂しい」と眼を潤ませて語るイチロー選手や松坂投手。彼らに、忘れかけていた「日本男児」の姿を見たのは私だけではないはず。とにかく痛快な勝利でした!!!野球はまだまだ捨てたもんじゃない。そして日本男児も大和魂も・・・・・。
2006/03/21(火) 16:18:45 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
日本万歳!

v-20日本世界一、優勝おめでとうございます!

決勝の相手国がキューバで本当によかった、握手もよかったですね、感動しました。
凄い試合でした、キューバありがとう!

チャンスをプレゼンとしてくれたメキシコ、本当にありがとう!日本は優勝しましたよ!

日本代表の皆さん、本当におめでとう、

v-82日本野球万歳!日本選手万歳!日本万歳!v-82



2006/03/21(火) 16:29:07 | URL | shiori #I4t1ZHtI[ 編集]
イチロー本当ありがとう!イチローの気迫
が他の選手に乗り移ったのが実感できま
したよ。

でもイチローの言動が過激になったとか
テレビのコメンテーターがほざいてました
ね。ちょっと気になる言動ですねとか・・アホか!

サッカー選手には、ワールドカップはただの
通過点とか、君が代は戦う者の歌じゃない
とか日本の代表だとか特に意識していない
とかいう選手がおりましたがね~。

だから弱いんじゃないの?ナカ~タ!?
イチローの爪の垢でも飲んだほうがいいよ。
2006/03/21(火) 17:19:20 | URL | たかし #-[ 編集]
韓国、予選全勝だ、日本に2度勝っただ言ってますが、ドーピングで勝っておいてという感じなんですが。ドーピング発覚後は6点取られて1点も取れない完全に実力負けでしたねw
2006/03/21(火) 17:24:12 | URL | 羽崎 #-[ 編集]
んもうっ!、やんなっちゃう!!
くうぅ~っ!、朝からバカPCが臍曲げちゃってます。
よって、ショート・コメント。
やった~!やった~!やった~!やった~!、
   ィヤァァットゥァ~ムァ~~~ンッ♪
2006/03/21(火) 17:48:49 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
やりました!
日本ありがとう^^
メキシコありがとう^^

今後WBCがワールドカップ以上に盛り上がることを期待します。

「野球とサッカー」という記事をTBさせていただきました。
http://yajizamurai.blog24.fc2.com/tb.php/344-c2e4631e
※コメント、TB大歓迎です!
2006/03/21(火) 18:00:05 | URL | TS@最高です #-[ 編集]
いや、キューバも韓国もアメリカもメキシコも強かったっす。そんな中優勝した日本にあったのは何よりも運。でも運をつかむのも強さだと思うのです。何はともあれ日本オメ♪
2006/03/21(火) 18:26:47 | URL | かねごん #-[ 編集]
やはり正義は勝つ!!
日本代表の優勝、本当に素晴らしい快挙です。世界一ですよ、世界一!!
本当におめでとうございます。

…で、日本に2勝しようが、準決勝で負けたら何も意味がないということ、韓国人は悟りなさい。
また韓国の選手・応援団共々のように、無礼な行為を慎まない者どもに正義はあり得ず、悪者に成り下がるしかないという事実も、よーーーく悟りなさい、韓国人よ!!悔しいだろう、それなら先ずは礼儀からわきまえろ。
2006/03/21(火) 19:27:55 | URL | w #-[ 編集]
このご紹介くださった記事、mixiニュースにも流れていて、顰蹙買ってましたね。勿論記者にじゃなくて、内容に‥‥何を考えているのやら。



ともあれ、勝利は素直に喜びたいものです。
万歳!
2006/03/21(火) 20:47:28 | URL | nikki #2QLxGg/A[ 編集]
WBC=World's Bullshit Corea
ちなみに言語学的にCは[k]音ではないんですね。そんなに古い歴史を持つ韓国がCoreaならば、それは「チョ(息の出ないチョ)リア」か「ツォリア」であるべきなんです。

トリビアはさておき、私も「韓国人とその歴史に関心を持つにいた」りました。どうしてこういう民族が発生するに至ったのか?これは人類の亜種ではないのか?この民族に進化論は当てはまらないのはなぜか???
2006/03/21(火) 21:58:24 | URL | 未定 #-[ 編集]
韓国人は脳内麻薬の分泌量が多民族の数倍はあるのでは?

だから幸せな時はとことん幸せ。
無駄にポジティヴ・シンキング。
2006/03/21(火) 22:55:19 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
凄く嬉しい!!!
ついにやりました王ジャパン!!
キューバも強かったですが、正々堂々とした
フェアプレー精神で素晴らしく見応えがありました。
スポーツはこうありたいものです。

イチロー選手の愛国心、大和魂には
感動しました。

遅ればせながらTBさせていただきました。
2006/03/21(火) 23:17:33 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
素晴らしかったのは、日本・キューバ・メキシコ。見苦しかったのは韓国・米国(相手リーグの試合は見ていないので)。

慶事に水を差すのが、韓国となぜか自主的に乗っ取られているマスゴミ。

喜ぶときはスッキリと喜ばせてくれればいいのに。このひねくれた奴らはみんな要らないな。
2006/03/21(火) 23:48:20 | URL | あ! #-[ 編集]
王JAPAN万歳!!
いやあ、すごく嬉しい。めでたいですね。いい試合だったし、キューバ強いなハラハラしたもの。
試合が終わった後、両国選手同士が握手してたのを見て素晴らしい戦いだったと思いました。

そして日本テレビに抗議は忘れずにメールしました(電話混んでた)。

日本おめでとう!
2006/03/22(水) 01:29:42 | URL | ちゃんねこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>青兎さん

ホントだ・・日本が優勝する前に言ってたのね(笑)。

>おめでとうさん

やりましたね!

>ちゅうひさん

キューバチームも素晴らしかったですね。まさに決勝戦に相応しい強敵でした。

>ボヤキ親父さん

これで日本の野球が復活するきっかけが出来ましたね。

>shioriさん

やりましたね!本当に良かった。

>たかしさん

そのコメンテーターってなかにし某さんですね。もうね、最悪ですよ。

>羽崎さん

はは・・確かに。発覚後一点も取ってない(笑)。

>怒る小市民さん

こんな時にPC不調とは・・が、気持ちは十分に伝わります。やったね!日本代表!

>TS@最高ですさん

やりましたねー!

>かねごんさん

日本代表には何かついてましたね。

>wさん

快挙!ですね。本当に。

>nikkiさん

この記事の他にも、すんごい記事が沢山あるようですね。

>未定さん

これって、単純にアルファベット順で日本よりあとだからコリアはCだ!とか言ってるんですよね。アホだ・・

>煬帝さん

ドーパミングック?

>勉強中の整体師さん

TBどうもでしたー。ホントに素晴らしい試合でした。

>長谷川博幸さん

わはは・・

>あ!さん

日本のテレビ局はダメですね。

>ちゃんねこさん

最後に選手全員で握手をするシーンは感動でしたね。
2006/03/22(水) 08:10:43 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やりましたね~。やっちゃいましたね~。WBC 日本代表優勝。休日なのに出かけないで、テレビの前から動きませんでした。視聴率がどのくらいだったか楽しみですね~。キューバを相手に1
2006/03/21(火) 15:38:52 | REALITY BITES
★ 日本はゾンビかぁ!! 日本はゾンビのような国かもしれませんなぁ。第二次大戦の荒廃からも、オイルショックからも、そしてバブル崩壊の金融危機からも立ち直ってしまうんで
2006/03/21(火) 16:07:20 | 20年安泰、目標1億!屁っぽこ投資家のボヤキ録
日本勝ちましたね。初代世界一になってくれました。嬉しいですね。世界一っていいですね。これも1つ1つの試合を大事にし、失点を最少に押さえ、あきらめなかったひたむきな姿勢が報
2006/03/21(火) 16:15:23 | 立て板にとりもち的空想
最後の1勝というのはこんなにも困難なものなのか。こんなにプレイヤーを金縛りにあわせるものなのか。互いの緊張の表れが、そのつど、残酷なほど確実にゲームの流れを変えていく終盤の展開に、野球というゲームの醍醐味を存分に、というか嫌というほど味あわされた思いであ
2006/03/21(火) 16:23:48 | バカに厳しいバカばかり
 風邪引いてしまいました……(T^T) 詳しくはお気楽くっくりを。 でも日本の優勝で風邪も吹っ飛びました!■日本、WBC初代王者に…決勝でキューバ破る 王JAPANおめでとう!! 感動しました。夫なんかもらい泣きしちゃってましたよ。■イチロー 
2006/03/21(火) 17:02:31 | ぼやきくっくり
 21日に行われたWBCで見事日本が優勝し、初代の世界一に輝きました。いろいろ不備が指摘されましたが、まあそんなことは、今日はどうでもいいことです。日本代表おめでとう!王監督、選手の皆さんお疲れ様でした。一時はもうだめかと思いましたが、それだけに喜びもひとし
2006/03/21(火) 17:48:31 | 穴場スポットコラム・なるほ堂
WBCの決勝で日本がキューバをくだし第1回大会の優勝国となった。         WBCとは野球の世界大会である。サッカーだとワールドカップにあたる。今まで野球の世界大会が行わなかったのはレギュラーシーズンとの兼ね合い等もあるが一番の問題は野球を実施してる国の
2006/03/21(火) 17:56:12 | 捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために
 まずは、三度にも渡る耐えがたき屈辱に耐え、見事世界一の栄冠に輝いた、WBC日本代表に祝辞と感謝の念を捧げたいと思います。 やはりアマチュア最強と呼ばれるキューバは、
2006/03/21(火) 18:44:43 | 或る浪人の手記
王ジャパン、WBC優勝おめでとう!!  一度はボブ・デビッドソンの誤審のおかげで崖っぷちまで追い込まれながらも、準決勝 で南鮮を完膚無きまでに叩きのめして臨んだキューバとの決勝戦。 1回の大量得点が効いて終始日本がリードしていたものの、さすが世界最
2006/03/21(火) 18:47:31 | 閣下の憂鬱
おめでとう!日本!WBC、キューバを倒し世界一!!いや、生中継をずっと見てて、これほど嬉しい事はないですね。オリンピックの荒川静香選手に続いて、ジャパン代表も世界
2006/03/21(火) 19:52:31 | 半端者のつぶやき
王ジャパン!世界一おめでとう!!
2006/03/21(火) 23:18:21 | 若手(?)整体師の独り言
僕の休日というのは完全週休二日で、土日固定なんである。週中の祝日とゆーのは休みではない。仕事の取引先のカンケーで、この数年こうした生活が続いている。つまり、ゴールデンウ
2006/03/21(火) 23:22:46 | 市川電蔵事務所(移転)
今回のWBCで、ドーピング、凡退後のイチローに向かってボールを投げつける、福留にホームランを打たれた直後の打者(小笠原)に意図的に死球をぶつける、二次予選対日本戦での勝利後、マウンドに国旗を立てる等々、韓国人選手の非常識な行動の数々に(あらためて....
2006/03/21(火) 23:25:41 | 言語学研究室日誌
WBC 王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す!! 信じて続けてきた努力の結...
2006/03/22(水) 01:41:16 | だんなRevolution 革命的収入構築ブログ
2月22日だけが「竹島の日」ではなく、毎月22日を、竹島の日としたい!韓国とは、基本的には仲良くしたい「和」の国の民だが、今は彼らが図に乗っているし、領土問題では、やはり譲れない。というか、韓国の主張に理があるなら、いくらでも譲るが、全くそうではない....
2006/03/22(水) 04:57:54 | 時事問題ショートコメント!
 「トリノ冬季パラリンピック」が終了しましたね。 日本は金2銀5銅2と、計9個のメダルを獲得。本番の五輪よりずっと好成績でしたね。 選手の皆様、有り難うございました。楽しませて貰いました!  しかし兎に角、パラリンは取り扱うTV局無さ過ぎ。毎日きっちりNHK...
2006/03/22(水) 08:15:23 |  ◆ ケシクズ ◆
やってくれました。 WBCで、日本・王ジャパンが、初代王座になりました。世界一です。 一時は、もうだめかと思いましたが、...
2006/03/22(水) 10:09:28 | 情報ブログ
 マウンド付近にできた歓喜の輪がイチローを出迎え、王監督を吸い込んでいく。2人が抱き合う。イチローに背中を支えられる形で、王監督の胴上げが始まった。  「最高の形で野球
2006/03/22(水) 14:47:14 | 求職情報掲示板はじめました
!!野球世界一おめでとう!!WBCで日本代表が初代チャンピオンになったみたいですね!すごいすごい!そこで思ったのが、これって毎年開催されるんですか?サッカーのワールドカップは4年に一度、オリンピックも4年に一度、野球のWBCも4年に一度なんですか?今回の
2006/03/22(水) 17:05:48 | おいしい!ブログの作り方。
月齢 23.1日  下弦の月です■ふだん敵のいない日本 日ごろ野球にはまったく関心のない自分なのに今朝起きても、WBC王ジャパン優勝の喜びの余韻が続いていた。どうしてなのか、考えてみた。 子供ニコニコ未来キャンバス 宇宙人についてから。「人...
2006/03/24(金) 13:35:59 | 宮沢賢治の風 from 方城渉
 今回のWBC後半のトーナメントは日本中が異様な盛り上がりを見せ、瞬間最高視聴率が50%を超えたそうです。  (聯スゲ~!単純計算で6千万人強じゃんっ!!)  オイラがブログを打っていても最初の方は明らかにほとんど関心が薄いイメージだったが、日増
2006/03/28(火) 14:21:24 | R'z のブログ
