管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 事務総長就任のためならエーンヤコーラ
 今月14日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区内にある刑務所にイスラエル軍が突入し、パレスチナ解放人民戦線(PFLP)のサアダト議長ら六人を拘束する、という出来事がありました。サアダト議長らはイスラエル観光相の暗殺に関わっていたとされています。

 この動きに対してパレスチナ側は猛反発し、イスラエルへの報復を宣言。PFLPなど一部の武装勢力は欧米系の施設の破壊、外国人の拉致、拘束に打って出ました。拉致されたのは米国人、フランス人、そして韓国人を含む9名。これら拉致された人々は昨日、無事解放されました。

 拘束されていた期間は1日と短く、かなりのスピード解決となったわけですが、関係各国は人質の解放に向けて懸命の努力をしたことでしょう。そんな中、この解放劇を『妙なかたち』で利用しようとする国があるみたいです。こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

【特派員拉致】「韓国人とは知らなかった…申し訳ない」

 KBSヨン・テヨン特派員拉致事件の解決のためパレスチナ人の記者地区に派遣されていた駐イスラエル大使館のマ・ヨンサム公使参事官は15日、「武装団体がヨン特派員を韓国人とは知らずに拉致したとし、韓国に大変申し訳ないというメッセージを間接的に伝えてきた」と話した。パレスチナ代表部の代表を兼ねているマ公使はこの日、朝鮮日報とのインタビューで「パレスチナ政府が『どんなことをしてでもヨン特派員を救出する』と安心させたほど積極的に取り組み、事態が早く解決した」と話した。

‐事件が1日で解決した理由は?  

 「昨年、潘基文(パン・キムン)外交通商部長官とパレスチナ外務長官が相互訪問をし、会談で“友人”となったのが決定的だった潘長官の電話を受けたパレスチナ外務長官は、職員に『手段と方法を選ばず韓国人記者を解放せよ』という指示を下した。パレスチナ外務省の職員全体が動員されたといっても過言ではない」

‐武装勢力はヨン特派員が韓国人であることを知っていて拉致したのか? 

 「武装勢力はヨン特派員が韓国人であるということを知らなかったとしている。15日朝になったその事実を知ったという。武装勢力は『今回のことは韓国とは全く関係がない。韓国に対して悪い感情はまったくない』というメッセージを伝えてきた」

‐交渉はどのように行ったのか?  

韓国はパレスチナの友人であるという点を繰り返した。そしていかなる危害も加えてはならないと強調した

‐交渉は難航したのか? 

「解放の時期などの問題で交渉が多少遅延した」

‐今回の事件によりパレスチナ政府との関係は? 

 「かなりの友好関係が形成されていることが確認でき、今後、中東政策を展開しやすくなるのではないかと思われる

朝鮮日報


 ププププ・・いや、別に韓国政府の努力を否定するわけではありませんが、何だか意図がミエミエの話だな、と(笑)。いかに頑張ったかを力説していますが、1日で解放されたのは他の国の人質も同じで、既に1人残らず解放されている。まあ、他の国並には頑張ったという程には評価します。

 が、可笑しいのは人質解放に『決定的』な影響を与えたとされているのが潘基文氏という事。今、韓国政府は潘基文氏を国連事務総長に就任させるべく『運動』してますから、『どう?すごいでしょ?ウチの外相は国連事務総長に相応しいと思わない?』って事を言いたいんでしょうね。

 これが韓国の人質だけ即解放された、あるいは他の国の人質解放交渉も潘氏が担っていたというなら理解できますが、突出して韓国が優先された形跡はありませんし(最初に解放されたのは米国人)、他の国から潘基文氏の働きへの言及がありませんので、ただの自画自賛にしか見えない。

 で、今回の解放交渉の過程でパレスチナ側との『友好』をことさら強調していますが、これは諸刃の剣だと思う。先日の選挙で政権を取ったのは過激派のハマスであり、欧米諸国はこれまでのようにパレスチナへの贔屓のひきたおし姿勢をやめている。

 こんな事情もあって、あんまりパレスチナの肩を持つと、逆に白眼視されるだけだと思うわけですが、『かなりの友好関係が形成されていることが確認でき、今後、中東政策を展開しやすくなるのではないかと思われる』と、そこは幸せ回路発動で乗り切っちゃう、と。けれどもそんなに上手くいくのか疑問だ。

 とにかく潘基文氏に対する支持を集めたい。対アフリカODAを3倍にするとぶち上げたり、全方位微笑外交で積極的に猟官運動を展開する韓国政府。しかし節操の無さは結果的に信頼を失う危険が伴う。その努力は実るのか・・その可能性は限りなくゼロに近い。だが、最後まで足掻きに足掻いて選出されず、その時どんな反応を見せるのか、非常に楽しみにしていますので、せいぜい頑張って欲しい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 潘基文外相 『北にも見放されちゃった』
関連エントリー2:韓国 潘基文氏の幸せ回路
関連エントリー3:韓国 潘基文氏を何がなんでも支持しろ by 東京新聞
関連エントリー4:韓国 日韓戦略対話 『何しに来たの?』
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
こりゃもう管理人さんおっしゃるようにいつもの自画自賛な上、報道とは思えないほどあからさまに誇張されてますね。さほど中東とは関係がないのに露骨すぎる言動はヤラセ疑惑まで生じさせそうです。間違って国連事務総長の椅子獲得の上、国連史上初のクビになった事務総長の出身国として歴史上に輝かしい一歩をしるすという展開なら強く支持します。
2006/03/16(木) 19:39:36 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
また火病の種を播いているんですか?
 相変わらずですね。朝鮮日報でやったってしょうがないでしょうに。ま、パレスチナ人達もあまりにアレな韓国人を間違って拉致してしまい、ぽいっと捨て、もとい解放したというのが実像でしょう。国際社会における信頼性と発言力があまりに低い国の人間拉致しても使い道無いですしね。
 しかし、本気で立候補する気か?
 どう見ても韓国の票以外見込めないのに。何せ、あまりにアレな言動と人種差別的態度でアフリカ諸国には絶望的なほどに信頼がないでしょう。後、約束しても後で値切りまくるのは証明済みですしね。
 日本は国益に基づき推す候補を選びましょう。可能性のある候補を。
2006/03/16(木) 21:52:58 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
パレスチナ人は、偉大なるウリナラの威光に恐れをなし、ひれ伏したニダ!~
朝鮮人て、虚栄心が凄まじく強い民族ですからね。ニダー君から執念深さを抜き取ったら、見栄しか残んないって言われてますから、大物ぶって見せてるだけの気がします。そういうお年頃なのかも。私の思い込みなんですけど、事務総長へのアピールなんて考えてなかったんじゃないですかね?。単純に韓国が重要視されたのが嬉しくて、浮かれてるだけにも思えます。第一、ニダー君てそんな賢くないし。
で、今回に人質救出にパン君の貢献が大であったなんて、ホン~~~ト!、幸せ回路全開ですよね。どんなことでも自分らに都合良く解釈しちゃう。心配性が国民的気質だって言われてる日本人にとっちゃ、ある意味羨まし・・・くもねえか。幸せ回路って、日本に対する猛烈な被害妄想として作動することもありますもんね。そんな機能あったら厄介です。失敗を誰かのせいにしなきゃ気が済まなくなる。
まあ何にせよ、特派員のヨン様が解放され、WBCじゃ一度ならず二度までも、憎っくきチョッパリを撃破したんで、当分はニダー君たちも機嫌がいいでしょう。これで暫く、日本へのストーカー行為が緩くなってくれんの期待ですが、怖いのは、ニダー君のツキが正常、つまり、やることなすこと全て上手くいかなくなった時。
「日帝36年の統治は、ウリたちミンジョクの幸運すらも奪い去ったニダァ~ッ!!」
とか喚きそう。やれやれ・・・。
2006/03/16(木) 22:25:03 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
有能か無能かは関係なく、タイの外相を推したい。
例え中国が支持していようとも、例え政局が大混乱をきたしていようとも、私はそれでもタイの外務大臣を支持したい。



2006/03/16(木) 22:47:39 | URL | 佐助 #TAdxSSXA[ 編集]
パレスチナの友人とは、
パレスチナの友人
=イスラエルの敵
=米国の敵
=北朝鮮の友人

ってこと???
そもそもコーランの教えに忠実なパレスチナ人は異宗教の非敵国を「友人(friends)」とは呼びません。普通は「隣人(neighbours)」です。ちなみに同宗教の場合はご存知の通り「兄弟(brothers)」ですね。特に、国対国では「partner」を使いますが、友人などという押しつげがましい言葉を好むのは、ズバリ中国ぐらいです。韓国はカトリックの割合が非常に高く、パレスチナとの関係が希薄な韓国を「友人」と呼ぶとはお笑いです。何につけても、もっと勉強してから捏造してほしいものです。
2006/03/16(木) 23:07:31 | URL | 未定 #-[ 編集]
PFLPって
日本赤軍の御友人じゃありませんでしたか。
2006/03/17(金) 02:10:15 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
あなたも警察署に行って、生活安全課で自警団に参加してください 
犯罪者の摘発に協力頼む  そっと特亜のサイトを教えましょう (あなたの好きなタレントが見てるよ)
工作員が混じってないか注意  将来は独立して仕事にすればいいと思います  対テロには民間防衛の本が最適です

韓国人のおかげで、テレビを見なくなりました 目も良くなり、勉強、仕事が はかどります NHKの受信料も解約して栄養のあるおいしい物をおなかいっぱい
食べます 本当に有難うございました
2006/03/17(金) 04:23:50 | URL | いち #zWTRo8rY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

もうね、必死でしょ(笑)?今の段階では韓国国内だけへの自慢に留まっていますが、きっとその内に外国でも自慢を始めますよ。皆、唖然としちゃうだろうなあ・・

>暇人さん

ぽいっと捨て、もとい解放したというのが実像でしょう-

はは・・謝罪と賠償を未来永劫求められたらたまりませんもんね。

>怒る小市民さん

野球負けちゃいましたね。かの国の選手はマウンドに韓国の国旗をおっ立てたりしてました・・なんで??

>佐助さん

潘さんだけは支持してはなりませんね。まあ、既に目はなくなってるので、あまり心配することはないと思います。

>未定さん

なるほど、友人と呼んだこと自体が胡散臭いわけですね。

>煬帝さん

ええ、その辺に言及しようと思ったのですが、誘拐したのが単に武装勢力となってるので、書きませんでした。

つまりPFLP→日本赤軍→北朝鮮→盧武鉉政権という繋がりがあったればこそ、あんな友人だの何だのという話が出たのかな?と思ってました。穿ちすぎかなあ・・

2006/03/17(金) 07:22:09 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
盧武鉉大統領が「靖国」間接批判 中曽根氏らと会談 (産経新聞) - goo ニュース 中曽根康弘元首相と福田康夫元官房長官は十六日、「日韓・韓日協力委員会」合同総会出席のため韓国を訪問、盧武鉉大統領を表敬訪問し、約一時間にわたり意見交換した。盧大統領はこのなかで「
2006/03/17(金) 18:45:11 | 電脳空間「高天原」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。