管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
朝日新聞の卑劣・卑怯 『強制連行ではなかったのか』
 先日韓国で日本統治時代に『徴用』されたとする一部の人に対して、韓国政府が一人あたり240万円の支援を決定した、というニュースがありました。日韓基本条約締結に伴い、徴用者などを含めた個人への補償を『完全かつ最終的に解決』し、日本が韓国政府に金を支払ってから随分長い時間が経過した中での措置。この動きを受けて朝日新聞が社説を書いていますので、ご覧頂きます。こちらをどうぞ(asahi.comから以下引用)

韓国徴用者 ようやく光が差した

 朝鮮半島が日本の植民地だったころ、多くの朝鮮の人たちが故郷を後にし、日本や戦地に渡った。自らの意思で行った人もいれば、企業や軍に徴用された人も少なくない。

 そこで死傷したり、賃金をもらえなかったりした人々の被害を、韓国政府が救済することになった。

 徴用されて死傷した人や遺族に最高240万円の慰労金を出し、帰還者の医療費を支援する。未払い賃金など未収金については、現在価値に換算して支払う。来年から実施する計画だ。

 李海サン(イヘチャン)首相は「遅きに失したとはいえ、国民を保護しなければならない国家の当然の責務だ」と強調した。

 植民地から解放されて60年、日本と韓国の国交正常化から40年が過ぎた。なのに、いま韓国政府が「過去」に対してこうした措置をするのには理由がある。

 国交正常化の際、日韓は互いに請求権を放棄し、日本が5億ドルの経済協力をすることで合意した。徴用者らの被害については、当時の朴正熙政権が自分たちで処理すると主張し、そのことも含めての決着だった。これは韓国が昨年公開した外交文書でも改めて確認された。

 しかし、朴政権は70年代、日本から提供された資金を使ってごく一部の旧軍人・軍属を救済した程度で、資金の大半は韓国の経済発展につぎ込まれた。その後の政権も、韓国民の被害救済にはほとんど手をつけようとしなかった。

 いまの盧武鉉政権は、そんな歴史に光をあて、見直そうとしている

 植民地の統治に協力した「親日」派の糾明をはじめ、金大中氏拉致事件などさまざまな事件の真相解明を進めてきた。社会の古傷に触れることにもなり、亀裂を生んだりもしている。

 とはいえ、過去に対応が不十分だったことが判明すれば、今からでも補う。不面目ではあっても歴史に向き合おうとする今回の措置は評価できることだ。

 韓国政府によると、救済対象は10万人程度と想定されている。あくまで「支援」であって政府の責任を公的に認めた「補償」ではないうえ、対象も限られているため、不満もあるようだ。

 被害を確定するため、韓国側は日本にある賃金支払い関係の資料や名簿の提供を求める方針だ。日本側はそうした協力を惜しむべきではない。

 日韓条約で決着していたはずの韓国の徴用被害者の救済が、40年以上もたってようやく動き出す。ただこれで終わりではない。サハリン残留の韓国人や在韓被爆者、慰安婦など当時は想定されなかった問題があることを忘れてはならない。

 日本政府も遅まきながら、こうした問題での支援に乗り出してきた。ハンセン病で長く隔離された朝鮮人犠牲者の救済にもやっと腰を上げたところだ。

 徴用されるなどして日本で亡くなった韓国人の遺骨の調査・返還を含め、日本が誠意を込めてしっかりと続けなければならないことはまだ多い


 はい。いくつかの箇所を除けば、一見まともな事を書いているように見えなくもない。ただ、これは朝日新聞の社説です。文中に『徴用』という言葉が何度も出てきますが、これまで朝日新聞はこの『徴用』という言葉を『強制連行』という造語にすり替え、いかにも『人狩り』があったかのような報道をしてきました。

 統治時代に日本に渡ってきた朝鮮半島出身者を『自らの意思で渡った人もいれば~』と紹介していますが、少し前まで朝日新聞は『強制連行された』とひとくくりにし、日本が朝鮮半島出身者に対して『格別』酷い事をしたかのように書いてきた。(実際は自分の意志で渡ってきた者がほとんど)

 この徴用とは戦時下の日本において『国民』が負った責務であり、当時日本であった朝鮮半島も時期はずれたにせよ例外ではなかった(それも内地より短い期間)。徴用された朝鮮半島出身者が被害者であるとするのなら、当然内地で徴用された日本人も同列に扱うべきであるのに、『強制連行』という言葉を使い、まるで『別物』であるかのように朝日はことさら朝鮮半島出身者の被害ばかりを言い立ててきた。

 それなのに、ここ最近は何事もなかったかの如く『強制連行』という言葉を引っ込め、『自分の意志でやってきた人もいれば~』と、無理やり連れて来られた人ばかりではない、と立場を変えた。朝日に言わせれば、日本に来た朝鮮半島出身者はすべからく無理やり連れて来られた被害者ではなかったのか。

 そして朝日新聞は『格別に酷い事をした』という立場で日本の対応を批判し、謝罪も賠償もしていない、と日本を責めてきた。だが、文中にあるように日本と韓国は日韓基本条約締結で互いの請求権を放棄し、個人への補償を含めて賠償問題は『完全かつ最終的に解決』させているのだ。その分の金は韓国政府に渡っている。

 このことは、韓国では昨年の外交文書公開によって知られた『新事実』であったかもしれない。が、日本政府はこの事実を隠していたわけではなく、朝日新聞は知っていたはずだ。なのに韓国側から出される再三の謝罪・賠償要求に対して、日本政府が『完全かつ最終的に解決した』と説明しても、知らないフリを決め込んで『日本が悪い』と言い続けて来た。

 今回の韓国側の措置に朝日は『光をあてた』と評価を与えているが、これは絶対に違う。韓国政府は条約締結から40年間も支払い義務が自らにあるという事実を隠蔽して韓国民を騙し、その上、日本に対して賠償の『おかわり』をしていたのだ。そんなことを百も承知で韓国のお先棒を担いできた朝日新聞は実に卑劣だ。

 『強制連行=人狩り』のようなイメージを日本はもちろん世界中にばら撒いて日本の名誉、イメージを著しく傷つけ、韓国に日本叩きの口実を与え続けてきた朝日新聞。軍によって『強制連行された従軍慰安婦』など虚構を作り上げ、嘘だとバレると何の釈明もしないまま『造語』だけを引っ込めるという卑怯極まりない態度を取っている。ズタズタにした日本の名誉、イメージを修復しないまま。

私は朝日新聞の卑劣・卑怯を忘れないし許さない。絶対に。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
言葉は変われど謝罪はしない。特殊アジアの言動とまったく同一ですね。
しかし良く見てみれば、自らの意思で(勝手に)来日した朝鮮人は少数派みたいなまったく事実と正反対の大捏造報道っぷり。
もはや事実の歪曲どころかデッチ上げのレベルでしかないのがイヤらしいです。あー汚らわしい上に恥ずかしいメディアだこと。
こんな朝日新聞に対して公安の”仕事”がなされるようでヤツらはアセって取り繕ってんですかね。
2006/03/14(火) 07:58:34 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
朝日の変節ぶり
 強制連行のウソがばれて、朝日新聞も軌道修正を図っているようですね。しかし、強制連行と従軍慰安婦のウソで、日本の名誉をずたずたにした朝日新聞の悪行は、許せるものでは、ありません。
2006/03/14(火) 08:11:48 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
この朝日の社説によると、ノテウ政権は韓国史上稀に見る素晴らしい政権であるかのようですね。朝日の社説に真実は千に一つもないのはもちろん承知しています。
2006/03/14(火) 08:56:54 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
その通り
その社説読んだのですけど、朝日新聞の薄気味悪さ全開で、私も火病になりかけました。

岩国市の住民投票もあり朝日的には嬉しさいっぱいなんでしょうけど。

完全に世の中から浮いているのに気が付かないのかな?

2006/03/14(火) 10:35:20 | URL | 初心者 #-[ 編集]
朝日を許さない。これは皆さんの共通認識だと思います。

さて、では許さなければどうるするのか。

ネットでの情報普及はかなり進んだ
朝日も焦って造語を隠蔽し、ジャーナリスト宣言なんて眉唾CMを打ってきている

私達は次の1歩を考えるべきなのだと思いますよ
2006/03/14(火) 10:55:07 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
反省なし
これが「朝日」て作文ですね、まあ他国のやる事放置しておけば良いものを、又問題集を作り、日本に回答を求めているのですね。
自作自演賞て作れば「入賞」は間違いない「撃ちてし止まぬ」「欲しがりません勝つまでは」これも「朝日」だったと思います。
2006/03/14(火) 11:26:07 | URL | 嫌! #-[ 編集]
私は、高校を卒業したものなんですが、高校の「政治・経済」の資料集には、従軍慰安婦や、強制連行、南京大虐殺の話が、まだたくさん書いてあります。教科書は検定の話はよくありますが、補助教材は検定はあるのでしょうか?勉強していると、本当にいらいらしてきます。私は歴史の事実を知りたいだけなのに、捏造の歴史を学んでいると思うと悲しくなります。

例えば、私の補助教材の、在日朝鮮人の説明のところでは、

<日本は36年間にわたり朝鮮を植民地として支配し、太平洋戦中には多数の朝鮮人を強制連行した。この日本の植民地支配という歴史的経緯によって定住することになった在日韓国・朝鮮人にたいする差別と偏見は今なお根強い。企業の採用拒否や高校などでの入学拒否などの差別事件、陰湿ないやがらせ事件も絶えず、日本人の人権感覚、良識が問われています。>

また、慰安婦問題の説明では、「従軍慰安婦にされた少女たち」という本から引用して、韓国の少女が、慰安婦にされた経緯を克明に記しています。

受験では、教科書だけでは情報量が少ないので、補助教材を利用する高校生がほとんどです。あまりにもひどい内容です。補助教材もきちんと検定して欲しいです。

2006/03/14(火) 12:24:50 | URL | 茄子 #-[ 編集]
小人虚言をはき、過ちを認めず。
 徴用じゃないでしょうに。付け加えるなら戦前と戦中に煽っていた新聞は何処でした? といいたくなりますね。
 朝日をどうにかするには、というか反日マスゴミをどうにかするにはやはり自分の発言と記事に対する責任の明確化と、捏造に対するペナルティのリスクをあげる事。後は広告代理店を押さえるか、不買運動で廃刊に追い込むかしかないでしょうね。
 日教組と戦った校長の記事を読んだ事がありますが正論で押すと皆こそこそと逃げていったそうで。
 正論で押して部数減少で首を絞めてしかないんでしょうね。すごく手間かかりそうですが。
 
2006/03/14(火) 12:55:53 | URL | 暇人 #-[ 編集]
き、強制連行ではなくチョウヨウ・・・、し、しかーし!、日本は真摯に反省せねばダ、ダメダトオモイマフ・・・
かつての威勢はどこへやら、ここんとこ朝日の主張もすっかり尻すぼみがちで、昔日の面影はありませんねえ。
大体、自己満足の正義漢ぶって、国民に中韓への罪悪感を、ことさら盛大に喧伝し続けたツケが回ってきたんでしょう。んな今更遅そいちゅーの!。当時は日本の一部だった朝鮮半島から、労働力を徴用すんのは当たり前でしょうに、国民に等しく課せられた義務だったんだから。それを朝日は、ピーな理屈こねて、強制連行させられピーがピーでピーしただと?、このピー野郎のピー共め!!。
ハァハァハァ・・・。でも、この期に及んで自分らの非を認めないなんて、フッ、負けたぜ・・・って、ゆー訳ねえだろ!!。
日本政府にはさんざ謝罪だ賠償だと喚きたてておきながら、嘘に嘘を塗り固めてきた己の主張は、依怙地になって撤回も謝罪もナシ。あまつさえ、強制連行だの従軍慰安婦だのの造語を、こっそり穏当な言葉にスリ換えての、日本への責任追及めいた論調。コイツらの脳味噌にゃ皺がないんですかね。
パソコンや携帯の登場以前は、国民が得られる情報は既存の新聞、テレビといった媒体に限られてきました。報道内容に疑問を持っても、マスコミの言うことだからと真に受け、そこで思考停止しまっていた。たまにマスコミの論調に異を唱える人が出ると、よってたかって変人か、ファシスト呼ばわりし、言論封殺してきました。でもネットが普及するにつれ国民は賢くなった、自分の頭で、得た情報を分析し判断するようになった。結果、マスコミの欺瞞が徐々に暴かれ、偽りの度合いが強いマスコミほど被害を受けている。まあ、その筆頭がアカピーちゅーことでしょう。
国民の反発で急激に部数を減らしてるアカピ-ですが、アフォの中のアフォであるノムたんを、どこまで弁護し続けられるか、ブックメーカーで賭けの対象になるかも知れませんね。
2006/03/14(火) 13:32:47 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
朝日なんかを見ていたら、共産主義思想と反日思想に染まってしまいます。朝日の不買も大切ですが、朝日に兵糧を送っている広告掲載企業をボイコットすることも大切ですね。
朝日の息のかかった高校野球や甲子園なんかもずいぶん偽善の世界です。
2006/03/14(火) 15:35:29 | URL | 朝日が潰れることを願う者 #-[ 編集]
米軍移転問題
岩国の住民投票では反対派は圧倒的多数でなく投票権を持つものの半数です。
おまけに外国人にも投票権が与えられていました。
鹿屋の反対派集会の参加人数は8000人などではなく、その半数以下。
しかも多くは地元の人間ではない。
更に彼らは集会後にバスを十数台連ねて空港へ向かった(つまり県外の人間も多かった)。
地方の掲示板参照。
地方の人間だけでは印象操作に勝てません。
2006/03/14(火) 16:53:21 | URL | K #-[ 編集]

>卑劣・卑怯
戦前の日本では最上級の罵倒に当たることばなんですが今の日本は優等生集団こそが対象にされることばですよね。今の教育じゃモラルは育てられないといった証拠です。潔さのかけらもない。こんな奴らに世の中を批評する資格なんかない!
2006/03/14(火) 17:40:11 | URL | J #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

この期に及んでねつ造ですからね。呆れてものも言えません。

>屋根の上のミケさん

軌道修正を図りながらも日本=悪の構図だけは死守(笑)。酷い奴らです。

>おやじさん

ノムさん政権のどこをどうみたら評価できるのか・・理解できません。

>初心者さん

世の中から浮いているのに気が付かないのかな?-

気付けるような敏感なアンテナを持っていたら、今時こんな電波社説は書けません(笑)。

>dさん

次の一手ですか。dさん自身は何かお考えなんですか?

>嫌!さん

どっちにぶれようが、害を撒き散らす新聞であることは間違いないですね。

>茄子さん

補助教材には検定はありませんね。教師が独自に用意したりするものでしょうから。まだまだ日教組の悪影響は大きいみたいですね。

>暇人さん

すごく手間かかりそうですが。-

ええ、でも諦めずに続ければ、きっとボディーブローのように効いてきますよね。

>怒る小市民さん

あの韓国メディアでさえノムさんをクソみそに批判してるのに、朝日は擁護。どうしようもないですね。

>補助教材さん

さすが朝日(笑)、部数増のためなら嘘でも成りすましでも何でも来いなんですね。

>朝日が潰れることを願う者さん

新聞の広告がキチンと棲み分けされていればやり易いんですけどね・・

>Kさん

かなり全国的な動員がかかったようですね。必死すぎです。

>Jさん

潔さのかけらもない-

仰るとおりです。卑怯、卑劣という言葉が実に良くお似合いです、朝日には。


2006/03/14(火) 19:04:58 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
一番インチキなのがクォリティ・ペーパーを名乗る不思議。
2006/03/14(火) 22:19:26 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
朝日・・・とってます
始めまして。いつも興味深く拝見させていただいております。
朝日は本当にどうにかして欲しいですね・・・と思いつつうちは朝日です・・・!!
前回産経だったのになんで朝日!?
どうやら、母は新聞を適当に選んでいるらしく、朝日にしても「まあ○ヶ月無料らしいし」ということだそうです。やーめーれー。
昨今では、読売が「朝日の強引な勧誘にご注意ください」なんて言ってるそうです。(もし知らなければソース貼らせていただきます)


朝日は日本の弊害以上の何者でもありませんね。
公表こそできないものの、出版部数はどんどん減っていると聞いています。そのまま落ちて欲しいところです。朝鮮日報の手先、朝日(チョンイル)新聞は、いまどき誰が信じるんでしょうね。
私は実家が朝日になってから、情報収集はネットと雑誌のみになってしまいましたorz
朝日新聞購読してるなんて、人には言えない今日この頃。
そんあ世論です。
2006/03/15(水) 03:20:31 | URL | rin #mWt2sFS6[ 編集]
またまたすみません。
私の特に親しい友には高卒が多いんでが、先日新聞の話題をふってみました。
別にどんな新聞でも変わらないし、政治にも興味ない・・・という反応を返す友人達。
ところが「私朝日なの」というと、「え、なんで?」とマジ顔で聞かれましたwwww

日本は変わってきていますよ!
2006/03/15(水) 03:25:22 | URL | rin #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>煬帝さん

あれですよ。北朝鮮が民主主義云々と平気で国名にしてるのと同じです。言っときゃ良いとおもってるんでしょう。

>rinさん

こちらこそはじめまして。

ああ、例の『読売の人間を騙って』ってやつですね。朝日は必死です。

朝日新聞がなぜ今でも潰れないで済んでいるかといえば、折込の量が多いからなんですよね。主婦にはありがたいそうです。

まあ、団塊の世代がpast awayしちゃえば終了でしょう、朝日は(笑)。
2006/03/15(水) 08:18:25 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
また朝日新聞が偏向・ねつ造記事を書いた。しかも新聞社の主張とも言うべき【社説】において。
2006/03/14(火) 14:19:16 | 依存症の独り言
 今日の朝日新聞の社説は……と。 あ~、また韓国ですか。しかも韓国徴用者って……はぁ?「徴用者」?「強制連行」はどこ行ったの?いつから「徴用」になったの? 朝日は少し前までは「強制徴用」って変な言い回ししてましたよね。これは確か韓国が使ってる用語だと
2006/03/14(火) 19:48:10 | ぼやきくっくり
戦後補償問題、いまだに捏造を続ける朝日社説。H18.3.13『韓国徴用者 ようやく光が差した』 朝日新聞社説H18.3.13http://www.asahi.com/paper/editorial20060313.html  朝鮮半島が日本の植民地だったころ、多くの朝鮮の人たちが故郷を後にし、日本や戦地に渡った。自
2006/03/14(火) 23:24:52 | トンデモ社説
韓国徴用者 ようやく光が差した  朝鮮半島が日本の植民地だったころ、多くの朝鮮の人たちが故郷を後にし、日本や戦地に渡った。自らの意思で行った人もいれば、企業や軍に徴用さ
2006/03/15(水) 09:42:54 | 或る浪人の手記
在日という立場、これをどう考えるか、単純である、単なる居候(いそうろう)だ。Ya
2006/05/13(土) 21:10:45 | 戯言と音楽(ココログ避難編)
