管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 国連司令部を追放!?
 朝鮮戦争以降、分断されたままの朝鮮半島。分断国家から国際社会の紛争などを仲裁、調停する国連事務総長の選出はあり得ない・・こういった指摘を逆手に取り、『紛争を50年間平和的に管理してきたという点を逆に活用することもできる』と、事務総長就任に向けたアピールをする韓国。

 この観測にはある大きな穴があります。その穴とは、平和的に管理してこれたのは米軍を中心とする国連軍の存在があったからこそ、という視点。韓国政府の高官は国連軍、その司令部について何やら注目発言をしたようです。こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

「南北交流の障害になるなら国連司令部を受け入れない」

 在韓国連軍司令部が、もし将来的に南北交流・協力に障害をもたらすようなことがあれば、政府はこれを受け入れないとの立場を政府の高位当局者が10日明らかにした

 政府の高位当局者は同日、国防部の記者室で行われた懇談会で、「国連軍司令部の組織が大きくなれば、南北交流協力に口出しするのではないかとの懸念の声がある」という指摘に対して、「そのような指摘もあり得るが、政府は国連軍司令部が南北交流協力に障害をもたらすことはないだろうと見ている」と前提した後、このように付け加えた。

 同当局者は、「南北間の和解、交流、協力のうねりが大きくなっている上、国連軍司令部は法的・制度的枠組み内で、それを助けるだろう」とし、「国連軍司令部がこれを妨害する方向に進むとは、考えられない」と強調した。

 この当局者は、在韓米軍のバーウェル・ベル司令官が、米国上院・軍事委員会の聴聞会での証言で、「国連司令部を多国籍連合機構に発展させたい」と発言したことについて、「南北交流の活性化によって、国連軍司令部の業務が増え、人員の拡充が必要だとの判断によるもので、他の思惑はないものと解釈している」と述べた。

 国連司令部側は、常勤の連絡将校を派遣していない韓国戦争(朝鮮戦争)参加各国に対して、1~2人の常勤将校を派遣することを公式要請しており、韓国政府もこの問題について打ち合わせしたとこの当局者は明らかにした。

朝鮮日報


 うーん・・あくまでも南北統一やそれに向けた協力が優先される、と。まあ、この高官は今の段階で国連軍、司令部の役割りを否定しているわけではないので、そんな問題視するような発言ではあるまい、と思われる方もいるかもしれません。

 が、盧武鉉政権の北への一方的な宥和政策、自主防衛の実現という名の国連軍(米軍)追放方針など、まるで北による南進を望んでいるかのような一連の動きを見ていると、『出て行ってほしい』という本音が思わず出てしまったのかと思えます。

 朝鮮戦争開戦当初、韓国軍は北による南進を全く阻止できず、あと一歩で赤化統一というところまで追い詰められた。それを救ったのは誰か?米国を中心とする国連軍だ。国連軍は一進一退を繰り返しながらも現在の38度線まで北朝鮮軍を押し返し、現在の韓国のかたちを守った。そして休戦から現在まで、駐留する事によって抑止力となり北朝鮮を牽制し、韓国の平和を守ってきた。

 この決定的な事実の認識が、潘基文氏をはじめ現政権の高官には欠落している。まるで自分達だけで平和を守ってきたかのように事務総長就任へ向けたアピールとし、自国の外相が事務総長というトップになるべく立候補、それを国をあげて後押ししている組織なのに『南北交流の邪魔になるなら受け入れない』と。バカも休み休み言え!

 どこまでも身勝手で恥知らずな奴らだ。助け、守ってくれている国連軍(米軍)、もっと言えば国際社会から受けた恩はすっかり忘れて『要らない』と後ろ足で砂をかけ、恩を仇で返したのに組織のトップにはなりたい。そんな虫のいい話があってたまるか!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
ごちゃごちゃ動くよりも具体的に紛争が解消されたことを明らかにするだけで国連司令部などいつまでも韓国にいるわけないのだから自力で統一でも何でもすれば良い。
在韓米軍だって傍から見ると閑職とか左遷ポストっぽいし少なくとも軍人としてのエリートコースとは思えないので、休暇に街中でおちおち買い物もできないような異常国家に行きたがる米国人などいるのでしょうか。
対して在日米軍なら最高の待遇と治安が今のところある思われるのでいなかっぺの米国軍人垂涎の勤務地と言えましょう。
2006/03/13(月) 08:40:02 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
これはチャンスですよねw

出て行かせるように仕向ければいいと思います
今の日韓は売国議員の働きで友好を勤しんでいますが、共通はアメリカのアジア拠点なんですよ
アメリカからすれば日韓の状態が悪くなるのは中国が後ろにいるだけに「できればやめてくれ」という働きがあるんだと思います

そこで韓国側からアメリカ出て行けという流れを作ってやれば日本ももっと身動きが取れるはずです
2006/03/13(月) 11:03:20 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
対馬で
韓国から徹退、対馬で受け入れたらどうなんでしょう。米軍の休息は福岡でもフサンでも行ける、多数居る事もない、航空自衛隊のレーダー基地もある、ロケット百発も山中にセットして置けば良いんじゃないですかね。
テロ以外はもう大陸軍の時代じゃないし、マッカァサー元帥の銅像を壊そうと云う連中、歴史を見ても「恩」を感じる人種じゃない。
2006/03/13(月) 12:00:51 | URL | 嫌! #-[ 編集]
国連軍これまでご苦労ニダ、後はウリたちに任せてとっとと出ていくニダ
メル・ギブソン主演の映画マッドマックスに、彼の愛車でインターセプターちゅーのがあります。改造して、ガソリンの代わりにニトロを注入できる機能を加えた結果、一時的に爆発的なスピードを得ることができる。ニダーは生物(決して人類ではない)ですが、個々人にニトロ注入機能が内蔵されてんじゃないでしょうか。んで、自身のプライドが崩壊しそうになると血管にニトロが注入されてファビョりだす。だから、他の国の人みたいに、情勢を客観視することが出来ない。朝鮮戦争の分析や総括はニダーには絶対無理ですね。今回の追放しちゃうよ発言も、物事を主観的にしか見れない奴らの愚かしさが滲んでます。
それから、朝鮮人は恩知らずっていうのは違うような気がする。私もずっと忘恩の徒だなんて見てましたが、そうじゃなくって、良いこと悪いこと全てを自分に都合よく考えるのがニダーだって、最近わかってきました。だから施した(と思い込んでる)恩は忘れないけど、受けた恩は自分の強運や能力の高さが引き出したって考えちゃう訳です。
北の南進に際しても、最終的に38度線まで撃退できたのは、朝鮮民族“故”の天佑と僥倖が為さしめた、ぐらいに思ってるんじゃないですか。奴らの認識じゃ、アメリカを中心とした国連軍は添え物扱いでしょう。
で、今までは国連軍指令部を温情によって置いてやってたけど、南北統一にゴチャゴチャ抜かすようなら出て失せろ!、って言ってる訳ですよね。
日本大好きさんが言ってるように、何も好き好んで韓国に留まりたがる米軍兵士はいないでしょう。さっさと撤退して、ニダーミンジョクの好きにさせりゃいいですよ。そのかし助けもしない。金豚日将軍が攻め込んできて、「ウリたちを護るニダ!」なんて要請してきても、
   きこえな~い。
とか、言っとけばいいんじゃないでしょうか。
2006/03/13(月) 12:02:04 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
OH!
連投スイマセン。PCの調子いいもんで。

>嫌!さん
対馬に米軍移転。考えもせんかった。ナイスなアイデアですね。
2006/03/13(月) 12:09:15 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
愚かな味方は愚かな敵より有害。
 ウリナライズムによる歴史捏造でとうとう脳がやられたみたいですね。
 自国軍がアテにならないから国連軍がいたのにそれを追い出しにかかる。どうしようもない。
愚かな味方は愚かな敵より有害です。愚かな敵は組みしやすいが、愚かな味方は斜め上な行動で足を引っ張り、悪くすると敵を利します。
 韓国は愚かな味方となる事を選択したようです。北にとっても頭痛いかもしれません。今度は北にとって韓国が愚かな味方となるのですから。
 そろそろ、韓国を最小の損害で切り捨てる算段をアメリカは立てているのではないかと思います。
2006/03/13(月) 12:56:06 | URL | 暇人 #-[ 編集]
わはは!本当につける薬がないなあ。エイズ新薬より、朝鮮人につける薬の開発のほうが難しそう。でも、韓国政府が北朝鮮に乗っ取られているってのは、マジで冗談じゃないんですね。諸君!4月号読んで、よく分かりました。

ちなみに、日本のパン屋はアンコだけでは売りませんが、韓国ではゴネれば売るんでしょうねえ。
2006/03/13(月) 14:28:13 | URL | 未定 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは

>日本大好きさん

もう韓国政府の意図はミエミエなので、一度ホントに撤退してやれば良いのにと思います。

>dさん

やつらホントに赤化統一しても良いと思ってるんでしょうかね・・理解できん。

>嫌!さん

対馬案、良いですね。米軍は防衛線を下げても対応できると思うんだけどなあ・・まあ、それが朝鮮戦争の引き金になったわけですが(笑)。

>怒る小市民さん

おお!PCの調子が良くなったんですね。良かった良かった。

彼らに言わせれば、米軍は韓国を救ったんじゃなくて、南北分断の元凶なんだそうです。戦って死んだ将兵はうかばれないなあ・・・

>暇人さん

もう韓国を味方として識別できませんね、どう考えても。あれが味方なんて悪い冗談です、ホント(笑)。

>未定さん

あの諸君4月号は力作でしたね。多くの人に読んでほしいなあ。そうすれば奇妙な『友好』ムードが吹っ飛ぶのに。
2006/03/13(月) 18:09:04 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
日本も似たようなもの
日本も似た考え方がありますよね。
「憲法9条があったから平和が保てた」と言う主張です。
「9条」ではなく、「駐留米軍」がいたからこそ、ソ連も中共も手出しが出来なかったと、私は思うのですが。
にもかかわらず、米軍を追い出して自衛隊を解散させようと言う人達がいます。
韓国が赤化統一する頃には、日本は中露に併合されていたりして(笑えねえ
2006/03/13(月) 21:26:59 | URL | 青年K #mVmD9bhU[ 編集]
潘基文が国連事務総長になって、朝鮮戦争が再発したら国連軍に攻撃の権限を与えなければならないんだが、それ考えてるのか?
2006/03/14(火) 01:03:24 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
