管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日新聞の迷走 『二転三転支離滅裂』
 先日中国の北京にて行われた東シナ海ガス田問題を話し合う日中局長級協議の結果、その後日中両国の間で起こった反応を巡って朝日新聞の社説が迷走しています。協議が終わった今月7日、中国側は日本側の提案を拒否し、新たな提案を出してきましたが、どうやら日中中間線よりも明らかに日本側での共同開発ということで、日本政府は猛反発。この時点で朝日新聞は8日の社説を書きます。

 内容を要約すると『親中派の二階氏が就任した事で協議が再開されてうれしい。打開策が見出されれば、東南アジアを巻き込んだエネルギーの地域協力を進める土台となり、東アジア共同体の足がかりになる。とにかく何がなんでも対話。麻生も対話しろ』というものでした。(詳細は関連エントリー参照)

 ところが、どうやら中国側の新提案に日本の領土である尖閣諸島周辺が含まれているのでは?という報道が8日から9日にかけてなされ、朝野で『ナメるな!』という声が噴出すると、さすがにマズイと思ったのか、10日の社説で『中国からびっくりするような提案が出てきた』と驚いてみせ、中国側に一応苦言を呈すフリをし、同時期にあった李外相の『靖国参拝は愚かで不道徳だ』という発言に対して『穏当ではない』と懸念を表明した。(朝日社説10日分

 朝日の主張がおかしいと思うのは、8日の社説を書いた時点で中国側の提案が日中中間線よりも『日本側』の提案があった事がわかっていたのに、その事に一切の苦言は呈さず、尖閣諸島という明確な日本領土にだけ反応したことだ。

 これはおかしい。なぜといって、領土、領海、EEZ、これらすべてに日本の主権、国益が関わっており、本来であれば8日の時点で『びっくりするような提案が出てきた』と、中国側に苦言を呈すべきだった。が、朝日は違った。なぜか東南アジアとの地域協力だの、東アジア共同体への足ががりだのと夢物語を垂れ流し、中国側の提案の全容が明らかになってない段階で礼賛した。領土はダメでEEZなら良いなんておかしい。

 さらに言えば、8日の社説では、朝日が強硬派と決め付ける中川氏から媚中派の二階氏に経産相が入れ替わった事で協議が再開され、話が前に進むのは良い事だと手放しで喜んだ。だが、10日の社説で朝日もびっくりしたと言うように、中国が出してきた提案には尖閣諸島周辺が含まれていた事を見れば、日本がナメられたのは、押し込めば引いてくれる二階氏が経産相に就任したからだというのは明らか。国益よりも対話が大事なんですか?朝日としては。

 ここで昨日付の社説を紹介します。10日の社説にも登場している中国の李外相のバカ発言、それに対する日本政府の抗議、呼び出しに応じなかった王毅大使、中国側からの再反論とは名ばかりの悪口、麻生氏による台湾関連発言が出揃ったところでこう書いてます。こちらをご覧ください。(asahi.comから以下引用)

日中関係 これでは子供のけんかだ

 「名前が何なの。バラはどんな名でも同じように甘くかおるのに」と言ったのは、シェークスピア劇のジュリエットだった。宿敵モンタギュー家のロミオと恋に落ちた彼女にとって、家の名前などどうでもよかったのだ。

 台湾を「国」と繰り返し呼ぶ麻生外相も、まさか同じ思いではあるまい。だが、国と呼ぼうが地域と呼ぼうが、台湾は台湾だと言わんばかりである

 外相は国会答弁で、台湾について「民主主義が成熟し、経済面でも自由主義を信奉する法治国家」であり、「日本と価値観を共有する国」と述べた。

 実態はそれに近いだろう。台湾では96年の総統選以来、直接選挙で政権トップが選ばれ、自由経済も栄えている。だが、ことが外交となると、何という名で呼ぶかは決定的な意味を持つ。

 72年の日中国交正常化で日本は台湾(中華民国)と断交し、外交の相手として中華人民共和国を選んだ。当時の国際情勢のなかで、日本が生き残っていくための国益を踏まえた重大な選択だった。

 そのときの日中共同声明で、日本は次のような約束をしている。

 中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。台湾が中華人民共和国の不可分の領土であるとする同国政府の立場を理解し、尊重する

 この「ひとつの中国」路線に基づいて、以来、日本政府は台湾を「国」とは呼んではいない。それは、世界の多くの国も同様だ。

 「国」発言は先月、福岡市での講演でも飛び出した。中国は今回、「共同声明に違反する発言だ」と批判した。

 日本外交の基本政策をもてあそぶかのような外相の姿勢は著しく思慮に欠けたものだ

 台湾の位置づけは、日本にとって重要であるだけではない。台湾の一部にある独立志向や、場合によっては武力行使も辞さずという中国の強硬姿勢は、この地域の潜在的な紛争要因になっている。米中間でも外交、軍事の中心テーマであり、日本も含めて真剣な外交戦が繰り広げられている。

 そんな大事な問題で、言い間違いを装うかのように「国」と繰り返し呼んで中国を刺激するのは、危険であるばかりか、外交として下策である。言葉を軽く扱う外交は信頼されない。

 折しも、中国の李肇星外相が他国の政府当局者の言葉を引く形で、小泉首相の行動を「愚かで不道徳」と言い、安倍官房長官が不快感を表明した。日本側が在京の中国大使を呼ぼうとしたところ「多忙」を理由に断られ、電話で抗議を伝えざるを得なかったという。

 中国外務省は北京で、日本側の不快感表明にさらに反論した。

 なんと不毛な応酬だろうか。こんな子供のけんかのようなことが続くのでは、外交と呼ぶにはほど遠い。両政府とも早く頭を冷やして、大人の対応を取り戻してもらいたい


 一見、両国に苦言を呈すかたちに見えますが、実際には日本ばかりを批判している。主に麻生発言を批判しているわけですが、麻生氏は台湾の見たままの姿を指摘しただけだ。台湾をことさら『地域』と呼ぶのはどう考えても不自然だ。なぜこんな不自然がまかり通っているのかと言えば、中国が事あるごとに『~と言うな・~をするな』と注文をつけてきてるからだ。

 日本は日中共同声明の中にある一つの中国という『中国側』の立場を理解し、尊重するとは言ってるが『~と言うな』という中国の指導に『服従する』とは言って無い。言論でメシを食ってる新聞社なら、『国』と言っただけでいちいち言論統制を仕掛けてくる中国に反論しろよ。

 日本政府が台湾(中華民国)をもうひとつの中国として『承認』した、あるいはするなら、日中共同声明に反するという記事を書くのはわからないでもない。が、麻生氏はあくまでも『日中共同声明の範囲内で(日本と台湾の)両国関係は維持されるべきだ』とフォローを入れている。なのに『国』という発言だけを捉えて批判する。そんなんだから中共の機関紙なんて言われるんだよ。

 社説の題名『これでは子供のけんかだ』もイタだけない。『靖国参拝はヒトラーやナチスを崇拝しているのと同じで、愚かかつ不道徳(要約)』などと一国の外相とは思えない下劣な悪罵を投げつけ、駐日大使の王毅氏は、抗議した日本政府の呼び出しに応じないという『外交儀礼上、極めて異例』な無礼な対応をし、中国政府は李外相の発言を『政府の立場』とまで言い切ったのだ。誰がどう見ても滅茶苦茶で子供じみているのは中国だろう。滅茶苦茶に言われても黙ってろとでも言いたいのか?

 で?中国を刺激するのは外交として下策だの、言葉を軽く扱う外交は信頼されないだの、『中国様を刺激しない』がモットーの二階氏は、完全に押し込まれて日本を不利な立場に追いやり、朝日をも『びっくり』させるほどの下策っぷりでしたが?たった数日前に書いた社説もお忘れなんでしょうか。

 それに、言葉を軽く扱ってるのはどっちだ。中国はヒトラーと同じだの、愚かだの不道徳だの無茶苦茶に軽く扱ってるし、ねつ造、歪曲なんのその、朝日の正義は絶対だとばかりに言葉を軽く扱って信頼を失っているのは朝日新聞、お前達だ!


関連エントリー1:東シナ海ガス田問題で際立つ朝日のバカっぷり
関連エントリー2:中国様 『李外相のバカ発言は政府の公式見解』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
誰も認めてくれないから、自分で「ジャーナリスト宣言」とのCMを流しているのは滑稽ですね、でもCMの効果の恐ろしいのはデタラメな企業の宣伝でも、何回も聴いているうちに、本当は「イイ企業なのかも」と思ってしまう視聴者が出来る事です。メディアの力は大きいですが、その上に捏造、醜聞を流しても責任感は無いです。
2006/03/12(日) 08:21:04 | URL | まがり茄子 #-[ 編集]
世界のどの国も台湾を認めていないという方向性がまず”ウソ”なのにわざとやってんですかね。子どものけんかでも最近の子らはやらないであろうウソをついてるうちに自分でもそれが事実と思い込んでしまう、昭和の素直でないガキの見苦しい自爆パターンなのに。
このパターンは特殊アジアの言動と朝日新聞のみに特有なもので本来日本人のDNAが嫌う潔さのみじんもない醜悪そのもののパターンですからこのクソ新聞社は在日枠を増やしすぎて誰も日本人がいないキムチ臭い新聞社に反日日系カナダ人オーニシが寄生しているだけの廃墟になってんのかもしれません。
2006/03/12(日) 08:36:15 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
共産主義・反日思想の普及に努める朝日
中国は共産党と、賄賂で繋がった悪人どもが支配する国。9億の農民は悲惨な状況に置かれています。
朝日は抑圧する側の中国共産党の主張を垂れ流すだけ。抑圧された弱者である9億の農民の立場に立ってはいません。
すなわち、朝日の言う「人権」「弱者」「反戦」「平和」なんて偽善。エセもエセ。
朝日は共産主義思想と反日思想の普及に努めたいだけ。
2006/03/12(日) 09:52:46 | URL | 朝日が潰れることを願う者 #-[ 編集]
朝日的にはジャーナリスト。正しい日本語では羽織ゴロ宣言でしょう。
>誰も認めてくれないから、自分で「ジャーナリスト宣言」とのCMを流しているのは滑稽ですね
 元々、朝日のいうジャーナリストと自称する方達は自由に伴う責任からは逃げまくり。ついでに過去の言説の責任からも逃げまくるペンを持ったろくでなしの代名詞でしかありません。朝日の辞書では正しくジャーナリストですね。昔羽織ゴロ、今は、良い言葉がないですね。背広ゴロでは語呂が悪いというか、洒落でなく。
マスゴミのようななんか良い表現がないでしょうか? 
 子供のけんかを仕掛けているのは中国のみで、日本はまともな対応をしていますからね。中国をいかに持ち上げるかに苦労する朝日の方々。ええ加減見限った方が良いぞと思うんですけど、存在意義がそれしか残ってないから無理でしょう。
 中国の内政は一日に七万件の暴動が起きる洒落にならないところですから。台湾問題で国威発揚を行い体制維持を図るという下策中の下策を取らざるを得ないくらいやばいのかも知れません。
 日中共同声明は中国の合法的政府が中華人民共和国であることを認めただけで、台湾は中国領とは認めていない。従って中華民国から台湾民国になったら日本としては日中共同声明に全く違反せず国交を樹立できるわけでして。中華民国の遺制が残っていることが問題というわけです。
 はっきり言ってより文明的な台湾と国交を樹立し、大陸と断交しても日本は大して困らない。大陸は違いますが。
 この際、大多数の台湾人が併合より独立を選び、アメリカを巻き込んで中国文化圏における民主主義のアラモを見殺しにしないでくれとぶち上げてアメリカを巻き込み、台湾独立へと突き進んでいただきたいものです。
2006/03/12(日) 09:55:37 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
空虚ですねこの社説。無視され、見捨てられて、それでもなお、去り行く相手の後姿に泣き喚き、悔し紛れに罵詈雑言を投げつけている、子供同士の喧嘩の終末の敗者の姿を彷彿させます。アンケート調査によれば、現在我が国で中韓に親しみを感じない国民が70%強、9000万人以上だとか。単純に考えれば、これほど多数の国民が朝日や他の反日新聞の中韓擁護の論説に共感を持てないか、あるいは反発を感じているという事になります。この傾向は、中韓が現在の馬鹿げた態度をとり続ける限り増大するでしょう。最近では中韓擁護の論説が影をひそめたような感があるのですが、そう感じているのは私だけでしょうか。このところ、中国は、日本の歴史問題認識について、ロシアに協同歩調をとらせようと躍起になっているようです。
2006/03/12(日) 10:53:39 | URL | bulldog #-[ 編集]
ア~サヒはサンサンおはよーサン、ア~サヒはサンザンごくろーサン♪
↑ と、まあ以前はアットホームなCMで余裕かましてたアカピーなんですが、今のCMのシリアスっぷりと見事なまでの対比。う~ん、今の方が切羽詰まった感じが出ててヨイですね。「じゃあな、ミスった宣言」てな按配で。(うっわ、ツマンネー!)
こないだカード偽造でとっ捕まった在日の記事にしても、ちゃんと韓国籍って報道してたのも、あのアカピがっ!?、て思いましたよ。いつもは通名報道で、日本人の犯行みたく見せかけるくせして。それと言うのも世論の風当たりが、ヒジョーにキビシーッ!!、て肌で感じてるんでしょう。さんざ売り上げ落としてるし。こりで気付かんかったら、ただのバカヒですよ。
んで、中国擁護。やじざむらいさんの指摘どうり、“どっちもどっち”みたいな結びにゃなってますが、日本の当然の反応を、貶してるだけでしょう。でも通常通り日本を一方的に叩こうもんなら、世論の反発が怖いもんだから、中立気取って見せる。ニダー君らも他人のケンカに嘴を挟む時こうですよね。いかにも自分は良識ある風を装って、「愚か者共、争いを止めよ!」て賢しげな顔をする。アカピーさんたち、アンタがた朝鮮人ですか?。
シナーのことをどう弁護しようが、非はむこうでしょって、日本がガス田開発中止を求めたら、代替案みたいな感じで日本の領海での共同開発を提案。んなバカな話にゃ乗れんから断ると、すかさずおサルの外相が、憤懣やる方ないってな猿回しパフォーマンス。麻生&安倍さんらが抗議すりゃ、仕上げは当局がギャースカ罵倒して、アントニオ王毅は引きこもり。喧嘩売っとんのか、ワリャー!!。・・・へ!?、売ってんだって?。あ、そりゃどうも。
アカピーがこの先、どんだけシナー君を支えきれんのかわかりませんが、Xデーはどっちが早いでしょうか。朝日倒産と、支那滅裂は・・・。
2006/03/12(日) 13:31:20 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
<2006年3月9日の中国外交部秦剛・報道官の定例記者会見>
暖かくなってまいりましたし、中国大使館に散歩がてらにデモ行進でもしたいものですね。(笑)

>釣魚島とその付近の島嶼は中国の固有の領土であり、中国は争う余地のない主権を有している。

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/fyrth/t239525.htm
2006/03/12(日) 13:46:57 | URL | tsubamerailstar #-[ 編集]
もし「日中共同声明を破棄することも考慮している」て言ったら向こうはどう反応するでしょうね。
2006/03/12(日) 17:10:36 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
んで、朝日的には台湾は国なの?国じゃないの?
2006/03/12(日) 17:46:36 | URL | かねごん #-[ 編集]
世界的に見て台湾が国家じゃないなんて絶対あり得ない。

トップレベルドメイン「tw」は国家の証じゃん?
日本ならjp、中国ならcnだよ?

台湾製の電子部品にだって「made in TAIWAN」って書いてあるよ?
TAIWANが一地方って主張する人らは、「made in TOKYO」とか「made in LONDON」とかも全然オケとでも言いたいのか?

日本にとって台湾は今やなくてはならない存在だろーに。
それに比べ中国はなくなった方が明らかに国益に即してる。
俺は右向きの人じゃないけど、さすがにそれぐらいは分かるよ。
2006/03/12(日) 17:54:09 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
だって中国共産党極東支部機関紙「あさピー」ですから・・・・。しかし、「台湾は国家」と口が滑ったなんて、麻生さんのクセ球、絶妙ですね。これぐらいの「余裕」がほしいですね。わが国の政治家の皆さんも・・・・。
2006/03/12(日) 19:06:25 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
複雑にしちゃってますよね。
 TVが流す『中国』という国も、北朝鮮と同じく偏ってますからね。

 反発させたいのか、悪い面ばかりを流す。窃盗団は必ず『中国人系列』、日本国内でなにかあったら『中国人』。日本だって世界から見たら変な文化があるのに、中国の変な面だけ繰り返し流す。

 以前の会社で中国の方を何人か雇ってたのですがとても良い人でした。

 やっぱ個人ですよ。『中国人』とか『日本人』とか。先に人種言っちゃだめですよ。

 もし海外で小学生連続殺人の宅間被告のニュースが流され、それを見て「これだから日本人は」なんて言われたらたまったもんじゃないですものね。

 国より個。思っていても難しいけど。
2006/03/12(日) 19:17:07 | URL | 人形 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは

>まがり茄子さん

あのCMだけはやめてほしいですね。流れるたびに吐き気がします(笑)。

>日本大好きさん

世界のどの国も台湾を認めていないという方向性がまず”ウソ”-

仰るとおりですね。それは中国様が言ってるだけ(笑)。

>朝日が潰れることを願う者さん

ですね。弱者が云々というなら、決して中共の味方は出来ないはず。

>暇人さん

従って中華民国から台湾民国になったら日本としては日中共同声明に全く違反せず国交を樹立できる-

そうですね。台湾は『中国』ではありませんから。何の問題も無いと思います(笑)。

>bulldogさん

最近では中韓擁護の論説が影をひそめたような感がある-

そうですね。私のようなのが猛反論しますからね(笑)、書き難くなってるのかもしれません。

それとロシアの件ですが、21日に中露の対話があるそうですね。あの歴史認識で一致か?という報道は中共が流してるくさいです。まあ、ロシアも外相が妙な事を口走ったりしてるようなので、ホントにそうなるかもしれませんが。けれど、そんなにバカだとは思えないんですがね・・ロシアは。

>怒る小市民さん

アントニオ王毅-

わははは・・・また笑わせて頂きました。リングにあがってるところを見てみたい(笑)。

>tsubamerailstarさん

中国の尖閣領有の主張って明らかに後だしジャンケンですからね。なにが疑う余地の無いだよ(笑)。

>煬帝さん

向こうはどう反応するでしょうね。-

まず間違いなく軍部のトップは興奮しすぎて憤死するでしょうね(笑)。夜中にでも発表してやれば、王毅さんはパンツ一枚で飛んでくるかもしれません。

>かねごんさん

そのあたりを明らかにしてほしいですね。一切、国と表現する事ないのかと。

>名無しさん

その通り、台湾は誰がどうみたって一つの国です。しかも立派な先進国です。

>ボヤキ親父さん

これぐらいの「余裕」がほしいですね-

そうですね。何をビクついてるんだと。そんな事では一流の釣り師にはなれません(笑)。

>人形さん

窃盗団は必ず『中国人系列』-

『必ず』そうですか?

中国の変な面だけ繰り返し流す。-

例えばどんな面でしょうか。

やっぱ個人ですよ-

私の友人にも心が通じる中国の方がいらっしゃいます。もちろん、国籍が中国であるからといって、その個人の評価が決められるものであってはならないと思います。

私が問題にしているのは、中国、あるいは中国人すべてではなく、妙な発言を繰り返す中国外相、報道官、その後ろに控える中国共産党です。

人を個人として識別させない中共という抑圧装置。これを取り除かないと個は語れないんじゃないでしょうか。少なくとも中国に関しては。
2006/03/12(日) 20:08:51 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
読売新聞3月3日付け紙面に、「検証・戦争責任」と題して、メディアの戦争責任について2面にわたって特集記事を掲載している。昭和史において、満州事変以降、政府の圧力が強まり、新聞が自由に言論を発表できなくなった経緯を述べているが、それに併せて、メディア研究者の
2006/03/12(日) 09:17:44 | 珈琲ブレイク
【写真:阿里山鉄道】・・・・入試には出ませんが、民進党の名を知らぬ鉄ヲタの間でも有名な路線です。
2006/03/12(日) 13:48:35 | 私の「認識台湾」
先日、北京で開かれた第四回日中政府間協議で、中国側は日本の共同開発の提案を拒否し
2006/03/13(月) 23:04:02 | 待避禁止!
いつまで同じ事の繰り返しをすれば気が済むやら。 さっさと掘った方が余程手っ取り早い。
2006/03/14(火) 12:03:44 | 若手(?)整体師の独り言
     1974年1月、中国は南ベトナムが実行支配していた西沙諸島(パラセル
2006/03/18(土) 02:00:26 | 待避禁止!
●日本に照準を合わせている核弾道ミサイル(吉林省通化(Tonghua)基地に24基) 東風3型(DF-3)CSS-2   MRBM 2,650km  2Mt熱核(水爆広島型原爆132発分の威力) 東風21型(DF-21)CSS-5  MRBM 2,150km  250Kt熱核(水爆。広島型原爆16発分の威力) または高性能爆薬、子爆
2006/04/13(木) 03:03:21 | 100円でギャンブラー 競艇 CASINO LIVES
gの意見  ・・・さすが韓国と北朝鮮の    宗主国  4年も掛かって東シナ海ガス田の中国との共同開発がやっと決まった。  白樺、楠、樫、翌檜の四箇所だが、推定埋蔵量は6000-1500万ガロン、日本の年間需要量20億ガロンと比べたら極僅かだ...
2008/06/26(木) 16:39:06 | 日本愛国者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。