管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
麻生外相へ 『マスコミの謀略にご用心』
 先日、北京で行われた東シナ海ガス田問題を話し合う日中局長級協議。中国側から出された酷い提案によって協議は不調に終わり、日本では中国の態度に対する大きな反発が巻き起こりました。今回のエントリーでは、前半で協議結果を受けた日本政府の反応を紹介し、後半では注目される麻生外相の最近の動向について書いてまいります。まずこちらをご覧ください。(読売新聞から以下引用)

「中国の外交姿勢象徴」共同開発提案に政府・与党反発

 東シナ海の天然ガス田開発問題を巡る日中両政府の7日の第4回局長級協議で、日本の固有の領土である尖閣諸島周辺海域の共同開発を中国側が提案したことに対し、政府・与党内で反発が強まっている。

 安倍官房長官は8日の記者会見で、中国側の提案について「もう少し現実的な案を提案してもらいたい。私たちの提案をよく吟味してもらいたい」と不快感を示した。さらに、「当然、我々の権利として試掘はできる」と語り、今後の中国の対応次第では、日本も試掘に踏み切らざるを得ないとの考えを示した

 麻生外相も記者会見で、「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も疑いようのない日本の領土だ。共同開発をするつもりはない」と明言政府筋は8日、「挑戦的な内容だ。これが中国外交の象徴だ」と強く反発した。首相官邸筋も「論外だ。ケンカを売っているとしか思えない」と語った。

 ガス田開発や試掘の安全確保を目的とする「海洋構築物の安全水域に関する法案」を策定している自民党海洋権益特別委員会の事務局長の西村康稔衆院議員は、「日本の立場を明確に示す意味でも、法案はしっかり(国会を)通さなければならない」と強調した。

 一方で、中国側との協議は今後も、しっかり継続すべきだという声もある。

 二階経済産業相は8日の衆院経産委員会で、「領土・領海、歴史、あらゆる日中間の問題がこの協議のテーブルに凝縮されている。一朝一夕で解決するものではない。まだまだ山、坂あると思うが、粘り強く対応したい」と語った。小泉首相は8日夕、協議結果を報告した二階経産相に対し、「時間がかかっても円満な解決を見るよう、一層努力してほしい」と指示した。
(2006年3月9日1時1分 読売新聞)


 安倍さんも麻生さんも良いですね。何のデータも無いまま共同開発に乗り出すわけにはいかないし、今回出された中国側『新提案』とやらの意図を知る上でも重要です。以前のエントリーコメント欄で、実は現在中国が開発しているガス田には大した埋蔵量はなく、他の地域での共同開発実現に向けた囮ではないか?という指摘もありました。是非とも試掘に踏み切ってハッキリさせて頂きたい。

 『尖閣諸島は歴史的にも国際法上も疑いようのない日本の領土だ。共同開発をするつもりはない』とキッパリ断言した麻生外相は特にGJです。ここであやふやな事を言えば、間違ったメッセージを送ることになる。例えば二階氏の『領土・領海、歴史、あらゆる日中間の問題がこの協議のテーブルに凝縮されている。一朝一夕で解決するものではない』なんていう歴史問題を絡めてくる中国様の意向をそのまま口走っちゃうと、あちらの思う壺にズッポリ。

 山あり坂あり・・なーんて二階氏は言ってますが、あんたに任せてると『とてもじゃないが登れない絶壁だらけの山』と『急勾配の凍った坂』しか待ってませんから。とっとと職を辞してください。おっと、このままだと二階氏への批判でエントリーが終わってしまいそうなのでこれくらいにして、GJな麻生氏の最近の言動を見ていきましょう。まずは国連分担金について。(北海道新聞から以下引用)

中ロは分担金5%拠出を 麻生外相が提案方針  2006/03/08 22:22

 麻生太郎外相は8日午後、日本記者クラブで会見し、ニューヨークの国連本部で実質的に始まっている分担金交渉に関連し、安全保障理事会常任理事国に最低5%の分担率を課す下限設定を日本政府として提案する方針を正式に表明した。同時に日本の現在の分担率19・5%の引き下げを求めない考えを示した。

 麻生氏は、常任理事国5カ国の中で中国、ロシアの2005年の分担率がそれぞれ2・1%、1・1%と低額にとどまっていると指摘。その上で「5%ぐらい出してほしい、日本は今のまま19・5%払ってもいいよというのが言い分だ」と述べた。 <以下略>


 余裕です(笑)。『ウチも減らせなんてケチくせえ事は言わないから、あんたら(中露)だってもうちょっと払いなよ』って事ですね。ロシアはソ連崩壊後のどん底から抜け出し、中国にいたっては昨年GDPで英国を抜いて世界第4位にまで成長。もう貧しい事を理由に払わないなんておかしいですから、この方針で支払いを求めていってください。出来ないなら日本も払いませんで通ります。

 さて、次に紹介する記事はちょっと『妙』なものです。おそらく上記事と同日の日本記者クラブにて行われた会見での発言だと思うのですが、とりあえず見ていただきましょう。(読売新聞から以下引用)

A級戦犯を分祀すべきだ…麻生外相

 麻生外相は8日、日本記者クラブで記者会見し、小泉首相の靖国神社参拝問題に関連して、「A級戦犯について言えば、靖国神社は戦死者をまつるところで、戊辰の役以来、戦死者しかまつっていない。(しかし)戦死者ではない方がまつられている」と述べ、A級戦犯を分祀(ぶんし)すべきだとの考えを示した<後略>
(2006年3月9日0時42分 読売新聞)


 ええー!!麻生氏が分祀を明言!?としか読めない記事です。しかし、現時点では発言の全容が明らかになっておらず断言は出来ませんが、他のソース(TBS)(日経)(時事)を見ても分祀すべき、とか必要があるとする麻生氏自身の発言はない。

 この麻生氏の発言は、単に戦犯とされた人々が『戦死者』ではないという認識にたてば、『戦死者』を祀る施設である靖国神社に合祀されているのは問題がある、という話に過ぎず、特に『A級戦犯を分祀すべきだ』とした発言では無い事がわかる。それに、他のソースを見ても同じで、麻生氏は一言も分祀に言及していないにも関わらず、分祀する必要がある~と勝手に書かれている。(戦犯として処刑された人々は『戦死者』で問題ないと私は考えますが・・)

 問題がある→分祀というのはいかにも強引であり、記事を書いた記者の決め付けだ。そもそも神道では、分祀(あえて分祀という言葉で通します)したところで戦犯とされた人々の英霊が靖国から『消える』わけではなく、分祀された先に『増える』だけ、というのは麻生氏も良くご存知でしょうし、戦闘によって死亡した人を戦死者とし、戦犯として処刑された事をもって『戦死者』では無いとするのなら、『A級』だけではなく『B、C級』も同じですから、含めると膨大な数になる。しかも一宗教法人である靖国神社が、いわゆる『A級戦犯』を分祀しないと明言している以上、ことさら政治が介入すれば憲法違反になる。そういった事を考えると、闇雲に分祀に言及するとは思えない。

 と、なんとも釈然としない記事の書かれ方をされている麻生発言ですが、またまた爆弾発言が飛び出したようです。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)

麻生外相、「台湾は国家」と発言=参院予算委

 麻生太郎外相は9日午前の参院予算委員会で、台湾について「民主主義がかなり成熟しているし、経済面でも自由主義経済が浸透し、法治国家だ。いろんな意味で日本と価値観を共有している国だ」と述べ、台湾を国家と明言した。中国側の反発を呼びそうだ。

 また、外相は、中国を唯一の合法政府と認めた1972年の日中共同声明にも言及し、「その範囲の中で、(日本と台湾の)両国関係は維持されるべきだ。『両国』と言うとまた問題になるかもしれないが、日台関係はきちんとした対応をされてしかるべきだ」と述べた。岡田直樹氏(自民)への答弁。 
(時事通信) - 3月9日13時1分更新


 この麻生氏の発言『民主主義がかなり成熟しているし、経済面でも自由主義経済が浸透し、法治国家だ。いろんな意味で日本と価値観を共有している国だ』ってのは見たまんまの台湾の姿を指摘しているに過ぎないと思いますし、日中共同声明に言及して『その範囲の中で』とフォローしているので何の問題もないと思いますが、反日ネットワークの皆様は黙ってないでしょう。中国様が大激怒→朝日などが社説で『外交が心配だ~』とキャッチボールするんだろうなあ・・ホントに麻生さんは釣りが好きですね(笑)。お、アタリが来た!・・(NIKKEI NETから以下引用)

中国、麻生外相発言に「強烈な抗議」

 【北京=飯野克彦】中国外務省の秦剛副報道局長は9日の定例記者会見で、日本の麻生太郎外相が台湾を「国家」と表現したことなどについて「日本の外交当局の最高責任者が(1972年の国交正常化の際の)日中共同声明に反する意見を公然と発表したことに驚いている」と表明。「中国の内政への粗暴な干渉」として「強烈な抗議」を示した


だはは・・爆釣!


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:麻生外相 『やっぱり敵はマスコミ 2』

外部参考リンク1:オロモルフ様 A級戦犯を分祀せよ
外部参考リンク2:所謂A級戦犯分祀案に対する靖國神社見解

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
しっかし気持ちわりいのは特殊アジアの日本へのストーカーぶりですね。この間髪入れない反応が異常。観光地の釣堀のニジマスかっつーの!
なんだかんだで麻生氏は不動の釣り名人ですね。ホントにヤバイことは言わずにうまくホンネをチラチラ、時々ついうっかりを装って大物狙いで確実に釣果を残すと。
それにしても全体に読売新聞はきちんとした記事になってますね。イカレてんのはNツネだけと思われます。
そして靖国については最大限国民の死を善意に解釈して”日本国籍を有する”すべての国民を靖国に祀るのも一つの道ではないかと考えます。
2006/03/10(金) 08:41:22 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
大慌ての中共・・
靖国を世界の人にわかってもらおうと思っても難しいでしょうね。だから究極的にはこの論争は日本に不利です。それでも参拝を続け、日本人の心情を粘り強くアピールする以外に道はありません。いっそ原爆資料館をヨーロッパ、アメリカ、南米、アフリカに出張公開すべきですよ。
麻生さんの台湾国発言のチョンボは実にすばらしいです。内政干渉と中国が言えば、靖国参拝を多くの日本人が自発的に行っていることを告げ、それを辞めろということこそ内政干渉であり個人の信教、言論の自由を妨げる行為だと突っぱねればいいのです。そこまで外務省はやるでしょうか。チャイナスクールが一掃され、団塊の世代の職員が退職しはじめるこれからの霞ヶ関は、純粋に国益で動くと思いますよ。
2006/03/10(金) 09:51:14 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
中韓との関係は、嬉しくも好転の兆しはないですね。このまま疎遠になるのがベスト。こんな状況下で二階はまだ寝惚けたことをほざいている。政治家としての資質も教養も持ち合わせていない無能なゴクツブシ!これは二階だけに限ったことではありませんが。阿部さんは明らかに試掘を視野に入れていますな。だとすると試掘は官邸の方針となるわけです。ならば二階が話しあいだのなんだのぬかせば、当然不服従の罪を問われ更迭。これで内閣は少しすっきりします。残るは北側。読売の記事は、ガス田門題に関する限り違和感はないのですが、靖国に関してはとってつけたような唐突感を覚えるのは私だけでしょうか。
2006/03/10(金) 11:43:11 | URL | bulldog #-[ 編集]
李に比べれば
李外相に比べれば、風体、言語からして麻生さんが「上」、李はもう回りが見えない只怒鳴り散らして上役の顔色を見る、時代劇の「役人」の様に感じる、下品てのはこの人を云うのに適してるね。
マスコミを利用する強さを持って欲しい、それには「捏造記事」には断固反論、正論を大声で発して欲しい「上品」に。
2006/03/10(金) 11:59:54 | URL | 嫌! #-[ 編集]
良い仕事してますねぇ。
 麻生外相。良い仕事してくれますね。しかし、際だつのはマスゴミのサヨク的印象操作の香ばしさ。戦死者でない人が祀られているという発言が何処をどういじればああなるのか。ええ加減にせぇといいたくなりますね。
 中国の発言はいつものことですしね。是非とも早急な法改正と海自護衛付き試掘調査、結果公表をお願いします。多分、中国の本音は採掘施設の費用すら回収できない程度の埋蔵量だから日本を巻き込んでボリたいという所でしょうしね。
 だから試掘に対して神経質になる。多分メジャーに大嘘ついてそれを嗅ぎつけたメジャーが逃げ、面子で動かしているだけだったりして。
 年内の試掘開始を小泉内閣に期待しましょう。
2006/03/10(金) 12:59:59 | URL | 暇人 #-[ 編集]
でもね・・
尖閣の領有狙って動きだすかもしれませんよ。今の中共なら・・原爆で脅して・・
2006/03/10(金) 15:46:37 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
オ~レは釣キチ麻生タロ~、反日釣らせりゃ日本一の~♪・・・ (by釣キチ三平)
ハァ・・・。コメント送信ロスト×2回。脱力状態ながら、めげずに3回目チャレンジ。
それにしても・・・。麻生さんと安倍さんGJ!!。グ・ジョブグ・ジョブグ・ジョブ・・・ ← 注)エコーです
やっぱシナーニダーに言われっぱなしじゃダメですよ、こうでなくっちゃね。聞いてる?、二階のトシ坊。山あり坂ありじゃねえの、眠たそうな顔して、何、眠たいことゆーてんの。媚中派議員のお歴々が、「誠意を尽くせばわかって貰える」なんて寝言ほざいて、これまで一体どうなりました?。いいように利用されてるだけちゃうん。国民に対して謝罪と賠償すべきですよ。つか、辞めて。
・・・と、愚痴はこのぐらいにして、改めて麻生さん。反日の権化シナー君と、最近中韓に呼応して日本包囲網の片棒を担ぐロスケビッチ君に、国連分担金の増額を要求してます。どちらも国連常任理事国でありながら、要求は目一杯するくせに、責任は回避しまくる国ですからね。麻生発言GJなんですが、当たり前っちゃ当たり前の話なんですけどね。
んでもって台湾は国発言。く~っ!、言いにくいことズバズバ切り込んでくれますね~。スキになりそう・・・ポッ。中国が最も神経尖らせるんのが、この台湾の帰属と、日本の軍備拡大ですからね。逆鱗に触れられたシナー君たちは、もうカンカンです。「アイヤ~!、内政干渉アル、強烈な抗議するアルヨ~ッ!!」て、年がら年中、日本のやることなすことイチャモンつけるアンタらに言われとうないわっ!、ボケェ!!。
シナー共、こんだけ挑発するってこたぁ、マジで日本と戦争でもする気かい。おサルの李肇星といい、スポークスマンの小汚い罵りといい。たかが人肉喰らいのスローガンマニアが、さんざ援助してやった日本に牙を剥くたぁ恩を仇で返しあがって!!。許せねえ!!。オレは、オレは・・・。
   もーおこったぞー。 プンスカ
2006/03/10(金) 17:26:41 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

麻生さんは釣りが上手ですよね(笑)。一度ご教授願いたいものです。

>SAKAKIさん

今日、中国側の提案が明らかになったそうなんですが、尖閣自体は含まれてないそうです。その周辺との事でした。ただ、領有権問題に影響するのは避けられないという見通しらしく、政府は尖閣に何らかの施設を建設する必要があると言ってるみたいです。

こうなると台湾も絡んでくるので、中国には色んな思惑がありそうですね。

>bulldogさん

読売の論調は靖国だけ『渡邉イズム(笑)』に則ってますね。靖国がらみだけは朝日と同列、もしくはそれ以上として見なければならないかもしれません。

>嫌!さん

麻生さんは李外相の発言に対して『品のいい話じゃない』と言ったそうです。もっと言ってやればいいのに(笑)。

>暇人さん

面子で動かしているだけだったりして-

これだったら面白いですよね。面子丸つぶれです。その時は言ってあげましょう『それ水族館か何かなの?』って(笑)。

>怒る小市民さん

お、お、お疲れ様です。書いた文章が消えてしまうのは悲しいですね(泣)。私もかなり長いエントリーを消失した事があります・・

やつらの内政干渉だ!には笑えますね。だったらパスポートとビザなしで台湾に行ってみろってんだ。

2006/03/10(金) 18:51:34 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
「戦死者」でなくとも「殉職者」も祀られてる筈ですよね。
確認はしてないけど、聯合艦隊司令長官の時に暴風雨に巻き込まれて乗機が墜落して亡くなった古賀峯一大将も靖国に祀られてる筈。
だったら「法務死」した軍人も「殉職扱い」で靖国にいて何の問題もない。

「分祀」をしつこく言ってる連中は無知なのか下心があるのか。
2006/03/10(金) 20:43:26 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
 東京裁判だのの戦勝国の軍事裁判で処刑された人たちは
「殉難死」(ちょっと漢字に自信なし)としてあるはず
 戦死じゃないけど同じこととなって祀られてるはず

 つか、分祀しても意味がないことくらい、漢字見ればわかりそうなもんじゃないの ねぇ
 「分けて祀る」んだから、そりゃ増えるだろう・・・
2006/03/10(金) 21:50:53 | URL | むーん #IuC35RAo[ 編集]
いつもお世話になっております。TBしました。

相変わらず脳内ソースでしか記事を書けない連中には呆れると同時に、麻生さんの爆釣りぶりには拍手喝采です。
麻生さんには、是非、次期総理になって頂きたいモノです。
2006/03/10(金) 22:11:10 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
今週の週刊文春のトップに、麻生外務大臣がワシントンで日本の核武装を示唆したかのような記事が掲載されています。
ニュースソースもいい加減な風聞に過ぎない内容でお粗末な記事ですが、その中で何度も「非核三原則を国是とする日本なのに・・・」という言い方がされています。
週刊文春もなんか魚市場の近所の新聞社に似てきたみたい。
2006/03/11(土) 00:27:35 | URL | partei #-[ 編集]
普通の国へ
中狂、寒国に民主主義の話をしても意味がありません。サルの群れに説いてるようなもの。やはり、ここは台湾と国交を戻し、日米台濠印でアジアの平和に貢献するしかないでしょう。ところでチャイナスクール国益を損なう中国の外交部です。そういえば、出身者に政治家もいますね。なんとかの乱でご乱心でしたが・・・
2006/03/11(土) 00:51:13 | URL | T #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
目がかゆいスね。今日は雨降ってるから、多少はいいかなと思ったんでスけども。あんまかわんねーな。あんま変わんないといやー、いつもの国もでスね。アメリカさんが中国を「圧政国家」の北朝鮮と同列に位置付けた、なんて言ってますけど、やっぱり中国は反発してマスねえ。
2006/03/10(金) 10:13:26 | ふまじめざんス
インドへの投資と、北京に陣取る外道政権・中共の資金源根絶に向けて日本会議神奈川 会員日華(台)親善友好慰霊訪問団東京支部長   藤田 達男●動き出した日印提携
2006/03/10(金) 11:15:01 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
釣りキチおやじの言いたい放題の釣りキチおやじさんのエントリーなのですが、中国の「対日政治工作」と、その操り人形たち その1・中国の「対日政治工作」と、その操り人形たち 
2006/03/10(金) 11:15:23 | 子供達の未来
 ガス田協議に怒る日本人達は愚かなことに、朝鮮半島で起きている実に低レベルな活動を見逃している。 さすがは韓国だ。尖閣諸島に触手を伸ばす中国に負けるなと、竹島へ与党が上
2006/03/10(金) 13:29:22 | 屁っぽこ投資家 榊のボヤキ録
ガス田開発 中国、協議遅延狙う? 小泉首相反発「尖閣は日本領」 (産経新聞) - goo ニュース 小泉純一郎首相は九日夜、中国外務省の秦剛報道官の発言について「これは日本の立場とは違いますからね」と述べ、尖閣諸島はわが国固有の領土であり、受け入れられないとの考え
2006/03/10(金) 16:07:44 | 電脳空間「高天原」
 ・北朝鮮がミサイル発射=東北東方面に100キロ、日本海に着弾 ・北朝鮮ミサイルは実験 米朝協議当日と国務省高官 ・米報道官、ミサイル発射の北に懸念表明 なんだかな~~。こう言うのも示威行為だろうけど、今更怖くもない。石原さんじゃないが、撃ち込みたきゃ...
2006/03/10(金) 16:47:16 |  ◆ ケシクズ ◆
二発も飛ばせば誤射じゃすまないと思いますが、アカヒさん、いかが?
2006/03/10(金) 22:12:23 | 若手(?)整体師の独り言
