管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
東京新聞 『東アジアの関係が悪いのは全て小泉&麻生のせい』
 先日からはじまったWBC(ワールドベースボールクラシック)。初開催ということで、私は毎晩楽しみに視聴しております。中国戦、台湾戦ともに圧勝し、勢いにのる日本代表。開催前、イチロー選手が『戦った相手が、『向こう30年は日本に手が出せないな』と、そんな感じで勝ちたい。勝つだけではいけないと思う』と発言した事に対して、名指しされているわけでもないのに韓国が猛反発したりと、東アジア独特の雰囲気を味あわせてくれています。

 そんな中、本日いよいよ韓国戦を迎えるわけですが、東京新聞が『筆洗』というコラムでWBCについて書いています。こちらをご覧ください。(東京新聞から以下引用)

東京ドームのロッカールーム一番奥の特等席に、イチロー(マリナーズ)がどっかり腰を下ろすと、その両脇を西岡(ロッテ)と川崎(ソフトバンク)が取ったという。俊足好打、同タイプの若い二人にとって、イチローの一挙手一投足すべてがお手本になる

▼二〇一二年のロンドン五輪の競技種目から野球がはずされ、これまで五輪には冷ややかだった米メジャーの目も覚めたのだろう。初めての国別真剣勝負となるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)には各国出身のメジャーリーガーも大勢参加。参加選手の目の色が変わっている

▼イチローの存在感は圧倒的だ。本人は初戦の中国戦は1安打だったが、西岡は先制本塁打を含む2安打5打点、川崎も果敢な盗塁で応え、王監督が目指す「スモール&ストロング」野球で18点をもぎ取る。福岡合宿の成果だろう

▼韓国チームも初戦の台湾戦に、昨季メッツで8勝2敗の徐在応(ソ・ジェウン=ドジャース)らメジャー投手四人を並べる万全の完封リレーで好スタートを切り、第二戦の中国戦でも李承〓(イ・スンヨプ=巨人)の2本塁打などで10-1と圧勝、侮れない戦力だ

▼日本も二戦目の台湾戦は松坂(西武)が先発、好調の打線に支えられて連続コールド勝ち、韓国とともに二次リーグ進出を決めた

▼韓国、台湾とも日本のプロ野球で活躍する選手も多く、“政冷経熱”の東アジアは、文化交流の“文熱”に今回の“球熱”も加えれば、小泉&麻生外交さえ足を引っ張らねば大丈夫。今夜の韓国戦が楽しみだ。

※〓は、火に華


 出たー!!言いたいことは最後の一文にこっそり紛れ込ませるという東京新聞おなじみの芸でございます。これまた強引な手法で小泉、麻生氏批判をしているわけですが、『東アジア』と括って中国と韓国はまあ『政冷』なのは事実ですから良いとして(小泉、麻生氏の責任だとは思えませんが)、台湾は違うだろ。はっ!もしかして『中韓に配慮しろよ』という主張に見せかけて実は『台湾との国交を樹立しろ』という事なのか?・・んなわけないか(笑)。

 アジア~とか東アジア~と言いながら、言及の対象は中韓だけというのは、媚中派とかサヨクとか朝日とか共同とか東京などが良く使う手ってのは周知の事実ですから、ツッコミはこれくらいにして、『小泉&麻生外交さえ足を引っ張らねば大丈夫』ってのは見逃せない。なんだよ『さえ』って。まるで全て小泉総理と麻生外相が悪いみたいじゃないか。

 政冷の『冷』ってのは首脳同士の交流が途絶えている事を指してるんでしょうが、会わないといって関係を一方的に絶ってるのは『中韓』ですよ?日本側は『いつでも会います』と言いつづけている。何かひとつ気に入らない事があるからといって、会わないという子供じみた中韓の姿勢は問題視しないんですかそうですか。

 ま、東京新聞のいう『足をひっぱるな』というのは、要するに『中韓の言い分を鵜呑みにしろ』とか、『中韓に対して事実を指摘してはダメ』などといった意味ですもんね。それをしないから気に入らないってわけだ。例えばこんな。(北陸朝日放送から以下引用)

麻生外相、金沢で講演 (04日)

麻生外務大臣がきょう金沢で講演し「日本は孤立していない」として、中国や韓国の靖国問題への反発もあまり気にしなくても良いと話しました

ポスト小泉の一人である麻生外務大臣は日本JC石川ブロック協議会の主催する時局講演会で「日本の政治と外交」をテーマに話しました。

小泉総理の靖国参拝に対し中国や韓国が反発していることについて「日本の外交が孤立しているという指摘があるが、決して日本は孤立していない」。

イギリスのメディアが世界で貢献している国について調査したところ日本はEUに次いで2位だった」と述べ、中国や韓国の主張はあまり気にしなくても良いと話しました。

また「異なる文化や考え方を認めたうえで、外交を進めなければならない」と述べました。(18:19)

 わははは・・『中韓は気にしなくていい』って、麻生さんたらまたホントの事を・・素敵です(笑)。あれ?このイギリスのメディアの調査って、当ブログでも紹介したBBCの調査の事でしょうか。『日本は世界に貢献しているか』という質問で否定的な評価を与えたのは『中韓だけ』という笑撃の調査結果が出た例のやつですね。孤立してるのは日本ではなく、逆に中韓であるという証明にもなってました。

 中韓におもねって世界で孤立するか、中韓に粘着ストーカーされながらもなるべく距離を取って世界に支持されるか、どちらかを選べと言われれば、後者が良いに決まってる。中国は豊かになったのにも関わらず人民への抑圧を強め、不透明かつ急速な軍拡を続けて世界から白眼視され、韓国は外道国家北朝鮮に擦り寄ってこちらも世界から白眼視されている。

 こんな国と関係改善しろと言い募るのはどうかしてると思うし、しかも中韓が出している交流再開の条件は靖国参拝の中止というものであり、交流再開をもって『改善』とするならば、『こちらが一方的に譲歩』する形でしか実現しないのだ。今のところ。

 おい東京新聞よ、論理的または正攻法で批判できないからといって、『野球』という全然関係ない話に紛れ込ませて小泉・麻生批判やってんじゃねーよ。卑怯者が。


関連エントリー:『日本を悪く言うのは中韓だけ』の証明


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
反日新聞に嫌われてるなら次期首相は麻生さんでいいってことになるな
2006/03/05(日) 19:04:28 | URL | 北の国から #-[ 編集]
東京新聞
東京新聞の記者、面白いですね。
小泉党首、麻生保守のバッテリーは「中韓」の足を引く事無く、盗塁に自由にさせろ。と素晴らしいスポーツ記者です。
2006/03/05(日) 19:13:33 | URL | 嫌! #-[ 編集]
でたー、反日メディアの逆説的応援!
こういう論調の真意(ぶふっ)を読もうとせずに額面どおり小泉・麻生はだめとか受け取りたい人が熱心に購読しているのでしょうね。
世間での反日メディア選定作業がどんどん進むと彼らの発信するこういう記事は政権支持率アップにつながりそうです。
とりあえず韓国の緒戦での豪華(プッ!)投手陣を見るとあんまり必死で『トーナメント制の高校野球かよっ!」とか何の面白みもないそのままのツッコミしか思いつきませんでした。
2006/03/05(日) 19:51:24 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
ムリッ!!!
東京新聞、中日新聞に浸ける薬なし。ただ消え去るのみ!!産経よ、もっと頑張らんかい!!
2006/03/05(日) 20:59:03 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
アア・・・
 今夜の野球、負けちゃったよ・・・。今日はテレ朝で放送されていたけれど、勝った韓国の選手のインタビューを流していた。普通は、負けても王監督のインタビューを流すでしょ?ましてや国際試合で。テレ朝に抗議しようとしても、メールアドレスやご意見フォームがないんだもの・・・。電話だって、親に「あまり使うな」と私言われているんだもの・・・。
2006/03/05(日) 21:50:41 | URL | フン! #-[ 編集]
ウリたちが勝った!!、や~いチョッパリ~圧勝すんじゃなかったニダか?、ウェ~ハハハッ
・・・ああ、圧勝する予定だったよ、てか、ルセェんだよ、このクソチョン!!。
ム・カ・ツ・キ・ますね~、野球の日韓戦。イチローのフライをキャッチして試合終了した後も、あの「テーハミングッ!!」って声援を誇らしげに続けてるチョン。許せねえ~。完全に日本をナメ切ってますね。
何の義理があってか知らんですけど、この寄生虫国家を矢鱈と擁護する東京新聞。バカか、こいつら?。野球の交流戦を牽強付会に政治の話に持ってくあたり、小賢しいっていうか、姑息だっていうか・・・。
小泉&麻生外交が足を引っ張らねばだ?、んじゃ、エロ拓やイボッ鼻加トーが首相だったら中韓と巧くいくってか?。繰り返しますが、バカか、こいつら?。橋龍が首相で、紅乃傭兵が外相だったとき良好だったとでも言いたげです。こうした左巻き新聞が垂れ流すクソ記事が、シナーやニダーを図に乗らせてるってわかんないんですかね。
やっぱ、頼みの綱は“アソトラマン・タロウ”しかいませんね。言ってくれるじゃありませんか、中韓は気にしなくていいって。ま~~~ったくっ、そのとーり!!。ホント、こんな国と関係改善しようがないですから。いつまでも係わりあってても、日本は何の得にもなりゃしないし、さっさと見切り付けるべきですよ。吠えるたいんなら、好きなだけ吠えさしときゃいい。その方が、ノムたんの言葉じゃないけど“余得”に与れますよ。
いつになく文章が荒れてしまいスイマセン。
気分はブルーなのに頭がホットになってる、ちょっと淫らな私・・・。
2006/03/05(日) 23:17:58 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
イチローにデットボールがあったそうですが

あれはわざとかもw

試合前の30年は勝てないという発言と
試合中に日本人投手が何回か韓国チームにデットボールスレスレの球を投げたことで

火病ってやりかえしたのでは・・・。

今回は韓国が強いというより
日本チーム何やッてんの!と思わず叫びたくなるような駄目駄目プレイの連続でした
2006/03/06(月) 00:13:07 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
残念ながら日本は負けてしまいましたが、次回勝てばいいと言うことで。
しかし、日本も韓国みたいに歪んだ愛国心は持たなくても良いですから、「日の丸を背負っている」というしっかりとした自覚、きちんとした愛国心をもう少し持ってもらえたらと、ちょっとばかり思いました。

さすがに渡辺俊介がデッドボールを連発したのには呆れました。一回やった時点で交代していれば負けなかったかもしれません・・・
いや、石井ですか。

麻生さんにはこれからも頑張ってもらいたいですね。
ようやく福岡からもまともな政治家が出てくれたかと思います。
2006/03/06(月) 01:14:56 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
東京新聞
あんな滅茶苦茶な文章で給料貰えるのかあ。
いい会社だねえ。
2006/03/06(月) 03:55:10 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
むしろ,「アジア外交は,眉中議員&メディアさえマッチポンプをしなければ大丈夫」でしょ.
MBC?とりあえず反省しる!そんなんじゃ,アメリカ行っても勝てねーぞ!
2006/03/06(月) 05:00:00 | URL | toorisugari #-[ 編集]
昨日のWBC対韓国戦でのイチローへのデッドボールは、「故意」である可能性が高いですね。昨日は負けましたが、最終的には勝てばいいことです。それにしても東京新聞の論調の「あざとさ」はどうでしょう。「牽強付会ここに極まれり」ですな。また、論調が幼稚でもある。今、日本中のメディアでこの種の幼児性向がすすんでいるようですが、このことはとりもなおさず、全国民の心的幼児化を
促すものではないかと心配しています。麻生さんのように、日本の新聞は読まないほうがいいのかもしれませんな。
2006/03/06(月) 06:41:20 | URL | bulldog #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>北の国からさん

そうですね。朝日や東京の逆を行けば間違いありません。

>嫌!さん

もうアホすぎるでしょ?

>日本大好きさん

このコラムを読んで『そうだそうだ』と思っちゃう人はイカレてますね。

>ボヤキ親父さん

東京、中日は時代の流れに逆行してますね。

>フン!さん

韓国選手のインタビューを流していたんですか。私は負けが決定した瞬間にテレビを消してしまったので知らなかった。さすがテロ朝。

>怒る小市民さん

エロ拓やイボッ鼻加トーが首相だったら中韓と巧くいくってか-

イボッ鼻加トーに大笑いしてしまいました。東京は山崎氏や加藤氏に任せろと言いたいんでしょうが、1万%無理ですね。

>dさん

負けちゃいましたね。イチローはあの発言に引きずられてプレッシャーになっていたのかな?と感じました。まあ、米国ラウンドがありますから、そっちで期待しましょう。

>勉強中の整体師さん

あのアンダースローの投手はボールの種類に戸惑ってましたね。カーブが全然曲がらなかった。

>煬帝さん

ホント、こんなんで給料貰えるんですから、いいお仕事です。

>toorisugariさん

日本はナメてたんですかね。それとも口ほどに強くないのか・・

>bulldogさん

麻生さんは新聞は読まない。眺めるだけと仰ってましたね。それくらいが正しい読み方なのかもしれません。
2006/03/06(月) 08:15:28 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
残念でした
昨夜の日韓戦残念な結果でしたね。
しかし、というか野球云々以前の問題じゃないのって思った次第です。
なんですか日本選手のカッコマンぶりは。
ロンゲに金髪・茶髪、それに首縄・・・。
残念ながら対する韓国の方が真面目さが上ではないのかと。
近頃オリンピックでもJリーグやプロボクシング等でもやたら日本人選手のカッコマン達が跋扈しているようで・・・。
別に竹槍精神とは言わないが、勝負事に対する真剣さが必要ではないかと・・・逆に言えば勝負事を舐め切っているのでは、と思うんですね。

まあそれにしても東京新聞、とっとと『北京新聞』とかに名前変更しなさい!
2006/03/06(月) 10:11:03 | URL | DEAK #-[ 編集]
>小泉&麻生外交さえ足を引っ張らねば大丈夫。

私も草の根で、力の限り足を引っ張っていますが。
2006/03/06(月) 13:08:32 | URL | 未定 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
馴染みの台湾料理屋へ行ったら足元でGを発見。飲食店では仕方がないとはいえ一気に食欲が・・・味は申し分ないんですけどね・・・「潘国連事務総長候補については日本の支持が日韓関係修復のきっかけになる」…東京新聞日本の外交戦略が問われている、といっていい....
2006/03/05(日) 21:38:13 | (;^ω^) 突撃!隣の国ニュース 
特定アジアから嫌がられれば良い政治家
2006/03/06(月) 01:16:11 | 若手(?)整体師の独り言
中国 首相の靖国参拝問題 米に対日圧力働きかけ (産経新聞) - goo ニュース 複数の米国政府関係筋は五日までに、中国政府が日本の首相の靖国神社参拝に対し、米国のブッシュ政権から日本への抑制の意向を伝えさせようと非公式に米側に要請していることを明らかにした。中
2006/03/06(月) 13:37:24 | 電脳空間「高天原」
