管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 『見よ!この国民性の違い』
 今月1日、韓国では『3.1独立運動』式典が行われ、盧武鉉大統領が演説で日本批判を展開した、というニュースを以前のエントリーで紹介しました。今回のエントリーでは、韓国の政界からの反応を紹介したいと思います。まず、こちらをご覧ください。(KBS Radio Newsから以下引用)

「3.1節精神で国民統合・南北共存を」 与野党が論評
2006-03-01 13:27:37 Updated.

3.1 独立運動記念日にあたって与野党は、それぞれ論評を出しました。このうち与党ウリ党の鄭東泳議長は、「三・一精神が、南北共存共栄につながるようにすべきだ」と強調しました。鄭東泳議長は、韓国土地公社と現代峨山が共同で進めている北韓の開城工業団地の建設が完成すれば、南に10万人、北に72万人の働き口が作られるうえ、京義線と京元線が連結されれば、ユーラシア大陸が韓国の市場となるだろうとして、南と北が協力して平和と繁栄の明るい未来を切り開いていくべきだと語りました

一方、野党ハンナラ党の李季振スポークスマンは、論評を出し、「3.1独立運動の精神が、分裂している国民の心をひとつに統合する糧にならなければならない」と強調しました。

また民主労働党は論評で、「祖国と民族の独立のために命をささげた殉国烈士の意志を引き継ぐことができず、南北が分断している現実が嘆かわしい」として、党として南北平和統一と社会の両極化の解消に今後とも最善を尽くすとしています。

一方、民主党は、「過去の歴史に対する清算なしでは新しい韓日関係はあり得ない」として、政府に対して、元従軍慰安婦問題や強制連行被害者問題の解決を要求しました。


 韓国の与野党がそれぞれの立場で論評を出したわけですが、まず与党ウリ党は北との連携によって明るい未来を築こうという内容(その展望の是非は置いといて)、最大野党のハンナラ党は韓国で深刻化する『保守派』と『親北派』の対立に懸念を表明し、国民の統合を呼びかけています。

 民主労働党はウリ党と同じく北との統一を訴え、民主党は『過去の歴史の清算』を日本に求めるよう訴えました。これらの論評を見てみると、ウリ党、ハンナラ党、民主労働党は一応、未来への展望を語り、民主党は盧武鉉大統領と同じく過去の清算を語った、と。

 普通、こういう場では『未来への展望』を語るのが定石ですから、ウリ党などが出した論評はまあ良い。が、やっぱりというか何というか、盧武鉉大統領や民主党は『過去の歴史』に言及せずにはいられなかったわけだ。

 盧武鉉大統領は1日の『反日』演説の中で『靖国参拝』をやめるよう、しつこく迫ったわけですが、なぜあんなに固執するのか、我々日本人には理解しがたいところです。そんな疑問に答えてくれる興味深い記事を発見したので、ご覧ください。(Yahoo Newsから以下一部引用※韓国語)

親日派を国立墓地から直ちに追放せよ

3・1独立運動記念日を契機に、国立墓地に埋葬された親日派の墓を追放しようとする市民運動が本格化している

民族問題研究所大田支部など22の市民団体は1日、国立墓地に埋葬されている反民族・反国家行為者の墓の改葬を求める署名運動を開始した。

これら市民団体は先月28日、「国立墓地法改訂及び反民族行為者金昌竜(キム・チャンリョン)改葬推進市民連帯」を結成したのに続き、反民族行為者などの国立墓地への埋葬を制限する国立墓地法改正案を国会に提出した。

市民連帯が国立墓地からの追放の対象としている人物は、金九(キム・グ)先生暗殺の黒幕とされる金昌竜など反民族行為者と、李甲成(イ・ガプソン)・崔昌植(チェ・チャンシク)・李鍾郁(イ・ジョンウク)・尹益善(ユン・イクソン)など親日行為が判明した親日派らだ。

12・12クーデターや光州事件の主役に挙げられている兪学聖(ユ・ハクソン)元議員もも含まれている。

市民連帯は、「国立墓地に、親日行為の先頭に立った人々や軍事反乱の主役らが、愛国志士と並んで眠っているという事実は、我が国民の恥だ」として、「反民族行為と反国家行為に関与したのが確認された人々の墓は強制的に改葬できるよう『国立墓地の設置・運営に関する法律』改正案を通過させねならない」と表明した。<後略> ※訳文は2chからの転載


 ・・・・墓あばきですか。親日であったものは死んだ後も許さないという、死者を鞭打つ中華圏独特の文化(?)です。如何ですか?死者に鞭は打たないという日本の考え方と大きく違います。『悪』と決めたものには徹底して排撃を加えるというのが彼らの文化であり、これが日本に対する『しつこさ』の原因にもなっています。

 韓国において『親日』は『悪』であり、加えて最近では民主化前の韓国の指導者達も『悪』と『されつつ』あり、一連の過去史清算の動き(親日派の財産没収や軍事政権時代の指導者の名誉剥奪などなど)の中で、とうとう墓あばきというところまで来たか、という感じです。

 当然、親日でさえ悪なのですから、親しむ対象の日本は『極悪』ということになって、彼らにとっては墓あばきと同じような意味で靖国神社を憎み、また靖国に参拝する者を激越な調子で非難するわけだ。

 これでは日韓の溝が埋まるわけがない。いくら日本側が説明し、誤解とやらを解こうと頑張っても、韓国では『決まっている事』ですから、理解してくれるわけがありません。では、どうすれば日韓の溝が埋まるのか。親日派=悪、日本=悪という現時点で『決まっている事』が変わらない限り、溝は埋まらない。

 となれば、現在の韓国の姿をみると絶望するしかありませんが、『決まっている事』がある日突然変わっても彼らは平気だったりします。上記事で墓をあばかれそうになっている人達は、埋葬された時点では『悪』ではなく、先の大戦後の『反日政策』によって親日派という『悪』になり、民主化後、親北勢力の拡大によって『悪』とされつつある人達です。

 つまり、連綿と歴史が繋がってきた日本とは違い、歴史が『政権(王朝)交代→前時代を全否定→歴史の書き換え』という形で断絶されてきたのが朝鮮半島ですから、その時々によって善悪が180度変わるのが当たり前というか、それが彼らの文化。溝が埋まるとすれば、極論ですが、今の『反日韓国』が悪とされた時のみと言っても良いかもしれません。

 現在、日韓の間では歴史認識とやらのすり合わせというか、議論が行われていますが、ハッキリ申し上げて『徒労』です。なぜといって、ある程度認識のすり合わせ(実際には日本が擦り寄る事でしか実現しない)が出来たにせよ、数十年経てば、韓国の歴史が180度変わっているかもしれないからです。その時また言われるでしょう『日本は正しい歴史認識を持て』と。ほら、さっそく潘外相がこんな事言ってます。(共同通信から以下一部引用)

韓国外相が日本に反論 歴史認識「受け止めよ」
 【ソウル2日共同】韓国の潘基文外交通商相は2日、盧武鉉大統領が1日に小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対する演説をしたことに対し日本側が反発したことについて「日本の指導者は、わが国民が持つ日本の歴史認識を重く受け止めなければならない」と反論した。ソウルでの定例会見で語った。



結論:関わるな。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
単なる処遇改善要求運動をカッコつけて独立運動などと言ってウソッパチを根拠に南北統一なんて言っているから何一つ実現しないんだっつーの!今のところ親日で悪とされている人々も実質は現在の韓国の繁栄(虚飾ですが)を(日本を利用して)もたらした英雄とも言えるのでその現実を認められるまで国家ぐるみで反日する国はダメなままでしょうね。
どんな形であれ日本に付きまとっていれば良い事がある(これだけは真実、あーあ)という事を本能的かつ経験的にも知っちゃっているからタチが悪い。日本は本当の意味で過去を反省して野生または野良韓国にエサを与えてはいけないですね。
日本で最近問題になっている野生のサルの問題が日韓関係をも象徴している気がしてなりません。両者共通の結論は韓国も野生のサルも我々現代文明人とは共存不可能という大きな一点だけです。
2006/03/03(金) 08:30:16 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
パクチョンヒが親日派ならば
姦国ではパクチョンヒがかつて日本軍将校であったことを理由のひとつに挙げて「親日派」などとたわごとを言っていますが、それを言うなら、これはあまり知られていないことですが、フィンランドでは第二次世界大戦末期に大統領になった人物にフォン・マンネルハイムという人がいました。
この人物はスウェーデン系の貴族で、フィンランド独立以前はロシア軍の将校として第一次世界大戦では将軍にまでなっていました。
独立後の第二次世界大戦では、冬戦争、継続戦争とフィンランド軍を指揮して、ソ連軍の侵攻を阻止し、そのために国民的英雄と称されることはあっても、親露派などと売国奴呼ばわりされることはありません。
いい加減姦国は反日抵抗運動などとたわごとを言わずに、フィンランドの奮戦振りを評価して、自国のだらしなさを反省すべきです。
2006/03/03(金) 09:05:21 | URL | DUCE #-[ 編集]
お国柄でしょう。
 延々としょうもない事で政争を繰り返し国土を荒廃させた李朝以来の伝統でしょうね。政争で勝ったら死んだ者も鞭打たないとやっていけない社会。どう見ても文明社会じゃない。
 荒廃一直線と解っていてもやめると自分がやられるのがあちらのお国柄ですし。
 日本としては適当な理由で断交した方が良いかもしれません。今朝も韓国の銀行が不正送金やってたというニュースがありましたし。そろそろ大使召還とかやってもいいかもしれません。
 特別措置撤廃も忘れずに。帰化か帰国のどちらかしか選べなくして、大部分を帰国させましょう。
 後、報道関係者で在日なら日本名と本名併記を義務づけると。左まきな人に意外と在日が多そう。
 左巻き連中の自己中ぶりと韓国人のどうしようもなさはオーバーラップしますしね。
 
2006/03/03(金) 09:12:25 | URL | 暇人 #-[ 編集]
中共次第でしょうが
今、中国共産党が少々やヴァい状況のようですが、宗主国サマ中共が変われば、韓国もあっという間に変わりますよ。
それまでは、放置プレイが良。
韓国に対して人・金・時間を使う価値はない。
2006/03/03(金) 11:02:45 | URL | るな #-[ 編集]
ともかく韓国、北朝鮮、中国といった極端に民度の低いゴロツキ国家とは関わらないことですね。
彼らと関わるとロクなことがないというのは法則ですから。
2006/03/03(金) 11:23:56 | URL | けん #-[ 編集]
まただよ
またまたまたPC不調。
ショートコメント
ノムたんは変な顔!、ニダーはお馬鹿!!。
2006/03/03(金) 12:09:05 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
>「日本の指導者は、わが国民が持つ日本の歴史認識を重く受け止めなければならない」

本音がそのものズバリ!
日本のマスコミは、受け入れてるのですが、なかなか受け入れてもらえないようですね。
日本=絶対悪
日本人=残虐
という認識。

と、オチャラケてる状況じゃないと思うんですが、そうとは思わないのでしょうかね?
今までは、「国内向けでしょう」とスルーしていたのが、小泉と安倍の他にも外務官僚やら自民党議員達からも、「不快」といわれているのに・・・中国や欧米が反論したのではなく、「日本」が反論したことに危機感をもてよ。
それとも、日韓の上層部どうしで話が付いていて、日本の反論は日本の国内向けなのかな???
2006/03/03(金) 12:12:48 | URL | とん #-[ 編集]
触った分だけ回る毒みたいなものですから。しかも動く。

特亜に対しては冗談抜きで閉鎖的くらいが丁度いいんですよね。
毒の進入を防ぎつつ国内の毒を抜く。
大変でしょうが、「まとも」な方々に頑張って貰いたいです、本当に。
2006/03/03(金) 12:49:57 | URL | ー) #vvMtsPPk[ 編集]
受け止めろ!って意味が分からないから,そのへんを詳しく説明しろよなー.そりゃ,今まであんたらのウリナラマンセー史観は嫌というほど耳にした.しかし,それと同一にしろっていうなら,国家主権どころじゃなく,思想の自由の侵害だよ.もう,うんざり.結局,反日で総長支持を取り付けるつもりかい.ダメだったら,それも日本の責任かい.思考回路が読めて楽しく無い...いや,彼らなら,今年も斜め上をやってくれるはず!韓国をあきらめない!by楽韓派
2006/03/03(金) 15:29:37 | URL | toorisugari #-[ 編集]
李朝再来、今度は知らん。
犬も犬種で習性は変らないと云いますが人間にも当てはまるんですね。
1000年以上面倒見てくれた処が苛めなくなり不安に成り出したのでしょうね。
もう高句麗と再度組みたい、そして「倭」に一泡吹かせたい、組んだときの計画まで考えられんどころか宗主が居なく成った哀れさで先も読めない、金王朝に勤労奉仕をする役目を仰せ付けられる。
絶えられるかな?犬の遠吠え日本は放置して置いて欲しいですね。
2006/03/03(金) 16:36:12 | URL | 嫌! #-[ 編集]
もう忘れちゃったの?
韓国の朝鮮統一への思いは、ほとんどの国民が共有しているようですね。与党,野党とも同じようなことを論評している。これでアメリカ軍が駐留をやめたら、その重石が取れ、一気に統一へ向けた動きが加速するのでしょうか。
韓国人はまったくおめでたい人種だ。ついこのあいだの金日成の南進とそれに続く内戦で南北合わせて500万人近い同胞が死んでいったというのに。そのことをもう忘れて民族統一などと自分勝手な妄想を膨らませている。相手があるってこと分って言っているのか。それとも金正日に全面屈服するつもりなのか。
バカにつける薬はない。こんな奴らとかかわると、とんでもない面倒を背負い込むことになる。退散、退散。
2006/03/03(金) 18:18:37 | URL | プライム #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

いやもうホント、こんなんとどうやって共存すれば良いんでしょうか。全然わからない・・

>DUCEさん

自国のだらしなさを反省すべきです。-

無理でしょうね、絶対に(笑)。

>暇人さん

韓国の銀行が不正送金やってたというニュースがありました-

不法滞在の韓国人が大量にいますもんね。なんでビザの免除なんかするんだか・・

>るなさん

それまでは、放置プレイが良。-

未来永劫でよろしくお願いします(笑)。

>けんさん

ホント、関わりあいたくないです。

>怒る小市民さん

あらら・・また不調なんですね。

>とんさん

もうJPとかの空気が読める政治家が居なくなりましたからね、韓国には。日本側としても予定調和が狂ってきたので、梯子を外す準備をしてるのかもしれません。

>ー)さん

触った分だけ回る毒しかも動くー

ヤですねー(笑)。寒気がします・・

>toorisugariさん

もうね、無茶苦茶でしょ(笑)?話にならんですよ。

>嫌!さん

福沢翁が彼らの『アレ』な部分を指摘してから100年以上経つんですが、なーんにも変わってませんね。

>プライムさん

ウリ党とか民主労働党は北朝鮮の南進による被害はそっちのけで『解放』だと思ってますから。アホ過ぎる・・
2006/03/03(金) 18:49:43 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
中国も韓国も日本を悪者と名指しすることによって、国民から自国の政治不祥事に対して目をそらさせようとしているのでは・・・特に中国なんかは反日派よりも反中派の方がはるかに多いんじゃないの?反日愛国なんていつまでも続けていたら、近い将来とんでもないしっぺ返しを受けるよたぶん。
2006/03/04(土) 01:16:47 | URL | HAJ #-[ 編集]
朝鮮人
閔妃だったかな。
それこそ「親日」で「改革派」だった金玉均が上海で暗殺された後、「その遺体を陵辱するという刑」を加えて日本人の顰蹙を買ってます。

死後にまで辱めを与える下劣な根性は直ってませんよ。
2006/03/04(土) 01:53:22 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本は植民地支配の歴史を反省する必要=韓国外相 3月2日、韓国外相は、日本は植民地支配の歴史を反省する必要があるとの認識を示した。2月22日撮影(2006年 ロイター/K
2006/03/03(金) 07:49:52 | The planet earth
今月は決算でスねえ。あたしゃ眠くてしょうがないでスよ。今月早く終わらないかなー、と。それはおいといて。中国様、ばれちゃいましたね。偽文書作ってたの。いわゆる、「田中上奏文」ってやつ。社会科学院の日本研究所の所長が、新しい歴史教科書を作る会の会長さんに言っ
2006/03/03(金) 10:02:12 | ふまじめざんス
 昨日のエントリーで韓国大統領の馬鹿さ加減を取り上げたが、かの国のマスゴミ共も一緒になって我が国に対する批判を強めているようである。 そんな中国連でとある報告が纏まった
2006/03/03(金) 12:32:34 | ステイメンの雑記帖
韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は2日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が1日
2006/03/03(金) 17:19:34 | 音楽と日々之雑感
