管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
媚中派最後のあがき
 今年9月の総裁選に向けて動きが活発になってきた自民党。有力候補と目される安倍、麻生、福田、谷垣氏に加えて、無謀にもエロ@山崎拓氏が総裁選に意欲を表明。山崎氏と盟友関係にある大将@加藤紘一氏は27日、総裁選に向けた展望を語ったようです。こちらをご覧ください。(Yahoo ニュースから以下引用)

自民・加藤氏 党総裁選は外交、改革など政策論争に重点を

民党の加藤紘一元幹事長は27日、福岡市で開かれた毎日・世論フォーラム(毎日新聞社主催)で講演し、9月の党総裁選について「人物論だけでなく、アジア外交をどう立て直すか、規制緩和や改革だけでいいのかを論じるべきだ」と述べ、政策論争に重点を置くべきだとの認識を示した。

 総裁選のキーマンとして青木幹雄参院議員会長、山崎拓前副総裁、古賀誠元幹事長、森喜朗前首相の名前を挙げ、「政局を動かす彼らが最終的にどう判断するかも一つの要因だ」と指摘した。【田所柳子】
(毎日新聞) - 2月28日10時16分更新



 アジア外交ねえ・・まだこんなレトリック使ってやがるのか。アジアでは『中韓』以外の関係はとっても良好。立て直すも何も『靖国参拝をやめなければ会談しない』と、関係を停滞させているのは中韓『のみ』であって、他のアジアの国々と関係が悪化しているなんて話はついぞ聞いた事がありません。

 『アジア』と言うことによって対象を漠然とさせ、結局求めるのは中韓への配慮だけ、という意図は既にバレバレなわけですが、まだそんなレトリックが通用すると思ってるのかね。なんとも空気が読めない御仁です。というか、いつまで大物ぶってるんだ?あなたとっくに『終わって』ますよ。

 さて、そんな『終わってる』加藤氏に政局を握るキーマンの一人として挙げられている、こちらも『終わってる』元大物がなにやら動き出しているようです。こちらをご覧ください。(Yahoo ニュースから以下一部引用)


新総裁選び主導 古賀氏が意欲

 自民党の古賀誠元幹事長は十八日、福岡県大牟田市で講演し、九月の党総裁選への対応について「派閥の機能が弱まっている中で、どういう派閥間の連携をつくりあげていけるかが私の使命だ」と述べ、所属する旧堀内派を含めた派閥横断的な連携を図って総裁選を主導する意欲を示した。<後略>


 野中氏という後ろ盾を失って影響力低下が顕著な古賀氏ですが、まだキングメーカーとして振舞えると思っているようです。で、どんな構想をもって連携するのかといえば・・(Yahoo ニュースから以下引用)

<自民党>宏池会の3派が会合 「アジア重視」確認で再結集

 自民党旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ旧堀内、谷垣、河野の3派事務総長らが22日夜、東京都内で会談した。9月の党総裁選に向け連携を深めていくことを確認したものとみられる。3派は20日にも別の関係者が協議し、アジア外交に関する勉強会設置を確認するなど、宏池会再結集をうかがわせる動きを見せ始めている。
(毎日新聞) - 2月22日23時46分更新


 はい。加藤氏と同じく『アジア外交』という名の中韓への配慮で結束しようということですね。あれ?でも古賀氏は遺族会の会長ですし、頻繁に靖国参拝してますよね。中韓との関係悪化は『靖国参拝が原因』じゃありませんでしたか?靖国参拝ただ一つを捉えて全ての関係を停滞させているのは向こうなのに、参拝する古賀氏が立て直せる??不思議な話もあったもんだ。中韓は靖国参拝をやめない限り会わないといってるのに。

 無いとは思いますが、万々が一、古賀氏が推す候補が勝ったとなれば、首相以下閣僚は参拝しないけれど、自分だけは参拝する、って感じでお茶を濁すつもりなんでしょうね。この勢力を勝たせてしまえば、せっかく『普通』になりかけてきた対中韓外交が逆戻りしてしまうことになる。これだけは間違いなさそうです。

 とはいえ、国民世論で言えば次期総裁は安倍氏有利ですし、ここ最近、急激に人気を高めている麻生氏が対抗で決まりでしょうから、加藤氏や古賀氏が入り込む隙はないでしょう。ま、せいぜい最後の足掻きをやってろってこった。もう媚中派に用は無い。


関連エントリー1:総裁選の争点は靖国ではなく中韓への外交姿勢だ
関連エントリー2:『日本を悪く言うのは中韓だけ』の証明


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
既に立て直されているのですが?
加藤紘一殿。既に新しい視点で立て直されているし、あなたが重視しているモデルは既に破綻しているのですが。ま、この人は既に死に体ですから良いんですけど問題は古賀。
 巻き戻したいのは解るが、既に民意がないって事が読めてない。それでも一応党内でそれなりの勢力があるから厄介。ま、中韓が援護どころか後ろから刺すのと同じくらいおバカな事をやってくれるでしょう。
 民意がないと票が取れない。取れないとバッジを失う。そこに気がつけば多分きれいに忘れたふりするでしょう。周りは忘れませんが。
 
2006/03/01(水) 08:56:47 | URL | 暇人 #-[ 編集]
やっぱりです ぜひ見てください
http://tool-4.net/?id=pachicyu
ここにも書いてある ぜひ見てください
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/02/post_bf43.html#comments
2006/03/01(水) 09:34:29 | URL | ken #Xp0gWYkY[ 編集]
ん~・・・どうでしょう、カトーイボハナオーはちょっとむずかしいんじゃないですかねぇー (by大川慶次郎)
九月の総裁ダービーに向け、駒が出揃ったと思ってたとこに、突如、カトーイボハナオー号の参戦表明。馬で言ったら、7歳古馬ぐらいでしょうか。円熟の時期すら過ぎて精彩を欠き、往時の力は望むべくもありません。勝算があってのこととも思えませんが、一時はYKKで鳴らした過去の栄光を忘れられないのでしょう。既に出馬を表明してる、エロタクペガサス号にしても同じ動機でしょうね。まあ、“ケッパレ”とでも言っておきましょうか。
彼らにしても、派閥勢力の糾合を目論む古賀さんにしても、古い政治システムが最早、通用しなくなっていることを理解できないんでしょうか。て言うよりは、派閥の論理で頭数を揃え、中韓への土下座外交を続けることへの国民の批判が、耳に届かないんでしょうかね。肉体より先に、脳が化石化しているのかも知れません。宏池会の会合にしたって、アジア重視ですって?。特亜追従の間違いでしょうが。
そう言えゃ思い出しましたが、古賀さんて靖国遺族会の会長だって、どっかで聞いた覚えがあるんですが、まさか、それで国立追悼施設の建設に賛成だなんてことありませんよねえ。誰かご存知ないですか?。
2006/03/01(水) 09:49:45 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
そう、加藤も古賀も終わっている
というか「まだ居たの?」という認識です

今の私達の最も注目すべき点は

如何にして麻生氏を総理に推し上げるか!

この1点に尽きます

もはや敵は媚中ではありません阿部氏です(良い意味で)
2006/03/01(水) 09:51:36 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
これから媚中派の巻き返しが強くなってくると思います。麻生氏がやや大人しくなったのも、それらの人達を睨んでのことでしょう。安部氏の強硬路線と違いを出すために、中間線でいくと。
ただ、最近、やや中国との関係が白けてきたように思います。媚中にしろ、強硬にしろ、日中関係重視という建前は一緒ですから、媚中派がなし崩し的に流れを取る可能性もあります。まあ、8月15日になれば流れは強硬路線に戻るのは確かなんですがね。
日中関係よりも論点にすべきは、アメリカとの関係をどう構築していくかの方だと思うのですが。
2006/03/01(水) 11:14:47 | URL | toorisugari #-[ 編集]
アジア外交は
アジア外交は「立ち直ってます」ね。
現状維持が一番ベストじゃ無いのでしょうか?経済界も付かず離れず堂々と商売は商売、政治は政治、相手が一国二制度と公言しているのだから簡単な事、それより政治家に今一番やって貰いたいのは「憲法改正」日本を破壊するのが目的の「護憲派」、現状憲法一番大事な日本国民を守る項目なし、作ったアメリカ人が日本人を守る事なんか何一つ考えて居る訳が無い事が未だに判っていない政治家、韓国人にビサ解禁する前にやる事沢山有ったのに放置、先ず日本人の安全を確保できる「憲法」作って欲しいよ。
中国、韓国なんて商売だけの付き合いで充分だよ、日本が無ければ両国が困るだけ、冷たい関係が理想的。
2006/03/01(水) 11:57:28 | URL | 嫌! #-[ 編集]
こうすればビックリ逆転?!
エロ拓さんが中国に説得に行って、中国が『山崎先生のお話を伺って我々が靖国参拝に対して誤解していたことがわかった。今後は靖国参拝に反対しない。』な~んてことになったら、エロ拓さんの評価急上昇。財界の強力なバックアップによってエロ拓さん総裁決定。
ある?ないな~いw
2006/03/01(水) 15:54:32 | URL | J #-[ 編集]
どうせ媚中派は、ハニートラップにかかった文字通りエロい人達。
本音は中国嫌いじゃないですかね?(笑)
中国がいろんなスキャンダル写真を間違えて外に流してしまう事希望!!
2006/03/01(水) 16:25:09 | URL | きっと・・・ #2PRdxZIg[ 編集]
↑アジア外交は「立ち直ってます」ね。
おう!その通りだ!!

↑中国がいろんなスキャンダル写真を間違えて外に流してしまう事希望!!
わははは。え~~、エロ拓の写真も?見たくねえ~~

ところで、夕べ加藤が死んだとかいうニュースを聞いて一瞬歓喜の声を上げた私ですが、加藤六月だそうで。失礼しました。地獄の閻魔様、次はぜひ日本国民の民意を聞いてください。お願いします。
2006/03/01(水) 16:44:29 | URL | 未定 #-[ 編集]
過去に醜態をさらしたマヌケは見苦しくもがかないでほしいものです。潔く失せろ!
さもなくば一旦売国勢力から総裁選出~選挙で自民党が前代未聞の惨敗~売国奴どもをキレーに排除した上で新生自民党が長期の王国を築いて今世紀中日本は安心だ!という雰囲気~出生率までアップして国力増大という大技炸裂も遠回りではありますが期待したいです。
2006/03/01(水) 17:20:46 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

古賀さんの動きはちょっぴり不気味ですね。ただ、自身が所属する旧堀内派さえ分裂状態というか、代表が2人いるような状態なので、派閥の連携が起こる前に自滅するんじゃないかと思ってます。

>kenさん

情報どうもでした。

>怒る小市民さん

追悼施設の建設には反対していたと思います。ただ、遺族会の会長でありながら、首相の参拝に関して中韓に配慮すべし、という主張もした事があったと思います。

>dさん

麻生氏はネット上では絶大な支持を得てるんですがね(笑)。これをどうやって一般化するかですね。

>toorisugariさん

麻生氏がやや大人しくなった-

え?大人しくなったとは、どのあたりでしょうか。

>嫌!さん

憲法改正は民主党の前原代表からけしかけてほしかったんですが、あれでは当分改正に関する議論はまな板の上にのらないかもしれませんね。さっさと改正してほしいんだけどなあ・・

>Jさん

ある?-

ないなあ(笑)。

>きっとさん

すごいのが出てくるんだろうなあ・・見たいような見たくないような(笑)。

>未定さん

憎まれっ子世に憚るといいますからねえ・・何だか生命力だけは強そうですし(笑)。

>日本大好きさん

うーん・・悪夢の村山政権があったからなあ・・短期でもあれほどの災禍を日本にもたらしたわけで・・
2006/03/01(水) 18:46:35 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
記事の冒頭みて笑ってしまった。ギャグですか?YKKとかさー、ファスナーかよって。がめつくて滑稽ですな。
2006/03/01(水) 19:08:29 | URL | ちゃんねこ #-[ 編集]
>え?大人しくなったとは、どのあたりでしょうか。
うーん,こう感じたのは僕だけですか・・・靖国の国益優先発言とかを耳にしたからといって,あの悪太郎がそう簡単に宗旨替えするわけ無いか.ということで,前言撤回!爆釣り師健在!ってとこですか.
2006/03/01(水) 21:25:22 | URL | toorisugari #-[ 編集]
新聞によりますと・・・
 いつもお世話になってます。初めてコメントさせて頂きます。
 今朝(3/1)読んだ"Fuji Sankei Busibess i."によりますと、なんでも中共の中南海にいる輩が「自民党議員の親中度ランキング」を付けてるそうな。
(1)河野洋平衆議院議長 …流石、江乃傭兵の俗名を持つだけの事はあります。
(2)福田康夫元官房長官 …今、最も工作に使えてそうですね。
(3)野田毅元自治相
(4)二階経産相
(5)加藤紘一元幹事長 …もう終った政治家に思えますが、中共にしてみると利用価値はあるんでしょうね。
(6)山崎拓前副総裁 …ハニートラップにドップリ浸ってるんですか?!
(7)高村正彦元外相
名前を見ると納得ですが、序列つについては以外な方が頑張ってるのですね。
2006/03/02(木) 00:13:48 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
加藤紘一ってさ
何処かの国みたいな「法則」持ってそうだよね。
2006/03/02(木) 00:25:40 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
自民党の党員がやる選挙なんだから、アジア重視なんて路線が支持されるとは思えませんね。
山崎は落選してもおかしくないような状態なんで、箔をつけるために総裁選に出るんでしょう。
ペパダイン事件がなければ…。
2006/03/02(木) 02:21:42 | URL | TREE #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ちゃんねこさん

ファスナーかよって-

わははは・・そういえばそうだ(笑)。

>toorisugariさん

麻生さんは今の外国からグチャグチャ言われる状況を改善した上で、国民がわだかまりなく参拝できる環境を作る、とその発言の後に仰ってました。そして、中韓から言われる限りは何としても参拝を継続せざるを得ない、という発言もされてましたね。決して日和ったわけでは無いと思います。

>西瓜男さん

こちらこそはじめまして。

なんかそのランキングっていかにもですね(笑)。ただ、その中で使えそうなのは福田さんくらいですね。他は終わってます。

>煬帝さん

加藤進むところ、ぺんぺん草も生えません(笑)。

>TREEさん

山崎さんは選挙に弱いですからね。まあ、総裁選にからんでいっても、次選挙では落ちるでしょう。
2006/03/02(木) 08:33:59 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。