管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
盧武鉉大統領 『待って!行かないで!』
 米国による北朝鮮への金融制裁が始まり、徐々に苦しい立場に追い込まれる金王朝。金融制裁の原因ともなった米ドル紙幣偽造は米国が次々と出してくる証拠によって裏づけがなされていますが、北朝鮮はもちろん、なぜか韓国政府まで『確固たる証拠はない』として米国の金融制裁に抗議していました。

 北朝鮮を擁護する盧武鉉政権に業を煮やした野党ハンナラ党は、韓国の国会で爆弾を投下したようです。こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

【偽ドル札】「韓国、北朝鮮に懸念の意を表明」

 今月23日国会の統一、外交、安保分野に対する対政府質疑で、北朝鮮の偽造紙幣製造問題をめぐって論争が続いた。ハンナラ党の金文洙(キム・ムンス)議員は、先月インターネットメディアのデイリーNKが公開したものと同じ手法で、中国で北朝鮮の保衛部要員から70ドル払って100ドルの偽造紙幣を買ってきたと明らかにした。100ドルの偽造紙幣はインターネットでも見られる。

 ハンナラ党の金在原(キム・ジェウォン)議員も、インターネットメディアのブレークニュースが今月初旬、平壌市内の偽造紙幣ドルが製造されている場所と推定されるとし、掲載した人工衛星写真を示しながら、北朝鮮の偽造紙幣対策を質問した。

 イ・へチャン首相は同日の答弁で、「韓国政府も偽造紙幣問題について北朝鮮に懸念の意を伝えた」とし、「北朝鮮は自ら製造して流通させたとは言わず、米国側も推定している段階だが、誰がいつ製造したかについて直接の情報を得たわけではない」と述べた

 一方、イ首相は金文洙議員が上映した北朝鮮公開処刑映像について「人間の基本的生存権すら保障されておらず、同じ民族として痛ましく思い、責任を感じる」とし、「早急に北朝鮮が改革・開放を通じて住民の暮らしの最低水準を引き上げるような政策を展開しなければならない」と述べた。

 最近、北朝鮮の週間統一新報は「北朝鮮が世界経済から孤立した」という李首相の発言について、「生意気」「でしゃばり」「世の中の動きをきちんと見ろ」などと非難している

朝鮮日報


 さあ、いよいよ言い逃れが出来難くなってきましたが、この後に及んでまだ『北朝鮮が認めたわけではない』などと言ってます。そんなもの『あの』北朝鮮が認めるわけないと思いますが、一応、懸念を伝えざるを得なかったところを見ると、梯子を外す一歩手前まで盧武鉉政権も追い詰められているということでしょうか。

 北朝鮮の人権問題にも口を挟まないという方針だった現政権でしたが、李首相は凄惨な映像を見せられて非難せざるを得なかったようですね。それにしても面白いのは『北朝鮮が世界経済から孤立した』という数十年前からの事実を指摘しただけで『生意気、でしゃばり、世の中の動きをきちんとみろ』と子供の悪口レベルの反応をみせる北朝鮮。今度はなんと言って反応してくるんでしょうか、楽しみです(笑)。

 唯一、擁護してくれていた韓国政府が庇いきれなくなってきたことに加えて、最近では北朝鮮の友好国からも見放されつつあるようです。こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

「北朝鮮外交官、モンゴルで巨額の外貨を密搬入」

 北朝鮮外交官らが今月21日、100万ドル分の米ドルと2億円分の日本円を隠し持ち、モンゴルに入国しようとしたところを摘発されたと読売新聞がモンゴルのメディアを引用し23日、報じた。

 北朝鮮外交官らはモンゴルの銀行口座に金を預けるつもりだったとモンゴル当局に説明した、と同紙は報じた。

 また、米ドルと日本円を持ち込もうとした狙いや偽札の有無、モンゴル当局の今後の措置などは不明だが、北朝鮮による巨額の資金洗浄(マネー・ロンダリング)の疑いが浮上していると指摘した。

 米国は北朝鮮が偽造ドル紙幣や麻薬密売で得た資金のマネー・ロンダリングを行っているとして、昨年9月に北朝鮮関連口座があるマカオ銀行に対し、金融制裁措置をとった。

朝鮮日報


 北朝鮮によるマネーロンダリングの大部分を担ってきたマカオのバンコ・デルタの口座が凍結されて以降、北は金の処置に相当困ってます。友好国のモンゴルなら・・と持ち込んだら捕まってしまった、と。米国の圧力があったんでしょうが、本気になった米国はおっかないですね。この調子でどんどん追い詰めてほしいと思います。

 このようにますます強まる北朝鮮への圧力によって、昨年から北朝鮮はWFPによる食料支援を断るという強気な態度を見せていましたが、とうとうギブアップ。食糧支援の再開を求めているようです(朝鮮日報)。もの凄く強気だった割には早い降参でした。さらにこんな情報も『米朝が来月7日、NYで偽ドル製造問題を協議 (東亜日報)』やっぱり圧力は効果ありますねえ。

 とはいえ、韓国には『世界の動きをきちんとみれない』困ったさんがおります。そう、盧武鉉大統領です。李首相が北朝鮮を庇いきれなくなったからといって、確信犯的な盧武鉉大統領が北への支援をやめるとは思えない。そんな盧武鉉大統領の空気の読めなさ、危うさに危機感を感じたのか、こんな動きがあるようです。(朝鮮日報から以下一部引用)


盧大統領を支持したソウル大教授、大半が支持撤回
ソウル大学総長、与党議長に苦言

 鄭雲燦(チョン・ウンチャン)ソウル大学総長が、ヨルリン・ウリ党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長に会って、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領を支持したソウル大学の教授の多くが支持を撤回したようだ」と述べたことが23日わかった。<後略>


 
韓国民の声:にげろー!!!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事が取り上げられていたので、見にきちゃいました。僕もブログをはじめようと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
2006/02/26(日) 08:08:02 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
大義名分がみつかれば、戦争はもちろんあらゆる制裁を躊躇しない国、管理人さんおっしゃる通りあからさまに国益を損ねると判断した時の米国はオソロシイですね。
こりゃ当時は相当強かったはずの旧日本軍は太平洋戦争で負けるわけだ。
特殊アジアプラス1(ロシア)とはまた次元の違った強い信念を感じます。
日本は豊かさのみならず米国のこういう良い伝統・気質を学ぶべきなのにいまだに特殊アジアプラス1に翻弄され続けている。
時に日本の国民であることが恥ずかしくも感じます。反面誇れる部分がそれ以上にたくさんあるのでかろうじてこうして暮らしていられますが、もしこれが朝鮮半島みたく誇り皆無な環境だったらあのダメ民族たちのように一昔前に国を捨てていたかもしれません。国が好きだから真剣に憂いてしまいます。
2006/02/26(日) 08:15:59 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
支持も不支持も、感情ではなく論理に基づいて、「冷静に・ほどほどに」が出来ないんでしょう、この民族は。だから、いつまでも、いつまでも堂々巡り。

ところで日本のフィギュア金について、朝鮮日報(だったかな?)が「いまだに金がなくイラついていた日本国民にやっと金がもたらされた」って言ってました。期待していたほどではないなあというのが日本国民の気持ちだと思いましが、別に「イラつく」なんて... 朝鮮民族の火病感情的な基準で日本国民を測らないでほしい。全くの別人種ですから。
2006/02/26(日) 09:25:15 | URL | 未定 #-[ 編集]
「盧大統領を支持したソウル大教授、大半が支持撤回」

これって「ノサモ」のオピニオンリーダーじゃないんですか?だとしたら盧武鉉大統領ももう終わりですね。とりあえず、よかった。
とはいうものの、大学教授といったって捏造歴史認識をもっている人が大半。次なる大統領もそれほど期待できるものではない。ただ、北朝鮮支援に力を入れる人だけは支援してほしくない。頼むよ、ソウル大学教授様。
2006/02/26(日) 10:27:13 | URL | プライム #-[ 編集]
沈む泥船からは。
 本気になった覇権国家を相手にしていつまでもつか。迎合する現政権がやばいとさすがにウリ党内部でも解り始めたという事でしょう。出来れば責任は全て盧武鉉におっ被せて安全圏にというのが今回の首相発言でしょうね。ま、現政権は沈み始めた船。元々泥船でしたから沈むのは早い。
 盧武鉉については今更やめられないと言うところでしょう。過ちを認める事自体がアイデンティティの危機に直結する韓国人の性格から見て自滅するまで行くでしょうね。ま、その前に急病で死亡とかあるかもしれませんが。韓国民としては一日も早い盧武鉉の退場を望んでいる人が多いでしょうね。手段問わずで。
2006/02/26(日) 11:08:06 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
ウリたちは誇り高い民族ニダ!、施しなんか・・・欲しいニダ~
最近は中国すら厄介なお荷物扱いの北朝鮮。唯一の頼みの綱、韓国では、ノムたんの失政に次ぐ失政で身の危険を感じたんでしょうか、ソウル大の教授陣が掌を返し始めてますねえ。南北ともヤバイです。まあ、身から出た錆、ちゅーことでしょうね。
強がって国際援助を断っておきながら、背に腹はかえられぬってことでしょうか、前言撤回してのおねだり。ブーちゃんもよっぽど厳しいんでしょう。北からのマンマ子供じみた悪口に、焦燥感が滲み出ています。
北朝鮮がグロッキー状態の今こそ日本は追い討ちかけて、ホールドアップに持っていく好機なんですけどね。ついでにレームダック化した、ノムたんとウリ党も。
そんで、打つべき手は・・・。

鮮人殺すにゃ刃物は要らぬ、いっさい国交断ちゃあいい。 (お粗末)
2006/02/26(日) 11:41:52 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
これぞ斜め上!
いやー、やっぱノム最高!
これだから韓国ヲチは止められない!
アメリカの怒りを買い、北に媚びるも逆にタカられ、唯一、中国の裏が見え見えのお誘いのみが頼りのようですね。
このまま斜め上の政治を続ければ、クーデターが起きてくれそうで、それはそれで楽しいのですが、やはりノムには続けて欲しいから、ここは一つ靖国参拝で元気づけてあげるのが、隣人の優しさでしょう。いや、竹島詣りぐらいじゃないと効かないかな。とりあえず合わせ技が◎!
2006/02/26(日) 11:46:54 | URL | toorisugari #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは

>鈴木さん

ご訪問ありがとうございました。

>日本大好きさん

日本はまだまだおっかなびっくりの外交しかしてませんね。持っている力からすれば、色んなことが出来るんだけどなあ・・

>未定さん

あ、その朝鮮日報の記事みました。なにかにつけ、日本をくさしとかないと気がすまないようですね(笑)。沢山メダル取れば取ったで、日本が金をばら撒いたに違いない!とか言いますし(笑)。

>プライムさん

ノムさんはこれで終わったかもしれないんですが、ノムさんと同質の人が結構いますから、まだまだ安心は出来ませんよ(笑)。

>暇人さん

泥舟から逃げ出して、乗り換えたらまた泥舟だった・・なんていう事になるかも(笑)。

>怒る小市民さん

もっとガンガンに追い込むべきですね。

>toorisugariさん

竹島詣りぐらいじゃないと効かないかな-

麻生さん行ってくれんかな(笑)。
2006/02/26(日) 19:15:38 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
無定見な日和見主義の末路ですね。北朝鮮よりに傾くとアメリカに脅され、アメリカよりになると北朝鮮に恫喝され、見事にピエロを演じて来ました。大体、金やこのノム程度が「北の政権を動かそう」などと大それたことを考えることが間違っている。役者の格が違いすぎるということにこの二人は気付いていない。哀れですね。ハンナラ党の糾問は、ノム短にとって冷厳な弔鐘に聞こえたことでしょう。
2006/02/26(日) 20:21:02 | URL | bulldog #-[ 編集]
ノムヒョンを見てると、こっちの村山闇市と較べてしまいます。
どっちが無能で有害か?
2006/02/27(月) 01:38:50 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
