管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 潘基文外相 『北にも見放されちゃった』
 次期国連事務総長に立候補した韓国の潘基文外相。分断国家、国連分担金滞納、北朝鮮の人権問題に無関心などなど否定的な材料ばかりが目立つ中、頼みの綱の米国は改めて東欧からの選出を希望している事を明らかにし、潘氏の事務総長就任の夢には赤信号が点っています(朝鮮日報)

 かろうじて中国が好意的な反応を見せているものの、韓国候補支持は明確にしていない。となれば、せめて国際社会の非難を浴びつつも擁護し、求められるがままに援助を与え続ける北朝鮮には支持して欲しいところ。韓国政府は北朝鮮に立候補したことを伝えたそうです。(朝鮮日報から以下引用)

【国連事務総長選】政府、北に出馬を事前通達
 国連事務総長の進出には北朝鮮が大きな変数となる。外交部の当局者は「北朝鮮には別途のチャンネルを通じて出馬を予め伝えてあるが、まだ特別な反応はない」とした。

 事務総長出馬に分断国家である韓国の現実は弱みだ。しかし紛争を50年間平和的に管理してきたという点を逆に活用することもできる。

 北朝鮮もこれについて悩むのではないかと見られる。賛成すれば韓国の国際的地位ばかりが上昇し、反対すれば「同族として支援したのにこれがその返答か」という反感が韓国で起こるのが目に見えているからだ。

朝鮮日報


 紛争を50年間平和的に管理してきたという点を逆に活用することもできる・・ですか。謀略の嵐が吹き荒れていた半島情勢を考えるとかなり無茶な観測ですが、ひとまず置いといて、もし北朝鮮がこの観測に同調し、潘基文氏を支持するなら、なんとかならないでもない。ところが、北の外交筋に言わせると・・(世界日報から以下引用)

北朝鮮、韓国外相の選出に否定的―次期国連事務総長

 【ウィーン22日小川敏】韓国の潘基文・外交通商相が次期国連事務総長に立候補を表明したことについて、当地の北朝鮮外交筋は「政府の見解ではない」と断ったうえで、「不適当であり、現実的に見て選出される可能性は少ない」との見方を明らかにした。本紙との会見の中で語ったもので、北朝鮮外交筋が潘基文外相の国連事務総長選候補問題に言及したのは今回が初めて。

 同外交筋は、「(南北)分断国家出身の候補者が国連事務総長に選出された場合、世界の紛争を調停しなければならない国連が、不必要な障害を背負う」と指摘、韓国からの立候補に否定的な考えを示した。

 韓国メディアによれば、国連事務総長選で大きな影響をもつ安保理常任理事国の中で、中国政府が早々と韓国外相支持を表明したと伝えられるが、同外交筋は「中国は日本の出方を牽制(けんせい)する意味から、韓国外相支持をにおわせただけだ」と述べ、北京の支持表明は日本を意識した政治発言に過ぎないとの認識を示した。<後略>

2006/2/22 20:47


 うーん・・まさに正論。政府の見解でなければ、まともな事を言えるんですね。まずその事実に愕然としました(笑)。自国の紛争を解決できないのに、世界中の紛争を調停、解決しなければならない国連のトップにはなれるわけがない。当たり前ですね。

 さらに中国の反応に対する韓国の受け取り方にも冷や水をぶっかけてます。決して韓国を支持してるわけじゃない、と。中国の本音はタイのスキアラット氏擁立と言われてますから、こちらも正しい分析です。

 付け加えるなら、北朝鮮は勝手に擦り寄ってくる者に対して何もやらない『釣った魚に餌はやらない主義』ですから、北の支持も期待できないでしょう。最初の記事中にある『同族として支援したのにこれがその返答か」という反感が韓国で起こる』からといって、北朝鮮は屁とも思わない。北が逡巡するというのは希望的観測に過ぎません。

 こういうのを韓国人の『幸せ回路』と言うそうですが、米国のように明確に否定するならともかく、中国が明確に否定しなかった事を捉えて『中国は韓国支持だ!』と言ったり、さんざん反日やりまくって日本の常任理事国入りに反対、のみならず反対票の取りまとめに躍起になってたくせに『長期的未来関係、韓日関係を考慮して検討するものと期待する(潘基文氏)』とか、日本のメディアが否定的な報道をしても『メディアは個人的な意見を述べたにすぎない。日本政府は自らの立場を整理するだろう(同上※朝鮮日報)』なんて言っちゃう。見えてないんですね、現実が。

 世界で最も閉鎖的な国の外交官が現実的で的確な情勢分析ができ、各種メディアが発達し、様々な情報ソースに当たれる国で外交畑を30年歩いてきた外交の専門家である潘基文氏は幸せ回路全開で現実が全く見えない。いやはやなんとも皮肉な話です。


関連エントリー1:盧武鉉大統領 『酋長ご乱心!』
関連エントリー2:韓国 北朝鮮の便利なお財布


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
大問題を抱えながらも北朝鮮が体制をまだ維持してるのは、優れた人材を全て体制維持につぎ込んでいるということなんですかね~。

中国が韓国支持とかって韓国のメディアは書いてるけどそんな保証も何処にも無いし、何でそんなに楽観的なんだろ?
2006/02/24(金) 08:23:43 | URL | かねごん #-[ 編集]
これは北朝鮮の正論にも驚きですが、万一韓国だけが思い通りにできちゃったらヤダなあという嫉妬もありそうですね。もう韓国はそのまま脳内議長に就任してしまえば良い。現実にはタイやスリランカが正攻法でリアル議長やるかもしれませんから、韓国はずっと目を瞑り耳をふさぎ続けて何も余計な言動しなれば少しは国際的な評価がましになるかも。
2006/02/24(金) 08:36:17 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
ま、想定済みの事態でしょう。(日本には)
 北の体制は基本的に周りが全て敵な体制ですから、当然韓国も敵です。妄想抱いて相手を見る余地なんぞこれっぽっちもない社会な訳でそりゃあまともな視点もあるでしょう。将軍様の思いつきでひっくり返される可能性もあるが今回はそれはなさそう。北に何のメリットもないから。
 幸せ回路に侵されてたらとっくに体制崩壊してますからねぇ。そこら辺はドライでしょう。ま、その理由が自己の権勢の維持に帰結する点がアレですけど。
 見たいものしか見ない、聞きたい事しか聞かず、信じたい事しか信じない韓国で、まともな外交官が育たなかったと。ま、妄想を基盤にした社会を築き、維持してきた当然の結果ですね。
 そろそろ目がない事を自覚して辞退する方が良いんですが、恥をかきまくるところまでいくんでしょうねぇ。あの国だと。
2006/02/24(金) 09:01:32 | URL | 暇人 #-[ 編集]
『幸せ回路』
あーあ、北にも見放されてるよ。それに、北の言ってる事のほうが理論的だし正しい。中国発言の趣旨にしたって北のほうがよく理解している。韓国のこういう分析力の無さは、やはり『幸せ回路』的思考方法からくるんでしょうね。
最近の韓国に関するニュースを見るにつけ、韓国人の現実離れした考え方に失笑させられる一方、いらだちもする。韓国が真に北との統合を望むのなら、欧州や米国の人権問題糾弾の動きに乗り、北に圧力をかけるほうがよほど合理的だと思うのだが。なぜ、それほど『太陽政策』にこだわるんだろう。これも『幸せ回路』のなせるワザか?
2006/02/24(金) 09:50:55 | URL | プライム #-[ 編集]
国連総長を出せば国の地位があがると思っている国からは総長は絶対でません.小国は自分たちに有利になるように動いてくれる人を推すと同時に,大国はお墨付きを出してくれて,かつ邪魔をしない人を推します.結局,大義名分の上でしか動けない人を選ぶしかないのですが,大統領自らが国益の為と吹聴するような国の人を推そうなどと,誰が思うでしょうか.結局,選出されても地域バランスが崩れないような国から選ばれるのですよ.まあ,あと9ヶ月,一喜一憂の日々を送ってください.その姿と,宴の後の斜め上をヲチるのが何よりの娯楽ですから.
2006/02/24(金) 09:53:31 | URL | momonokitomi #-[ 編集]
>紛争を50年間平和的に管理してきたという点を逆に活用することもできる。

任務は「金居る損 暗殺」って映画がありましたよね。
何千人って南の人間が、拉致られてましたよね。(軍人だけでなく、漁業をしていた一般人も)
大韓航空機の爆破テロもありましたよね。
韓国人にしてみると、平和な50年だったのでしょうか?
価値観が違いすぎて、理解できません。

朝日新聞の中の人達には、理解できるんでしょうね。
靖国参拝や竹島問題で、韓国の国民感情をもって譲歩すべきとの立場を表明できるほどに、韓国の国民感情を良く理解した、良心的な日本人の集まりですもの。
「北には何千人か拉致られ、航空機爆破もされたが、平和的な関係だった。紛争地帯は、南北朝鮮を見習い分断管理してみてはいかがだろうか」と、なるのでしょうか?

2006/02/24(金) 10:12:32 | URL | とん #-[ 編集]
「北の外交筋」の言い分、至極まともですね。私も驚きました。金王朝の呪縛が解けたら、中国・南朝鮮よりもちょっとはまともな国になれそうな気もします。ははは。

で、韓国は世界の頂点に立つことの厳しさを知らないんでしょうねえ。まだ頂点付近まで近づいたことがないから。以前「自分の立場」とかで麻生に泣きを入れるような人物に国連事務総長が何日ぐらい務まるのか、見てみたい気もします(民主党の永田議員の辞職会見を見たい気持ちと同じ)。

私は時期国連事務総長には飯島愛を熱望しますが、何か?
2006/02/24(金) 13:58:12 | URL | 未定 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは

>かねごんさん

逆に、北朝鮮のやぶれかぶれとも見える瀬戸際外交は、彼のような優秀な外交官によって裏づけされたものと言えるかもしれませんね。それに比べて韓国は・・・・・

>日本大好きさん

結果的にアジアからの選出はないかもしれませんね。何せ米国が否定してますから。

>暇人さん

どこまでパンさんが足掻くか見物ですね。目がなくなってしまったので、安心して楽しめそうです(笑)。

>プライムさん

もう幸せ回路という言葉でしか計れないですね。かれらの動きは(笑)。

>momonokitomiさん

楽しませていただきましょう。存分に(笑)。

>とんさん

韓国人にしてみると、平和な50年だったのでしょうか?-

そう思い込めばなっちゃうそうです。かの国では(笑)。

>未定さん

飯島愛を熱望しますが、何か?-

いいですね(笑)。アナンやらパンさんよりよっぽど丸くおさめる能力がありそうです。
2006/02/24(金) 18:12:01 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
世界の中心だとチョンが喚く
ソレにしてもアレな人たちですねー。
幸せ回路最大出力です。エンドルフィンが分泌過多しちゃってます。なんせ、四大文明を拓いたのは朝鮮民族だ、なんてのたまってる人たちですから。自国を客観視するなど彼らには無理な相談でしょう。
北朝鮮外交筋の意見は至極真っ当ですね。休戦しているだけであって、仮にも敵国同士ですから。韓国が希望的観測で支持を期待するなんて虫が良すぎます。中国が日本牽制のため、韓国へ好意的なふりをするのは予測可能です。こうして北東アジアを眺めると韓国と、全てに於いて引っ込み思案で遠慮がちな日本だけ、世界が見えていないってことになりますね。
何にしても韓国の事務総長は阻止しないといけませんね。FIFAの副会長チョン・モンジュン(でしたっけ?)が、日本の足を引っ張るためにだけ韓国も立候補させ、日韓共催という無様な結果になったのを忘れてはいけません。韓国人が国際的な発言力を持ったら、同様の事態は次々と起こるでしょうから。
2006/02/24(金) 18:38:15 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
潘さん
そもそも朝鮮戦争の休戦状態を平穏に維持して来たのは「国連軍」であって韓国は紛争当事者としてそれに従ってるに過ぎない。

根本から勘違いしてるのね。
2006/02/25(土) 03:08:46 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
荒川静香選手が日本女性で初めて、というよりアジア女性で初めて逆転の金メダルを取り
2006/02/24(金) 20:34:39 | 読んだもん勝ちBLOG
韓国で伊藤博文の研究本 元外交官、役割まとめ (共同通信) - goo ニュース 初代韓国統監として朝鮮半島の植民地支配の基礎固めを進め、1909年に独立運動家の安重根に暗殺された伊藤博文が明治政府で果たした役割などをまとめた「伊藤博文研究」を韓国の元下関領事であ
2006/02/25(土) 14:32:59 | 電脳空間「高天原」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。