管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国で対日賠償請求始まる 『外道、犬畜生の類』
 中国や韓国による一連の『歴史認識』という名を借りた日本への恐喝行為。日韓基本条約締結によって、国及び個人の請求権の問題が『完全かつ最終的に解決』しているにも関わらず、韓国は個人による請求は別問題だとして日本に要求を突きつけている。

 このような条約を無視した行為に走るのは特定アジアの特徴とも言えますが、中国もとうとう一線を越えてくるようです。こちらのニュースをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

強制連行 中国国内で初提訴へ 河北省の76歳男性日本企業に賠償請求

 【北京17日傍示文昭】日中戦争中に日本に強制連行されたと主張する中国河北省の男性(76)の代理人は、炭鉱で過酷な労働を強いられたとして日本企業を相手に、近く損害賠償請求訴訟を中国国内の裁判所に起こす意向を明らかにした。十七日、中国紙の新京報が報じた。

 戦時中の強制連行などをめぐり、中国人被害者が日本企業や政府を相手に損害賠償を求める訴訟が日本では多数起こされているが、民間人による対日賠償請求訴訟が中国国内で提訴される初めてのケースとなる。

 訴えによると、男性は一九四四年四月に日本に強制連行され、三井三池鉱業所傘下の炭鉱で働かされた。四五年に解放されたが、その間、非人道的な生活を強いられ、報酬は一切支払われなかったという。

 中国民間対日賠償請求連合会が男性の委託を受けて提訴する。同連合会の童増会長は「今の状況では、民間賠償が日本で勝訴できる可能性は低い。中国国内で提訴することは理論的にも成り立つと思う」と話し、日本で裁判経験のある弁護士の支援を求めている。
(西日本新聞) - 2月18日2時22分更新


 強制連行ねえ。もうこの『強制』と『連行』をつなぎ合わせた造語をみるだけで胡散臭いわけですが、日本でダメなら中国でやりましょう、という事ですね。ただ、中国は72年の日中共同声明で『日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言』しており、これまで中国国内でこの手の動きを容認していませんでした。

 まだこの訴訟がどうなるかはわかりませんが、原告勝訴なんてことになれば、中国政府は『個人間の対日賠償請求』を容認したと見てよいでしょう。司法の独立など望むべくも無い中国において、勝訴=中国政府の意向ということになりますので、ODAに替わる新たな金蔓にしようという魂胆なのか。

 国及び個人の請求権の問題が『完全かつ最終的に解決』した、と明記されている日韓基本条約とは違って、日中共同声明は『戦争賠償の請求を放棄する』と曖昧な記述になっているため、無理に解釈すれば個人の請求権はある、と解釈できないでもない。が、中国がこれを認めてしまえば、日本が戦後行ってきた様々な『善意』による援助はすべて無意味ということになってしまう。

 戦争賠償の放棄をした中国に対して、日本は約6兆円ものODAを拠出し続けてきた。それだけではなく多種多様の援助、配慮をし続けてきた。中国のご宣託を100%鵜呑みにし、謝罪し続けてきた結果がこれです。日本が金を出せば出すほど謝罪すればするほど中国は反日教育を強化し、各地に『抗日~館』なるものを建設してきた。

 中国が豊かになり、『もうODAは必要あるまい』と言えば旧日本軍の遺棄兵器の処理の為に金を出せ!と恫喝して何兆円もの金を要求し、ODAが取れないとなれば戦争賠償の話を蒸し返す・・なぜこんな外道どもに配慮し続けなければならないのか!私には全く理解できない。

 『中国は賠償を放棄してくれた。けれども迷惑をかけたんだから賠償とは違う形で助けよう』と日本は恩を返し続けてきた。だが中国はどうだ。60年前の出来事を盾にとって、日本が長い間示してきた誠意を一顧だにせず、さらに日本にイチャモンをつけて金を毟ろうとする。犬畜生の類、いやそれ以下だ。

 中国が賠償問題を蒸し返すのなら、政府は厳重に抗議することは当然として、ODAの即時全額返還、日中共同声明などの政治文書の無効を訴えるべきだ。これ以上、中国の横暴を許すべきではない!

 と、かなり頭にきたまま、感情的なエントリーになってしまいましたが、もっと頭にくる輩を発見。(asahi.comから以下一部引用)


第2次大戦の中国人労働者、国内で初の対日訴訟へ

2006年02月17日

 第2次世界大戦中に日本に強制連行され、炭鉱労働に従事させられた河北省の農民・田春生さん(76)がこのほど、中国民間対日索賠(賠償請求)聯合会を通して、対日賠償請求訴訟を起こすことになった。民間の対日賠償請求訴訟の場が日本から中国に移った初のケースだ。新華網が伝えた。 <後略>


 おい朝日新聞よ、『強制連行され』って断定してるが、断定するに足る証拠はあるんだろうな?また韓国の慰安婦騒動を再演するつもりか?まともな報道機関なら、この場合『強制連行されたと主張する』と書くのが当たり前なんじゃないのか。中国様に文章の添削でもしてもらったのか?さすがは中共の犬、やる事が違いますね。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
いやー、ぶったまげましたね。靖国問題が通用しなくなったと見て、新手を考え付きましたか。よくもまあこれだけの悪知恵が働くものです。捏造は見え見え、しかもその発想において品性のかけらもない。韓国や日本国内の反日団体となんら変わることはない。世界の大国を自称するのならば、国柄に品性を備える努力をすべきであろうに。もっとも他国の知的財産所有権を侵害して、偽造品を作りまくる国柄ですから、こんな行為にも良心の呵責を感じることすらないのでしょう。所詮はやつらも人間の模造品か。こんな訴訟に法的効力があるかどうかは別にして、反日マスコミが得たりとばかりに騒ぎ立てることでしょう。今から楽しみです。政府は日中共同声明破毀の準備をすべき時ですな。
2006/02/19(日) 10:04:45 | URL | bulldog #-[ 編集]
来た、来た。次の手が。
60年以上も前の日本国内の事件について、中国で提訴?
>『中国国内で提訴することは理論的にも成り立つと思う』
どんな理論だ。訳分らん。これも麻生大臣をにらんだ一種の脅しか。ぜんぜん通用しないと思うけどね。まったく懲りない奴らだ。
朝日は『ジャーナリスト宣言』より『中共の犬宣言』のほうがぴったりくる。
2006/02/19(日) 10:33:06 | URL | プライム #-[ 編集]
今76歳ってことは、労働が事実として当時何歳だと思ってんだろう?
しかもこのジジイ、当時どこに住んでいたかもはっきりしないし、中国国内での裁判となれば判決は自由自在だろうけど事実確認を公正に立証などできないでしょうね。こういうのは”過去を反省”して日本政府も企業も一切取り合ってはいけませんね。以前のように無かったことを立証しようとしても難しいし中共の動きに過敏に反応しても無意味ですからね。当該企業が現存するかどうかははっきりとは知りませんが、もし現存するなら朝日とか反日のマスゴミを”日本国内で”提訴できないんでしょうか?
今回の動きはうまくいけば中共との断交促進はもちろん、日本企業の中国進出にきっちりブレーキをかける効果もアリでしょうからそういう意味では楽しみです。
そして我々一般人にできるのは特殊アジアがらみの企業・商品・文化を全力で排除していくことだけです。自分で確実に行えることから静かに始めたいものです。
2006/02/19(日) 10:52:09 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
向こうから破棄させないと。
>政府は日中共同声明破毀の準備をすべき時ですな。
bulldog殿。
こちらから破棄すると難癖つけてきますから、まずあちらに破棄が明白な行動を取らせないといけません。この場合訴訟でいかなる中国的解釈になるか予測不能ですが(斜め上は間違いないでしょう)
声明破棄と国際的に見なせる行動取った時点で大使召還、断交と。アメリカがまず戦争は先に手を出させていた手際を見習うのが良いかと。経団連の御仁達も総会屋以上に質が悪い中共での商売にそろそろ見切りをつけるでしょう。金儲けが出来るから進出したのであって毟られると解ってはさっさと撤退するのが良いと思うでしょうし。
 そうなれば後欧州も退くでしょう。まだロシア圏の方がましと思って。
で、経済崩壊まっしぐらを期待して様子見しましょう。
2006/02/19(日) 11:02:14 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
中国の司法というのも捏造、捻じ曲げ、ゴリ押しでしょう、これの何が意味のある事なのか理解に苦しむ。いつまでも中国のタカリにお付き合いすべきではないでしょう。政府の毅然とした対応に期待したいです。
中国、南北朝鮮とも本当に腐った国ですね。
2006/02/19(日) 11:06:44 | URL | まがり茄子 #-[ 編集]
アイヤ~!、チウコクの属国にならない日本は、お仕置きアルヨ~!!
あの手、この手とよく考えつくよな~。恥を恥とも思わない中華パワー全開の暴挙ですね。何が何でも日本を屈服させる気、満々です。きっとムキになってんだろうな~。んなことしたって、ますます日本人の反発が強まって泥沼化するだけなのに。
日本大好きさんも書いてますが、76歳だとしたら、働き始めたと主張する44年は15歳前後ですよ、働けないこたぁないでしょうが非現実的です。中国人って時折こうしたバレバレの嘘を強弁しますけど、どういう精神構造してんだろ?。証拠はあるんかな?。
んで、他のブログ覗いて知ったんですが、この爺さんの背後には、尖閣諸島の件なんかで騒ぎ起こしてる反日団体がついてるって話です。まあ、日本に憎しの一念から、唆したんでしょうが、反日意識の強い人治国家の法廷なら、原告勝訴の可能性大ですね。トヨタなんかの売国企業もこの一件で目を醒まし、撤退を検討してくれればいいんですが。
朝日新聞の中国様への忠誠は聊かも揺るがず、今回も平常運転といったところでしょうか。
2006/02/19(日) 12:09:18 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
16歳で~
終戦時16歳ですね、只本人の証言だけで裁判にと云うのも凄い事、此れを「強制連行」された中国人と報道して決め付ける朝日新聞は、もう完全に中国のDNAを持った日本の「黴菌」、朝日が無けりゃ日本はもっと世界から評価されるのに~歴史も検証しないで只中国の御輿に乗ってる情け無い新聞”紙”ですね。
2006/02/19(日) 12:50:52 | URL | 嫌! #-[ 編集]
ウィルで、日本国内での中国人の炭鉱労働の裁判について、書いてましたね。

朝日の本多(田?)が絡んできて、当初の目的である被害者救済から、日本糾弾に重点をおいた方に変更されたって。

朝日らしい人権(利用)裁判をするんじゃない?
2006/02/19(日) 13:14:34 | URL | とん #-[ 編集]
以前スペインが江沢民に対して大虐殺に関する判決を下した際に中韓が変な知恵を絞ってわけのわからん訴えをやり始めるんじゃないかと危惧しましたが現実のものになりそうですね。人治国家のままじゃ世界に恥を垂れ流すだけなのになぁ。
2006/02/19(日) 16:04:17 | URL | J #-[ 編集]
あしからず
色付きの文字本当に失礼なのですが長すぎて読む気になりません。なんとかなりませんか?
なんて言ってみるやつ。
でも本当そう思いますよ。
でも頑張って読んだらすごい勉強になりました(よんだんかいΣ(゚Д゚`;)!?
2006/02/19(日) 16:06:07 | URL | ○←ポチッとne #-[ 編集]
追記
韓国って経済的にどうなんですか?
2006/02/19(日) 16:07:52 | URL | ←ポチッと URLを #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>bulldogさん

この類の訴訟を各地で起こすなら、ホントに日本企業は全部撤退したほうが良いですね。どんな言いがかりをつけてくるかわかったもんじゃない。

>プライムさん

もうね、無茶苦茶でしょ(笑)?アホすぎてポカーンですよ。

>日本大好きさん

この話は日々是チナオチさんで詳しく書かれているんですけど、中国国内で日本企業に金を払え!と談判してる輩が増えてるそうです。当然、払ったりはしてないようですが、出来合いの裁判で支払い命令が出る事になれば、現地の日本企業は食い散らかされるかもしれませんね。早く撤退したほうがいいと思うんだけどなあ。

>暇人さん

ホントに中共がこの動きを許すなら、中国と台湾は別の国家だ!って言ってやればいいんですよね。さあて、中共はどうするのかな?

>まがり茄子さん

ホントにやってくれば、お付き合いをやめるいい口実にはなりますね。

>怒る小市民さん

尖閣諸島の件なんかで騒ぎ起こしてる反日団体がついてるって話です-

そのようですね。彼らは反日やりすぎで中国当局からお叱りを受けていたんですが、またお許しが出たんですかね。

>嫌!さん

ホント、朝日はダメですね。全然懲りてない。

>とんさん

朝日がまたキャンペーンするんですかね。直ぐに嘘がバレルだろうに。ネットをナメてんのかなあ・・

>Jさん

どんな茶番をやるのか、じっくり観察させていただきましょう。
2006/02/19(日) 18:31:35 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
