管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 北朝鮮の便利なお財布
 北朝鮮の核開発続行事実の発覚によって廃止される事が決定したKEDO枠組みによる軽水炉建設事業。建設に当たっていた職員は既に北朝鮮から撤退し、事実上建設事業は終了していましたが、精算費用を誰が払うのか、という問題で日米韓が対立していました。日米は一方的に約束を破った北朝鮮が悪いとして支払いを拒否。その事に韓国は異議を唱え、韓国だけで負担するのは嫌だ、とダダをこねていましたが、ようやく決着したようです。こちらをご覧下さい。(東亜日報から以下引用)

[社説] 北朝鮮核問題、大韓民国は打ち出の小づちか

FEBRUARY 18, 2006 02:59

先月初めに終わった北朝鮮新浦(シンポ)の軽水炉事業の清算費用を韓国が全額負担するという。韓米日3国が費用分担問題を協議した結果、そのように合意したというのだ。その代わり、韓国は、軽水炉建設現場の装備と施設に対する資産処分権を持つという。北朝鮮核問題に関する限り、韓国の役割とは、最後まで「金を出す役割」に過ぎないのか。

清算費用は2億~3億ドルと推計されている。建設企業と部品供給企業に支払わなければならない代金と違約金が大半だ。さらに北朝鮮が差し押さえている建設現場の装備と車両、原資材などを回収するのに、いくらかかるかわからない。金に換算すると455億ウォンになるというが、北朝鮮が素直に引き渡すだろうか。これとは別に、軽水炉中止の補償金を要求する可能性も高い。米国と日本が手を引き、韓半島エネルギー開発機構(KEDO)も事実上解体したため、だれに補償金を払えと言うのだろうか。

にもかかわらず、政府当局者たちは、「6者会談の進展によって、軽水炉の提供が再び論議されれば、資産処分権を持つ韓国が論議を主導し、場合によっては、新浦軽水炉も稼動できる」と述べた。国民をここまで愚弄できるものだろうか。「適切な時期に、軽水炉提供問題を協議できる」と言った昨年9・19北京合意にもかかわらず、米国側はすでに軽水炉を北朝鮮核問題の解決策から消してしまった。これを知ってなお、このようなことが言えるのか。

軽水炉工事が再開されたとしても、既存分担の割合に準じて、韓国が再び工事費の大半を負担するほかない。清算費用を払い、工事が再開されれば工事費も出さなければならないという、たいへんな境遇になってしまったのだ。だからといって、北朝鮮に提供する約束をした電力200万kWが免除されるわけでもない。政府の性急な対北朝鮮提案で、電力と軽水炉はすでに別のものになってしまった。北京合意もそうなっている。また、電力提供の費用はだれが出すのか。すべて国民の税金から出ていくのだ。

政府は今からでも、すべての交渉過程を公表し、国民の理解を求めなければならない。清算費用にしても、KEDOが共同契約者なのになぜ韓国だけが負担するようになったのか、具体的な項目はどうなっているのか、詳細に明らかにすべきだ。いい加減に見過ごすことではない。


 この社説の題の通り、韓国は北朝鮮の打ち出の小槌になりさがってますね。本来、これは安倍官房長官も言っていましたが、約束違反をしたのは北朝鮮であり、精算費用はもちろん、こちらから拠出した金を返還する義務があるのは北朝鮮だ。それをどう勘違いしたのか、韓国政府は精算費用の分担を日米に求めていた。

 当然、そんなバカな話を呑める筈もなく、韓国が一手に引き受けることと相成ったわけですが、日米は廃止が決まってミソがついたこの軽水炉事業を再開させるつもりはない。が、韓国政府は『6者会談の進展によって、軽水炉の提供が再び論議されれば、資産処分権を持つ韓国が論議を主導し、場合によっては、新浦軽水炉も稼動できる』と、幸せ回路全開で自らを納得させている、と。

 この問題に限らず、韓国政府は北朝鮮に良い様に操られ、求められれば反射的に金、モノを差し出してしまう癖がついてしまった。まるで過日の日本のようですが、この一方的な北朝鮮への片思いは見ていて異常だ。北の将軍様はほくそ笑んでることでしょう。日本は財布の紐を締めたけれど、新たにバ○が見つかったわい・・ってね。

 そんなおバ○な国のトップに立つ人物が、これまたおバ○な発言をしているようです。最近、野党になりたいだの、悪いのはすべて他人だとか言い放ってる盧武鉉さんの登場です。ハリキッてどうぞー!(朝鮮日報から以下引用)

盧武鉉大統領「任期中は私を“天下一”と認めてほしい」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が16日、在外公館長夫妻を大統領府に招いた夕食会に出席した。

 盧武鉉大統領は「(みなさんに)いつも申し訳ないと思っているが、英語もできず、国際マナーにも不慣れで、いつも戸惑いながら(外国に)行き来している」と話し笑いを誘った。

 盧武鉉大統領は「私が大統領をしている間、私を“天下一”と認め、私の任期が終った後は次の大統領にそうして欲しい」と語った。

朝鮮日報


 天下一??・・ラーメン屋さん?


関連エントリー1:韓国の欺瞞 『金は欲しいが出すのは嫌だ』
関連エントリー2:北朝鮮本領発揮 『オラ!金よこせ!』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
ホントにいよいよワケわかんない発言を繰り返してますね。心の病でしょうか?
そりゃそうと「わが身をつねって他人の痛さを知れ」の言葉を進呈、いや、叩きつけてやりましょう。ちょっと日本が筋の通った対応するだけで本来の姿があらわになる半島と最近の日本政府の揺らがない姿勢、大変良い傾向です。
このまま胸張ってまっすぐ歩き続けるだけで国連の常任理事国に各国に望まれて就任する誇らしい国に日本が生まれ変わる日も来そうですね。
2006/02/18(土) 18:42:15 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
ヤダヤダヤダ、ウリは大統領ニダ!、天下一じゃなきゃいやニダ!!
グズってますね~ノムたん。なぜだか微笑ましいです。お顔が不自由な方なんで、憐憫の情も湧いてきたりもします。それにしても、何であそこまで北に肩入れするんでしょうか。ノムたんの支持層は比較的、若い年代が多いって聞きますが、彼らも専制君主国家と統一果たせるなんて本気で思ってるんでしょうか。・・・思ってんだろうなあ~朝鮮人だし。
今回の軽水炉事業の清算にしたって、北が一方的に約束を反故にしてる訳ですから、「イルボンも分担するニダ!」なんて言われても出来ない相談なのに、厚かましいですよ。向こうにしてみりゃ、戦争話を持ち出しゃ幾らでも貢いでくれる日本は、打ち出の小槌なんでしょうが、もう以前とは違うことを解かんないんでしょうか。・・・解かんねえんだろうなあ~、朝鮮人だし。
はてさて、このまま北朝鮮にいいようにタカられ続ける韓国は、いつまで財政がもつのやら。国庫が逼迫してくると、またもや困った時の日本頼みで、金の無心をするんじゃないかと気が気じゃないです。・・・セビるんだろうなあ~、朝鮮人だし。
2006/02/18(土) 19:38:39 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
さすが天下一!
最近の盧武鉉の発言は常軌を逸している。とても一国の大統領のコメントとは思えない。これはきっと盧武鉉の体を張った壮大なギャグなんだw
2006/02/18(土) 19:54:38 | URL | ムッハー #-[ 編集]
はじめまして
 はじめまして。じゃぼおと申します。前々から拝見させていただいておりましたが、ここ数日のノムヒョンエントリは面白いですねぇ。ここで紹介されている記事だけでなく朝鮮日報を改めて読み直してみるとものすごく笑えてきます。

政策を実行する政権も意味不明ならそれを批判するメディアも的外れな批判や社説を展開するし・・。自分勝手な主張ばっかりで未来に対する展望が見えてきませんよね、K国は。まあメディアが批判できるだけまだ健全かな(笑)。

今日知ったのですがhttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/17/20050317000084.htmlびびっておられますね、さすがに。政治も経済も国民生活も行き詰まり感たっぷりで実情がわかってきたのかしらん?
日本にも問題はたくさんありますが、こちらは経済をしっかり立て直して(GDP成長5.5%達成)足元を固めましょう。そうすれば国民も希望をもてるしがんばれる!他国を批判するだけでなく、国際社会に貢献できる力強い日本、日本人になりたいですね。
2006/02/18(土) 20:16:06 | URL | じゃぼお #vN2EzV1c[ 編集]
負けるな!ラーメン屋
わははは。天真爛漫ですこと。頭の中はお花畑ですねえ。こういう人は悪い事はできません。安心しました。さすがにネチズンにより選ばれた大統領です。東亜日報がどんなに酷評しようと、朝鮮日報がこきおろそうと、私は支持しますよ。おもろいぼやきを振りまきながら任期まで勤め上げてください。
2006/02/18(土) 21:25:56 | URL | プライム #-[ 編集]
備えあれば憂い無し
朝鮮は彼らの望むとおり、南北一緒になって支那の属国に収まってくれればと思います。支那人や朝鮮人と係わりを持つと碌な事ありません。日本が気を付けるべきは盧武鉉以降のゆり戻しで朝鮮戦争が再開される事態です。その際の難民や在日の扱い、国防の方針はどうなっているのでしょうか。支那は懸念される脅威ですが、直接的戦闘が始まる状況の想定より、朝鮮戦争再開のシナリオの方がありそうな気がします。
2006/02/18(土) 21:33:48 | URL | バナナ #mQop/nM.[ 編集]
どちらにしろ未来は暗い。
以前、マーケットの馬車馬殿の所の記事で北朝鮮を大貧民爆弾と評した記事がありました。この調子だと韓国自体が貧民爆弾化しそうですな。韓国にとって大貧民爆弾炸裂は致命傷になるので北の延命をせざるを得ないが、延命させようとしているうちに自分が危なくなってきたと。しかも盧武鉉の任期中にですからねぇ。天下一駄目な大統領ですな。大韓民国限定の。他の国では彼は地方政治家にすらなれんでしょう。駄目すぎますから。
 早めに在日への特別措置をやめてさっさと帰国させて、日本とのしがらみを精算した方が良いですな。在日がいなければ首突っ込む理由無いですし。援助を願ってきたら国際機関に頼れで良いでしょう。半島は見殺しにして荒廃してもらった方が良い。何処にとってもお荷物になれば多分初めて彼らは外交が出来ないどこかの属国以外の選択肢がないという悲惨な状況から脱出できるでしょうから。別の悲惨にまみれるがそれも自業自得ですしね。
2006/02/18(土) 22:59:16 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
山の頂に到って 深海に憧れ
深海に到って 山の頂に憧れる
楽園は平野にあるというのに・・・
人は神に近づこうと 業にまみれる
(なんとなく、そんなカンジで 自分でも何が言いたいのか良く分かってません。おじゃましました)
2006/02/18(土) 23:08:53 | URL | とん #-[ 編集]
ノムタン・・・小学生でしゅか・・?
哀れすぎて可愛く見えてしまうのは私の頭もイカレテきたという事でしょうか・・?

天下一??・・ラーメン屋さん?
(≧▽≦) ウケタ!!
2006/02/19(日) 00:18:17 | URL | ぶ~みん #-[ 編集]
彼等にとっては、とても深刻な状況だと同情はできるのですが、我々日本人にとってこれほど馬鹿馬鹿しく、議論する価値すらないですな。が、面白いですな。少なくとも退屈を紛らわせてはくれる。ま、一場の喜劇というところですか。この喜劇、チャップリンだったらどう表現するのだろうか?この民族、やはり独立にはなじまない。独立しちゃいかんのですよ。はっきり解りました。かといって日本が再び併合するのはまっぴら御免こうむりたい。ここは一つかっての宗主国様に併合をお願いしたい。このまま独立させておくと、世界にとってとんでもないお荷物になりそうです。あ、宗主国様も五十歩百歩か。
2006/02/19(日) 00:58:15 | URL | bulldog #-[ 編集]
まいりました。(笑)

ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
やじざむらいさん、面白すぎ!

2006/02/19(日) 01:19:13 | URL | ノムヒョン大嫌い #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

日本はこのままの路線でいけば良いですね。特アの言うことは無視でOKです。何の問題も無い。問題だらけなのは向こうなんですから(笑)。

>怒る小市民さん

野党になりたいと言ったと思えばトップだと認めろ!ですからね。わけわからん・・

>ムッハーさん

壮大なギャグなんだw-

ええ。とっても堂に入ったギャグですね。とっても自然な演技で感心します。え?天然(笑)?

>じゃぽおさん

こちらこそ、はじめまして。

最近のノムさんは飛ばしてますね(笑)。ますます磨きがかかっている気がします。

ご紹介の記事読みました。かなり焦っている事が読み取れますね。事大してくる前兆と言えるかもしれません。

日本は自信をもって、今のスタンスで歩んでいけば良いと思います。彼らの言いがかりには耳を貸す必要などないですね。

>プライムさん

さすがにネチズンにより選ばれた大統領です-

これなんですよ。ノムさんの失政は明らかなんですが、ノサモのような団体が次もノムさんと同等、あるいはそれ以上のおばかさんを選ぶ可能性も結構高いんですよね(笑)。

>バナナさん

朝鮮戦争の再開・・ありえなくはないですね。日本はなんだかんだと理由をつけて介入を最小限に留めるべきだと思います。関わっちゃダメ。

>暇人さん

駄目すぎますから-

仰るとおりですね(笑)。今までの大統領も??と思う人が多かったですが、レベルが違いますね。

>とんさん

彼らの場合はこれを目隠ししながらやってるように見えます。山の頂に向かえば、足を踏み外して転落し、海に臨めば溺れる。平野にある楽園は通り過ぎる・・ってな感じで(笑)。

>ぶーみんさん

天下一って・・ホント笑わしてくれますよね。

>bulldogさん

そうですね。民族自決の原則も彼らに限っては無用の長物なのかもしれませんね。

>ノムヒョン大嫌いさん

楽しんで頂けましたか(笑)?なによりです。
2006/02/19(日) 08:30:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
