管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国の『歴史』とは何か
 盧武鉉政権、それを支える親北勢力によって推進されている韓国の過去史清算作業。現在、韓国で『信じられている』歴史を再検証し、誤りがあれば訂正する・・という建前で始められたこの作業ですが、立場、思想的背景の違う勢力の綱引きによって、作業が難航しているようです。まず、こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)


【社説】偏向した「歴史の書き直し」を検証する有識者の力

 市民団体の「正しい社会のための市民会議」が、現政権が主導する過去史清算作業を検証する「過去史真相究明モニターリング団」を来週発足させると明らかにした。

 「市民会議」は政府の過去史委員会が活動を終えて調査結果を発表されれば、その過去史委員会の活動を検証した内容を公開する計画だ。現政権の勢力とその理念に迎合する元在野運動家が主導する過去史清算作業を、市民団体が監視すべく立ち上がったのだ。

 昨年12月発足した「真実と過去に向けた過去史整理委員会」は、長官クラスの委員長の下に120人の組織員を持つ大きな組織だ。「親日真相究明委員会」をはじめとし、国家情報院、軍、警察もそれぞれ過去史委員会を発足させた。こうした過去史清算に割り当てられた予算は2005年の465億ウォンから今年は 1000億ウォンに増えた

 しかし、国民の税金を注ぎ込んでいるにもかかわらず、一部の過去史委員会は、具体的証拠や新しい事実を提示するより、すでに判明している調査結果を出したという批判を受けた。

 金炯旭(キム・ヒョンウク)元中央情報部長失踪事件と民青学連事件(1974年4月3日、朴正熙(パク・チョンヒ)政権が、全国民主青年学生総連盟(民青学連)を共産主義者に操られ政府転覆を企図する集団と規定し、反政府勢力とされた人々が大量に拘束された事件)、人革党再建委員会事件(中央情報部によって、独裁反対闘争を行った民青学連の背後勢力が人民革命党(人革党)再建委員会だったとされ、これを北朝鮮の指示に従う韓国内部の地下組織と位置付けた事件)発表がその批判の対象だ。

 ごく普通の常識的な国民が、現政府の過去史清算について首をかしげる理由は、何よりもその裏に隠されている政治的思惑が疑わしく、主導勢力の歴史認識が特定方向に偏っていると考えられるからだ。過去史清算作業を指揮する「真実と和解に向けた過去史整理委員会」の宋基寅(ソン・ギイン)委員長さえも、過去史清算を既得権勢力と反既得権勢力の闘争と解釈している。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も独立後の韓国の現代史を「正義が敗北し、日和見主義が力を得た歴史」と位置付けた。こうした歴史観で100年間の近代・現代史を書き直すというのだ

 イデオロギー的に偏りのある政府の過去史委員会が書き直す歴史を検証する作業は不可欠なものだ。しかし、1~2つの市民団体が乗り出して対処できる問題ではない。最近話題を呼んだ本『解放前後史の再認識』のように現代史をバランスの取れた観点から理解する中堅学者らの活躍に期待の声が集まる理由もそのためだ。

 権力の不純な思惑を暴露し、偏った歴史の書き直しを是正する有識者の社会参加がいつにも増して求められる


 偏った歴史の書き直しを是正する・・ですか。まあ、韓国建国の歴史からして偏ったというよりも、ねつ造と嘘で塗り固められているので、そこを是正しない限り、何をやっても喜劇にしか見えないですし、そもそも歴史は書き直すものじゃない・・と、いきなり結論が出てしまいましたが、一応、内容にも言及しておきましょう。

 これらの動きを一言で要約しているのが『既得権勢力と反既得権勢力の闘争と解釈している』という宋基寅(ソン・ギイン)委員長の言葉。簡単に言ってしまうと、盧武鉉政権などが目指しているのは『民主化以前の軍事政権=悪』という北朝鮮の主張に沿ったもの。で、既得権勢力とされている保守派は『民主化以前は北あるいは共産主義との戦い』であったという従来の韓国の立場で争っている訳です。

 双方の主張はどちらも事実であり、またどちらか一方に纏め上げるのは間違っています。民主化以前の韓国では北朝鮮による民主化勢力の乗っ取りがあり、軍事政権は容赦なくそれら勢力を弾圧した。これらの事実をありのまま、ある程度の距離をもって眺めるのが歴史だと思うのですが、盧武鉉大統領が言う『正義が敗北し、日和見主義が力を得た歴史』という観点で韓国の現代史を塗り固めてしまえば、保守派の立場は無くなってしまう、と。

 正しい歴史認識、真実の歴史・・などなど韓国人はよく口にしますが、要するに大きな声で『俺は正義だ!』と喚いて声が大きいほうの勝ち、勝った方が『正しく、真実の歴史』になるようです。客観的である事はどうでも良く、韓国で言う『歴史』とは、ただの権力闘争の道具なんですね。力、声の大きいほうが『歴史』を勝ち取るわけですから、昨日シロであったものが今日クロになる事もある。変わらないのは『反日』くらいでしょう。

 これが韓国国内に留まっているならば、『未開だなあ・・非近代的だねえ』なんて言って楽しくウォッチ出来ますが、日本にもその時々で変わる韓国の『歴史』とやらを押し付けてくるものだから堪らない。本来であれば、無視してれば良い話なんですが、日本には彼らの『歴史』とやらに呼応する輩が多いので困った事になる。

 が、こんなものを真に受けて相手にするのは、どう考えてもおかしい。コロコロ変わる『歴史』を『正しい』と喚きながら世界中を駆け巡る韓国人はキ○ガイ以外の何者でもない。『オナ○ーは人前でするんじゃない!』と、ハッキリ注意してやるべきだし、何が何でも独りよがりの妄想の中で生きると言うのなら、鎖国して世界との関わりを絶つべきだ、と提案してやるのが優しさってもんでしょう。変に言い分を聞いてやるからダメなんだ。情けは韓国の為にならない。


関連エントリー:韓国の主張 『大清国属高麗に戻りたい!』 


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
歴史は螺旋状に繰り返す
十字軍に攻め込まれたときのアラブの人たちも、そういったことを思ってたのかもしれませんね。
異端審問やら魔女狩りやら、キリスト教圏だけで行われている分には「勝手に汁!」だったのが、「聖地奪還!」とぶち暴れられるわけですから…。
しかも十字軍はも最初の内は、まぁ主観的正義感だったのが、後期になると征服欲や侵略欲を満たすためだけに行われて、洗脳された子供達が尖兵にされて…。
2006/02/15(水) 08:30:16 | URL | てんてけ #59SZOI/Y[ 編集]
どれほど危ない事やってるか解ってるのだろうか?
歴史というものは基本的に集団の過去の物語的記録なんですよね。記録者の主観をなるべく押さえるのが筋なんですが、主観による思い込みを前提にしかできないところに韓国の喜劇がある。文を重視する中華文化圏でここまで文を蔑ろにした社会ができあがるとは誰も思わなかったでしょうねぇ。
 好きなように過去を弄る事は集団のアイデンティティ崩壊につながりかねないという事を果たして理解しているのやら?
 ま、そんな事が解る知性があるならあそこまでお馬鹿な国にはなりませんか。
 何であれが隣国なのかと思います。本当に。
2006/02/15(水) 08:54:21 | URL | 暇人 #-[ 編集]
空(唐・漢)回りの「地帯」
昨日たまたま桜チャンネルにまわしたら、新日本学再放送で呉善花さんの講義でした。
朝鮮語には受身形がないんだそうで。彼女いわく、だから自省のきっかけがないのです、と。
なるほどねぇ。発想が、すべての不都合は自分(国)以外の悪い誰かのせい、となるわけね。
そんなもん当然反発だらけだから、内にこもって恨になりときどき爆発「火病」起こすと。
そんなマ◎かきミンジョクは、精魂尽きるまで「隔離」して放置、がベストでしょ。
ちょっかい出してきたときは、燃料投下の激しくマ◎かき煽って死期を早めてあげるのが、隣国の情けでしょ。v-16
2006/02/15(水) 09:28:45 | URL | shibu #tqGazoVM[ 編集]
親愛なるやじざむらい様(*´∇`*)

女性も読者にいるので、お気持ちはわかりますが、もう少し配慮のある言葉を使って頂ければ嬉しいですが・・・イヤン(*ノ∇)ゝ

いつも応援しております。
2006/02/15(水) 10:54:56 | URL | 美里 #-[ 編集]
スキですね!
カンコクはレキシの「タテナオシ」と「カキナオシ」がスキですね。
「コダイシ」「チュウセイシ」はニンゲンのセイシがウゴイテタだけで「チュウゴクシ」・「キンダイシ」は「ニホンシ」・タダシイのは・1920ネンダイから1940ダイが・ブンガク・
キョウイク・シャカイウンドウがハツテンした
というところだけが「ユイイツ」タダシイ。
ダイトウリョウがソクリョウクイをヌキまくるクニですから「パカ」なクニです。
2006/02/15(水) 11:59:20 | URL | 嫌! #-[ 編集]
>正義が敗北し、日和見主義が力を得た歴史

日本のこと言ってくれてるのかな?んなわけないか・・・。要するに反米と反日をセットにしたいわけだろ。難しそうだなぁ。
2006/02/15(水) 12:31:40 | URL | J #-[ 編集]
>「正義が敗北し、日和見主義が力を得た歴史」と位置付けた。こうした歴史観で100年間の近代・現代史を書き直すというのだ。
まず、結果があり、証言・証拠を集めるのかな?

コロコロ変わるのは、歴史に限ったことじゃない。英国の教科書は、「東海」(日本海)表示になってるそうですが、現在問題となってるのは「朝鮮海」「韓国海」「日本海」の3名称であって「東海」と呼ぶ国は1国も存在しません。(コロコロ変わるので、間違ってましたらスイマセン)
今、英国はファンタジーの国(ハリポタなど)としても脚光をあびているが、学問にもファンタジーを取り入れるのかな?
2006/02/15(水) 12:42:05 | URL | とん #-[ 編集]
ま、ネバーエンディングストーリーでやんすね!
半万年にも亘る壮大なスペクタクル・ファンタジー・・・朝鮮史。
な~んかテーマ曲が聞こえてきそうです。ネバーエンディングストーリーのじゃなく、アリランが。
各々の思惑が交錯する捏造と改竄に満ちた歴史の見直し作業。生臭いですね~。
日本統治前の本当の歴史はどうだったかって云うと、知ってる人も多いでしょうから詳述は避けますが、江戸時代と比較しても、お話にならんぐらい酷いものでした。
十四世紀末、高麗の一武将だった李成桂(イ・ソンゲ)は、明の後ろ盾によりクーデターに成功し、自らの王を殺して国を奪った裏切り者です。そんな経緯から中国には頭が上がらなかった。王朝が清に交代すると、最初は抵抗しますが簡単に蹴散らされ、清に事大するようになった。朝廷では両班(ヤンバン)と呼ばれる貴族階級が、際限のない内訌を続け、讒訴、密告が横行して腐敗の極みにありました。民衆はといえば、徴税は表面上は五公五民でしたが、両班から過酷に搾取され、実情は七公三民ほどにも達したといいます。特筆すべきは、人口構成の実に40%以上が白丁(ペクチョン)という奴隷階級だったということです。世界広しといえど、こんな体制は朝鮮だけですよ。李朝末期の朝鮮では人口が年々減少の一途を辿っていました。
この隣国の惨状を見かねて、朝鮮人たちから懇願されたこともあり、日本はいやいやながら統治に乗り出した。朝鮮半島は、日本に足を向けて眠れないほどの大恩があるのに、今じゃ逆恨みされてる始末です。
これまでは“正しい歴史認識”とやらでさんざ突かれてきましたが、今度は日本の側から、“真実の正しい歴史認識”を突きつけてやるべきです。
2006/02/15(水) 14:10:52 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
前王朝の全てを否定するのは中華の常でしょか.おかげで,主観的な歴史認識が大切にされすぎて,物語を歴史だと勘違いするのが,特亜ならでわでになったのかと.
そう考えると,日本は皇国史観とはいえ,時の為政者とは距離をおいた別の視点が一貫して存在し続けたというのは非常に重要であったと思います.
2006/02/15(水) 14:19:27 | URL | toorisugari #-[ 編集]
>“真実の正しい歴史認識”を突きつけてやるべきです。

まさにその通りで、声高に日本政府は反撃すべきですよね。

徹底的に論破してギャフンと言わせる方法がこのバ韓国(北朝鮮も同様)には効果的でしょう、つまり犬猫等と同じ類。

まあ、支那のバ韓国に対するやり方が参考になるんではないかと。

手始めに駐韓日本大使は害務省の平職員を派遣するとこ辺りから始めましょうね。
2006/02/15(水) 14:36:22 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
是正だの真実だのって、結局歴史の書き直しを前提にいつものように大騒ぎしてるのだからあいかわらずダメ民族ですね。
過去の捏造歴史たちを分かりやすくダイジェストで出版したらエンターテイメントとしては世界的なヒットになる可能性があるのに一生気づかずに汚い、恥ずかしい、惨めな言動を永久に繰り返すんでしょうね。
ダメだから。
2006/02/15(水) 14:48:18 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
もうこういう類の与太話しには係わりしないことです。韓国政府が云々で考えないことです。
日本の諺にある坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
という話しです。
2006/02/15(水) 15:16:35 | URL | 金 国鎮 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>てんてけさん

ああいうのは封じ込めとくのが一番なのかもしれません。

>暇人さん

何であれが隣国なのかと思います。本当に。-

ホント、何をどう間違えたら、こんなに違う国になるのか・・

>shibuさん

なるほどね。自省のきっかけさえ掴めないのなら、あんな醜悪な姿になるのも頷けます。

>美里さん

あ、失礼しました・・つい下品な自分が出てしまいました(笑)。これからはなるべく気をつけますです。とか言いながら、今夜のエントリーも若干お下品な箇所が・・明日からって事でお許しください。

>嫌!さん

歴史を書き直すとか言ってるだけでキ印ですよね。そんな事、他のどの国がやってるんだ、と。もうマジで赤化統一されて収容所国家になればいのに・・と妄想してしまいます。

>Jさん

そういうことです。北朝鮮と思想的統一をしようということですね。

>とんさん

あー、その日本海についての表記も『日帝が名前を奪ったニダ!』という歴史認識の一部なんですよね・・ホント、くだらない事に必死こいちゃって・・

>怒る小市民さん

確かに朝鮮半島の歴史は悲惨の一言に尽きるんですが、だからといって、何から何まで嘘ついていいわけではないですよね。李朝がいい時代だったなんて本気で信じてますからね、韓国人って。アホにも程がある(笑)。

>toorisugariさん

うーん・・中国の歴史は易姓革命で交代した王朝が前王朝の歴史を書く、という事である程度の客観性を持たせていたんですが、今は『歴史』でメシが食えますからね・・認識を変えれば、また金を毟れるとでも思ってるんでしょう。

>通りすがりさん

おそらく、真実の歴史をつきつければ、妄言!正しい歴史認識を持ってない!極右!なーんてこれ以上無いほどファビョるでしょうね。そのまま血管が切れてしまえばいいのに。

>日本大好きさん

ダメだから。-

ですね。その一言に尽きます(笑)。

>金 国鎮さん

ええ、関わりたくないんですが、相手にする輩がいるもんですから、日本も影響を受けちゃうんですよね。ヤダなあ・・
2006/02/15(水) 18:20:33 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
あれ、韓国って日本との外交政策において
「未来志向で」いくってことじゃなかったっけ?
多分聞き間違いねw
2006/02/16(木) 04:32:40 | URL | riko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
韓国のネタを追いかけるヨ!
2006/02/15(水) 09:54:09 | ネタ蔵
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。