管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日新聞 『麻生糾弾宣言』
 先日のエントリーで麻生外相が講演にて『日本統治下の台湾では教育水準が向上した(要約)』と発言した事を共同通信が記事にし、中国様が激怒なされた事をまた共同通信が記事にした、という見事なマッチポンプを紹介しました。

 麻生外相の発言を共同が記事にした当初、中国、台湾の一部メディア、朝日新聞などの反日マスコミの反発を見込んで配信したのでは?と、エントリーで懸念を表しましたが、すぐさま食いついてきたのは中国様。その後台湾政府は『問題視しない』と発言したものの、(台湾側、麻生外相の言論に異議)という記事を『中国』のCRIが記事にしています。

 記事中では台湾当局の『誰が』発言したのか、『どの』メディアが報道したのかについて明らかにしておらず、真偽の程は定かではありませんが、共同の思惑通りに事は進みつつあるようです。思惑通りと言えば、まだ反応してなかったのが朝日新聞。麻生発言から約1週間が経過し、ようやく社説にて言及。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

麻生発言 外交がとても心配だ

 かつて日本は朝鮮半島や台湾を植民地にした。しかし、それは必ずしも悪いことではなかった。麻生外相はそう言いたくて仕方がないかのようだ。

 先週末、福岡市での講演で、日本が戦後のアジア各国の発展を支えたと説くなかでこう述べた。

 「日清戦争のころ、台湾という国を日本に帰属することになった時に、日本が最初にやったのは義務教育です。貧しい台湾の人々が子どもを学校にやったらカネをやるという大英断を下した」

 「結果として、ものすごく教育水準があがって識字率が向上した。おかげで、台湾という国は極めて教育水準が高い国であるがゆえに、今の時代に追いつけている」

 思い出されるのは、麻生氏が自民党政調会長だった03年、韓国を植民地支配した時代の創氏改名について、朝鮮の人々が望んでいたかのような発言をして猛反発を招いたことである

 望んでいたのだから創氏改名には問題がなかった、朝鮮人のためを思ってやったことだ。そう言わんばかりだった

 日本の植民地統治の負の部分は素通りして、プラスの側面ばかりを強調する。これでは、植民地支配を正当化しようとする勢力の主張と重なり合って見られても仕方がない。

 日本政府は植民地支配を反省し、謝罪を表明している。小泉首相も昨年8月の首相談話で明快に語った。この政府の見解を繰り返し説明し、理解を得る努力をするのが外相の本来の仕事のはずだ。

 なのに、国内向けにはトーンの違う発言をし、外国から疑念を招いている。米国の有力紙ボストン・グローブは社説で麻生発言を紹介し、近隣諸国を挑発する愚かしさを批判した

 歯に衣(きぬ)着せぬ「本音トーク」は、麻生氏の政治家としての「売り」のひとつかもしれない。だが、首相の靖国神社参拝にからんで「天皇陛下の参拝が一番」と発言したのに続き、軽率に過ぎないか。日本外交を麻生氏に委ねるのは、極めて心配だ。

 麻生氏の講演にはもうひとつ、別の問題があった。「ひとつの中国」という政府の方針に反して、台湾を「国」と繰り返し表現したことである。

 米中、日中間で台湾問題はとても微妙な事柄だ。中国が不可分の領土と主張する台湾に「国」の呼称を使うことの意味を、外相が知らぬはずはあるまい。「地域」とすべきところを言い誤ったのだと思いたい。

 だが、2日後の記者会見では「国」と述べた発言の報道を否定して、こう述べた。「台湾を国と言ったら問題になるということぐらい、25年間朝日新聞にやられてますから。そんなにバカでもない」

 あまりに強く否定するので、こちらも録音を聞き直したら、確かに言っているではないか。口が滑ったというのなら、素直に自らの言葉の不適切さを認めるべきだ


 麻生氏の発言が今月4日ですから、ずいぶん反応が遅いですね。なるべく長く引っ張ろうということなんでしょうか。社説の内容はいつも通り電波に満ち満ちています。では、ツッコミを入れていきましょう。まず、麻生氏の発言の対象は台湾だけだったのにも関わらず、なぜか朝鮮半島も絡めている、というか朝鮮半島の話が主になってる。『おーい、韓国も反発しろよ!』というメッセージですね。遠からず韓国からも反応があるでしょう。マッチポンプがお好きなんですね。

 で?『創氏改名』がどんなものであったかはには言及せず、韓国側の反発があったこと『だけ』を取り上げて、麻生氏が悪い事を言ったかのように書く。いつもながら卑怯ですな。(詳しくはこちらを参照→創氏改名とは何か

 卑怯といえば、『日本の植民地統治の負の部分は素通りして、プラスの側面ばかりを強調する』なんて植民地統治の負の部分だけを強調する朝日新聞が何を言うか!ってな感じですが、麻生氏はプラスの面ばかりを強調してるんでしょうか。麻生氏が外相に就任して間もないころに行った外交演説を見てみましょう。(外務省HP:麻生太郎氏 私のアジア戦略から以下一部抜粋。



・わが国ナショナリズムの昂じるところ、過去の歴史において、韓国や中国を始めとするアジアの国々で無辜の民を苦しめたことは、引き続き謙虚な反省の念をもって臨まなくてはならない問題です。また先の大戦では、われわれ自身に多くの犠牲を生んだことでもありました。

・わたくしは先にも述べましたとおり、過去の歴史においてとりわけ韓国、中国の人々に対し与えた苦痛を重く受け止めるとともに、日本はこれら人々にいつも反省の気持ちと、隣人としての思いやりを持ち続ける必要があると思う者です。


 如何ですか?プラスの面だけを強調してますか?麻生氏はプラスの面にも光を当てますが、こういう反省も事あるごとに表明しています。朝日が言う『この政府の見解を繰り返し説明し、理解を得る努力をするのが外相の本来の仕事のはず』ってのをちゃんとやってるわけです。朝日などが伝えないだけ。

 次に、『外国の新聞も問題視してる。朝日だけじゃない』という、これまたいつもの手を使ってるわけですが、ボストングローブってあまり聞かない名前ですね。ちょっと調べてみました。(ウィキペディア

ボストン・グローブ(The Boston Globe) は、マサチューセッツ州ボストンにおいて最大の発行部数を誇る日刊新聞で、2002年9月現在の1日当たり発行部数は467,745部。

現在グローブ社は、ニューヨーク・タイムズ社の100%子会社となっている


 朝日のお仲間NYTの子会社じゃないですか(笑)!どうせまたノリミツ・オーニシ氏あたりが書いてるんじゃないの?まあ、確証はありませんので、これ以上はツッコミませんが、NYTの東京支局は朝日新聞社内にあるとだけ書いておきましょう。

 最後に麻生氏が台湾を国と表現した事に噛み付いていますが、何が問題なのかさっぱりわからない。もし麻生氏が『中国と台湾は別の国家である』などと言えば『一つの中国』という建前に反するかもしれないが、『国』と表現したことの何が悪いのか。中共のご指導どおりの発言じゃないと認められないってか。『素直に自らの言葉の不適切さを認めるべきだ。』なんて良く言うよ。一度も素直に自らの言葉の不適切さを認めた事がないくせに。


言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞


何がジャーナリスト宣言だ。反吐が出らあ。


関連エントリー1:共同通信 『おい、台湾も反発しろ』
関連エントリー2:中国様大激怒 『やっぱり共同のマッチポンプ』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
>何がジャーナリスト宣言だ。反吐が出らあ。
ホント!このコマーシャルを聞くと気分が悪くなります。よくもまぁいけしゃあしゃあとお前が言うな!です。
2006/02/11(土) 19:08:12 | URL | 小雪 #mQop/nM.[ 編集]
朝日はなぜ中国寄りか
やじざむらいさんに同意。台湾は中華民国であり、れっきとした国家である。国といって何が悪いのか。朝日の社説の論調にはほとほとあいそが尽きた。朝日の記事の読み方は、こういうバカな意見もあるのか程度でちょうどいいのではないか。
問題は、極端に偏向した彼らの発言が、広く一般に正論を述べていると思われている事である。これはなにが原因か。これまでは、かつての戦争に対する負の面ばかりが強調され、正の面が覆い隠されてきた。結果、日本人の大半は自虐的歴史観をもつようになった。しかし、これは中立かつ公正な歴史認識といえない。この事態を正すため政府や政治家は、中共、韓国の発する批判にきちんと反論する決意をしなければならない。麻生氏の発言はそのさきがけともいえるもので、頼もしい限りだ。

朝日はそのままでいいよ。知的前衛をきどって左巻きやってろ。こんなのが3大紙の一角を占める時代はそう長くは続かない。
2006/02/11(土) 19:14:48 | URL | プライム #-[ 編集]
朝日は今までに、アメリカの新聞をだしにしてまで自説の正当性を主張していましたっけ?以前はもっと堂々と自説を展開していたような気がしますが。最近はどうも外国の新聞の権威(権威があるかどうかは別ですが)を借りなければ自説の権威付けができなくなっているのでは?だとすればもう永くはないでしょう。
2006/02/11(土) 19:55:45 | URL | bulldog #-[ 編集]
ジャーナリスト宣言とな!
確かに、「ジャーナリスト宣言」のCMを初めて見たときにはぶっ飛びましたね(笑)
朝日新聞がどういう新聞であれ、あの9.11の映像(ですよね?)は無神経すぎないかなあ。被害者の方たちの中には日本人もいるはずだから、気分悪いんじゃないでしょうか。
2006/02/11(土) 20:07:29 | URL | ベル #-[ 編集]
言葉のチカラ?ペンの暴力じゃないの?
とはいえ、台湾に関する発言を韓国を交える事により旧植民地問題に一般化してしてしまえ、というのはいかにも苦しい。
韓国と台湾では日本統治に対する歴史認識が全く違うというのに。当事者が容認してるのに余計なおせっかいというもの。
そんなに台湾を特ア側に分類したいのですかね。

台湾が公に反発すれば尻馬に乗ろうとしたが、中国反発(これも訳がわかりませんが)→台湾静観、特に反論せずという流れを見極め、韓国を巻き込む方に作戦変更したと思われます。それで結果的に反応が遅れた、と。

これで韓国が反応すれば反日キャッチボール一丁あがりですね。テレ朝系ワイドショーでの電波浴がいまから楽しみです。
2006/02/11(土) 20:43:04 | URL | UME #aYDccP8M[ 編集]
朝日は悪辣
朝鮮人は非論理的(馬鹿)だから、しょうがないと思う。【氏】と【姓】は別物で、氏が無かったから創氏なんでしょう。そんなに日本風な名前が嫌なら通名止めればよいのに。
朝日は悪辣、インテリ集団なんだから当然氏と姓の違いも知っているし、歴史的な事実として強制でもない事を知っているし現在も自主的に住み着いた自称強制連行の在日が通名を使っているのを知っていて創氏改名を問題にするなんて、二枚舌もいいところだ。ジャーナリストなら、麻生氏を糾弾する以前に通名廃止運動でもやってください。
2006/02/11(土) 21:14:53 | URL | バナナ #mQop/nM.[ 編集]
売れないと左傾
朝日は売れないと左傾するのかな。
昔は左傾すると売れる時代があったので、そこから一歩も進歩していない感じだ。
左傾->売上不振->白痴化->左傾->売上不振->白痴化・・・・・
白痴スパイラルに入っているのが良く分かる。この流れに入ると社民党の様に衰退するよ。
2006/02/11(土) 21:20:51 | URL | バナナ #mQop/nM.[ 編集]
そもそも台湾や朝鮮を侵略して植民地にしたみたいなウソを新聞が活字にするのはデマを流すようなものなのでジャーナリストなど気取らないでほしい。せいぜいジャーナリストが将来の夢だと語りまくってんのに何の努力もしてない学生程度の身分だと自覚してほしいものです。
そしてセンター試験日本史の問題で朝鮮が植民地などというウソが出題されているのは明らかに政府のスタンスと食い違っているので関係者には責任をきっちりとってほしい。
台湾も朝鮮も植民地じゃない!なんてのは国際的にもはっきりしていた事実なのに文部科学省にメールしても受付されたかも確認できないし、朝日新聞といい役人といい行動の目的がもはや不明で錯乱しているとしか思えない。
まあどっちもただのクソですし一生嫌悪する気持ちを新たにしました。
2006/02/11(土) 21:27:50 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
自社向け広告?
ジャーナリスト宣言しとかないと、盗用記者しか居なくなっちゃうから、自社向けにか。少なくとも以前は盗用じゃなく捏造するだけの努力と才覚があった。いまじゃ、競い合うクオリティは聖教か赤旗かのレベル。
2006/02/11(土) 21:52:56 | URL | バナナ #mQop/nM.[ 編集]
 今やすっかり釣り新聞としておなじみの朝日新聞。
 ここまで来ると、ウヨを釣るためだけに800万部も新聞出してるとしか思えませんな。
2006/02/11(土) 23:43:00 | URL | サンケー #-[ 編集]
あの機関誌にしては,確かにずいぶん遅れた反応ですね.まあ,直接反論できなかったから,中狂の機関誌やら昔のK国の脊髄反射やらを持ち出すしかなかった苦しい論理構成ですね.いよいよ朝鮮日報並の悔しさのにじみ出している社説になってきましたね.
って,てめーらのジャーナリスト精神っていうのは,皇族に「ひげ黙れ!」って言いたいが為に言論の自由を持ち出すことか!そんなジャーナリストが書いた機関誌など誰が信じるか!資源の無駄だ!地球の為に新聞発行するのをやめてくれ!
2006/02/12(日) 00:28:24 | URL | toorisugari #-[ 編集]
ウリたちを統治して欲しいニダ、好きにしていいニダ~(ゴロニャン)
↑とか言ってた訳です。ところが戦後↓
「チョッパリはウリナラの地を奪い、民は塗炭の苦しみに喘いだニダァ~ッ!!」
な~んて吠えてます。ヤレヤレ。
こんな無茶な言い掛かりをつける朝鮮人(それと中国人)を、朝セン新聞は擁護してきたんですよ。いや煽ったのかな。
今回の外相の発言に対しても、ご注進の意図ミエミエですね。ひょっとしたら、麻生さんがワザと釣ったのかも。だとしたら見事に食いついた、いつものアカ鯛が。
で、結びには、何が何でも非を認めさせようとする。なんか飼い主の中国様に似てきましたね。口が滑ったの曲がったのって言ったって、ハナから麻生さん自覚して言ってんのに、認めるもクソもないでしょう、ねえ。
2006/02/12(日) 00:47:53 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
やじざむらいさん、いつもありがとうございます。いつも私のコメントなんかにレス頂けて感激しております。ペコリ(o_ _)o))


>ジャーナリスト宣言。朝日新聞
何がジャーナリスト宣言だ。反吐が出らあ。

つっこみ最高。(笑)

エリート意識全開で、プライド高い事はわかります。あと痴呆症だということも・・・

2006/02/12(日) 03:09:08 | URL | たかし #-[ 編集]
朝日の捏造体質の暴露本がある。
Japan On the Globe(432)■ 国際派日本人養成講座 という無料配信メルマガが有ります。そこでは朝日新聞の捏造体質を暴露本された記事が出ています。 無料購読申込・取消: http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/
 烏賀陽氏は昭和61(1986)年に大学を卒業して、朝日新聞に
入社した。初任地は三重県の津支局だった。約2年の間に二人
の「デスク」の下で記事を書いた。そこから例の重大な国際問題に発展した朝日新聞の「3ホンダ」の有名記者にも言及しています。是非1読してください。
2006/02/12(日) 06:28:50 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>小雪さん

ホント、このコピーを使う事に社内で反対は無かったんですかね。

>プライムさん

麻生氏は実にバランスの取れた発言をしてるんですが、結局マスコミによって都合良く切り貼りされて誤解されてるんですよね。

>bulldogさん

朝日は頻繁にNYTなどを引き合いに出してますね。まあ、自説を補強する為なら何でも利用するってのが現在の朝日の姿勢です。

>ベルさん

あのCMは何だか嫌な印象を受けますね。気分を害するCMなんて・・

>UMEさん

発言の対象となった台湾が怒ってないのに、ここまで引っ張るか?という感じです。明らかに麻生氏へのネガティブキャンペーンです。

>バナナさん

朝日はその昔、改名が強制であったという嘘をばら撒いてましたね。嘘がバレた今も特に謝罪・撤回はしてません。

>日本大好きさん

日本の統治は西洋の植民地(コロニー)とは違いますからね。意図的に同一視しているところに悪意を感じます。

>サンケーさん

釣りの為だけなら、ネット新聞にしちゃえばいいのに(笑)。

>toorisugariさん

朝日が新聞を刷るのをやめれば、世界の森林が救われるなあ(笑)。廃刊すればいいのに。

>怒る小市民さん

麻生さんの釣りであった可能性は高いですね(笑)。これからもドンドン釣り上げて欲しいものです。

>たかしさん

いえいえ、こちらこそ、いつもコメント頂いて感謝しております。

朝日の社説子は工作員じゃないというなら、かなり脳に問題がありますね。

>ようちゃんさん

情報ありがとうございました。
2006/02/12(日) 08:35:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
ジャーナリスト宣言。朝日新聞
自社のコマーシャルに9.11の映像を使えてしまう感性が、ジャーナリストというより人間として気持ち悪いです。報道ならともかくコマーシャルですよ。品性が欠落しています。皆さんそう思いませんか?
2006/02/12(日) 10:34:04 | URL | taizo #-[ 編集]
嘘をつくのがジャナリズム
正論を語るのは邪道、嘘を上手に使うのが朝日流ジャナリズムの本流。
こんなマスコミが日本に存在するのは世界の「恥」ですね。
本人たちはマトモだと考えてるから一層救えない存在と成りますね。
2006/02/12(日) 12:45:27 | URL | 嫌! #-[ 編集]
taizoさんに同意
朝日は売れればなんでもいいと考えている三流新聞です。品性なんてもの、かけらもありません。
2006/02/12(日) 14:08:09 | URL | プライム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
麻生発言 外交がとても心配だ  かつて日本は朝鮮半島や台湾を植民地にした。しかし、それは必ずしも悪いことではなかった。麻生外相はそう言いたくて仕方がないかのようだ。
2006/02/11(土) 22:57:18 | 或る浪人の手記
 かつて日本は朝鮮半島や台湾を植民地にした。しかし、それは必ずしも悪いことではなかった。麻生外相はそう言いたくて仕方がないかのようだ。  先週末、福岡市での講演で、日本が戦後のアジア各国の発展を支えたと説くなかでこう述べた。  「日清戦争のころ、台湾と
2006/02/12(日) 00:02:10 | とりかご 2月22日は「竹島の日」!
【朝日新聞社説 2月11日付】麻生発言 外交がとても心配だかつて日本は朝鮮半島や台湾を植民地にした。しかし、それは必ずしも悪いことではなかった。麻生外相はそう言いたくて仕方がないかのようだ。...
2006/02/12(日) 00:25:57 | nemu@net
中国「麻生たたき」過熱 ポスト小泉牽制 最有力視?安倍氏避ける (産経新聞) - goo ニュース 中国が麻生太郎外相への批判を強めている。中国外務省は、これまでも麻生氏の「反中言論」を再三批判してきたが、外相が最近、日本の台湾植民統治を賛美したとして批判のトーン
2006/02/12(日) 16:05:16 | 電脳空間「高天原」
朝日新聞と人民日報は1999年の友好宣言以来、朝日新聞は人民日報の記事を自身のサイトで掲載しています(「朝日新聞の人民日報の記事掲載ページ」)。 このコラムは日中両国をつなぐウェブ上の言論・報道の架け橋です。 朝日新聞と人民日報はそれぞれ日中両国を代表する報
2006/02/13(月) 01:18:22 | 中南海ノ黄昏
 アメリカのニューヨーク・タイムズ紙と言えば、高級紙のイメージがあるが、時々反日トンデモ記事を掲載する傾向があるようである。麻生外相発言:「誠実さも賢明さもうかがえぬ
2006/02/14(火) 23:28:25 | ステイメンの雑記帖
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。