管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京新聞 『北朝鮮問題を解決したくば中韓の言う通りにしろ』
 昨日、北京で行われていた日朝協議が閉幕しました。拉致、核、ミサイル、国交正常化に関する協議が平行して行われましたが、進展は殆ど無し。それどころか、北朝鮮は拉致問題の相対化を狙い、脱北者を支援したNGO関係者を『誘拐犯、拉致犯』として身柄の引渡しを要求してきました。北朝鮮側の交渉責任者である宋日昊大使は会見で『拉致問題を解決しようというのに(日本は)拉致をしてはいけない』などと嘯き、人外の外道っぷりを披露。

 日本に住み、北朝鮮に行きたいと思ってなかったのに拉致された日本人と、北朝鮮に住み、北朝鮮が嫌で逃げ出してきた脱北者を同一視。加えて、『われわれの拉致も悪いが対応は良かった。非人間的な対応ではなかった』と、まるで良い事をしたかのような認識を示したようです。(Yahoo ニュース)

 ほとほと呆れかえる北朝鮮の対応に怒り心頭なわけですが、やはり話し合いでは絶対に解決しないという気持ちを強くしました。私は当ブログで何度も主張してきましたが、北朝鮮問題の解決には強い圧力をかけるしかない。話し合いなど無駄だ。米国の金融制裁、日本での総連への捜査が大した圧力になっていないのなら、さらなる圧力で北朝鮮を締め上げるべきだ。

 なぜこんな無茶な話を持ち出してまで協議を混乱させるのか。北朝鮮の狙いは時間稼ぎにある。問題解決を先延ばしすれば、核開発は続行できるし、ア○の韓国から援助がジャブジャブ入ってきて困らない。それをどう勘違いしたのか、今日の東京新聞が社説で電波を放出しています。こちらをご覧下さい。(東京新聞から以下引用)


日朝協議 目に余る『拉致』先送り

 拉致問題の解決は、かえって遠のいたという印象を受ける。北朝鮮が言いがかりとしか思えないような問題を持ち出し、先送りを図ったからだ。これでは反北感情を刺激するばかりだ。

 「どこに誠意ある努力があったのか。進展がないのは極めて遺憾だ」

 北京で五日間にわたって開かれた日朝政府間協議のあと、原口幸市・国交正常化交渉担当大使は、厳しい口調で北朝鮮を批判した。

 今回は包括並行方式による初の顔合わせだった。拉致、国交正常化、核・ミサイルに分け、双方が関心を持つテーマを同時に話し合うところに特徴がある。

 これで、北朝鮮をテーブルに着かせることはできたが、結果的には同じ方式での協議継続が決まっただけだ。協議の内容をみると、大きく失望せざるをえない。

 特に、日本側は最優先と位置づける拉致事件について、生存する被害者全員の帰国、拉致実行犯の引き渡しなどを求めた。しかし、北朝鮮は「基本的に解決済み」という対応を崩さず、全く進展はなかった。

 反対に、北側は脱北者支援団体の代表ら七人を「わが国民の拉致誘拐犯罪者」として引き渡すよう求めた。脱北の原因は、北朝鮮の経済失政と人権抑圧の独裁体制にある

 政治難民は国際条約で守られている。問題をはぐらかす要求に、北朝鮮の誠意のなさがよく表れている。

 過去の清算については、二〇〇二年の日朝平壌宣言で「経済協力方式」で行うことで合意している。それにもかかわらず北朝鮮は今回「それだけではだめだ」と、強制連行などについては個別の「補償」が必要と、振り出しに戻してしまった。

 こんな対応では、北朝鮮に対する日本の世論を硬化させ、反発を招くだけだ。北朝鮮はこのことをよく認識してほしい。

 政府は「拉致問題の解決なくして国交正常化はあり得ない」と繰り返してきた。拉致問題でまず解決すべきは、被害者の原状回復、生存者の早期帰国である。

 次回協議も包括並行協議方式で行われるようだが、重点の置き方にメリハリを利かせた方がいい。

 また、今回の協議で北朝鮮のかたくなな姿勢が一層はっきりした。難問解決には、周辺国とくに北朝鮮と深い利害関係を持つ米国、中国、韓国の理解と協力が不可欠だ

 それなのに中韓両国とは首脳同士の対話が途絶えている。北朝鮮の思うつぼだ。両国との関係改善が対北外交のためにも緊要である。小泉首相はあらためて認識してほしい。


 おい東京新聞よ、最後の一文を書きたいがために、この社説書いたろう?日米が圧力をかけても、中韓が抜け道を作っている。だから中韓に北への援助をやめさせる、と言う趣旨には同意しよう。だが、それがなぜ『首脳同士の対話が途絶えているせいだから総理はあらためて認識しろ』という話になるんだ?

 中韓が首脳会談を拒否している理由は皆様ご存知の通り、総理の靖国参拝などの『歴史認識』とやら。東京は中韓に膝を屈して参拝をやめろと言いたいのか?それで中韓が日米の北包囲網に加わるとでも思ってるのか?ならば頭がおめでたすぎると言わなければならない。

 北朝鮮と中韓はいまや一体といっても過言ではない。彼らは日米の思うように北朝鮮問題の解決が進む事を嫌っている。だからこそ北朝鮮の時間稼ぎに手を貸しているのだ。中韓は日米よりではなく、フラットな立場でもない。明らかに北朝鮮寄りの態度を貫いている。(一例:北への食糧支援、中韓は監視せず実施)むしろ中韓は北と一体と見て、圧力をかけることによって北から切り離す戦略が必要なのだ。

 東京新聞の主張どおりにしたら、それこそ中韓朝の思うつぼ。いくら今回の社説のほとんどの部分で北朝鮮を非難していても、最後の一文で台無しだ。言いたいことは『中韓に配慮しろ』だけだろ?

最低だね。東京新聞(中日新聞)!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
特殊アジアには徹頭徹尾圧力をかけ続けないとまず聞く耳なぞ持たないのはかれこれ半世紀もの間反省なき政治家・官僚が駄々っ子のごとく失敗を繰り返してきて明らかになっているのにこの体たらく、もしや日朝両政府の目論見は拉致被害者と家族のすべてが亡くなるまでの問題先送りの継続ではないかとさえ思えます。
そもそも日本政府の立場は朝鮮半島唯一の政府は勧告であるというところにあるのだから、半島はすべて韓国、脱北者の保護は韓国が全力で当たるべきでしょうに、そこへいかなNGO組織とはいえ他国の領土で勝手に活動して他国民を国外へ連れ出すようなマネをすれば拉致といわれてもきっぱりと否定しきれないしのちのちに別の言いがかりのタネになるだけでしょう。
超法規的という名目で原理・原則を曲げると別の大きな問題を引き起こすだけでなく、第3国が日本に同調したくとも筋が通ってない行動だから同調できないという状態が生まれた末に一番悪いのは日本とかの非難すら当事国以外から浴びせられそうで嫌な感じです。
特殊アジア関連の問題については日本的な思考は意識してあたるくらいが丁度良いともいえましょう。
2006/02/09(木) 19:00:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
最後の一文でまたいつものオチがついていましたね
さすがジョーク新聞
けど同じネタばかりで飽きたんで廃刊にしてくださいって感じです
2006/02/09(木) 19:17:07 | URL | 眼力 #HfMzn2gY[ 編集]
北朝鮮の態度には誠意のかけらすら見えませんね。怒るよりも嘲笑が先に来てしまいます。この種族(当然中国も含めて)には、論理の自家撞着という概念がないのだということがはっきりわかりました。この種族の知的欠陥は覆いがたい。日本の代表団も代表団です。初日の会談で、サッサと打ち切りにして帰国すればいいものを。不毛にして進展のない会談を続けることは時間と費用の浪費を招くだけだということがわからないと見える。だとすればこの代表団の知的レベルも北朝鮮と同等です。もし初日で会談打ち切りにしていれば、それだけで北朝鮮に対するある程度の圧力になったであろうものを。外務省には本当にしっかりしてもらいたいものです。ところで、この東京新聞の記者さん、至極もっともなことをいい、北朝鮮を叱責して見せ、最後の段落で、飛躍というか牽強付会というか三段論法でさらりと総理を批判して、暗に靖国参拝を批判している。何とか靖国につなげたいのはわかるけれども、こんな論法では、最早読者は動じないということがおわかりになっていらっしゃらないようですな。努力の跡は歴然です。ご苦労様でした。
2006/02/09(木) 20:25:35 | URL | bulldog #-[ 編集]
ゴロツキに幻想は禁物:締め付けあるのみ
先の金正日の中国訪問時の対応を見ても、中国は金正日体制の後ろ盾であることは明白。韓国は韓国人の拉致問題や通貨偽造問題さえも、北のご機嫌を損ねるからと口にできない始末。彼らの立場や体質は北朝鮮と同じなのです。
アメリカは北への金の流れを断って締め付けを強化。これは非常に効いている様子。
当事者である日本はアメリカ以上に強く出る必要があります。日本国内の彼らの支援組織の違法行為も徹底的に取り締まらなければなりません。
直ぐに足元を見る、温かくすれば付け上がる、そして、恩は仇で返すというのが特定アジア。ゴロツキ相手には、しかるべく対応をすべきです。
2006/02/09(木) 21:24:35 | URL | 中日キラー #-[ 編集]
これ以上付き合えん
もうね。ムリですよ。北と付き合うのは。拉致被害者家族には申し訳ないけど、もうあきらめよう。もうアメリカと協力して経済制裁するしかない。
韓国や中国は協力しないだろうから、できればEUやロシアの協力も取り付けて政権をぶっ潰そう。拉致被害者が帰ってこなくなる可能性が高いがいい加減埒があかん。我慢の限界だよ。
2006/02/09(木) 23:17:27 | URL | かねごん #-[ 編集]
>時間稼ぎ。。。
さらに付け加えるなら、米国の政権が交代するのを待ってる、ってこともあるのでは。
東京新聞はどういう進展を期待していたのでしょう?
そんなもんあるはずなかろうに。
パンピーの私でもわかるのに、プロ(ホントか?)のアンタたちが行き着くところは結局、日本批判なのね?
そろそろ第一段階の制裁措置として、万景峰号を入港禁止にしては?
家族会、救う会の方たちが入港のたびに声を張り上げてデモをしても、奴らは船の上から「バ~カ!」とか「死ね~!」とかの罵声を浴びせているそうですよ(怒)
2006/02/10(金) 00:10:02 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
ア、ホレ、ゴマをするな~あああら、ちょいと東京新聞、ヨイヨイ♪
華の都おおの~、華の都の真ん中で・・・何やってんだ!。バカチンがっ!!。
・・・って言いたいですね、ハイ。
今や落ち目の朝日に代わり、左翼勢力の旗手にならんとする東京新聞。特定アジア様への忠義は見上げた(見下げた?)ものがあります。前段は一般読者にも受け入れられる論調を敷き、最後の最後で“池田屋階段落ち”ばりの大ドンデン返し。吉本新喜劇やないんやから~。(合掌)
だいたい安直すぎますよ、北朝鮮との交渉を纏めるために中韓に擦り寄れなんて。それこそ向こうの思う壺です。「幾らよこすニダ?」 「安くないアルヨ~」なんて吹っかけられるだけでしょう、今までの経緯からして。
金豚日には鉄拳制裁あるのみです。
例えば、日本政府が豚男の討ち取った者に懸賞金を出すとかね。その上で日本人を救出し、後はモーソー半島が混乱しようが何しようが、勝手にしろと突き放す。
ズバリ北朝鮮の問題はこれで解決です。
2006/02/10(金) 00:40:16 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
外交の難しい所は国民や諸外国の支持がない限り、ドラステッックな行動がとれないという一点につきると思います。

正しいからと言って北朝鮮を攻撃しても、事実をしらない人間にとっては逆効果になり、かえって敵のプロバガンダの的になります。

日朝交渉を続けてきて、さすがに国民にも北朝鮮のデタラメさが浸透したのではないでしょうか?アメリカも圧力を強めてきていますので時は熟したと思います。

経済制裁は宣戦布告とみなすとかいってるので戦争ですか?面白い。

日本人をあんまりなめたらあかんよ。
2006/02/10(金) 01:26:25 | URL | たかし #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

このNGOはおそらく在日朝鮮人で構成されているものでしょう。活動の拠点が日本にあることによって、北に非難されるなら、韓国に拠点を移して欲しいですね。仰るように脱北者問題は純然たる半島の問題ですから。

>眼力さん

ホント、何か必死すぎて笑えます。

>bulldogさん

わかり易いですよね(笑)。東京は中韓、靖国のことになると急におかしくなります。

>中日キラーさん

そうですね。もっと強い圧力をかけるべきです。

>かねごんさん

ダメですよ!諦めちゃ(笑)。やつらは本当に困ったら返しますから。

>蜜柑さん

もうホントに締め上げる必要がありますよね。何をおっかなびっくりやってるんだか・・

>怒る小市民さん

モーソー半島-

わはははは・・ピッタリ。

>たかしさん

日本人をあんまりなめたらあかんよ。-

ですね。寝た子を起こさないうちに解決した方が良いとおもうんだけどなあ。
2006/02/10(金) 08:34:27 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
制裁の
潮時です。
2006/02/10(金) 23:02:00 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「指導者として不適切」 唐氏発言で安倍長官 (共同通信) - goo ニュース  安倍晋三官房長官は9日午前の記者会見で、中国の唐家セン国務委員(前外相)が小泉純一郎首相には期待していないとの発言をしたことに対し「一国の指導者の発言としては不適切だ」と強い不快感を
2006/02/09(木) 18:33:06 | 電脳空間「高天原」
こんにちわ、super_xです。一体、害無省はナニをやってきたのだろうか。原口大使は終了後の記者会見で「双方の関心事項について、お互いの立場を確認し合えたことは一定の意味があった」と協議自体は評価した。 今後も継続することを確認したって、アホだろう。継続というよ
2006/02/09(木) 22:02:53 | SUPER-X.COM
【東京新聞社説 2月9日付】日朝協議 目に余る『拉致』先送り拉致問題の解決は、かえって遠のいたという印象を受ける。北朝鮮が言いがかりとしか思えないような問題を持ち出し、先送りを図ったからだ。これで...
2006/02/10(金) 00:36:08 | nemu@net
「圧力強化」との声 日朝協議受け拉致被害家族 (共同通信) - goo ニュース4日から8日迄北京で開催された日朝協議は平行線のまま物別れに終わった 横田さんご夫妻始め拉致家族の皆様はさぞや歯がゆい思いをされている事と思います議題は大きく分けて1:拉致問題解決 2
2006/02/10(金) 10:12:55 | 王様の耳はロバの耳
拉致問題の解決のためには多国間の協力が不可欠だ。日本が経済したところで、その穴埋めをしようとする輩がいる現実を忘れてはならない。ならばその輩も締め上げればいい。その輩とは
2006/02/10(金) 23:20:44 | 「屁っぽこ投資家」の「忘備録」
 我が忠勇なる日本国国民諸君! 今や醜悪な朝鮮人の正体が非ネットユーザーにも知られる時代となった。 この輝きこそ、我等日本の正義の証である。決定的な自爆をした反日勢力に、いかなる力が残っていよ うと、それは既に形骸である。 敢えて言おう。カスであると! そ
2006/02/11(土) 00:07:20 | とりかご 2月22日は「竹島の日」!
中国の対米ロビー活動は活発なの。後任のロバート・ゼーリック米国務副長官は親中派。
2006/04/01(土) 09:03:36 | 東京生活案内熟年雑談情報
9日、北朝鮮は各国が反対する中、核実験を強行、各国から非難の的となった。日本も安倍晋三新首相が記者会見、しかし一局だけアニメを放送する局が・・・
2006/10/12(木) 01:24:55 | テレビ東京伝説
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。