管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国への配慮は百害あって一利なし
 先日政府が決定した韓国人ビザ恒久免除の方針。韓国側からの強い要望を受け、日本国内では公明党を中心にごり押しされた観のあるこの方針。要望が通った韓国はさぞ喜んでいるかと思いますが、今回の日本政府の方針に関して社説を書いた韓国の新聞があるようなので、ご覧頂きましょう。(朝鮮日報から以下引用)

【社説】韓日ビザ免除、靖国参拝でその意味を損なった

 日本の麻生太郎外相は今月6日、昨年3月以降、観光、乗り継ぎ、商用目的で日本に入国する韓国人に、最長90日までの滞在についてビザを免除する措置を無期限延長すると発表した。韓国政府も、1995年以降日本人短期滞在入国者を対象に行ってきたビザ免除措置を、今年3月から滞在期間を現行の30日を 90日に延長し、恒久的に適用することにした。

 昨年日本に入国した韓国人は190万人、韓国に入国した日本人は242万人だった。日本人対象の韓流市場は、ドラマ『冬のソナタ』に限っても経済波及効果は2300億円(1兆9000億ウォン)に達するなど、全体規模が10兆ウォンを超えると推定される。韓国の観光客による日本の地方経済活性化への貢献も少なくない。

 こうした交流の規模を勘案すれば、韓日両国間のビザ免除は、上記の要素だけを取り上げても、しかるべきものであり、遅きに失した感さえある。

 したがって、今回のビザ免除は、両国関係の進展への大きな一歩と評価できる成果だ。しかしこうした決定も、靖国神社参拝問題をはじめとする、日本政府関係者らによる韓日関係に冷や水を浴びせる一連の発言により、相当な部分でその意味を失っている。麻生外相自身も、昨年末と先日、「靖国参拝を問題視する国は、韓国と中国しかない」「天皇が靖国神社に参拝しなければならない」といった発言を行い、韓国国民を憤激させた。

 韓日関係を損なう発言を行いながら、両国の交流のためだという行動を取られても、その属性を額面通り受け取りようがない。日本政府のこうした信頼性のない態度によって、韓日関係は昨年、「韓日友情年」という言葉とは裏腹に歴代最悪の状況を迎えた。

 韓日両国の政治指導者たちは、両国の国民同士で培われている友好関係にプラスとなるまでは無理でも、足を引っ張ることがあってはならない。


 全然喜んでない(笑)。『恩情をかければ仇で返す』という韓国人の性質まるだしの社説となっています。これが韓国一の大新聞の社説だってんですから、開いた口がそのままあんぐりです。土下座して感謝しろとは言わないが、こんな時くらい素直に喜ぶだけで留めておけば良いのに一々文句を言う。曰く『遅い』、曰く『日本要人の発言のせいで意味を失った』などなど、まるでビザ免除が余計な事だったかのようにこき下ろしている。

 私が思うに、今回の措置は本当に余計な事だったんじゃないのかと。政府は今すぐビザ免除を撤回しても良いと思うが、どうか。そもそも、『日韓関係の改善の狙いがあるとみられる』なんて書きまくってたのは韓国のマスコミでしたし、全く関係の無い『歴史認識』とやらと絡めて、こんなバカな反応しか出来ないのなら止めてしまえば良い。好き勝手な事を言われて黙ってるからダメなんだ。

 まあ、これは『今の所』韓国政府の公式見解ではありませんが、似たようなものでしょう。韓国政府の立場はとにかく『全部日本の責任だから日本が折れろ』の一点張りですから。悲しいですね。日本が一方的に交流拡大のために便宜を図っても、感謝もされず、逆に文句を言われてしまう。

 さて、韓国人ビザ免除決定の少し前、同じ近隣国である台湾にもビザの免除を決定しました。彼らの反応はどうだったのでしょうか。台湾週報に掲載されている読者の声をご覧頂きましょう。(台湾週報から以下一部引用)


読者の声 「日本へのノービザ優遇措置に感謝

2005年9月初め、エバー航空のホームページで、台北―仙台間航空券販促キャンペーンとして、台湾ドル7,000元(約21,000円)(空港利用税込、査証免除)と紹介されているのを見て、早速インターネットで予約と手続きを済ませ、2日後に出発しました。

私にとって今回は初めての出国となりましたが、台北と日本との距離をまったく感じませんでした。仙台での旅行の間、私と夫が絶えず口にしたのは、許世楷・駐日代表と盧千惠夫人への感謝の言葉でした。(ノービザ優遇措置が実施される以前には感じなかった)日本の人びとから尊重されているという感覚を、私たちはこのとき初めて実感しました。

このことを、私は帰国してから、ずっと許代表と夫人にご報告したいと思っていました。台日の交流は外交、経済、観光を問わず、いまだかつてないほど活況を呈しています。私は未来の台湾の歴史において、このことがしっかりと記録されるべきだと考えます。汪麗燕(定年退職、元教師)

 
 どうですか?この違い(笑)。一読者の声とはいえ、メンタリティーの違いが如実に現れています。素直に感謝を表明し、日本政府の措置を『台湾の歴史にしっかりと記憶されるべき』と、さらりと言ってのける。文句の『も』の字だってありません。

 翻って韓国はどうか。しっかりと記憶されているのは過去への恨みつらみだけ。戦後、日本がどれほどの配慮と援助をしてきたのか、という記憶は右から左へ一瞬で駆け抜けてしまってます。日本と韓国は国交があり、日本と台湾は国交がない。敵対心をむき出しにする相手と『友好』ダンスを踊り、好意的に自分を見てくれている相手を無視する。変態ですよ。こんなのは。

 日本はそろそろ友人を峻別しなければならない時期に来ている。一衣帯水だからとか隣の国だから、という理由『だけ』で無理に友好を結ぼうとする戦略は明らかに失敗した。最低限、日本を憎みに憎みきってる国とはお付き合いを控えるべきだ。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
お決まりのように
表立っては、当然するべきことだ!と言わんばかりに“難癖”をつける。
しかし、その裏では自国民に対し、それ行け日本に、それ行って金(円)を持ってこい!それ呼べ日本人を、それ巻き上げろ金(円)を、ゴミでもウジでも何でもよいから、その場を適当にもてなしておけ!
これが韓国(+中国)の実態でしょう。
普段は“日本人お断り”の紙を恥ずかしげもなく門前に貼り付けておきながら、日本でゴールデンウィークが始まるとサッと剥がし、涼しい顔してイラッシャイ!ゴミでもウジでも何でも高く売る、安いと触れ込みながら・・・
これがチンピラ国家、韓国(+中国)の実態でしょう。
2006/02/09(木) 08:50:40 | URL | w #-[ 編集]
何のメリットもないのは確かですね。
ま、予想通りの反応であることは確かですから今更でしょう。
 問題は何で決定したかという事。まあ、お互いの国のビザ免除の期間を合わせましょうとか案外つまらない理由ではないかと思います。そうだとしたら、今後向こうの反日を煽ってビザ免除無しをあちらがやったらこちらもそれに合わせるという手もありだからという読みがあるのかもしれません。
 少なくともビザ免除に日本国民の民意無しである事は確かなんですから。
 麻生外相による反日一本釣りででのご破算を期待して待つのも手かもしれません。
 ビザ免除というアメの後で如何なるムチを出すか期待します。
出来れば閣僚全員での終戦記念日参拝みたいな盛大なムチを。
 そこまでやれば後は国交断絶をあちらは叫ぶでしょうし。
 それまでに韓国人による犯罪が増えれば外務省の役人を遠慮無くクビ切れますしね。掃除する理由にはなります。
 とりあえず、ビザ免除後を注視してみるのも手かと考えます。
2006/02/09(木) 08:51:11 | URL | 暇人 #-[ 編集]
アホですな
韓国からの返事「評価する」アホらしい。
指紋押印、強制送還を条件に入れるべきだったのに、一番大事な日本政府が国民を守る義務がある事を忘れている。
友好なんてバカな言葉で喜んでいる国は日本のみ、旅行者?日本人が韓国に行く方が多い、日本の政治家も明治の政治家がどれだけの負担を日本が朝鮮の為、日本の為に努力したかを考えるべき。
2006/02/09(木) 10:32:48 | URL | 嫌! #-[ 編集]
バゥバゥ(・ω・)
http://roo.to/bloog-ranking/←で記事が紹介されいたので、みにきちゃいました。ブログってすごいですねー。おもしろい!
2006/02/09(木) 10:41:51 | URL | くま #-[ 編集]
今世紀最大・最強の失政になる危険を秘めているのに評価されてもねえ。麻生さんに深い戦略あっての措置なら良いんですが害務省の悪徳役人が大臣不在中に暴走した結果だとクソ!ですね。
あとは個人で身を守りつつ怠り無く結果の監視をやっていきましょう。結果次第で内閣・関係省庁に対するデモを前提にして。
韓国の唯一見習うべき点はたとえ誤った主張と方法でもはっきり政府に対してモノを言いデモ(暴動)だって必要ならやってのけるという行動力ですし自分に都合の悪い意見メールは受付すらしない政府にはジカに物申すしかない気もしてます。そういう意味で拉致被害者家族は尊敬しています。
2006/02/09(木) 11:04:07 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
指紋採取と顔写真撮影を早急に始めるべき
これは日本に犯罪目的で入国し、犯罪を犯したら直ぐに逃げ帰るという韓国人による ヒット&アウェー の犯罪を激増させることになるでしょう。検挙率も大幅に低下するはず。
ビザ免除が決まってしまった以上は、指紋採取と顔写真撮影を早急に始めるべきです。・・・例により「人権派弁護士」どもは猛反対しているようですが。
2006/02/09(木) 11:22:02 | URL | ちょう #-[ 編集]
変態です。^_^;
確かに。韓国と台湾を比較する度、怒りが沸いてくる。なぜ友好的な台湾と国交がないのでしょう?中国の手前ですかね。
反日国家中韓とは断交して台湾と国交したほうが精神的にどんなにいいか!当面経済でマイナスでも中韓以外の台湾他アジア、インド、オーストラリア等もっと友好、国交をこれから築いていければ当面のマイナスぐらい我慢できる人一杯いるのでは??
2006/02/09(木) 11:22:38 | URL | ぶ~みん #-[ 編集]
度々投稿すみません。
昨日麻布に新宿経由で行ったのですが新宿で10人位の団体旅行客がいたので近寄ってみたらやっぱりの「アニョハセヨ~」でした。
これからもっとウヨウヨ見る事になりますね。
母曰く「近寄っちゃ駄目よ」
反韓増えてますよね。確実に。
ネットのおかげです。私もその一人。
2006/02/09(木) 11:30:25 | URL | ぶ~みん #-[ 編集]
救いようの無い卑賤民族、最下等生物、忘恩の民、犬畜生にも劣る、奴等を表現するにこれだけの言葉をもってしても不足です。筆舌に尽くせぬ度し難さです。昨日のこのブログで、どなたかのコメントにありました、雅子妃への殺害予告など全日本人に対する侮辱であり、挑戦であると考えざるを得ません。奴等の精神構造の根底をなすものはやはり、永きに亘って刷り込まれたルサンチマン、つまり奴隷思想に他ならない。従って奴等は上品さ、気高さといった人間としての徳目は未来永劫に亘って身につけることは出来ないと断言します。こういう民族を人がましく遇し、ビザ免除を与える日本の政府の愚かしさに思いをいたす時、その無能さに対して血が噴き出るほどの怒りを覚えます。ビザ免除反対の強い意思をもっているのは、単にインターネットで意見を交換しあっている人々に止まることではあるまいに。

2006/02/09(木) 11:42:25 | URL | bulldog #-[ 編集]
毎日見に来てるもんです。こういう良いプログを、もっともっとそれこそ近所のおば様がたにも見せてあげたいものだ。女性の力の大きさは先の選挙でも証明されているのだから。
2006/02/09(木) 13:27:05 | URL | おやじ #-[ 編集]
雅子妃もそうですが、今は紀子妃のことが心配です。
2006/02/09(木) 15:09:32 | URL | もうおば様の一人かも #-[ 編集]
韓国人というだけで一緒くたに見られるのも可哀想な気がする。韓国民に鬼畜日本の誤ったイメージを植えつける韓国政府のマスコミ指導、統制教育のなせるわざか。
韓国人民も小さい頃から思想教育されれば永久に日本と交わることは無いだろう。
韓国人でもまともな思考を持つ人は少なくないのだろうが、みんな親日分子として追放されるからな。
しかし、抗議デモで焼身自殺するような民族とは正直いってお近づきになりたくないな・・・
2006/02/09(木) 16:11:52 | URL | トントン #-[ 編集]
鮮人がきたりて、ホラを吹く (by横溝正史)
な~んですか、いったい?、朝鮮日報の物言いは!。テメエらでゴネまくって渋々ビザ無
2006/02/09(木) 17:51:05 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
鮮人がきたりて、ホラを吹く (by横溝正史)
な~んですか、いったい?、朝鮮日報の物言いは!。テメエらでゴネまくって渋々ビザ無し認めてやったってのに、承諾してやったっんだって論調。おまけに、靖国問題持ち出して、一方的に日本に非があり配慮に欠けてるなんて、よくもまあこんな恩知らずな妄言を吐けるもんだ。腹の虫が収まりません。・・・いや、腹の寄生虫は鮮人共の専売特許でしたね。いずれにしても3月から、キムチ臭い扁平ヅラの下種共が、ニダニダと来日するんでしょうね。クゥ~っ!、世も末ニダ!。
でもこれで国内の犯罪発生率は一気に急増するでしょう。韓国は世界屈指のレイプ大国。衝動を抑えられない子供みたいなもんです。なんでもアチラの男共は、日本女は韓国人好きで、簡単にヤラしてくれるって迷信がありますから、性犯罪は頻発するのは必至です。思い込みの強さが尋常ではないチョンのこと、日本での犯罪も、国に帰れば英雄視されるっていいますから、このままじゃ日本は奴らの食い物にされる。ホント台湾人の爪の垢を煎じた急須に、頭ぶつけて死んで欲しいですよ。
日本にもし、ネオナチみたいな組織があったら、入会したい気分です。スイマセン、長々と愚痴っちゃって。
     ハァ~・・・。
2006/02/09(木) 17:56:12 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>wさん

実に節操のない人たちですね(笑)。

>暇人さん

閣僚全員での終戦記念日参拝-

わははは・・見てえー(笑)。

>嫌!さん

ホント、日本に何かメリットがあるのか疑問ですよね。あるのは危険ばかりと思うのですが・・

>くまさん

ご訪問ありがとうございました。

>日本大好きさん

これからは注意深く見守る必要がありますね。それと共に我々は自らの身を守る算段をつけないと・・

>ちょうさん

指紋採取はビザ免除開始と同時にしてもらわないと困りますよね。ああ、日帰りの強盗ツアーとか大勢来るんだろうなあ・・

>ぶーみんさん

日本の外交はぶーみんさんが仰るような方向を向き始めています。ただ、未だに特アを指してアジアと呼ぶ人たちが沢山日本には居ますから・・ともあれ、麻生さんや安倍さんが次の総理になってくれれば、この動きは加速するでしょう。

>bulldogさん

彼らが何かをやらかしてからでは遅いとは思いますが、目に見えて危険が現れないと、国民は目覚めないのかもしれません。はあ・・

>おやじさん

いつも閲覧頂きありがとうございます。より沢山の方に読んで頂ければ、これほど嬉しい事はありません。

>もうおば様の一人かもさん

そうですね。紀子さまに余計なプレッシャーを与えないためにも、政界、マスコミ、そして世間も静かに見守ってあげてほしいものです。

>トントンさん

韓国人は個人的にいい奴が多いと思いますし、私にも友人が何人かいます。が、国としてみた場合はダメですね。やっぱり表出するのは反日ですから・・

>怒る小市民さん

さてさて、どうなりますやら・・とにかく、それとわかる犯罪が多くなったりすれば、すぐさまビザ免除撤回を求めていくしかありませんね。
2006/02/09(木) 18:18:29 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
韓国人という集団に対する付き合い方
 韓国は、日本が右に転んでも左に転んでも、何をしても非難します。更に言うと、何もしなくても非難します。彼らの批判は、彼ら自身の心の卑しさから出ているに過ぎない。道理を弁(わきま)えないこんな人々の言う事は、一切聞いてはならない。
 いろいろ恩恵もあったはずの日本の朝鮮統治も、戦後はゆすり材料に徹底的に利用されています。これがいい例です。
 朝鮮民族には何をやっても最終的には批判を受ける事になる。この事を知れば、できるだけ交友は深めないのが、最高の得策であるという結論に至るでしょう。

 個人レベルの付き合いにおいては、人それぞれあると思うので、必ずしもこうは言えないと思いますが、国家や組織といったレベルでは、上記の結論で間違いないと思う。
2006/02/10(金) 06:23:26 | URL | める #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
麻生さん あなたのいうとおりです。日本の耳は弱ってます。ちょうど、昨日発売の週刊誌SAPIOもその話でしたね。
2006/03/09(木) 10:58:49 | つらつらブログってみます
