管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋篠宮妃紀子さまご懐妊 『静かに見守りましょう』
 昨日、秋篠宮妃紀子さまがご懐妊されたというニュースが日本中を駆け巡りました。まずは一国民として心からお喜びを申し上げます。皇室のあり方を巡って世間が騒がしくなっている中でのご懐妊ということで、何か計り知れない力が働いたのか、と感じることしきりです。

 私がこのニュースを知ったのは、NHKの国会中継で民主党の岡田前代表が質問に立っている時でした。岡田氏が紀子さまのお名前を間違えるというハプニングがありながらも、思わず快哉を叫んでしまいました。

 時を同じくして小泉総理もこのニュースをはじめて知ったようでありました。岡田氏はこの慶事も踏まえながら、皇室典範改定案提出は拙速にすべきではないとの発言をし、小泉総理は『政争の具にすべきではない』と前置きしながらも法案提出の意向に変わりはない旨、発言されました。今日の国会では若干慎重論とも取れる発言をしたようですが、改定案提出の断念は明言されていません。

 小泉総理が提出しようとしている改定案には反対論も根強く、加えて世論が熟していない。というよりも、皇室のあり方を根本から変えてしまう『女系天皇容認』を含んだ法案の持つ意味、またその問題点が国民に周知徹底されていない、つまり判断する材料自体を持っていない訳ですから、世論が熟す事などあり得ない。もう少し時間をかけて国民に広く深く知らせるのが先です。

 男子か女子か、どちらがお生まれになるかはわかりませんが、もし男子であった場合は皇太子殿下、秋篠宮殿下に続く皇位継承順位三位となり、現行の皇室典範であってもかなりの期間に渡って皇位は安定的に継承されます。この慶事をもって、お生まれになるまでは待った方が良いという意見も多くなるでしょう。『政争の具』にしたくないというなら、今国会への提出は待った方が良いと考えます。

 また、お生まれになるお子様がどっちであるかは別の問題として考えても、このまま法案を強行提出しようとすれば、さらに騒がしくなり、紀子さまはもちろん、皇室の方々に大きな精神的負担をかけることになる。

 ただでさえマスコミの報道が加熱する皇室の慶事に重ねて皇室典範の改定を絡めれば、いつも以上にマスコミは皇室の方々を追い回すでしょうし、一部のマスコミはそれこそ『政争の具』にするべく政界、国民を煽るでしょう。小泉総理は改定案提出を見送り、自らも自重しつつ、過熱するであろうマスコミを諌める必要がある。何はともあれ、波風を立てず、まずは静かに見守る事こそが大事なのではないでしょうか。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:小泉首相 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
絶妙のタイミングは家族一同拍手喝采でした。”やればできるじゃん!”って感じですが、皇室典範論議に自ら決着をつけるという感じがすばらしいですね。とにかく無事なご出産が第一ですが、欲を言えばスンナリ男子が生まれて事態は収束、後には小泉の異常な皇室典範改悪への執着ぶりのみが残るって展開が見てみたい気がします。
しっかしちょうど予定日が小泉の任期切れに合わせているかのようなところも好都合。
あとは宮内庁の次長クラスに創価学会員が配置されている非常識ぶりも皆で注視していかねば。
2006/02/08(水) 20:25:21 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
【速報】某掲示板で雅子妃の殺人予告があった模様。

●トーネルφ ★ :2006/02/07(火) 16:24:42 ID:???0 (p)?
これは、2006-02-07 14:28:32 ENJOY JAPAN 韓国人ネチズン afkiller24氏が残した犯罪予告文です。あまりに酷いです。逮捕されるべきです。
enjoy Korea
(p)http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=1955764

●わかってることは
 「すでにスレッドごと消されてる」
 「複数人数が通報した」
 「通報先は警視庁と韓国の警察」名称なんていうのかな
 「すでにログは複数の人間が保存している模様。いつでも供出オッケー」
 「とりあえず『上のほうが住所とか聞いてきた』というカキコが。上のほうは警察の内部?」
 こんなかんじ

●犯行予告(朝鮮語版)
(p)ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up0536.png

犯行予告(日本語版・機械訳)
(p)ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up0537.png

コメント欄(途中まで)
(p)ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up0538.jpg

●桃太郎の備暴録
http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20060208/1139326977

>警察への通報は既になされたもよう。
>元々このエンジョイジャパンでは、サムソン氏のような暴言が多かったですし、皇室を誹謗中傷することも日常茶飯事でした。
>が、「殺人予告」までやらかしたのは、私が知る限り初めてです。
>まじめにぶちきれました(怒)
2006/02/08(水) 22:01:15 | URL | 奈菜氏 #-[ 編集]
まさに天佑です。我々正統派の至誠が天に通じたとしか思えません。秋篠宮妃殿下に心より御礼申し上げます。どうぞご無事で健やかな御子を。こういう慶事の中で政治の話はしたくないのですが、
これで小泉総理も法案提出を考えなおさざるを得なくなりましたね。この総理、完全なリベラルですね。靖国問題で中韓をきりきり舞いさせた事、山拓、加藤紘一等の許し難い売国奴を政治の中枢から遠ざけたことは評価しますが、拉致問題にまつわる対北朝鮮外交、皇室典範改正、今度のビザ免除等の一連の政治姿勢を見ていると、靖国参拝は単なるパフォーマンスではなかったのかな、この総理に”国家運営の定見はあるのだろうか”という漠然とした不安を感じるところです。
2006/02/08(水) 22:55:29 | URL | bulldog #-[ 編集]
早まるなかれ 皇室典範の改正・・
今年は中国も韓国もイランの核問題すら吹き飛ばされるようなニュースが連発ですね。日本は平和だぁ・・国民の大部分が共通の喜びがありますからね・・
皇室典範が政局化する愚と皇族の方々のお心を乱す(たとえば朝日の社説)行為は謹んでもらいたいですね。これはある意味、皇族自らをもって、男系を踏襲できるか否かの賭けでもあり決断でもあるのです。
見守りましょう。
PS 小泉さんが皇室典範の改正に執着する理由は・・想像ですが・・雅子さまが愛子さまとともに皇室を離れようとしたからではないでしょうか・・
2006/02/08(水) 22:57:17 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
やれ、うれしや!、日ノ本の慶事を言祝ぐでおじゃる!
まさに絶妙のタイミングでのご懐妊。これで皇位継承問題に一条の光明が射しました。不敬にあたりますが、願わくば男子の出産を期待したいですね。
それにしても菜奈氏さんのコメントにあった、雅子様殺害予告、ホントだったら許せませんね。多分、不逞鮮人の仕業に違いないと思いますが、犯人を草の根分けても探し出し、重い処罰を科してほしいですね。
2006/02/08(水) 23:46:35 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
皇室典範の改正は、自民党内にも3割以上の反対者がいるようだし、小泉総理は内心「はやまったか」という思いがあるに違いない。しかし、自分から言い出したことだから、そう簡単に引っ込めるわけにもいかず、国会に提出する方針のようだ。しかし、十分に議論していけばいい、とか、議論を深めていけばいいというような言い方しかしない。成立を期したい、という言葉は一言も聞けない。このことから、小泉総理の心境が推測できる。さらに言うなら、有識者会議の『有識者』の人選を誤ったのか、という後悔すらもっているのではないだろうか。小泉総理にとって皇室典範の改正は、郵政民営化のように長年熟慮してきたものではない。たまたま総理となって直面した問題である。それだけに、勉強不足の感は否めない。
以上は推測に過ぎないが、総理の言動から判断して、今回の慶事の有無に関係なく、皇室典範の改正は見送りになる公算が大きい。
2006/02/09(木) 01:10:45 | URL | プライム #-[ 編集]
同感です
あまり皇室典範問題に絡めてああだこうだと煽らず、素直に皇子さま又は内親王さまのご誕生をお祝いしたいと思います。愛子様をご懐妊する前の雅子様の例もありますし。ひとまず休戦となってくれればよいのですが、ダメなほうの中川(農水相じゃなくて政調会長)が何か言っているし、油断はできませんね。
2006/02/09(木) 01:30:38 | URL | レッドキラー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

小泉総理は世論を見方につけて走ってましたから、この上ごり押しは出来ないでしょう。

>奈々氏さん

情報ありがとうございまいした。
こんな事言う奴が出てくると思ってました。冗談で言ったかもしれないが、しゃれになりませんね。

>bulldogさん

総理はブレーンが悪いんですかね・・ま、いずれにせよ、あと数ヶ月で退陣されますから。麻生さんに期待しましょう(笑)。

>SAKAKIさん

そうですね。とかくうるさくなりがちですから、自重を求めたいですね。特にマスコミには。

>怒る小市民さん

本当に何か力が働いたとしか思えない出来事でした。静かに見守りたいと思います。

韓国人の犯行予告は酷いですね。やつらは皇室を憎んでますからね。こんなやつらにビザ免除するとは・・

>プライムさん

そうですね。引くに引けなくなっていた部分もあるのかな?と思います。このまま静かにしていて欲しいですね。

>レッドキラーさん

静かにしていましょうという雰囲気が出来上がれば、今国会でこれ以上、動きはなくなりますね。
2006/02/09(木) 08:28:33 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
「金正日将軍御解任」てニュースも見たい。
2006/02/10(金) 23:04:45 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皇室典範改正案、今国会提出は慎重判断…首相軌道修正 (読売新聞) - goo ニュース  政府は8日、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正問題について、今国会へ改正案を提出するという従来の方針にこだわらず、改めて慎重に検討する方針を固めた。秋篠宮妃紀子さまの
2006/02/08(水) 18:57:42 | 電脳空間「高天原」
私は女系天皇には反対である。 理由など無い。日本国の精神的歴史である。 また他人の意見も聞きたくはない。会議するべきものか?という疑問もずっと抱いている。 そういう意味では民族派右翼と判断されても結構だ。そしてそうなんだろうとも思う。。 この先皇統
2006/02/10(金) 15:50:43 | びっくり★          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。