管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国人ビザ恒久免除決定 『安全度外視』
 ついに恐れていた事が現実になってしまいました。当ブログで何度か取り上げた『韓国人ビザ恒久免除』に関する話題。昨年末からチラホラと『政府が検討している』という話や、公明党の北側国交相が『2月以降も当然ビザ無しでやる』と怪気炎を上げたりした話が聞こえていましたが、政府がとうとうビザ免除を決定したというニュースが入ってきました。まず、こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

韓国人ビザ免除恒久化 関係改善へ交流拡大

 【ソウル=久保田るり子】日本政府は六日、韓国人の短期滞在査証(九十日以内)の免除(無期限)を三月一日から実施することを決めた。これを受け韓国政府は、「恒久的ビザ免除の決定を高く評価する」(外交通商省)との談話を発表した。韓国は現在、日本人の短期ビザなし渡航を実施中(一年ごとに更新)だが、相互主義にのっとり、期限を恒久化する方針だ。

 韓国は相互主義と交流拡大のため、ビザ免除を日本に強く求めてきたが、日本側には犯罪や不法滞在などへの懸念から慎重論が強かった。しかし、昨年の愛知万博に合わせ実施した短期滞在査証免除措置の期間中に入国した韓国人について、不法滞在などの問題がなかったことを確認したうえで、恒久化に踏み切った。韓国側と捜査当局間の協力体制も整備してきた。靖国神社参拝問題で冷却化した日韓関係を改善するための足掛かりにしたいとの思惑も、日本側にはありそうだ。

 韓国からの日本渡航は昨年、約百九十万人。日韓関係がぎくしゃくするなかでも民間交流は拡大しており、今回の措置でいっそうの活発化が予想される。
(産経新聞) - 2月7日2時51分更新


 最悪です・・結局政界でどこの政党の反対も無いまま、完全スルーで決定してしまいました。『不法滞在などの問題がなかったことを確認した』って頭おかしいんじゃないの?韓国人は国籍別の不法滞在者数でブッチギリの一位ですが。『愛知万博中に入国した韓国人』と限定してるところがミソですね。こんなものは詭弁だよ。

 恒久的な免除になってしまえば、何か問題が起こったときにすぐさま方針を転換させることは難しい。今回の措置は韓国政府の『強い』要望で始まった事ですから、犯罪や不法滞在が激増して恒久免除を撤回しようとしても、外交問題化することは間違いない。

 不法滞在者数の多さもさることながら、武装スリなどの直接国民に害を及ぼす犯罪が多い事も見逃せない。これらの問題は『これから』問題になるかもしれないのではなく、『既に』大きな問題となって日本の安全を脅かしている。どうして問題の多い国の人間にビザの恒久免除などするのか!本来であれば、不法滞在者、犯罪者数を激減させてからだろうが。順番がアベコベだ。

 方針が決定したとはいえ、私は断固反対だ。撤回出来るのならして欲しい。しかしながら、政府はビザ恒久免除の方針を決定し、反対する政党も無い、となれば、後は不法滞在や犯罪への対策強化を求めていくしかないのかもしれない。法務省は入管難民法の改正案を今国会に提出するようですが、問題点はないのでしょうか。こちらをご覧下さい。(NIKKEI NETから以下引用)


入国審査で指紋採取、法務省が入管難民法改正案提出へ

 テロリストの入国を水際で阻止するテロ未然防止対策を新たに導入するため、法務省が20日召集の通常国会に提出する入管難民法改正案の概要が明らかになった。入国審査で外国人の指紋を採取、テロリストであることを理由に入国の拒否を可能にする。ただ日本弁護士連合会が指紋情報採取などに反対しており、今後議論を呼びそうだ。

 新たな対策は(1)入国審査の際に、特別永住者らを除く外国人の指紋情報と顔画像を取得する(2)テロリストの入国の拒否と強制退去を可能にする(3)外国を出発した航空機や船舶に搭乗した乗員・乗客の名簿を、日本到着前に提出することを義務付ける――の三項目が柱。 (07:01)


 この改正案によって入国する外国人の管理は強化されるでしょう。が、建前にせよ対象がテロリストになっており、特別永住者は除外されることになっている。この事は何を意味するのか。特別永住者のほとんどは朝鮮半島出身者であり、彼らの強い要求によって指紋押捺制度が無くなったという経緯がある。

 記事中でも弁護士会が指紋採取に抗議していますが、人権屋と韓国人が一緒になって『在日同胞は指紋採取されないのに、なぜ我々は指紋を取られるのか。差別だ!』なんて騒ぎ出したらどうするんでしょうか。また韓国人の恫喝に屈して例外を作る事になりやしないか、と心配になる。

 それに、テロリストの入国阻止という名目にもイチャモンをつけてくる事が予想される。『我々をテロリスト扱いするのか!』ってね。テロリストも当然、日本の安全の脅威だが、不法滞在者や犯罪者だって十分すぎるほど脅威だ。わざわざテロリストと限定しないでも、不法滞在、犯罪予防の為だと明記すれば良い。人権屋が喚こうが、日本の安全の方が大切だ。これくらいは頼むからやって欲しい。

 日経の記事で『弁護士会が反対しており、今後議論を呼びそうだ』となっていますが、指紋採取するしないという議論ではなく、指紋採取は当然の前提として国会では是非『どうやって入国管理、防犯を強化するか』という議論をしてほしい。『安全重視で対決姿勢』という方針を打ち出した民主党よ、政府与党が国民の安全をないがしろにしようとしているぞ。耐震強度偽装や米国産牛肉も大事な安全に関する問題だろうが、治安の悪化も同じく、いやもっと大きな問題のはずだ。大臣の首を取る事に夢中になってないで、頼むからこっちを取り上げてくれ。

 
関連エントリー1:韓国人ビザ恒久免除に断固反対する
関連エントリー2:韓国人ビザ免除に続いて中国も??


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本政府のビザ免除決定に激しく反対する。
利益重視で国民の心情を一切無視した今回の無謀な決定には激しく失望を感じる。
犯罪の増加が目に見える状態で、さらに交流を拡大すべきなのか?
全てを一括りにはしないが、今回の決定を受けて真っ先に頭に浮かんだ言葉は“売国政府”だ。
日本政府は大韓民国日本州を目指しているのか?
日本政府は犯罪拡大よりも、治安安全の拡大を重視できないのか?
2006/02/07(火) 19:42:33 | URL | w #-[ 編集]
麻生さん、何やってんの?
 靖国問題に対するシナや南朝への牽制、皇室典範改正問題への慎重論等、あなたの最近の発言は確かに評価に値しますが、今回のこの措置は何ですか?ご自身のHPで、国民が最も望んでいるのは安全、とおっしゃってたじゃないですか?マスゴミ相手のパフォーマンスも結構だが、ご自身の足元にいる害務省のバカ役人どもの暴走を押さえてくれなきゃあ。
 あと、日本弁護士連合会!貴様らそれでも日本人か?こいつら確か、過去にもスパイ防止法成立をつぶした前科があったと思いましたが、またしても・・・
 とにかく、自分の身は自分で守るしかないってことですね。ハァ・・・
2006/02/07(火) 20:08:09 | URL | 筆不精 #-[ 編集]
外務省が
連中の主観では、
「一生懸命がんばっているのに、なにかといちゃもんを付けてくる日本人よりも、ちやほやしてくれる朝鮮人や中国人に優しくした方がイイ!」
と思ってるんじゃないですかね。
外務省改革だって頓挫しているんじゃないですか?
あちら寄りの政策を実現した方が、省益になるのでしょう。
2006/02/07(火) 20:13:43 | URL | てんてけ #59SZOI/Y[ 編集]
むしろテロリストがするっと入国して外務省庁舎・官舎ほか売国勢力に深刻な被害でも出ると不幸中の幸いに転ぶ可能性もありそうだ、などと良くない考えに走ってしまいそうな自分が怖いです。
ここまできたら警察・入管・海保・自衛隊まで連携して厳しく治安維持してもらうしかないが、今なら民主党が国民の声に敏感に反応してくれそうなので、過去の反省と謝罪(プッ!)をした上でするべき行動をしてくれれば次回の選挙は大逆転があるやもしれませんね。その勢いで特殊アジアとは距離をとる方向で行ってくれれば長期にわたって支持しても良いと思うのですが。
2ちゃんねるあたりでもじぶんの身は自分で守るしかないという展開が見られたようですし、万一不法行為に及ぶ輩がいたならば一般市民はイヤでも団結して徹底的な駆除をできる態勢を作っておきたいものです。なんせ素人のやることですから過剰防衛とかあっても仕方ないですよね。(ウフフ)
2006/02/07(火) 20:46:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
泣く子は餅を多く貰える?でしたっけ。
わが国の世論に韓国人がいかに迷惑で異常な民族かを気付かせるにはもってこいかな。
早く目覚めて欲しいものです。
2006/02/07(火) 20:55:03 | URL | k #-[ 編集]
日本にいる韓国人はしばしば日本人と同じ名前になっているので分かりませんが、日本における凶悪犯罪の多くは在日韓国人によるもの。「アジアの真実」のブログの2月7日付記事のコメントにその辺のところが記載されていますのでご覧になって下さい。日本中を震撼させたあの事件も、この事件もで驚きます。
この上、韓国人に対する恒久的ビザ免除なんてとんでもないことです。
2006/02/07(火) 21:30:24 | URL | ちょう #-[ 編集]
特別永住者のなかにもテロリストいるだろ、とか思いますけどね。
日本赤軍みたいな日本人のテロリストみたいな扱いなんでしょうか。
2006/02/07(火) 23:22:48 | URL | tree #-[ 編集]
勘弁してくれ
でも決まっちゃった以上は少なくとも1年くらいは我慢せんとあかんし、1年後に免除停止せざるを得なくなるほど犯罪増えてもらっても困るんだよね。権利というのは一度与えると剥奪しづらいのに、何でそんな簡単に免除しちゃうかな?

大体韓国なんて商業的にそんなに価値あるか~?よっぽど中国の方がのびしろがあるだろう。

個人的には犯罪という点において危険かもしれないけど、韓国にビザ免除を認めるくらいなら中国に認めたほうがまだマシ。心情的には。だって韓国は日本に対して敬意を『全く』払っていないからね(天皇を天皇と呼ばないのは韓国だけだろう)。そんな国になぜビザを免除する必要があるのかさっぱり分からない。

とにかく今は来日する韓国人がおとなしく帰国してくれることを祈るばかりだ。
2006/02/08(水) 00:17:56 | URL | かねごん #-[ 編集]
不信感でいっぱい。(`へ´)
最近小泉首相が何考えてるのか分からなくなってきた。
国民を守る事を第一に考えて欲しいのに。
韓国ビザ恒久化はあっさり決定ですか?
皇室典範改正の件だって何でそんなに急ぐわけ?紀子様ご懐妊でほっとしましたが
。自国防衛、憲法改正、スパイ防止法、入国審査の厳格化等やる事一杯抱えてるのにおかしいと思いませんか?
今回の件で今後韓国人犯罪にあった人達は「被害者の会」でも設けて政府に謝罪と賠償を求めないと気が済みませんね(ーー;)
2006/02/08(水) 02:32:41 | URL | ぶ~みん #-[ 編集]
決まりましたか。何度も何度も関係部門には反対メールを送っただけに脱力感に囚われています。この決定は、まるで密室でこっそりと行われたかのような印象を持つのは私だけでしょうか。我が国の治安を左右するといっても過言ではない、これ程重大な問題について、国民の意向を一顧だにしない政府の姿勢は大問題です。同様に全く報道しないマスコミの姿勢も。このビザ免除問題は国民の賛否を考慮したものかどうか糾したい。政府は互恵、互恵と言ってるようだがそもそも互恵とは何か?平等互恵といわれているように、そこには平等という概念が存在しなければならない筈。果たして日韓の現在の関係が平等といえるのか、一考を要するのではないだろうか。話しは変わりますが、上海総領事館の領事自殺事件に関しても、その真相の解明が進んでいるのか、いないのかそれすらも不明です。この領事自殺問題は一国の主権に関わる事件であり、場合によっては内閣が吹っ飛んでもおかしくない事件です。同時に外務省幹部の辞任もあり得る。国民の前に全てを明らかにして、信を問うべきでしょう。この際徹底的に外務省にメスを入れて患部を取り除くべきではないでしょうか。ビザ免除と領事自殺問題は同根だと見ています。
2006/02/08(水) 05:01:51 | URL | bulldog #-[ 編集]
皆様おはようございます。

>wさん

ホント、頭にきますね。
これで治安対策の手当てをしなければ、終わってます。しかも悪い事にどの政党も治安のことで政権を問い詰めてない。ああ・・

>筆不精さん

人権屋どもはガンですね。何かにつけ日本が普通の国になる事を阻む。

>てんてけさん

今回の措置で不法滞在や犯罪が激増したら、外務省解体ですね。きっと外務省は『後は知らね』っとばかりに責任を取り締まる側に押し付けるでしょうから。後は最後まで反対していた法務省と警察庁に頑張ってもらうしかないか・・

>日本大好きさん

外務省の連中なんかは実際に自分の身の回りで被害が出ないとわからないんでしょうね。国民の安全など知ったこっちゃない、と。

>kさん

あの韓国人デモ隊が来れば、完全に目覚めるでしょうね。こいつらはガイキチだと。

>ちょうさん

情報ありがとうございます。

通名制度はやめて欲しいですね。マスコミの一部は本名を報道せずに通名で報道したりする。隠さなきゃならないほど犯罪数が多いのか?と思ってしまいますしね。

>treeさん

特に総連に関係してる者なんかはまさにそれに該当しますね。日本人を拉致した組織の一員なのですから。

>かねごんさん

ホンッットに理解できません。外交上の配慮であるなら、許せない。

>ぶーみんさん

紀子さまのご懐妊は、何だか天恵を感じます。この上典範改定をゴリ押しするのは間違ってますね。今は静かに待つべきだと思います。

>bulldogさん

この問題は韓国でより詳しく報道されているようですが、日本は新聞社がベタ記事を書くのみでテレビでは見かけません。国民が知らない間に安全を売られてしまいました。
2006/02/08(水) 08:28:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本、3月から韓国人短期訪問ビザを永久免除 3月1日から観光・商用目的で日本に入
2006/02/07(火) 19:45:34 | 臥竜窟より愛を込めて
郷に入っては郷に従え。
2006/02/08(水) 22:53:15 | 若手(?)整体師の独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。