管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国様大激怒 『やっぱり共同のマッチポンプ』
 昨夜のエントリーで紹介した日本統治下の台湾についての麻生外相の発言。記事にしたのは全国の新聞社に記事を配信する共同通信でした。共同の記事は中共にも配信されているのか、その辺は知りませんが、麻生発言の対象地域である台湾ではなく、なぜか中国様が先陣を切って噛み付いてきたようです。孔泉@ひょっとこ報道官の談話を見てみましょう。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)

麻生発言に「強烈な憤慨」 中国外務省が非難

【北京5日共同】中国外務省の孔泉報道局長は5日、麻生太郎外相が4日に福岡市内の講演で日本の植民地支配下で台湾の教育水準が向上したなどと述べたことについて「公然と侵略を美化する言論に驚くとともに強烈な憤慨を表明する」と非難した。

 孔局長は、日清戦争後に日本が台湾占領を強行し「台湾住民を奴隷のような目に遭わせ、中華民族に深刻な災難をもたらしたのは世界中が知っている事実」と強調。「加害国の外交当局最高責任者がこのような言論を発表することは、歴史を歪曲(わいきょく)し、中国人の感情を傷つけるものだ」と批判した。
共同通信) - 2月5日23時33分更新


 ものすげえ激怒っぷりですが、麻生外相発言のどの部分が公然と侵略を美化したものなのか読み取れない、いつも通り飛躍した非難となっています。『強烈な憤慨を表明する』って、たまには論理的に反論できんのかね。まあ、この反応こそ共同の望むところなんでしょうが。

 さて、共同のマッチポンプぶりを批判する前に、ひょっとこ報道官の発言はあまりにツッコミどころが多い。ちょっと面倒くさいですが、一応反論しておきましょう。まず『日清戦争後に日本が台湾占領を強行』ですか。おかしいな・・日清戦争に勝利した日本は清国から台湾を『割譲』されたんですがね。

 次に『台湾住民を奴隷のような目に遭わせ、中華民族に深刻な災難をもたらしたのは世界中が知っている事実』・・あのね、当時の台湾は『化外の地』すなわち『中華の外』と呼ばれており、当然、住んでいた人は中華の民ではありませんでしたが。で、自分達が『中国住民を奴隷のような目に遭わせ、チベット、ウイグルその他諸々の諸民族に深刻な災難をもたらし続けているのは世界周知の事実』であるからと言って、日本も同じ事をしていたと考えてはいけません。

 最後に『中国人の感情を傷つけるものだ』と、お得意の民衆傷つき芸を披露。中共の日本糾弾テンプレート『めっちゃ怒ってるよ』バージョンでお送りしました。ありがとうございました。

 では、肝心の麻生外相の発言内容を見てみましょう。昨夜のエントリーで引用した共同通信の記事をもう一度ご覧下さい。(共同通信から以下引用)

植民地時代に教育水準向上 麻生外相、台湾に触れ

 麻生太郎外相は4日午後、福岡市で講演し、日本が植民地支配下の台湾の義務教育に力を入れたと指摘した上で「台湾はものすごく教育水準が上がって識字率などが向上したおかげで今極めて教育水準が高い国であるがゆえに、今の時代に追いつけている」と述べた。

 日本と関係の深い地域として台湾に言及する中での発言。
 麻生氏は「これは台湾の偉い方から教えてもらった話で、年配者は全員知っていた。われわれの先輩はやっぱりちゃんとしたことをやっとるなと正直その時思った」と述べた。
 
 また、当時の日本の政策について「最初にやったのは義務教育。(台湾の家族が)子どもを学校に出したら1日の日当を払う大英断を下した」と強調した。


 はい。麻生氏は日本統治下の台湾で教育水準が上がり、識字率も向上したことを『台湾の偉い人から教えてもらった話』として紹介したに過ぎないわけです。もし私が台湾に行って現地の方から同様の話を聞けば、麻生氏と同じ感想を漏らすでしょう。『われわれの先輩はやっぱりちゃんとしたことをやっとるな』と。

 台湾統治にあたり、当初、抵抗する住民を武力で鎮圧したりしたことが悪いというなら、それは甘んじて受けますし、素直にすまなかったと謝ります。が、それとこれとは別の話だ。良いこと『も』したのは事実であり、悪い事をしたからといって良い事をしたという事実が消えるわけではない。

 こうやって考えてみれば、麻生氏の発言のどこがそんなに悪いのか理解できないし、麻生氏は同じような発言を過去何度もしているわけですが、中共は内容の如何に関わらず、とにかく激越な言葉で非難してくる、と。そして共同通信はそんな事を重々承知の上で記事を書いて、中共の反応をまた記事にする、と。マッチポンプで日中関係をギクシャクさせて、商売に利用してるのは共同通信なのです。

日中関係を悪くして楽しいですか?共同通信さんよ。


関連エントリー:共同通信 『おい、台湾も反発しろ』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
日中関係を悪化させている元凶は、日本の反日マスコミであることを示す良い例です。
今回の煽り記事に対して、中共は「強烈な憤慨を表明する」と息巻いているようですが、当の台湾は「日本の外相が何故そのようなことを言ったのか理解できる」と冷静に受け止めているようです。この対応の違いが、中国と台湾は別々の国であるとより多くの日本人に認識させるという効果はあります。
その意味では、反日マスコミにも存在価値はあるのではないでしょうか。(ウザイことに変わりはありませんが...)
2006/02/06(月) 19:13:38 | URL | 小町 #-[ 編集]
ひょっとこ報道官に本当むかつきます。
ゴルゴ13に依頼したいぐらいですよ。

見え見えのプロバガンダでも信じる
人間はいるし、実際信じちゃってる日本
のメデイアもいるしで・・o(TヘTo)

でも、ひょっとこ報道官だってサラリーマン
ですから、党の方針以外は喋れないのは
理解できます。やっぱ諸悪の根源は
日本メデイアか・・・賛美歌13番リクエスト
2006/02/06(月) 19:24:49 | URL | たかし #-[ 編集]
楽しいです。
2006/02/06(月) 20:41:52 | URL | 共同通信 #-[ 編集]
 中国が反発する部分は、麻生外務大臣が、発言中に台湾を「国」としていることじゃないかな、と。
 「台湾はものすごく教育水準が上がって識字率などが向上したおかげで今極めて教育水準が高い国であるがゆえに、今の時代に追いつけている」
 思い切り、「国」(=台湾は一国家)と言ってます。だから余計に反発したんじゃないかな、と。
 穿ちすぎでしょうか?
2006/02/06(月) 21:33:26 | URL | 奈菜氏 #-[ 編集]
文盲率10%もの中共がひがんでるのでしょう。
2006/02/06(月) 22:32:24 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
来ましたねー!予想どおり!競馬でもこれくらい的中してくれれば有り難いのですがねー。一大国の政府を代表するスポークスマンの発言を競馬と同列に見ちゃ先方に失礼ですな、お許しあれ孔泉さんよ。しかし、驚くべき論理の浅薄さですな。いや論理にすらなっていない。ただ単に感情をむき出しにしているとしか見えない。お決まりの”とにかく侵略ありき”ではじまる抗議しか出来ないなんてさぞかしフラストレーションが溜ることでしょう。そのうち疲れ果てて、抗議する気力さえ失うということになれば少しは静かになろうというものです。ただ抗議することに心を奪われて論理の破綻にすら気が付いていらっしゃらない。朝日はどうしたんでしょうね。食いつきが悪ぃようですが。
2006/02/06(月) 22:49:50 | URL | bulldog #-[ 編集]
もっと論理的な批判が出来ないのかね。これじゃあ批判になってないよ。お決まりの条件反射にお決まりのフレーズ。党の行動方針通りにしゃべりました、というのが丸見え。もっと気合をいれて批判して来い!
こんなの軽ーく聞き流してやればいい。
2006/02/07(火) 01:17:02 | URL | プライム #-[ 編集]
なんというかまあ、
中国スポークスマンについては「どの口がいうか」としか言いようがありません。

日清戦争での領地割譲の後、三国干渉などで清国は遼東半島の返還は求め、実際日本から清に返還されましたが、清は台湾の返還は求めませんでした。

そもそも領地として重要視していなかったため、切り捨ててしまったのです。

日本の統治により発展基盤が出来、戦後
台湾人による不断の努力により経済発展
を遂げ、アジア屈指の先進民主国家
になったのは厳然たる事実。

中国は己が不明を恥じるが良い。


>共同通信 『おい、台湾も反発しろ』
に対する拙文中
「台湾人に失礼」というコメントは、共同通信の記事のアオリの意図に対するもので、やじざむらいさんに対してのものではございません。舌足らずで失礼いたしました。
2006/02/07(火) 01:21:12 | URL | UME #aYDccP8M[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>小町さん

ただ、日本マスコミの問題点は中共の反応を報道するばかりで台湾の反応を無視する事ですね。今回の件であまり興味の無い人は『何だか知らんが麻生さんが中国を怒らしてるな』と、微かに記憶に残り、こういうことが何度か積み重なるうちに『麻生さんはダメなんじゃないの』的な印象をもつんじゃないかと。

>たかしさん

党の方針以外は喋れないのは
理解できます-

ええ。きっと孔泉さんも思ってるでしょう。何でこんなキ印見たい事言わなきゃならないんだって(笑)。

>共同通信さん

ああ、そうでしょうよ(笑)。

>奈々氏さん

台湾を「国」としていることじゃないかな-

あ、確かにそうですね。麻生さんもそのあたりを突っ込まれて説明しなおしたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000151-mai-pol

>日本大好きさん

教育水準の向上に言及しただけなのに、あんなに批判すること無いですよね。中国にも同じ事してくれってことなのでしょうか。

>bulldogさん

まあ中共としては、これ以上マシな反論は出来ないでしょうね。要するに戦前の日本と台湾の関わりをありのまま話すな、という事でしょう。日本としてはそんなものお構いなしですが(笑)。

>プライムさん

行き過ぎた反日があだになってますね。中共は。

>UMEさん

やじざむらいさんに対してのものではございません。舌足らずで失礼いたしました。-

あ、こちらこそ読み違えてしまってすみませんでした。
2006/02/07(火) 08:14:34 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
無責任な新聞、マスコミ報道に拳を・・
最近の新聞、マスコミはなぜこんな程度の低い記事、報道しかできないのでしょうか?煽って楽しんでいるだけ。こんな無責任な記事を載せる新聞やマスコミは世の中から消えてもらうために徹底的に無視しましょう。これが原因で戦争へと向かえば、だれが責任とるのか?
2006/02/07(火) 23:49:25 | URL | T #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
糸電話は産経と朝日のみにあらず 面白いように釣れること請け合いである。 植民地時
2006/02/06(月) 19:56:48 | 臥竜窟より愛を込めて
麻生発言に「強烈な憤慨」 中国外務省が非難 【北京5日共同】中国外務省の孔泉報道局長は5日、麻生太郎外相が4日に福岡市内の講演で日本の植民地支配下で台湾の教育水準が向
2006/02/06(月) 21:23:16 | 或る浪人の手記
