管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西日本新聞社説 『総連は特別扱いしろ』
 昨日のエントリーで紹介した朝鮮総連関連施設への税減免措置の是非を巡って争われた裁判。福岡高裁は地裁判決を覆し『(熊本の)総連の会館には公益性が無い。よって減免措置は違法』との判決を下しました。『公益性・(公共性)』を根拠として実施される税の減免措置。全国で30の自治体が朝鮮総連関連施設への税減免を行っており、今後、『公益性なし』とした福岡高裁の判断が大きな影響を各自治体に及ぼす事が予想されます。

 朝日や東京あたりが今日の社説で電波放出するかな?と半分期待しながら見てみると本日は別の話題。さすがに高裁の判断は当たり前すぎて擁護出来ないか、と思っていましたら、すんごい社説を書いちゃった新聞社があるようです。こちらをご覧下さい。(西日本新聞から以下引用)

拉致事件が生んだ「とげ」 朝鮮会館判決


 なぜ、このように司法判断が分かれるのか。これもまた、北朝鮮による拉致事件が社会にもたらした一つの「とげ」なのだろうか。

 福岡高裁は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」(熊本市)に対して熊本市長が行った税の減免措置を適法とした昨年四月の熊本地裁判決を変更し、減免措置を取り消す逆転判決を言い渡した。

 訴えていたのは拉致被害者の支援組織「救う会熊本」で、一、二審とも朝鮮会館が「公益のために使われているかどうか」が争点となった。

 地方税法の規定に基づく自治体の条例を根拠とし、公民館に類似した公益性が施設にあれば税減免の対象となり、なければ対象外となる。

 一審判決は、施設の規則や運用上、在日朝鮮人以外の利用も可能などとして公益性が「ある」と認めた。二審判決は、施設の利用状況などから公益性は「ない」と判断した。

 朝鮮会館を含めあらゆる施設の税減免について、自治体が施設の目的や利用状況に即して適正かつ公平に判断すべきだということは言うまでもない。

 一審判決は施設の公益性を二審判決より緩やかにとらえ、二審判決は一審判決より厳密にとらえたとみていいかもしれない。下級審と上級審で判断が異なるケースはよくある。

 高裁レベルで初めての判断だった今回の判決は、他地域の自治体の方針や同種訴訟の行方に影響を与える可能性もある。ただ、今回の判決はあくまで熊本朝鮮会館についての判断である。

 税の減免措置は、施設側の申請を受けて自治体の長が毎年判断することになっている。施設の利用状況は、運用する主体が地域住民との交流を活発にするなどすれば変化する。自治体側は、個々の施設の利用状況を踏まえて税減免の是非をその都度判断すべきだろう。

 法解釈とは別に、この裁判の経緯には、拉致事件を契機として社会全体を覆うようになった北朝鮮に対する険しい国民感情が反映している。拉致事件は北朝鮮による言語道断の人権侵害であり、断じてあいまいな解決では済まされない。

 拉致問題の解決に誠意のある対応を示そうとしない北朝鮮への反発から原告の「救う会」が、朝鮮総連の施設の税減免を問題視した裁判を起こしたいきさつについても理解できる。

 ただ、拉致事件は北朝鮮当局が日本人に加えた重大な国家犯罪であり、何よりも日朝両政府間での解決努力が優先されなくてはならない。

 朝鮮会館に「公益性」があるかどうかにかかわらず、在日朝鮮人の人々の暮らしにとって重要な拠点であることに変わりはない。拉致問題が一日も早く解決し、この問題による日朝間の「とげ」が消えることを願う。


 『とげ』ですか・・何だか全体的に不当判決だとでも言いたげな社説ですね。『法解釈とは別に北朝鮮に対する険しい国民感情が反映している』ってそれは違うでしょ。拉致問題発覚後、北朝鮮、あるいは出先機関である朝鮮総連の実態が明らかになり、本来払わなければならない税金を何故か納めていなかった事実が判明した。ならば『普通に』納めてもらいましょうという単純な話です。本当に公益性があるのなら、税減免措置がされていたって誰も文句を言わないでしょう。

 で?今回の判決は『あくまでも熊本朝鮮会館についての判断』だから他の自治体は追従しないようにってか。まあ、他の朝鮮会館が熊本のそれと違って公益性があるなら、別に追従する必要はありませんが、他も似たり寄ったりでしょう。プロ市民を除く一般の日本人は利用して無いでしょうし。

 ちなみに福岡高裁が『公益性なし』とした理由はこんな感じ。

(熊本朝鮮会館について)大部分の部屋を朝鮮総連の地方組織や商工会、朝鮮新報社が使用し室内には故金日成主席、金正日総書記の写真が掲げられている、全体が朝鮮総連の活動拠点として使用されている

(朝鮮総連について)北朝鮮の指導のもとに、北朝鮮と一体の関係で、在日朝鮮人の利益を擁護するために活動しており、わが国社会一般の利益のための組織ではない


 要するに、外国、または特定の組織の権益を守るため存在してるんだから公益性はなく、税金を払いましょうってこと。何も『公益性』が無いから出て行け!とか言ってるわけじゃない。果たすべき義務『納税』を果たしてねってだけ。

 社説の結びの段で『公益性があるかどうかにかかわらず』って書いてますけど、争点はまさに『公益性の有無』なんですよ。話をすり替えちゃいけない。特別扱いしろってことなのか?さらに『在日朝鮮人の人々の暮らしにとって重要な拠点であることに変わりはない』ですか。正しくはこうだ。『北朝鮮の重要な工作拠点であることに変わりはない』だろ。ホントに日本人が書いてんの?西日本新聞さんよ。


関連エントリー:総連施設税減免取り消し 『何でも差別って言うな』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
やっぱ新聞はアレですねえ。非合法活動の拠点というべきところを暮らしの拠点ですか。そこまで擁護するなら自治体に負担を強いるんじゃなくてオマエラが立て替えて払ってやれば良いだろ!って感じですね。同様に売国議員・役人は募金活動するなり私財をなげうつなりして特殊アジア支援すればよい。自分は痛くもかゆくも無い立場で無責任な発言を繰り返すならマスコミの息の根も止める方向で国民は決意を固めねば。マスゴミはたっぷり苦しんで孤独に死ね!そして地獄に落ちろ!
キタナいコトバ失礼しました。皆で反日勢力は呪ってやりましょう。呪いは合法のはずですので。
2006/02/04(土) 20:27:46 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
やじざむらい様
最近、特にツッコミが鋭くなったような気がするのですが、気のせいでしょうか?
2006/02/04(土) 20:28:47 | URL | プライム #-[ 編集]
福岡高裁の判決は至極妥当なものだと思います。まだまだ司法は一部を除いて健全だなと安心したところです。我が国は現在、外には北朝鮮、中国からの脅威が存在し、目を国内に転じると、反日市民団体、反日政治家、反日マスコミ、日教組、創価学会、朝鮮総連等々のやはり内なる脅威が(というより獅子身中の虫というべきか)存在する事を考える時、暗澹たる気持ちになります。今我々が早急にやるべきことは、外からの脅威に対しては、今のブッシュ政権が存続するうちに、言い換えれば日米関係の良好なうちに、独立国としての主権を担保する軍事力を備え米国の庇護を脱し米国と対等な関係での同盟を締結する事、内なる脅威に対しては、反日勢力を無力化する事が必要でしょう。それには我々国民一人一人の認識に待つしかありませんね。
2006/02/04(土) 20:50:10 | URL | bulldog #-[ 編集]
香具師(やし)の事務所に公共性?
↑ってことですよね。
総連側が今回の判決で方針転換を図り、彼らの施設を開放するとも思えません。仮に開放しても、パンチパーマに袖口から紋々覗かせたニイチャンが、「仲良くしようぜ、組事務所に寄ってきなよ」なんて言われても迷惑なのと同じです。ましてや、変な髪形の豚男の肖像なんて見たくもない。
西日本新聞の社説では、北朝鮮とあの国の国籍を持つ在日の人は、別けて捉えるべきって言いたいらしいですが、とんでもない!。彼らの全てではないにしても、拉致に加担した者もいる。そもそも犯罪国家の出先機関である総連が、今も尚のうのうと活動続けていることが異常です。
朝日に代表される反日マスゴミは、未だに自虐贖罪ベースに偏った記事を掲載してますが、一般国民との意識のズレが乖離し続けているのを無視すべきじゃないでしょう。
2006/02/04(土) 23:01:25 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
総連のイルクンらは
チンピラ同然の連中だから、どうせ恫喝、恐喝を仕掛けて、あのような記事が仕上がるんじゃないでしょうか。
表向きは哀れな子羊の仮面を被り、その子羊の袖には鋭いナイフがちらついている。
それが総連(+民団)の実態じゃないでしょうか?
しかし、そんなチンピラどもに負けてはなりません。
日本国内では何が良いか、悪いか、事物の分別をハッキリつけさせてやりましょう。
郷に入りては郷に従え。
それができなきゃ、早く朝鮮半島に帰りなさい。チンピラどもよ。
2006/02/05(日) 00:03:51 | URL | w #-[ 編集]
総連会館を公民館代わりに使う日本人なんか見たことねーよ!

公益性なんかあるわけねえだろ。
2006/02/05(日) 01:53:23 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます

>日本大好きさん

もういくらマスコミが擁護したって無駄なんですけどね。税金を払う払わないという基本的な部分で突っ張ると、ろくな事にならないと思うんだけれど、わからないのかなあ・・

>プライムさん

あ、気付きました?感情を全面に出しすぎかな?と、自分でも思っておりました。以後、気をつけたいと思います。

>bulldogさん

日本はやっとまともな方向に動き出した所ですね。もう逆戻りしてはならないですし、国民はそうさせてはならないですね。

>怒る小市民さん

香具師(やし)の事務所に公共性?-

ですね(笑)。誰が好き好んでいくもんか。この社説は日本人の怒りがどうのと言ってますが、冷静だと思いますよ。国民は。

>wさん

それが総連(+民団)の実態じゃないでしょうか?-

ですね。未だに朝鮮進駐軍(笑)気取り。

>煬帝さん

公益性なんかあるわけねえだろ。-

その通り。あれが公益性があって税の減免が認められるなら、世の中の殆どの建物は固定資産税を払わないで済みます。
2006/02/05(日) 08:22:05 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
朝鮮総連施設に対し固定資産税を全額免除するなど特別優遇をしてくれている千葉市など19市に謝意を表します。
2006/02/05(日) 09:42:32 | URL | 金豚 #-[ 編集]
>感情を全面に出しすぎかな?
いいえ、そんなことありません。論点が明確になっていいことだと思います。この調子でブログを盛り上げてください。
2006/02/05(日) 10:55:27 | URL | プライム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 隊長!3時の方向に敵です!  むっ!連邦の白い奴か!?  ほぅ。ジオンの新型か。データを取らせてもらうよ。  一機で向かって来るのか。思い切りの良いパイロットだな。  砂漠でこうも動けるか。良いモビルスーツだ。  こいつ!何か違うぞ!  クランプ、背後から
2006/02/05(日) 00:41:40 | とりかご 女系天皇反対中!
        総連施設税減免 判決踏まえ見直し加速を朝鮮総連地方本部などがある自治体は東京都と48市だ。(白丁蟻に食い荒らされてらw)以前は、多くの自治体で「外交機関に準ずる機関にあたる」などとされ、固定資産税などの減免措置がとられてきた。「1972年に..
2006/02/05(日) 05:29:49 | 憂国愚痴φ(..)メモby昔仕事中毒今閑おやぢ inDALIAN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。