fc2ブログ

記事一覧

総連施設税減免取り消し 『何でも差別って言うな』

 昨年末、明らかになった朝鮮総連関連施設への税金の減免、免除の実態。実に30もの自治体が実施しており、減免に際して自治体の多くは『公共施設、公民館に準ずる』という理由を挙げていました。この基準が妥当なのかを問うた裁判が行われ、今月2日、福岡高裁は減免措置を『違法』とする判決を下しました。以下に判決理由を紹介します。ご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下一部引用)

 判決理由で中山裁判長は「会館が公益のために利用された形跡は全く認められず、税減免には理由がない。熊本市の措置は違法」と述べた。

熊本朝鮮会館については「大部分の部屋を朝鮮総連の地方組織や商工会、朝鮮新報社が使用し室内には故金日成主席、金正日総書記の写真が掲げられている」と指摘、「全体が朝鮮総連の活動拠点として使用されている」と判断。

朝鮮総連についても「北朝鮮の指導のもとに、北朝鮮と一体の関係で、在日朝鮮人の利益を擁護するために活動しており、わが国社会一般の利益のための組織ではない」とした。


 バッサリ一刀両断の判決、ありがとうございました。福岡高裁はいい仕事しましたね。『公民館みたいなもの』とされていた朝鮮総連の施設には公益性など全然無い、と。当然ですね。今後、他の地方でも同様の訴訟が起こるでしょうし、また、他の総連施設も似たり寄ったりでしょうから、同様の判決を期待できます。

 この判決を受けて、訴えを起こした熊本救う会、減免措置をしている熊本市、朝鮮総連の談話が出ていますので、見てみましょう。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)

◇熊本市長は困惑隠せず

 熊本朝鮮会館の公益性を認めた熊本地裁判断を否定した2日の福岡高裁判決。同日夕、熊本市役所で会見した原告で「救う会熊本」会長の加納良寛さん(52)は「朝鮮会館の公益性の有無を真正面から判断してくれ、ありがたい」と満足げ。一方、逆転判決に対し、幸山政史熊本市長は困惑を隠せない様子だった。

 同席した原告側の森本耕司弁護士は「今回の判断で朝鮮総連が不利になったわけではない。普通に課税して下さいというだけ」と指摘。さらに「熊本市は税減免申請をうのみにして事前調査もせず、ずさん」と熊本市を批判した。また、加納さんらは「市長側が上告したら、単なる引き延ばしだ」と主張した。

 一方、市庁舎で取り囲んだ報道陣に対し、幸山市長は「1審熊本地裁と逆の判断で戸惑っている。詳細を議論してから今後の対応を決めたい」と伏し目がちに繰り返し、約5分で立ち去った。

 朝鮮総連県本部の金末幸委員長(57)は「施設が実質的に我々だけの利用になっているのは事実」とした上で、「さまざまな政治状況の変化がそうさせており、こちらから利用者を限定したことはない。差別なくほかの公共施設と同様に扱ってほしい」と訴えた。【門田陽介】

2月3日朝刊
(毎日新聞) - 2月3日14時0分更新


 原告側の弁護士が『普通に課税するだけ』と指摘しているように、高裁の判断は『公共性は認められず、本来、払わなければならないのに払って無い。よって減免措置は違法』というもの。

 この判決を受けた総連の関係者の談話が凄いです。曰く『差別なくほかの公共施設と同様に扱ってほしい』・・・呆れた。また差別ですか。というか、ご希望通り『差別』を無くして課税しますってことなんですが。そんなに税金を払いたくないのかね。

 伝家の宝刀『民族差別だ!』で駄々をコネまくり、あらゆる特権を作り出してきた朝鮮総連。が、バカ正直に税金を納めている日本人から見れば、『難癖をつければ税金を払わないで済む』という『不平等』がまかり通っている現状はどう考えてもおかしい。

 もう『差別だ!』と叫べば何でも通る世の中ではなくなったのだよ。日本人は目覚めつつある。ネットが普及したおかげで情報の共有化が進み、北朝鮮、朝鮮総連、そのシンパが日本、日本人に何をしたのか、徐々に広まってきているし、もうこの流れは止められない。いくら喚いてみても白眼視されるだけだ。

 日本人拉致などの様々な工作が明らかになった今、一向に誠実な行動を取らない北朝鮮に対する経済制裁の声も高まっている。が、もっと効果的なのは日本国内に存在する北朝鮮の組織を締め上げる事だ。しかもこれは無理やりという事ではなく、日本人、団体、企業一般と同じく『普通に』課税したり、『普通に』違法行為を摘発したりするだけで十分効果的。

 今回の判決を受けて熊本市がどうでるのか未だ明らかになっていませんが、判決の通り減免措置をやめて『普通に』課税する事を望む。そして、他の自治体も追従する事を期待する。特別扱いはもうヤメろ。


 関連エントリー:朝鮮総連施設競売へ 『過剰な配慮は不要』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト



コメント

痴呆爺体もだけど税務署もだよね。

「救う会」熊本は、やったネ。v-8
さぁ次はチンパコやら犬の頭煮焼肉屋など所得税脱税摘発じゃぁ。v-217

当の金委員長とやらが特別な扱いはしないで他と同様に扱ってくれといっているので在日特権は一気に根絶すればよろしい。
この期に及んで熊本市が暴走して控訴とかいう展開になったらいかれてるとしか思えない。日本語の理解できない市長かよ!とツッこむしかしようがないですが、熊本市の善良なる納税者は気の毒ですね。
市当局から差別されているのはまさしく彼らでしょう。速やかにリコール請求するのが得策でしょう。それともこの市長は帰化した朝鮮系日本人かな?

まずは第一歩。

熊本市長が控訴するかで今後の対応が変わりますね。ま、したとしても控訴棄却していただけばいいのですが。拉致をやった国の出先機関にそこまで気を遣って墓穴を掘るか素直に税金を取るか。ぜひ、今までの未納分も取って追い込んでいただきたい。慣例と政治生命どちらを取るか見物です。

伝家の宝刀

こんばんわ。
今は息を潜めているようですけど、
「それじゃあ貴方が誰か(国家権力?)に差別され始めたら、誰が助けてくれる?」
という言葉が、そのうちに出てくるような気がします。
今のうちに対抗言葉を考えておかないt。(^^;)

私が最も心配しているのが
同様の訴訟が全国で起きるのか?というところです。
救う会の活動資金は全てカンパで賄っています。果たして全国で裁判を起こす資金が続くのか
救う会以外に行動を起こす団体がいないように思えます
当然ながら朝鮮総連経由で何らかの不当な圧力がかかると思います。

熊本だけで終わりそうな気がしてならない

↑だから、

共感する我々がサポートしていこうじゃありませんか。自国を守るためにも。
とりわけ大きなことをする必要はありません。
各自が最低限サポートできることを、提供するだけでも違います。
このブログも、日本を守るために、真実を伝えるために、救う会の活動を広めるのに、非常に大きな役割を果たしているじゃないですか。
みんなでガンバロウ!

わわわ・・・

パ、パソコンでコメント送れない!。どうしたんだ???。

ウリたちへのサベツニダ!。いえ、ブベツです・・・

スイマセン、パソコン不調です。なんせ始めて2ヶ月で、不慣れなもんで・・・。
と、とりあえず、
      福岡高裁 GJ!!

加納さんおめでとう。
福岡高裁は、やったね。合理的な判決です。朝鮮総連施設の公益性について一つの判例が出た事の意義は大きい。今後、この判例をふまえて、各地の総連施設に減免措置をとっている自治体は、その施策の見直しをしてもらいたい。
それにしても幸山市長は何をとまどうことがある。敗訴したこと?上告したものかどうか?それとも、どうやって取り立てるかを心配しているのか。おそらく上告はしないだろう。そんなことすれば熊本県民はもちろんだが、日本全国民の批判をあびることになるだろう。取立てについては、支払いを命じる通知を送りつければそれで済む。支払わないときは法的措置をとるまでだろう。

税全額を免除しているのは札幌、さいたま、大津、高松、長崎など十九市。一部減免が横浜、新潟、富山、静岡、京都、大阪、熊本など十一市となっている。減免を実施していないのは仙台、水戸、和歌山、松山、鹿児島の五市。名古屋市など十三市と東京都は回答を控えた。( Yahoo ニュースから)

私の住んでいる地方の名前もある。さっそく抗議のメールを送ります。

総連が公民館として使ってほしいといって頂いてもなんとなく怖いから出来ないですよね…。ということで公共性はないと…

コメントありがとうございます

皆様おはようございます。

>shibuさん

ええ。普通に所得税も払っていただきましょう。

>日本大好きさん

熊本市長はどうするんでしょうね。控訴なんぞしやがったら、非難の大合唱が起こる予感。

>暇人さん

今までの未納分も取って追い込んでいただきたい-

ついでに本当に総連、あるいは関係者の土地なのか、をハッキリさせて欲しいですね。戦後のドサクサで掠め取った土地がたくさんあるようですから。

>てんてけさん

ご心配なく。著しく逆差別だったのを正常に戻すだけですから。何言ってきても説得力ありません。

>dさん

圧力はあるでしょうが、それを上回る怒りが日本人にはあります。熊本で終わってしまうようなら、私は何度でも蒸し返します(笑)。

>wさん

みんなでガンバロウ!-

そうですね。私も声をあげ続けたいと思います。

>怒る小市民さん

PCの調子は良くなりましたか?福岡高裁はいい仕事しますねー。

>プライムさん

あの市長は気が弱そうですね。もの凄い抗議でも受けたんでしょうか・・総連が抗議に来る時はカメラ回したらどうだろう。それはそれで『差別だ!』とか喚くんだろうなあ(笑)。

>キキさん

確かにおっかないですね(笑)。別に使いたくもないですしね。

朝鮮総連の活動をバックアップする千葉市等

産経新聞社説から:

「石原慎太郎都知事が平成十五年に朝鮮総連中央本部などへの課税を表明して以降、新潟市や水戸市、和歌山市などで、減免措置を見直す動きが広がったが、総務省の調査では、いまだに三十市で減免措置が継続されている。このうち、千葉市など十九市は全額免除している。」

→千葉市など十九市は朝鮮総連の活動に公共性を認め、固定資産税を免除し、その活動をバックアップしているということですね。

誰も書いてないようなので一言。
最高裁に上げるのは「上告」です。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

「日本国にとっての公益なし」って、すでに破防法適用団体じゃんw

        北と一体、公益なし◆総連施設、税減免取り消し 福岡高裁 北と一体、公益なし 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」の固定資産税などを熊本市が減免したのは違法として、拉致被害者と家族を支援する「救う会熊本」のメンバーが..

英明なる福岡高裁の判断に敬意を表する

朝鮮会館の課税減免措置は違法、救う会熊本が逆転勝訴 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」に対する固定資産税と都市計画税の減免は違法として、拉致被

中身ボロボロ民主党

少しずつ破られつつあるタブー。

プロフィール

 

やじざむらい

Author:やじざむらい
10数年放置の当ブログに管理人やじざむらいが限定的(?)復活。

ちと物申したいことがあり、いつまで続くかわかりませんが、

しばしお付き合いをお願いします。

2020年4月記


Twitterあります。フォローしてくれたら嬉しい。

当サイトはリンクフリーです。

コメント、TB歓迎します。

 

 

ブログランキング

banner

FC2カウンター