管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
社民党は市民団体になれ
 近年、党勢の衰退が著しい社民党。先の衆院選では議席を微増させるも、増えた議席は勝ちすぎた自民党からのおすそ分け。国会での影響力が無きに等しくなった今、社民党は党勢拡大に向けた戦略の転換を発表しました。まず、こちらのニュースをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

自衛隊「違憲」と転換 社民が宣言案

 社民党が11、12両日の党大会で採択する新たな綱領的文書「社会民主党宣言」の最終案が1日、判明した。自衛隊について、旧社会党時代の1994年に当時の村山富市首相(委員長)が打ち出した合憲・容認路線を放棄し「現状、明らかに憲法9条に違反する」と明記。自衛隊を国境警備、災害救助、国際協力などの任務別組織に改編することで「解消」し「非武装の日本を目指す」ことも盛り込んだ。最終案は2日午前の党常任幹事会で了承される。

 民主党の前原誠司代表が集団的自衛権の行使容認論を唱えるなど安保政策での「現実主義」を掲げる中で、あえて「違憲」と踏み込むことで平和重視の姿勢をアピール、来年の参院選での党勢拡大につなげる狙いがあるとみられる。
(共同通信) - 2月2日2時2分更新


 あららら・・『一応』自衛隊は容認するという立場から一転して容認しないと来たか。自衛力を否定=平和なんてバ○なこと言ってるから党勢が衰退したのに・・先祖がえりしちゃったわけですね。まあ、これが本音でしょうから、今までのように嘘ついてるよりはマシか。ただ、本音を出したからといって党勢拡大に繋がるか、といえばまた別問題。いわゆる無党派からの支持は得られないでしょう。あ、カルト的な常連さんの結束は固まるでしょうが(笑)。

 一つだけ注文をつけさせて頂くと、『自衛隊は違憲かつ非武装中立を目指す』という路線に回帰=自衛隊の存在自体を認めないという事ですから、様々な理由をつけて自衛隊の活動に文句を言ってはダメ。存在を認めないのですから、存在しないものの運用にイチャモンをつけるのはおかしい。常に『自衛隊解体』を叫び続けてください。それが筋ってモノです。キ印扱いされる事は間違いないでしょうが、もともとそうなんだから本望だろう。

 社民党がなぜ原点回帰したのか。それはやはり憲法改正への機運が高まってきたからでしょう。自衛の戦力を持っているのに、持ってないことになっている現行憲法の矛盾を解消する、というのが改正の主眼点ですが、原点回帰する前の社民党の『自衛隊を一応容認する』という立場では、いかにも反論し難い。容認するという事は、現行憲法の矛盾を無視出来ないし、容認したまま改正に反対するにしても、後付けの屁理屈をこね回している、と有権者に見られてしまう。

 中途半端な立場で本音を隠しつつ、改正に反対するよりは、本音をさらけ出して玉砕しようということなのか、それとも本気で党勢拡大に繋がると思っているのか、その辺はわかりませんが、国民投票で決断を下さねばならない国民にとっては、わかり易い争点を提供してくれるという意味で良い動きだと言えます。

 今時、社民党の『非武装中立』が支持される事はあり得ませんし、来る憲法改正の動きの中で社民党は消滅してしまうでしょう。が、自らの主張を貫き通して滅びるのであれば美しい末路ではないか。国会の議席に拘らずとも(プロ)市民団体という道がある。変節するなよ?頑張れ社民党!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
存在そのものがギャグな社民党ですが、
自衛隊の存在を認めないのなら、

1)宇宙人の存在を認める。
2)アトランティスの存在を認める。
3)雪男の存在を認める。
4)ネッシーの存在を認める。
5)サンタクロースは存在する。

のいずれかを「社会民主党宣言」とやらに
追加してみてください。
支持する人増えるよきっと!(笑)
2006/02/02(木) 19:49:54 | URL | たかし #-[ 編集]
どーせ散るなら昨今の犯罪への朝鮮人の関与などをぶちまけて暴露本でも出版すれば民族政党の最後には十分すぎる手切れ金になるので、それ持ってネオピースボートとか名乗って北朝鮮を母母港にしてあちこち漂流して余生を過ごせば良いのに。
チャッキー率いる共産党あたりが皇室典範改悪に関わる暗躍で鼻クソくらいには存在感をついうっかり見せてしまったショックもあって錯乱してるんでしょうね。。
今後もしこの度大阪であったやけに元気なホームレスたち排除のようなニュースがテレビ報道されるようなことがあればコント級のこれ見よがしなホームレス風のコスプレで暴れて逮捕される福島や辻本を見かけるかもしれませんね。
2006/02/02(木) 19:57:54 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
社民党は公安の解体をマニフェストに掲げてましたね。テレビで見てびっくりしました。
社民の支持者はマニフェストなんて読みもしないんでしょうが。
2006/02/02(木) 21:01:46 | URL | tree #-[ 編集]
「さきがけ」の二の舞
 さきがけも党勢の衰退著しいとき、「環境政党」とかいうわけの分からない目標を設定しましたが、社民党はそう来るか。じゃ、自衛隊容認の上に成り立った村山政権の村山談話なんかも、論理上当然撤回ですよね。いいとこ取りだけはだめですよ~。
 政界のバランサー政党は、韓国ノムたんも含め、いずれ消える運命にあると言ってよさそうです。
2006/02/02(木) 21:51:55 | URL | 未定 #-[ 編集]
自衛隊は違憲だという旗
民主党が割れたときに左派を取り込んで、
なおかつ主導権を持ちたいという賭ではないでしょうか?
2006/02/02(木) 22:54:54 | URL | てんてけ #59SZOI/Y[ 編集]
違憲
いや、実は私も「現憲法下では」自衛隊は違憲だと思うんです。解釈があまりにも恣意的過ぎます。だから、憲法の方を現実(軍隊保持)に合わせて改正しようというのが議論の要ですよね。
社民党の主張は中途半端です。
これでは↑てんてけさんが仰る民主党左派の受け皿になるどころか、吸収されるのがオチでしょう。しかも、もし「護憲」で集まったら、憲法改正後に存在意義がなくなってしまいますからねえ。どちらに転んでも、社民党の行く末は「消滅」しかなさそうです。合掌。そして乾杯!
2006/02/02(木) 23:44:33 | URL | 未定 #-[ 編集]
開き直り?
 世の中に必要とされていないものは、やがては消え行く運命にあるでしょう。この厳しい国際情勢の中、日本の平和を守る為に消え行くのは自衛隊か社民党か。世の中が審判を下してくれるでしょう。
2006/02/03(金) 00:10:50 | URL | 平和よ永久に #-[ 編集]
ミズホやキヨミをクビにして、ゆうこりんを党首にしよう!
↑実際、こんくらいやんないと消滅しますね、あの党は。
支持の凋落著しい社民が、カビが生えたような自衛隊解消論を引っ張りだして、平和のお念仏を唱えたところで、傍目には断末魔の叫びにしか聞こえません。
お隣のノムたんにしてもそうなんですが、超現実主義ですよ、もはや社会主義ですらない。
憲法解釈、自衛隊の存在などに中途半端な姿勢をとり続けた結果、衰退を招いた反省からの原点回帰でしょうが、覆水盆に返らずでしょうね。
やじざむらいさんの言うように、彼らの滅びの美学、とくと堪能することにします。
2006/02/03(金) 00:23:46 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
結局どっちでもいいってことで・・・
自衛隊は違憲
   ↓
憲法の範囲内かも
   ↓
やっぱり違憲  ←今ココ
   ↓
合憲といえない事もない
   ↓
いやいや絶対違憲
   ↓
場合によっては合憲

という無限のサークルです。自衛隊の皆様災害が起きてもミズホやキヨミの家には援助はいりません。

いっそナイキミサイルでも打ち込んでやってください。
2006/02/03(金) 00:57:10 | URL | 美里 #-[ 編集]
社民党の『非武装中立』

今のご時世でこんな事言ってるノータリンが信じられない・・。
自分自身守れずして何にすがるつもりなんでしょう?

辻本きよみ・・女から見ても見苦しい。
悪の総合商事ってお前がそうだろ!
あんな在日国会議員が偉そうに今もどこかでわめいて生きていられるなんて日本って本当に優しい国。=無責任?

すみません。最近かなり歪んでしまい聞き苦しい意見で申し訳ありません・・・。

2006/02/03(金) 02:03:57 | URL | ぶ~みん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>たかしさん

支持する人増えるよきっと!-

わははは・・『ムー』の読者だけは支持してくれそうです(笑)。


>日本大好きさん

3年後にはその姿が見れそうです(笑)。

>treeさん

なにせこの治安悪化著しい最中、警察官の増員に難色を示したりする人たちですから・・

>未定さん

自衛隊の存在を認めるか、認めないか、こんな根幹を成すものを平気で変えられるんですから、村山談話も撤回していただきたいですね。

>てんてけさん

民主が割れて、左派が外に出るとするならば、どの道共闘したとしても、一緒に滅亡する運命でしょうね。

>平和よ永久にさん

社民党でFAですね(笑)。

>怒る小市民さん

このまま電波主張を貫いて欲しいですね。でも、すぐに日和りそうだなあ・・

>美里さん

でも、自衛隊反対!とか言う奴に限って、何かが起きたら『助けてくれなかった!政府は責任を取れ!』なんて言い出すに決まってます。よって、自衛隊が出動する際は、真っ先にこやつらイレイズして下さい(笑)。

>ぶーみんさん

いえいえ、ぶーみんさんが憤るのは当然です。小さな政党になったとはいえ、まだあんな反社会的なやつらが議員になれるんですから。
2006/02/03(金) 08:04:57 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
「侵略するより、侵略される方が良い」と仰せの福島女史。誰も相手にしてくれない女性の気持ちがよく表れていて2重丸。馬鹿を丸出しにする正直さに2重丸。捨民党がどうしようもない無責任政党であることを端的なメッセージで示してくれたことに2重丸。 
2006/02/03(金) 12:44:01 | URL | ブス島 #-[ 編集]
トンデモ政党
昔、UFO党ってあったの憶えてる人いるかな?

「断固平和党」とか「平和祈念党」とか改名したれ。
2006/02/05(日) 02:08:56 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
社民党、「自衛隊は違憲」党宣言で方針転換へ社民党は自衛隊を違憲認定するそうです。「必要最小限度の実力組織の枠を踏み越えている」んだそうです。簡単に言うと『必要最低限の自衛を超えた軍事力を保有している』とかホザイテいるのです。日本のイージス艦には....
2006/02/02(木) 20:34:46 | 沖田寝多のblue chips
EUのネットウヨ・ブログは反モスリム。Europe からEurabiaになる日が来るかもしれない。
2006/02/02(木) 21:42:32 | ブンゴーの日記 人生はすばらしい in Greece !
社民党、「自衛隊は違憲」党宣言で方針転換へ (読売新聞) - goo ニュース  社民党は2日午前の常任幹事会で、自衛隊を「現状、明らかに違憲状態にある」と明記した「社民党宣言案」を了承した。同党は1994年の社会党時代に、それまでの自衛隊違憲論から合憲論に
2006/02/02(木) 23:08:39 | 電脳空間「高天原」
社民党は二日午前の常任幹事会で、今月の党大会で採択する新たな綱領的文書「社会民主党宣言」案を了承した。  旧社会党時代の一九九四年に当時の村山富市首相(委員長)が「合憲」とした自衛隊の存在について「明らかに違憲状態にある」と明記し、再び基本政策の路線を転
2006/02/03(金) 02:44:38 | 不細工な不ログ
ほらほら、泥沼化してるでしょ。
2006/02/03(金) 11:49:54 | 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
社民党は自衛隊を「違憲」とし「非武装を目指す」と明記した綱領的文書「社会民主党宣言」の最終案を了承した。最終案は、自衛隊について旧社会党時代の1994年に村山富市首相(委員長)が打ち出した「合憲・容認」路線を放棄し「現状、明らかに違憲状態にある」と明記。自衛
2006/02/03(金) 23:36:09 | 俺の話を聴け~!
社民党宣言最終案を了承 自衛隊「違憲」を明記  社民党は2日午前、党本部で常任幹事会を開き、自衛隊を「違憲」とし「非武装を目指す」と明記した綱領的文書「社会民主党宣言
2006/02/04(土) 01:09:37 | 或る浪人の手記
 社民党の第十回党大会が十一日、党本部で二日間の日程で始まった。初日は、「平和・自由・平等・共生」の理念を掲げた綱領的文書「社民党宣言」を採択。自衛隊を「明らかに違憲状態にある」と位置付け、その縮小と、最終的に「非武装の日本を目指す」ことを明記した。  
2006/02/12(日) 04:06:15 | 不細工な不ログ
「地球から出て行ってくれ」… このかたずっと「政策的な差異を打ち出しにくい実情が、自民党に有利に働いてきた」(とろのがちんこ日記)ためか、ここにきて社民党は里帰りした。社会党の村山元首相は、かつて自衛隊を合憲とする判断を下したが、Tagebuchによると、戦後日
2006/02/14(火) 00:22:43 | ブログ界の正論
例えば、今まで、「自衛隊は合憲」といってきた政党がいきなり「自衛隊は違憲」とか言ってきた場合、あるいはその逆があった場合、皆さんならどう思いますか?
2006/02/14(火) 18:25:17 | Yuu's Blog
「日本国憲法は正義の組織メリケンによって改造された憲法である。正義の証として、「平和の九条」と呼ばれる良心回路が取り付けられ、戦争行為を禁止させられていた。悪の組織キタチョンや悪の帝国キョーサントンが日本を征服しようとせまる!。しかし、日本国憲法は良心回
2006/03/25(土) 18:05:49 | しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
