管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻生外相 『まだまだ釣れるぜ』
 先日の麻生外相による『靖国には天皇陛下が参拝なさるのが一番』という発言がまだまだ反響を呼んでいるようです。靖国の『や』の字が出るだけで脊髄反射してしまう特定アジア三カ国の中で中国、韓国は既に反応済みで残るは北朝鮮。ようやく反応を見せたようです。こちらをご覧下さい(ABC Newsから以下引用※リンク切れの可能性あり)

天皇陛下の靖国参拝が一番…"麻生発言に北朝鮮怒る
(2/1 11:34)

 麻生外務大臣が天皇の靖国神社参拝を求めた発言について、北朝鮮は「国際社会への挑戦だ」と厳しく非難しました。

 朝鮮中央放送:「総理の靖国参拝の正当化だけでなく、天皇の参拝まで主張した妄言は、靖国参拝を中止すべきだという国際社会の要求に公然と挑戦するものだ

 朝鮮中央放送は1日朝の定時ニュースでこのように報じ、「国内と海外で強い抗議と糾弾を呼び起こしている」と批判しました。麻生大臣は先月28日、靖国神社参拝問題に絡み、「天皇陛下の参拝が一番」と発言して、中国や韓国からも反発を招いていました。


 わはははは・・国際社会ですか。大きく出ましたね。せめて『アジア』くらいにしておいたらどうでしょうか。本当はこの記事の最後にあるように、反発してるのは『中韓だけ』ですけど。で?『国内と海外で強い抗議と糾弾を呼び起こしている』って抗議してるのは国内から社民、共産などの『アレ』な勢力、海外からは中韓朝の『特定アジア』だけですし、糾弾の声なんざ蚊の泣き声程度にしか聞こえませんがね。まあ、一言だけ言わせていただくと、北朝鮮が国際社会云々言うな、と。

 さて、お次は韓国の中央日報から。麻生発言に関する社説を書いているようなので、見てみましょう。(中央日報から以下引用)

【社説】日本外相の浅薄な歴史意識

「天皇の靖国神社参拝がいちばん望ましい」 日本外相の麻生太郎氏の言葉だ。

話にならないことはない。

日本を象徴的に代表し、なおかつ戦争責任から自由ではない天皇が直接すればよいという話であるだろう。

しかしいくら総裁選挙を目前にした政略的発言でも言うべきこととそうでない言葉がある。多くの日本の神社をめぐり韓国も中国も物申したことはない。ただ靖国神社に対してのみ言うのだ。

なぜか?

靖国は日本帝国主義の侵略歴史を美化する代表的な宗教機関だからだ。

一度聞いてみよう。

これまでの天皇が靖国神社を参拝したのか。われわれが知っているのは天皇は太平洋戦争A級戦犯の位牌が靖国に移された1978年以後、参拝を中断している。

なぜか?

その合祀の意味が侵略戦争の美化に触れたためだ。それなのに麻生外相は「タバコを吸うなと言えばもっと吸いたくなるのと同じ」と首相の靖国参拝を擁護した。それとともに天皇の参拝を促した。一言で政略的戦線の拡大であり、政治的出世のためならどんな手段もいとわないという切迫さが感じられる

一国の、それも国連の安保理常任理事国を狙うという国の外相がアジアの多くの人々に忘れられない傷をつけた侵略歴史問題を喫煙心理にたとえるとは。所信をうんぬん述べては靖国参拝を続ける小泉首相さえも、今回はあわてて「個人的意見」だと言いながら鎮火に乗り出したほどだ。

麻生外相が「隣近国家とは良い関係を結びにくいというのが私の基本認識」と言ったことは知っている。総務相時代「創氏改名は朝鮮人が願ったこと」と言ったことも覚えている。

それでは彼を任命した小泉首相は何か。その首相に外相か。こんな批判も内政干渉だろうか。それとも酷い、過去に対しての絶え間ない自主合理化だというのか。

もう一言だけ言おう。

ワイツゼッカードイツ元大統領の1985年演説。

記憶するということは過去を歪曲せずに振り返り、自分の内的な生の一部になるようにすることだ。これには真の誠実さが要求される


2006.02.01 13:33:43


 これまた凄い電波ですね。『話にならないことはない』と前置きした上で、日本の天皇陛下が象徴的な存在であると共に『戦争責任から自由ではない』って何?象徴は理解できるけれども、天皇陛下が戦争責任から自由ではない??全く意味がわからないし、話にならない。一体、今上陛下にどんな責任があるのですか?

 次に『多くの日本の神社をめぐり韓国も中国も物申したことはない。ただ靖国神社に対してのみ言うのだ』って、本当にそうか?昨日のニュースでこんなんありましたけど。(朝鮮日報から以下一部引用)

イ・スンヨプ、巨人宮崎キャンプ恒例の青島神社参拝不参加

1月31日、巨人の春季キャンプのため宮崎入りしたイ・スンヨプは、1日9時に行われた巨人選手団の青島神社参拝に参加しなかった。
<中略>

1日、イ・スンヨプの青島神社参拝不参加を伝えた韓国の聯合ニュースは、「当然の選択」「韓国の『国民的な打者』として日本の軍国主義の象徴である神社に訪問することはありえないことだ」と報じた
<後略>
朝鮮日報


 あれ?靖国神社ではなくて青島神社も『軍国主義の象徴である神社』って言ってますね。青島神社のどこが軍国主義なの?ひょっとして日本にある『神社』すべてが軍国主義の象徴なんて言い出すつもりなんじゃないでしょうね。

 まさか、と思う方もいるかもしれませんが、現在、韓国は靖国神社を使った日本糾弾方法を転換させようとしています。これまではいわゆる『A級戦犯合祀』のみを問題視してきた韓国ですが、そもそも先の大戦で日本と戦っておらず関係ないため、論拠薄弱で『お前が言うな』の一言で終わってしまいます。

 そこで考えたのでしょうか。韓国のオーマイニュースというマスコミがこれからの日本糾弾を提言しています。かなりの長文なので、一部抜粋したいと思います。(オーマイニュースから以下一部引用※韓国語)

自衛隊より1億3千万の靖国参拝者のほうが恐ろしい

第一に、日本が靖国問題の主導権を取るのを許してはならない。<中略>日本が首相の参拝を決める前に、そして日本が国王の参拝を主張する前に、韓国が先に争点を提起して国際的広報戦を展開することで、問題を積極的に主導する姿を見せねばならない。そうすることで初めて、日本のペースに巻き込まれぬようになるのだ。

第二に、靖国批判の焦点をA級戦犯14人だけに局限させてはいけない。<中略>靖国神社はA級戦犯14人のせいで危ない所なのではなく、246万名余りの戦犯らのせいで危ない所なのだと言えよう。

そして、A級戦犯に焦点を合わせていては、日本がA級戦犯を靖国神社から他所に移したら、日本の首相の参拝をそれ以上阻止できなくなる。<中略>このため韓国政府は、A級戦犯に関係なく、靖国神社自体と参拝自体を批判しつづけねばならない。

全文はこちら→2ch


 靖国の英霊すべてが戦犯と来ました。要するに、韓国併合前夜あたりまで遡って糾弾しようという事でしょうが、戦犯の意味わかってるんでしょうか?・・とまあ、かなりの電波ですが、これはマスコミの提言であって韓国政府の立場ではありません。しかしながら、韓国政府が『日本糾弾の材料が無くなってしまう』という危機感を抱いているのも事実であり、かの国のことですから、この提言に近い方針で向かってくるかもしれません。というか、これが元々の彼らの本音だというのは内緒です(笑)。

 話を戻します。上の電波提言でもわかるように、韓国は靖国自体を憎んでいますので、『靖国は日本帝国主義の侵略歴史を美化する代表的な宗教機関だからだ』なんて言っちゃうわけですね。この前提から日本と韓国の認識は大きく違うわけですから、意見が合う訳も無い。

 お次は天皇陛下の参拝が戦犯とされた人々の合祀以降、中断されているという話。これまた間違ってるわけですが、このデマを広めたのは朝日新聞。陛下の参拝中断といわゆる『A級戦犯』は何の関係もありません。どんな意図があるのかは想像に過ぎませんが、おそらく『陛下も問題視する合祀』なんていう構図を作りたかったのでしょう。この間違いは中国の新華社も犯しています。(ソース:中国情報局)朝日ってホントにク○ですね。(詳しくは関連エントリーを参照)

 細かな点を一々ツッコむとキリがありません(位牌とか)ので、最後に中央日報社説の結びで引用されている、なぜか韓国人が大好きなドイツのワイツゼッカー氏の談話を見てみましょう。

記憶するということは過去を歪曲せずに振り返り、自分の内的な生の一部になるようにすることだ。これには真の誠実さが要求される



この言葉をそのまま韓国人にお返しする。


関連エントリー:日中韓の対立を煽ってるのは朝日新聞


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あー恥ずかしい、みっともない、無知と愚かさ丸出しの民族っぷりは相変わらずですね。そもそもぎりぎりアジアの辺境という位置付けくらいは認めてやっても良いとは思っているのですがね。そろそろアンタら特殊アジア3国は国際社会の一員ですらないんじゃないの?勝手に国際社会の一員やアジアの一員や戦勝国の一員に自分をカテゴライズしないでほしいですね。
2006/02/02(木) 09:14:10 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
より正確には。
>そろそろアンタら特殊アジア3国は国際社会の一員ですらないんじゃないの?
元々近代社会ですらないですから、近代社会を形成した国々が属する国際社会の一員ではないですな。
劣化変形した中華思想と日本近代化の成果のパクリでできた社会しかもってません。近代以前に自立した文明社会ですらない。
 ま、そろそろええ加減にせいと一発かましても国民がすっきりする事はあっても逆はない段階でしょう。
 国交断絶で経済崩壊させて平身低頭にさせるには良い頃かもしれません。
 自称大中華が引き取ってくれるならそれはそれで良し。内憂てんこ盛りの今そんな事したら共倒れするだけですし。
2006/02/02(木) 12:03:54 | URL | 暇人 #-[ 編集]
朝鮮の挑戦ニダ!、中国の忠告アルヨ~!
そうですか、朝鮮僭主主義人民脅迫国がほざいてますか・・・。国際社会がどうのと吠えてますが、ひとことだけ感想を述べるならば、ケッ、・・・といったところでしょうか。
韓国でも、国際社会に問題を喚起するみたいな勇ましい論調。戦前は日本の統治にろくすっぽ抵抗もしなかったくせに、戦後に豹変し、戦勝国民を自称しての狼藉三昧。何の権利があって靖国の存在を否定するのか知りませんが、まあ国際社会なり銀河連邦なりに訴えて下さい。逝ッテヨスィ~!。
最後にドイツを引き合いにだしての批判。
こいつらホント、ドイツ好きですね。元ナチ党員のワイツゼッカーの言を引用してます。ナチもチョンも頭のテンパリ具合が一緒ってことで、惹かれ合うんでしょうか。
2006/02/02(木) 12:45:54 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
どつぼ?
これは麻生氏の罠ですかね~.
脊髄反射をしていくうちに,天皇制にケチをつけだして,内政干渉のボロを出すと.
これ,すなわち釣りとよぶ.
でも,韓国程度じゃつまらん!!
2006/02/02(木) 14:23:17 | URL | toorisugari #-[ 編集]
過去の朝日新聞の日本に対する悪行が相手の国策に利用され、日本叩きの根源と成って居ます。

中国、韓国これらの国の歴史認識、非難の内容は残念ながら朝日新聞の論調より進歩したものは何も無いです、言葉だけが少し汚いだけで内容は同じです。

国内の反日派の整理がホントに必要ですね、愛国が基本に有って政策を議論するこんな日本に成りませんかね~。



2006/02/02(木) 16:36:16 | URL | 嫌! #-[ 編集]
朝日新聞
日本のことを海外メディアは朝日新聞の英語版から情報を取っていたと思います。
イギリスのBBCは朝日新聞の影響なのか、悪口しか書きません。そこからまたニュースをとる国もあるでしょうね。早く朝日がなくなれば良いなぁと思います。
麻生さんは本当に頼もしいです。
2006/02/02(木) 17:40:55 | URL | madoka #q24tdIhk[ 編集]
韓国の『国民的な打者』がなんで日本にいるんだろ…。
2006/02/02(木) 18:17:08 | URL | tree #-[ 編集]
靖国に韓国が文句つけること自体もはや意味不明。精神が分裂してしまったんでしょうね。お気の毒さま
2006/02/02(木) 19:19:42 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは

>日本大好きさん

特殊アジア3国は国際社会の一員ですらないんじゃないの?-

わははは・・やっぱり特アは不平等条約のまま、ごまめ扱いの方がよかったのかも。19世紀後半に時間を戻しますか。

>暇人さん

そろそろキャーンと言わせる時期に来てますかね。最近、調子に乗ってますから。

>怒る小市民さん

なんでこんなんばっかりが隣国なんでしょう・・ハワイあたりに台湾と一緒に引越しできんかな・・

>toorisugariさん

なんだか、小泉総理が釣り師だとすれば、麻生氏は底引き網漁師って感じですね。この麻生発言って、批判する方はよっぽど注意して扱わないと大やけどしますからね。ごっそり一網打尽を希望します。

>嫌!さん

特アの面々があの手この手で日本を責める材料を提供している朝日新聞。なにがジャーナリスト宣言だよ。よくもまあヌケヌケと言えたモンです。

>madokaさん

BBCもNYTも朝日と提携関係にありますね。彼らが朝日を紹介する時は『日本のクオリティーペーパー』です(笑)。ホンとはチラシの裏ほどの価値もありません。

>treeさん

イルボンが来て欲しいというから来てやったニダ(笑)。

>名無しさん

もう精神が分裂しているどころか、脳が泥のようになってるんじゃないか、と思ってしまいます。
2006/02/02(木) 19:24:08 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
巨人・読売
イ・スンヨプが在籍している限り、反巨人・反読売宣言します。彼にも宗教の自由があるでしょうから、私も好きな球団と新聞TVを選ぶ権利を行使します。

こんな反日選手を呼び入れる読売巨人軍は永遠に「滅」です。
2006/02/02(木) 19:27:40 | URL | 未定 #-[ 編集]
麻生首相待望
最近の麻生さんの発言は聞いててとても楽しいです。ここまで大量(大漁?)に釣れると笑いが止まりません。派閥がらみで難しいかもしれないけど、麻生さんが首相になれば、と思います。小泉さんは皇室典範でかなり日本の首相としてはどうかと思うようになったので、9月を待たずに退陣してほしいです。
2006/02/03(金) 00:50:03 | URL | レッドキラー #-[ 編集]
韓国へ
そうかそうか。だったら朝鮮戦争・ヴェトナム戦争での戦死者も「戦犯」だな。追悼なんか金輪際するなよ。
2006/02/05(日) 02:13:39 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
麻生は元々不良子の孫。最近、不良に精神分裂症まで罹って、今は昼間でも裸で渋谷に行くようで。お笑い人気は多分半年は続けるだろう。いや、精神分裂症の支持者がある限りもっと続けるだろう。退院したばかりの患者さんは麻生君を首相になってほしいというから。。。。ゲゲゲ不良子の孫が首相になるんだ。。。ハハハ
クスリがないんだ。。。ヘヘヘ
2006/03/10(金) 21:34:02 | URL | クスリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「天皇陛下の靖国参拝を」 麻生外相 (産経新聞) - goo ニュースうわー やったね! 麻生外相が凄い事を言った 「天皇陛下に靖国参拝をして欲しい」と{/kaeru_shock1/}今日は旧暦元旦 中国では春節(チュンジェ)と呼んで旧暦で新年を祝う 今頃は出稼ぎから帰ったお百姓
2006/02/02(木) 13:36:29 | 王様の耳はロバの耳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。