管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
日中韓の対立を煽ってるのは朝日新聞
 先日の麻生発言を受けて、海外から中国と韓国、日本からは社民党の福島党首が反応を見せました。どの反応をみても感情的で麻生外相の『靖国には天皇陛下が参拝なさるのが一番』という発言内容のどこがどう悪いのか、具体的な反論は見られなかった。

 とにかく反発すればいい、と考えているフシがあるこれら反日勢力に靖国神社、参拝する政治家などを糾弾する『燃料』を供給し続けてきたのは朝日新聞。今日の社説で麻生発言に触れているようですので、見てみましょう。(asahi.comから以下引用)

麻生発言 天皇を持ち出す危うさ

 外務大臣は日本外交の責任者である。だが、靖国神社をめぐる麻生外相の最近の発言は、その責任と重みをわきまえているのか、疑問を抱かせる。

 先週末、公明党参院議員の後援者らの会合で、小泉首相の靖国神社参拝について聞かれ、こう答えた。

 「英霊からすると天皇陛下のために万歳と言ったのであって、総理大臣万歳と言った人はゼロだ。だったら天皇の参拝なんだと思うね、それが一番」

 「(天皇の参拝が)何でできなくなったかと言えば、公人、私人の、あの話からだ。どうすれば解決するかという話にすれば、答えはいくつか出てくる」

 なにが言いたいのかよく分からないが、天皇の靖国神社参拝こそが重要であるというメッセージは伝わってくる。

 この発言は直ちに世界へ報じられた。

 「麻生外相が戦争神社への天皇参拝を求めた」(英BBC放送)。「日本外相が、天皇は靖国神社を参拝すべきだと主張した」(中国国営新華社通信)……。

 麻生氏にはそこまで言ったつもりはないのかもしれない。だが、外相が天皇の参拝の問題まで持ち出した事実は重い。

 いま、天皇による参拝の可能性が国内でも国際的にも注目を集めているわけではない。深刻な外交問題になっているのは首相の参拝であり、その収拾策こそが外相に求められている

 首相の参拝中止を求めている中国について「たばこを吸うなと言われたら吸いたくなるのと同じ」と批判したのもいかがなものか。煙で迷惑をかけていたら、吸わないのが礼儀だろう。

 問題をさらに広げるかのような発言は不見識のそしりを免れない。どこか言葉のうえで、もてあそんでいるような風情すら感じさせる。

 事実関係からみても、麻生氏の発言には理解できない部分がある。

 昭和天皇は戦後8回靖国神社に参拝したが、75年11月を最後に参拝をやめた。戦争の指導者だったA級戦犯が78年に合祀(ごうし)された後は一度も参拝していない。

 天皇が参拝しない理由はなにか。麻生氏が「公人、私人の話」と述べたのは、75年8月に参拝した三木首相が「私的参拝」と位置づけたことを指すようだ。

 参拝支持派の一部はこのため「公的、私的の区別がない天皇は参拝できなくなった」と主張している。A級戦犯の合祀が障害なのではないと言いたいのだ。

 だが、この主張は筋が通らない。三木氏の参拝の3カ月後に天皇が最後の参拝をしたことの説明がつかないからだ。外相はどんな根拠があって天皇の真意について発言したのか、説明を求めたい。

 秋の自民党総裁選に意欲を示す麻生氏は、小泉路線の継承者という立場を打ち出そうとしているようだ。靖国神社をめぐる発言には、党内の右派の支持を集める思惑もあるのかもしれない。

 だが、外交の責任者という立場を忘れてもらっては困る。麻生氏は改めて自らの真意について丁寧に語るべきだ。


 これは酷い社説だ・・もの凄い電波です。まず、麻生氏の発言を引用した上で『なにが言いたいのかよくわからない』とそらとぼけ、『天皇の参拝こそが重要』という発言だけを切り取って曲解。続いて海外の反日マスコミが反発しました、と紹介して読者に『何だか悪い事いったのか?』というイメージをすり込む。

 さあこれで前フリはOKとばかりに天皇陛下の靖国参拝は重要ではなく、首相の参拝で大きくなっている問題を収集しろ、と来た。が、これはあべこべだ。首相、すなわち時の権力者が参拝することによって『政治問題化』しているのが現状とするならば、君臨すれども統治せず、政治権力とは切り離された『国民統合の象徴』である天皇陛下が靖国に参拝するということは、問題を収拾させる解決策として、また靖国の英霊を国家元首が慰霊するという本来のあり方に立ち戻る意味でも、有力かつ最も丸く収まる方法だ。

 にも関わらず、中国が参拝中止を求めているのだからやめろと言い、『問題をさらに広げるかのような発言は不見識のそしりを免れない』と、靖国参拝を大問題にした張本人である朝日新聞が批判する。不見識はどっちだ!日中の仲たがいを心配し、よい関係にしたいと願っているなら、『陛下が参拝する替わりに政治指導者の参拝を一時中断すればどうか』くらい言えんのか!
 陛下が参拝しなくなった理由についても、『公人・私人』騒動が原因ではなく、いわゆるA級戦犯が原因だとしたいようだが、百歩譲って『公人・私人』騒動が無関係だとしても、いわゆるA級戦犯が合祀されたのは1978年であり、もっと言えば、問題視されるようになったのは1985年にあなた方朝日新聞がキャンペーンを張ったことに由来する。

 1975年の『公人・私人』騒動から3ヶ月後に陛下が参拝したことをもって『この主張は筋が通らない』と言うなら、10年後に問題が顕在化した合祀を理由とすることは『もっと筋が通らない』。朝日新聞は陛下が参拝されない理由をどうしても『A級戦犯の合祀』にしたいだけだろうが。(本当は1975年に三木元総理が『私的参拝』を明言→陛下の参拝予定前日の国会で陛下の参拝は『私的か公的』で紛糾→翌日の参拝は予定通り行われたものの、その後の参拝は中断。※ソースは後段の参考リンク)

 中国や韓国でいう『A級戦犯』のイメージとは、戦争犯罪人、極悪人の類であり、朝日はことさら『A級戦犯』を強調する事によって『極悪人を慰霊する奴は悪い奴だ』という構図を作り出し、中韓に日本糾弾の材料を提供し続け、国内に向けては中韓の悪質な反日政策の拡声器の役割りを果たしている。

 私はこう想像する事があります。朝日などの扇動的なマスコミが無かったとしたら、今の日中韓の関係はどうなっていただろう、と。そして、少なくとも今のようにギクシャクする事はなかったんじゃないか、と。マッチポンプで小さな問題を大きくし、時には問題を『創作』してまで対立を煽っている。一々ご注進に及ばなければ、中韓だって逐一反応することもないでしょう。もし朝日なかりせば・・と思うのは私だけでしょうか。

 
参考リンク:岡崎久彦氏 『天皇御親拝中断の真の理由


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あのう、1番なのにすみません。朝日新聞の主張の論理が分かりません。いや、正直に言って、全然分からないんです。(私だけですか?)本当に。
で、麻生のコメントに朝日が「なにが言いたいのかよく分からないが」と言っていますが、私は分かっちゃうんですが...

ひとつだけ茶々を入れます。私は天皇の人格は「私人・公人の区別が曖昧」なのではなく、「公人」でしかありえないと思うのです。天皇の激務を見れば、「私人」は無きに等しく、まさに滅私です。
2006/01/31(火) 20:11:21 | URL | 未定 #-[ 編集]
アカ日はチョットね~。
「もし朝日なかりせば・・と思うのは私だけでしょうか。」
→いやいや、多くの人達が朝日のあまりの馬鹿さ加減にあきれています。今や朝日の購読数は激減。電車で朝日新聞を広げている人を見ると、「あの人、中核派?」と思ってしまいます。朝日は特定アジア市場に絞った方がいいのではないですか?
2006/01/31(火) 21:07:18 | URL | ケン #-[ 編集]
天皇陛下は「私人」でも「公人」でもなく、それを越えた存在であると思っています。

朝日よ、お前たちの垂れ流すその報道は、その責任と重みをわきまえているのか、疑問を抱かせる。
と、今やってる広告キャンペーンの「ジャーナリスト宣言」を見て、鼻で笑っている私がいます(笑)
2006/01/31(火) 21:14:50 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
戦争煽った朝日です、皆さんで平和を訴えませう!
そもそも朝日は戦前、開戦推進派の旗振り役として、戦争突入に逡巡する東条英機を腰抜けと罵り、世論の力を背景に、日本を人類史上最悪の戦争に巻き込んだ元凶です。
それが戦後に豹変し、コミュニズム的平和主義を掲げ民衆を惑わした変節漢です。
だから私は、我々は日本の良心だ!、と云わんばかりの奴らの言説を読むと、虫唾が走るんです。やじざむらいさんが嘆息しているように、朝日なんてのが存続してなかったら、この国は卑屈に中韓のご機嫌を伺うようなこともなく、もっとマトモな国になっていたことでしょう。
今回の麻生外相による、天皇陛下の靖国参拝提案にしても、「アンタらに発言する資格あんの?」と訊いてみたい。火のない所に放火して回って、よく、いけしゃあしゃあとご託を述べれたもんです。
朝日は他国への礼儀を云々する前に、社が180°の方針転換を図るか、会社自体の解散をすることが、日本国民に対する正真正銘の礼儀だと思います。
2006/01/31(火) 21:34:26 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
やじざむらい殿のご指摘のとおりです。この禍々しく、鬱陶しい事態を招来したのは、当時の社会党と組んだ朝日新聞ですね。例の天安門事件後、中共の権威が落ち始め、中共に対する人民の求心力を確保する必要に迫られた共産党は、青少年への愛国教育へと舵をきりました。そんな中で朝日と社会党が”靖国をカードとして使え”と唆し、1985年でしたか、実に唐突に靖国が浮上しましたね。私は言論、思想の自由という言葉は知っていますが、報道の自由という言葉は知りません。よし、報道の自由というものがあったにせよ、自国の安寧と秩序を脅かすほどの自由までを、法が許容しているとはとてもおもえません。そういう意味で朝日のスタンスは許し難い。我が国には、法が無いことによって、国家反逆罪は成立しませんが、外国ではどこでも国家反逆を問うことのできる法律があると聞きます。我が国も早急にこの種の法律をスパイ防止法と共に成立させる必要がありますね。ちなみにBBCでの報道は本当ですが、共同からの配信で、内容は昨日の貴ブログと同様です。が、最後に朝日の社説の引用がありました。曰く、”麻生氏は外交を担当する大臣であるが、最近の靖国に関する言動は、かれが外務大臣としてその地位の重さと責任を理解しているかどうか疑問をである”と。
2006/01/31(火) 22:15:19 | URL | bulldog #-[ 編集]
朝日の社員は日本人じゃないんですか?在日朝鮮在日中国共産党の人なんですか?おかしいじゃないですか、日本人なら日本人の為に生産的な活動をしなくちゃ。総連と同じで隣国の工作機関なのですか?
2006/01/31(火) 22:42:43 | URL | モサド #-[ 編集]
やっぱりね...
 ああ、
2006/01/31(火) 22:44:55 | URL | 筆不精 #-[ 編集]
天皇陛下が参拝できなくなったのも、三木首相が私的参拝とか言い出したのも、靖国神社が一法人であることが原因でしょう。

外相が「なにが言いたいのかよく分からない」ような馬鹿は黙っとけよ、としか言いようがないですし、タイトルの「天皇を持ち出す危うさ 」というのはどういうことなのかも結局、最後まで不明。「中韓に配慮して天皇は参拝すべきでない」と主張するつもりならば、朝日が危うい。
最近の社説の電波の高出力化は気になります。ただでさえ部数が落ちている状況なのに、上層部がさらに電波化しているとすれば、いよいよ朝日は終わりですね。
やたらナベツネの権威に頼ってますし。あの老人がなにか言ったからって誰が影響受けるんだか…。
2006/01/31(火) 22:57:07 | URL | tree #-[ 編集]
 ↑失礼しました。間違ってエンターキーを押してしまいました。
 まあ予想どおりっちゃ予想どおりなのですが、それにしても今日の社説は酷すぎますね。これだけハチャメチャな文章が良く書けるものだ。こんなんで飯が食えるんなら、新聞記者はやめられないでしょうね。(毒)
>75年11月を最後に参拝をやめた
 1975年当時、私は中学生でしたが、ほんとにな~んにも考えてなかったです。あの頃よりは多少世の中のことも解ってきたかなと思える今では、靖国が政治問題化し、参拝を中止せざるを得ない状況にされてしまった陛下は、さぞかしお心を痛められたことと思います・・・朝日よ、早くこの世から消えてなくなれ。
2006/01/31(火) 23:03:31 | URL | 筆不精 #-[ 編集]
今日の報道ステーション。
麻生大臣の前で加藤工作員が、しっれっとした態度で靖国問題を語っておりました。
「靖国を外交問題化したのはテメエだろっ!」っと血圧が上がりましたよ。
勢いでTV朝日に「靖国問題捏造の張本人、加藤氏を追及するようにっ」とメールしました。
ホント、腹の立つ。
2006/01/31(火) 23:22:43 | URL | aikimaru #-[ 編集]
朝日が腹立たしいのは変わりありませんが
少しは感謝もするべきです
朝日が余りにも異常であるから
その朝日が崇拝する中国の異常性がようやく世間に知られるようになったのです
この露呈がなければ中国スパイは未だに暗躍し放題でそれこそ取り返しのつかないことになっていたと思います

誰が見ても「悪」

そんな存在なかなかあるものではない
靖国の大切を教えてくれたのは朝日の自爆のおかげですよw
2006/02/01(水) 00:53:55 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
朝日いらない。(`へ´)
早く国民の皆様が自分自身で売国新聞に気がつき購読を止める事を願います。

麻生さん(´~`)大好き。次の首相になって欲しいよ~。
2006/02/01(水) 01:27:45 | URL | ぶ~みん #-[ 編集]
>吸わないのが礼儀だろう
東シナ海における度重なる領空侵犯、領海侵犯、日本も射程内にいるミサイルの配備増強等々、こんなことをやっている国に礼儀もないだろう。喉モトにナイフを突きつけられて財布を取ろうとしている相手に、礼儀を説く朝日の論説委員の頭はどうかしているんじゃないか。
2006/02/01(水) 01:52:12 | URL | プライム #-[ 編集]
毎日の更新お疲れ様です
やじさんいつも味のある更新有難う御座います。
朝日ってなんでこうなんですかね~・・・
会社が近いので、築地の新鮮な魚に香ばしい朝鮮臭がつかないか心配です。
(そこには例の某大西氏もいますね)
1.沖縄県西表島のサンゴ礁に「K.Y」と傷をつけ、報道。
2.従軍慰安婦徹底糾弾キャンペーン捏造含む。
3.南京大虐殺徹底糾弾キャンペーン捏造含む。
4.スパイ防止法絶対反対キャンペーン。
5.他国のミサイル「一発だけなら誤射かもしれない」
6.「ポルポト派はアジア的優しさを持つ」
7.教科書問題、靖国参拝報道etc,etc...

さすが特定アジアのクオリティーペーパー

2006/02/01(水) 02:01:46 | URL | (ノ´∀`*) #-[ 編集]
とやかく言われる昭和天皇は鬼籍に入られました。今の天皇とは憲法上も別格ですし宗教公人のお立場でしょうねー。靖国が宗教法人では無いからお出かけに行けないのです。ちゃんと宗教法人化するのが筋道です。あの創価学会とか噂の(えこう塾)とかが宗教法人なんだから、この国はカルト教団には甘い。
2006/02/01(水) 05:26:05 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます

>未定さん

何だかよくわからないのなら、書かなきゃ良いんですよね(笑)。

私が『公人・私人』騒動と書きましたのは訳がありまして、公私を問う事がナンセンスである事はもちろん、参拝できなくなった原因は『騒動』の方にあったんだと思っています。騒がしいからですね。

>ケンさん

朝日は特定アジアに進出したとしても、あの厭らしい書き口では売れないでしょうね(笑)。

>蜜柑さん

それを越えた存在である-

その通りですね。実にナンセンスな話です。

朝日の『ジャーナリスト宣言』ですが、かなりの衝撃を受けました。どの口が言いますか??って(笑)。

>怒る小市民さん

朝日は思想・信条が変節しただけで、扇動的であることは一貫してますね。実にはた迷惑な新聞です。

>bulldogさん

BBCやNYタイムスもそうですが、朝日のような新聞があることによって、好き放題反日してますね。

>モサドさん

隣国の工作機関なのですか?-

はい。その通りです(笑)。

>treeさん

そうなんですよ。他に噛み付いてきた連中もそうですが、麻生氏の発言内容そのものの問題点は明らかにせず、ただ感情的に『問題だ』って言ってるだけなんですよね。

>筆不精さん

こんなんで飯が食えるんなら、新聞記者はやめられない-

ホントですね。電波放出して金もらえるんですから(笑)。

>aikimaruさん

ああ、85年にキャンペーンを張った本人ですね。加藤工作員・・逝ってよし。

>dさん

朝日は反面教師としての役割りを果たした、なるほどそうかもしれません。でも、もう用済みです(笑)。

>ぶーみんさん

麻生さん良いですね。麻生さんが総理か・・時代も変わりましたね。

>プライムさん

朝日が礼儀を言うなんて噴飯モノですね。あんな事言い出したら、何にでも援用出来ちゃいますよ。私が『朝日新聞が発行されてる事は迷惑だ』って言ったら廃刊するんですかね(笑)。

>(ノ´∀`*)さん

ありがとうございます。

朝日の悪行三昧は挙げればきりがないですね。なんであんな反社会的な会社が野放しなんだろう・・日本って優しいなあ(笑)。

>ようちゃんさん

うーん・・問題の本質はそこにないような気がします。~だからダメというイチャモンはクリアしていっても、幾らでも後から出てきますからね。靖国を憎み、皇室を憎む輩を少なくしないと、騒動はやまないでしょう・・残念ながら。

2006/02/01(水) 09:11:12 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>朝日よ、お前たちの垂れ流すその報道は、その責任と重みをわきまえているのか、疑問を抱かせる。

朝(鮮)日(報)は既に三流以下のゴミ報ですね。

でも麻生さん、昨夜の報ステでのっけに「新聞は見るだけで読まない」なんて云ってましたが、これって朝(鮮)日(報)に対する強烈なカウンターだったんですよね古館タン、加藤幸作さん!??
2006/02/01(水) 11:03:03 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
朝日新聞社の社長は戦後GHQの指令で公職追放されてるんですよね。勿論戦争を煽ったから。

麻生外相の祖父吉田茂も新聞嫌いだったそうですよ。理由は、自分の悪口ばかり書かれてるからw
2006/02/05(日) 02:30:22 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆様、朝っぱらから中韓の犬が吠えております。 うるさい番犬ですね。 麻生発言 天
2006/01/31(火) 20:33:35 | 臥竜窟より愛を込めて
外務大臣会見記録(平成18年1月31日(火曜日)9時57分~於:本省・会見室)靖国参拝問題の部分より(問)大臣の御発言に関しては、中国、韓国からまた批判が出ているのですが、発言の趣旨が正しく伝わっていないという認識ですか。 (外務大臣)伝わったとしても、...
2006/01/31(火) 21:41:48 | 226remix RADIO BABYLON
もうNEWSはダメかもしれませんね…。森内くんと内くんの「不祥事」に続いて今度は草野くんだって_| ̄|○ 同じグループですでに2人も痛い目に遭っているというのに危機感なさすぎ…。「仏(ジャニーさん・笑)の顔も三度まで」なのか「三度目の正直」なのかは知りませ
2006/01/31(火) 22:59:53 | プロテクトX -傍観者たち-
麻生発言 天皇を持ち出す危うさ  外務大臣は日本外交の責任者である。だが、靖国神社をめぐる麻生外相の最近の発言は、その責任と重みをわきまえているのか、疑問を抱かせる。
2006/02/01(水) 00:00:34 | 或る浪人の手記
本日1/31の朝日川柳、西木空人選。● 他の国は呆れてものも言えぬだけ  (藤沢市 朝広三猫子) 【評】中韓以外は、と総理。 ※そうそう、麻生発言よりも前に小泉のこの発言があったのでしたっけ。小泉首相、参拝批判は「中・韓だけ」 「国際社会....
2006/02/01(水) 01:55:00 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
「天皇陛下も靖国参拝すべき」「日本は金持っててもたかられっ放し」などの発言で麻生
2006/02/01(水) 13:24:12 | 紫電のぐだぐだ不定期ブログ
 130周年とかでなく127周年とはなんとも中途半端である。そこにも朝日の危機感
2006/02/10(金) 23:21:28 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
