管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
麻生外相 『釣れた釣れた』
 今月28日に名古屋市内で公明党議員の会合に出席し、靖国参拝や対中韓外交について講演した麻生外相。注目は何と言っても『靖国には天皇陛下が参拝なさるのが一番』という発言。誰もが(反日人士を除く)その通りと思いつつ、言いたくてもなかなか口に出来なかった正論を、しかも靖国神社を敵視する公明党の関係者の前で言い放ち、政府首脳による参拝に反対する人々はもちろん、参拝に賛成する人々をも驚かせました。

 この発言を記事にした新聞社の一つである共同通信は『首相参拝で悪化している中韓両国との関係がさらに冷え込むのは必至だ(Yahoo 共同)』と、中韓の反発を希望する願望丸出しの記事を書き、早速『ほい来た!』とばかりに反応しちゃった国があります。もちろん中国様です。こちらをご覧下さい(Yahoo ニュースから以下引用)

麻生外相発言を強く批判 新華社

 【北京29日共同】中国の国営通信、新華社は29日、天皇の靖国神社参拝実現が望ましいとした28日の麻生太郎外相の発言を「こともあろうに天皇参拝を吹聴」との見出しで伝え、強く批判した。
 新華社電は、靖国参拝は日本の指導者が正確に歴史に直面していないことを反映した「厳粛な政治問題」だと指摘し、麻生外相は「中国が反対すればするほど首相は参拝をやめられなくなるといった詭弁(きべん)を使っている」と非難。
 その上で、麻生外相の談話は天皇の参拝を求める右翼勢力の立場を代表するものだと批判した。
(共同通信) - 1月29日23時7分更新


 見事なマッチポンプです。共同が『中韓の反発必至』と煽る→新華社が望み通り麻生氏を批判→共同が新華社電を元に記事を書く・・という。やっぱり共同や朝日の『~の反発必至』というのは号令なんですね。反発どうぞー!ってか。悪質だなあ。日中間に『友好』という言葉が存在すると仮定するならば、友好の敵ってのは、これらマッチポンプのマスコミだよ。ホント。

 それはさておき、記事の内容に目を向けてみましょう。まず、『こともあろうに天皇の参拝を吹聴し』って、何がこともあろうになんでしょうか。具体的に何がどう悪いのか、全く言及がありませんね。で?厳粛な政治問題であり、麻生氏の『中韓が反対すればするほど首相は参拝をやめられなくなる』を詭弁だ、と。これが詭弁ですか?

 靖国参拝は純然たる内政問題。外国から言われて内政問題で折れるわけにはいかない、ってのが日本政府の立場です。というか、どんな小国でも『心の問題』に踏み込まれたら反発するでしょうよ。露骨に内政干渉する中国が喚くのをやめれば、問題は無くなります。

 記事の結びで『右翼勢力の立場を代表するものだと批判』には大笑いさせて頂きました。中国がレッテルを貼って攻撃しようとする政治家=中国にとって強敵であり媚中派ではない、という事ですから、麻生氏にとっては勲章でしょう。私も中国に右翼呼ばわりされるような人間になりたいものです。

 次に釣り上げられたのは国内から社民党の福島党首。こちらをご覧下さい(NHKニュースから以下引用※リンク切れの可能性あり)

社民党首 外相靖国発言追及へ

麻生外務大臣は28日、名古屋市で行った講演で、小泉総理大臣の靖国神社参拝問題に関連して、「靖国神社に祀(まつ)られている英霊は、天皇陛下のために万歳といったのであって、総理大臣万歳といったのはゼロだ。天皇陛下が参拝されるのが一番だ」などと述べました。これについて、社民党の福島党首は、「小泉総理大臣の靖国神社参拝が引き起こしている問題をまったく理解していない、きわめて問題のある発言だ。外務大臣が、中国や韓国との関係改善に向けた外交努力をするのではなく、外交面できわめてまずいこのような発言をすることに非常に驚いている」と述べ、この発言を国会で追及していく考えを示しました


 はい。こちらも『問題だ』『まずい』と言うのみで、一体、麻生氏の発言のどこがどう悪いのかについての言及は無し。『中韓が反発しますよー』くらいしか伝わってきません。国会で追及するつもりのようですが、間違いなく麻生氏に返り討ちに遭いますよ?こんな感じで。

福島:先日の外相発言は中韓の反発を招き、問題だ。

麻生:福島先生にお尋ねします。一体、私の発言のどこがどのように問題なのですか?

福島:外相発言は中韓への配慮を欠いたものであり、関係改善をしなければ云々-

麻生:ですから、私の発言『天皇陛下が参拝なさるのが一番』のどの辺が問題なのですか?

福島:・・・だから中韓の・・

麻生:中韓?福島先生は日本の国会議員でいらっしゃる。

福島:・・・

麻生:皮肉ってわかってるか?


 って感じで。これは麻生氏と朝日新聞の記者とのやり取りをもじったものですが、こういう展開になることを激しく希望します。どの道『中韓の~』しか言わないでしょうから、一度キャーンと言わせてやってください。国会での論戦(?)が楽しみです。期待してますよー、福島センセ(笑)。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
共同通信の記者さんへ。厳粛な政治問題ってあなたねー!日本にとっては政治問題なんかではありませんよー。厳粛な日本精神の問題なんです。詭弁ってなんですか。麻生外相が何時、何処で詭弁を弄しているんですか。もう少し言語の理解力を高めてから記事をお書きになる事をお勧めしますよ。この話分かり易くたとえ話で表現しただけです。別に詭弁でもなんでもない!福島瑞穂ですか、靖国参拝の不当性を論証もできず、中韓との外交関係が悪化するというだけ。馬鹿ですなこいつも。我々真っ当な日本人は中韓の一方的な要求に屈してまで彼らとの外交改善などのぞんではいません。外交関係が悪化して困るのはあちらさんだけなの!しかしこいつ等ダボハゼを連想しますね。なんにでも食いつく。馬鹿が!天皇皇后両陛下のご参拝は一考に価するのではないでしょうか。国家の象徴であらせられるおん二方が護国の象徴たる英霊に対し追悼の意を表される。素晴らしい事だと想います。これをすれば回りがうるさいでしょうが、無視すればいいのです。
2006/01/30(月) 20:38:06 | URL | bulldog #-[ 編集]
ミズホ、涙が出ちゃう、女のコだもん
ご注進報道で煽り→むこうのメディアが呼応し→野党があげつらう。
いつもながら、見事な連携プレーです。
喚けば喚くほど日本人が反発すんのを、中国はいい加減わかってもよさそうなもんなのに、学習しないですね~。それとも、単に認めたくないだけでしょうか。
中国は最近やたらと“右翼勢力”なる言葉で牽制しようとしますが、日本の八割近くにも達する国民を、右翼で括るつもりでしょうか。
それと、サピオに載ってた記事で気になるやつがあったんですが、中国は日本への恫喝策がはかばかしくないのに業を煮やし、その矛先を天皇陛下に向けようとしているとのこと。ホントだったら許せませんね。
この記事読んだら、血が逆流するほどの怒りを覚えました。
軽々しく口にすべきじゃないんですが、召集令状がきたら、ソッコー馳せ参じますよ。
2006/01/30(月) 20:48:23 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
左から見れば、真ん中も右。
 福島ですか?...解党しても引き取り手はいないでしょう。こんなのが党首ですよお、こんなのが。
 ところで、福島は国会の質疑で「中韓」とは言わんでしょう。どうせまた「アジア」とか「アジア諸国」とかいう言葉で偽装するはずです。

2006/01/30(月) 21:11:40 | URL | 未定 #-[ 編集]
最初の釣れたのが社民党ですか少し意外ですね
てっきり民主の元代表あたりが真っ先に喰らい付くと思っていたのですがw
当事者(場所)であった公明が何も言わないのは何でしょうね?

しかしこれで本当に追及したら
国会中継が下手なバラエティより大笑いできるイベントになりそうです!
麻生さんもっと大量に釣って調理して欲しいですねぇ

ここで福島さんが逃げないないように
社民党に「麻生さんの発言問題を是非追及してください!」と撒き餌メールを送るのも手かもしれませんね!w
2006/01/30(月) 23:50:10 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
国会ではライブドア、BSE、耐震偽装が
メインの論争だっていうんですからねえ~。

1日2億円の国会費用かけて、どうでも
いいような事を議論してどうするんだか。

もっと国の根源になることを論争の種にでき
ないかね民主党。あげあしとりはもういい
のよ。みっともない。麻生外相とミズホの
対決は面白そうですね~。まあ~どうせ
論破されても、「私の質問に答えてない!」
とか居直るんでしょうがね。ε-(ーдー)ハァ

麻生次期総理には核武装についてとか
タブーに真っ向から挑んで欲しいな~。
ヒステリックになる人大勢いるでしょうね。
北朝鮮や中国の核は歓迎してるくせに!

やじざむらいさん更新お疲れ様です!
○(^-^)o 

2006/01/31(火) 01:57:37 | URL | たかし #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます

>bulldogさん

もう無茶苦茶ですよね。天皇陛下の参拝はひとつの解決策だと思うんですが、とにかく反発する、と。結局、天皇家や靖国神社を敵視している輩があーだこーだ屁理屈をこね回して、あれはダメ、これはダメなんて言うのがおかしいですね。

>怒る小市民さん

ホントに天皇陛下に攻撃の矛先を向けるというなら、私にも想像の出来ないような事態になると思います。

>未定さん

福島さんは早速、中国のメディアに取り上げられてました。どう考えても敵は国内だなあ・・

>dさん

まあ、社民が追求する、と息巻いてみても、質問時間が短いですから、大したことは言えないんでしょうが、麻生外相に瞬殺されてほしいなあ。

>たかしさん

ありがとうございます。

国会も変わると思ったんですが、民主が先祖がえりしましたね・・大臣の首を取る、という事が目的になってる気がします。

野党はダメ、マスコミはもっとダメ。麻生外相には頑張って欲しいですね。この国を変えて欲しいと思います。
2006/01/31(火) 08:46:46 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
撒餌には笑わせて頂きました。
撒餌~共同~韓国~中共~国内の構図が顕著に出ましたね。
2006/01/31(火) 10:07:15 | URL | 嫌! #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
中韓の顔色を窺わない毅然とした態度をとられる麻生さんに
スカッとしますが、対抗勢力に揚げ足を取られないよう、

脇を固めてもらいたいです。

2006/02/01(水) 19:24:41 | URL | 勉強中の整体師 #jVHfAgrc[ 編集]
日韓(北朝)中の過去の歴史
私は77歳の老人で戦争の愚かさを体験して兄二人は戦場で死にました。小泉さんも貴方も戦争体験しなかったでしょう。敗戦時に、国民が過去の戦争責任者を裁かず空襲被害者は本来なら国に賠償を求めるのが論理で、それもせず一億總ざんげで無条件降伏だった。朝鮮半島や中国の人々に迷惑をかけたことを体験していない者は、黙って相手の戦勝国の言葉に耳を傾けよ。
2006/02/17(金) 10:53:38 | URL | 青砥 力 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>青砥 力さん

朝鮮半島や中国の人々に迷惑をかけたことを体験していない者は、黙って相手の戦勝国の言葉に耳を傾けよ。-

あのー、すみません。中共と韓国、北朝鮮は戦勝国じゃありませんけど(笑)。
2006/02/17(金) 14:30:25 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
麻生外務大臣が、天皇の靖国参拝について言及したことについての反応です。     
2006/01/30(月) 20:36:54 | 音楽と日々之雑感
本日の朝日歌壇。◆ 戦犯を祀る日本の気が知れぬ ヒトラーを祀る国など無きに  (志摩市 九鬼英夫 高野公彦選) ※朝日歌壇には教科書や慰安婦、国旗国歌ネタは頻繁にあるのですが、なぜか靖国ネタはこれまであまり出てきませんでした。だから今日の歌見て....
2006/01/31(火) 02:06:23 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
よその国にガタガタ言われたくありません。
2006/01/31(火) 11:44:05 | 若手(?)整体師の独り言
少し前に、麻生外務大臣が「天皇に靖国神社を参拝していただきたい」と釣り針を垂らしたところ、早速雑魚がかかったといったところでしょうか。以下引用韓国の新聞紙「コリアタイムズ」は31日、『東京の新しい挑発』をテーマとする論評を発表し、日本の麻生外相がこ....
2006/01/31(火) 20:34:46 | BBの独り言
麻生外相「極右の立場代表」と非難=「天皇の靖国参拝」発言で中国新華社  【北京29日時事】中国国営新華社通信は29日、麻生太郎外相が28日に天皇陛下の靖国神社参拝を実現
2006/01/31(火) 22:45:03 | 或る浪人の手記
麻生外相の個人的考え 首相、天皇靖国参拝発言で小泉純一郎首相は31日未明、麻生太郎外相が天皇の靖国神社参拝実現が望ましいとの認識を示したことに関し「麻生氏自身の考え方だから、とやかく言うことではない」と述べ、麻生氏の個人的見解との認識を示した。その....
2006/02/01(水) 03:41:29 | avalon◆keiko's Blog◆
読売社民党、「自衛隊は違憲」党宣言で方針転換へただ、基本政策の頻繁な変更を疑問視する声も上がりそうだ。そりゃ上がるよ(笑)。
2006/02/02(木) 12:25:51 | 226remix RADIO BABYLON
