管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
麻生外相を次の総理に
 歯に衣着せぬ物言いで注目を集める麻生外相。特に中国や韓国が絡んでくる問題に関しては、もともと鋭い舌鋒がさらに威力を増していきます。中国が問題視する台湾の李登輝氏の訪日や、世界中で中韓だけが批判する靖国参拝に関しては『大騒ぎするな』と落ち着いた口調でたしなめ、これまで中韓に批判されると上へ下への大騒ぎをしていた政界、マスコミとの違いを見せつけてくれています。

 そんな麻生外相がまたもや注目発言をしたようです。まずこちらをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

「天皇陛下の靖国参拝を」 麻生外相

 麻生太郎外相は二十八日午後、名古屋市で行われた公明党議員の会合で、天皇陛下の靖国神社参拝を実現すべきだとの考えを示した。
 麻生外相は「祭られている英霊の方は天皇陛下のために万歳と言ったのであって、首相万歳と言ったのはゼロだ。だったら天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と指摘した。
(産経新聞) - 1月29日3時0分更新


 凄いですね・・なかなか言い難い事をサラッと言ってのける麻生氏はさすがです。そもそも~という話をすれば、天皇陛下が靖国に参拝できない状況を作ってしまった、あるいはそうさせてしまったのがおかしいのであって、筋で言えば『天皇陛下が参拝なさるのが一番』という麻生氏の意見に完全に同意します。

 もっと凄いのはこの発言は靖国神社自体を敵視している公明党の議員の会合でなされたという事。度胸満点です。公明党としては、様々な屁理屈をこねて靖国と政治、もっと言えば日本国民、その象徴である天皇陛下と靖国神社を切り離そうと頑張ってきたのに、陛下が参拝することになれば全部ご破算になってしまう!・・という感じで絶句したでしょう。麻生氏が次期総理になったら大変ですね。公明党さん?私は是非、麻生総理を見てみたいですが。

 この会合では他にも注目発言があったようです。当然、皆様の期待通り中韓のことで。(Yahoo ニュースから以下一部引用)

<前略>

「日本の首相が、国内でここには行ってはいけないと外国から言われるのは通らない。中国が言えば言うだけ行かざるを得ない。たばこを吸うなと言うと吸いたくなるのと同じだ」と述べ、中国、韓国の対応を改めて批判した。<後略>


 言うから行かざるを得なくなる、もうグチャグチャ言わない方が良い、と。じゃあ言わなくなったら行かなくなるのか?と思う方もいるかもしれませんが、麻生氏の主張『天皇陛下の参拝』が実現すれば、日本の首脳が勢い込んで参拝を公約にしたり、無理に参拝して政治問題化することも無くなる。もちろん、総理以下閣僚も自然に参拝することが望ましいですが、陛下が参拝なさるなら、一時的に首脳が参拝を自粛しても良いと思う。それで収まるならですが。

 それに靖国の英霊が最も待ち焦がれているのは天皇陛下の参拝であって、今の騒がしい状況は望んでないはず。陛下が参拝なされば、静かな状況で本来の慰霊という目的が達せられる。最も丸く収まるかたちの筈です。

 騒ぎが収まらないと、とてもじゃないが陛下に参拝していただくことは無理だ、という理由で1975年以降、ずっと途絶えていたわけですが、どうにも収まる気配が無い。となれば、発想の転換をして陛下の参拝によって騒ぎを収めてもらうしか無いと思う。靖国が政争の具になっている現状は見ていて悲しい。

 が、とても高いハードルだという事も事実であり、国内には麻生氏を蹴落とそうとする輩が沢山います。さっそく反日マスコミの雄、共同通信がやらかしています。こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下一部引用)

天皇の靖国神社参拝を 外相、公私区別が問題

<前略>
 
 天皇の靖国参拝は1975年11月以来、行われていない。麻生氏は「なぜ(参拝)できなくなったのかと言えば、公人、私人の話(問題)だから、それをどうすれば解決できるかという話にすれば、答えはいくつか出てくる」と指摘、A級戦犯の合祀(ごうし)が天皇が参拝しない理由ではないと強調した。

 参拝実現の環境整備として宗教法人格の見直しなどが必要との認識を示したものとみられる。首相参拝で悪化している中韓両国との関係がさらに冷え込むのは必至だ
(共同通信) - 1月28日22時59分更新


 これだよ・・『中韓との関係がさらに冷え込むのは必至だ』なんて共同の願望だろうが!『さあ、反発どうぞー!』って煽ってるのはいつだってマスコミだ。中韓だけが溜飲を下げるような事ばかり考えず、少しは全て丸く収まる方法を考えたらどうだ?本当にクズだよ、マスコミって。麻生氏には絶対に総理になっていただき、こういう輩を蹴散らして欲しい。心から願う。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
隔世の感あり
麻生さんしっかりと物事を言っていいですね。
以前でしたら、このような発言をしたら確実に首が飛ぶところでしたが、今は例の人達や馬鹿マスコミはごちゃごちゃ言うものの、こうして喝采が起き、人気が高まってきます。正に隔世の感があります。
小泉総理の下ではこうした発言も安心してできるということであり、ここまでもってこられた小泉総理の貢献は極めて大きいものがあります。
2006/01/29(日) 20:27:49 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
靖国ねェ・・・
最近の皇室典範改悪問題での小泉首相の発言見てると、靖国参拝はかっこたる信念もってやってるわけじゃなくて、ただ中韓に屈するのが嫌っていう、子供みたいな感情だけで行ってる気がする。靖国なんて皇室の存亡の危機に比べて屁みたいなもんやん?このまま皇室典範改悪したら小泉が靖国なんぼ行ったてそんなもんなんの功績にもならんわい。村山を超える売国奴として名前残すのとちがうかえ?
2006/01/29(日) 20:46:19 | URL | yamabe #-[ 編集]
麻生宰相大賛成!正直なところ、私個人としては最初のうち彼にいい印象をもってなかったのですが、この約半年で印象は全く変わりました。安部さんもいいのですが、一国の宰相としてはいささか線が細い。麻生氏はなによりも度胸がいい。さすが吉田茂宰相の孫です。吉田茂という宰相を私は知らないのですが、エピソードを読んだ限りでは、相当に胆力に優れた人物だと印象しています。吉田宰相のエピソードを一つ紹介します。ある時新聞記者が尋ねて行ったところ、居留守を使って件の記者を追い返したが、あとで居留守がばれ、宰相言い訳するに、”本人が留守だといっている。本人が証明しているのだから、これ程確かなことはあるまい”と嘯いたとか。この宰相の孫ですからその血は受け継いでいますよ。次期宰相一番候補!!
2006/01/29(日) 20:54:04 | URL | bulldog #-[ 編集]
ここまで言うかって感じです。しかし、理屈はとおっているような気はします。この発言が公明党の会合でなされたというのは公式見解の予行演習みたいなものか。その反応をみて今後の方針を決定をするってことかな?
首相の靖国参拝をタバコの習慣性にたとえているが、あまりうまい例えとはいえない。が、靖国参拝が占める国内的政治的意味は大きいという認識を表明したものだと思う。その意味で麻生大臣の発言は正しい。
靖国参拝は、総理の言う「心の問題」であるが、それは単に総理個人の心の問題ではなく、多くの日本国民の心の問題でもある。小泉、麻生両氏の姿勢に賛同する。
2006/01/29(日) 22:04:26 | URL | プライム #-[ 編集]
公明党議員の会合?

すごすぎる・・・・

連立解消するけどいいかな?
って事ですよね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/01/29(日) 22:13:18 | URL | たかし #-[ 編集]
↑え゙、連立解消はちょっと...
うちの池田が...まだ首相になってないんですけど...あの社会党でさえ首相出したのに...

ってか?

2006/01/29(日) 22:31:21 | URL | 公明党 #-[ 編集]
↑冗談はさておき、
麻生さん、(同じ会合でしょうか?)日本は(中国に)たかられているという発言もしたそうです。麻生さん、このブログを読んでたりして。
2006/01/29(日) 22:34:32 | URL | 未定 #-[ 編集]
麻生さん、『たばこを吸うなと言うと吸いたくなるのと同じだ』って、そりゃちょっと話のレベルが違いすぎないか?
靖国神社は別に『いくな!』と言われたから行きたくなってるわけじゃないと思うけど・・・・?こんな、いいことを言ってくれながらも、ちょこっとずっこけさせてくれるところが麻生さんのいいとこなのかもしれないけど
2006/01/29(日) 23:23:28 | URL | 松井康明(豚) #-[ 編集]
ブログでは小泉支持者激減中ですな
阿部さんより麻生さんっていう流れが強くなってきているようですね。政権の中枢から離れて欲しくない人物であることは確かです。
以前だったら考えにくい弱小派閥でも、派閥の力が弱まっている状況では、案外いけるかも。自民党の党員は、改革バカに成り下がった小泉の天皇家解体策をどう考えているんだろう?
2006/01/30(月) 00:42:11 | URL | 岩手の田舎人 #pXly70n2[ 編集]
国会議員に皇室典範の改悪反対の声を伝えに行きませんか?
●反対国会議員署名の推進へ、衆参議員会館での国会議員陳情活動に御参加を(1月31日)

日本会議では「皇室典範の拙速な改定に反対し、慎重審議を求める国会議員署名」を議員に働きかけています。
2月1日の緊急集会にて反対署名数を発表する予定ですが、集会前日に国会陳情活動を計画しました。
衆参議員会館の各地区地元選出国会議員事務所を訪問して、反対国会議員署名を働きかけましょう。

期日 平成18年1月31日(火曜日)
集合 衆議院第1議員会館 第1会議室に13:30集合
内容 陳情方法の説明、打ち合わせの後、午後2時から5時までを活動時間帯として、各議員会館事務所を訪問します。
※原則として、都道府県本部、各団体ごとに陳情団を構成して活動を行います。
個人で参加を希望される方は準備もありますので必ず御一報下さい。

上記の内容は下記のブログから引用いたしました。
なお、集合場所の会議室は第1会議室であるとの事ですので訂正いたしました。
連絡先は引用元のブログにありますので下記のアドレスにてご確認ください。
当日は一般の参加者も歓迎、との事です。(その場合は事前のご連絡をお願いします)

ttp://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-248.html#more
2006/01/30(月) 01:19:21 | URL | KAZZ #-[ 編集]
岩手の田舎人様
>改革バカに成り下がった小泉
バカにならなければこの改革はできないことです。もちろん、永遠に続くような事であっては困りますが。
もうちょっと気長に見守ってあげてください。
2006/01/30(月) 01:32:26 | URL | プライム #-[ 編集]
麻生氏がネットを中心に着実に人気を高めています
安部さんも有能ですが、この御時世なら麻生さんが適任なんです。

しかし党内の力関係で安部さんは強い。
これを覆すにはネット発の世論運動を展開することが望ましいと思っています

政府へ国民参加型投票を実現するようにと
麻生氏へ応援メールを送ることで
変化が現れるはずです

まずは有名Blogerの方かた呼びかけを発信して頂ければ心強いのですがどうぞ御一考くだされば幸いです
2006/01/30(月) 02:24:12 | URL | d #JalddpaA[ 編集]
吉田茂は…
或る記者から「健康の秘訣は?」と尋ねられて「私は人を食ってるからね」と人を食った答えをした人ですから。
2006/01/30(月) 04:52:37 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます

>日本国民さん

以前なら、何が悪いのかわからないうちに非難の大合唱が起きて更迭ってところでしょうね。麻生さんが思う様発言できるようになったことは、端的に日本が変わったという一例なのかもしれません。

>yamadeさん

本当に有識者会議とやらの答申通りに皇室典範が変えてしまえば、後世まで色々言われるでしょうね。

>bulldogさん

麻生さんは確実に吉田茂氏のDNAを受け継いでいますね。人を食ったような物言いは、とっつきにくいと感じる人もいるかもしれませんが、私は大好きです(笑)。

>プライムさん

何とか靖国と政治、国民と靖国を切り離そうとしてきた勢力にとっては、陛下の参拝が実現するとなると、今までの努力が水の泡です。まあ、そんなわけのわからない努力なんざ、しちゃこっちゃないですが。

>たかしさん

麻生さんは公明嫌いですからね。きっと連立解消してくれるでしょう。

>未定さん

公明党はホントに首相が出るまで政権に居座るつもりなんでしょうか・・ヤダなあ・・

たかられている-

またホントの事をオブラートに包まずに言い放っちゃったんですね(笑)。私のブログを読んでいただいてるなら嬉しいんですけど、それは無いなあ(笑)。

>松井康明さん

確かに、レベルの違う話ではあります。ただ、麻生氏の発言には独特の味がありますので、慣れてくるとやめられませんよ(笑)。こちらをどうぞ。

http://www.geocities.jp/floppy_aso/

>岩手の田舎人さん

ブログでは小泉支持者激減中ですな-

例の発言が原因ですね。
あれはさすがに血管が切れそうになりました。

>KAZZさん

情報ありがとうございました。

>dさん

麻生さんは良いですね。私はこれから総裁選まで応援し続けたいと思います。

>煬帝さん

わはは・・聞いた記者はビックリしたでしょうね。ヒネリが効いた良い返答だなあ。見習わなくちゃ。
2006/01/30(月) 08:31:20 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
もしもし、こちら口曲署。・・・なにっ!コロシ!!
スカッと爽快、溜飲の下がる思いがします。言いにくいことを、さらっと言ってのける、それも、煎餅学会 公明党の会合で。麻生さんは得難い存在です。中韓、そして反日マスゴミへの発言で株を上げてますね。いや、男を上げたんでしょうか。
同じ良血のサラブレッドでも、安倍さんは未だ線が細いし、気性もチャカつくとこもあって、ま、脚部不安の状態でしょうか。いずれにしても、9月の総裁ダービーは麻生・安倍の本命対抗で決まりでしょう。鉄板で妙味に欠けますが、馬券は馬連でこの一点にブッコミます。間違っても福田、山崎はこないですね。
と、ここで月旦評をしても始まらないんですが、いずれが次期総理になっても、中韓の舌打ちが聞こえてくるでしょうね。楽しみです。
2006/01/30(月) 09:22:23 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小泉首相と安倍官房長官の女系天皇実現の連係プレーにやきもきしている人が多いと思いますが、麻生外相が気分を少し晴らしてくれました。「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻
2006/01/29(日) 20:04:51 | The planet earth
@nifty:NEWS@nifty:「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻生外
2006/01/29(日) 20:35:35 | 臥竜窟より愛を込めて
時事通信麻生外相「極右の立場代表」と非難=「天皇の靖国参拝」発言で中国新華社 【北京29日時事】中国国営新華社通信は29日、麻生太郎外相が28日に天皇陛下の靖国神社参拝を実現すべきだとの考え方を表明したことについて、「日本の一部右翼は一貫して天皇陛下の靖国....
2006/01/29(日) 21:12:25 | 226remix RADIO BABYLON
こんなことも言ってたんかい!(笑)日テレNEWS24麻生外相「日本はカネを持った成り金の子供、他国にゆすられる」 麻生外相は28日、名古屋市内で講演し、「日本には軍事力がないが、経済力はあるため、他国からゆすられる」などと述べた。 「ゆすられるのよ。....
2006/01/29(日) 21:45:57 | 226remix RADIO BABYLON
麻生外相「極右の立場代表」と非難=「天皇の靖国参拝」発言で中国新華社  【北京29日時事】中国国営新華社通信は29日、麻生太郎外相が28日に天皇陛下の靖国神社参拝を実現
2006/01/29(日) 23:03:33 | 或る浪人の手記
 ・謎の漂着船:日本海沿岸に木造船が相次ぎ ハングル文字も ―「北朝鮮の工作船か」と住民を心配させたが、第8管区海上保安本部(京都府舞鶴市)は形状などから工作船ではないと断定。しかし、同様の旧型船は韓国でほとんど使われていないといい、「何の船か」と....
2006/01/29(日) 23:50:00 |  ◆ ケシクズ ◆
参考記事→中国共産党の反日工作員インリンが小泉批判靖国参拝に反対しているのは、「中華人民共和国」「韓国」「北朝鮮」の3国のみである。首相が靖国参拝を行うか行わないかにつ
2006/01/30(月) 00:12:47 | 反日活動から日本を守るblog2
もう次期総理は麻生太郎でいいでしょう。いや、親しみを込めて、あえて「太郎」と呼ばせていただきます。だって、太郎がいいんです今までどんな政治家も言えなかった事を言える太郎。しかも、公明党議員の会合で言っちゃえる太郎。 ■「天皇陛下の靖国参拝を」 麻生外相麻
2006/01/30(月) 22:59:00 | まいっちん愚ログ
 1月29日付産経新聞4面の記事によると、麻生太郎外相は「祭られている英霊の方は天皇陛下のために万歳と言ったのであって、首相万歳と言ったのはゼロだ。だったら天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」 と述べたとのこと。 天皇陛下が靖国神社に参拝なさったら、首....
2006/01/31(火) 09:33:11 | 乳頭おじさんのニュース解説
 1月31日付日経新聞朝刊2面の記事によると、小泉首相は麻生太郎外相が天皇陛下の靖国神社参拝を提言したことについて、「麻生氏自身の考え方だから、とやかく言うことではない」「誰に対しても行けとか、行くなとかは言わない」 と述べたとのこと。 首相は沈....
2006/02/04(土) 11:12:45 | 乳頭おじさんのニュース解説
