管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民主党の行方 35 『マスコミの煽りに乗るな』
 17日に行われたフューザー小嶋社長の証人喚問。多くの質問に証言拒否を繰り返し、中継をみていた人はこの上ないストレスを感じた事でしょう。するどい追求で注目を浴びる民主党の馬淵議員は、小嶋氏が住民説明会で発言した内容を録音したテープを入手し、発言の中に大物政治家の名前があったことを取り上げ、証言拒否を繰り返す小嶋氏を追い込み、一点突破を図りました。

 中でも安倍官房長官の名前は大きなインパクトをもってマスコミなどに取り上げられました。が、小嶋氏は『安倍氏の秘書に陳情した』と証言したものの、直接的に安倍氏の関与を臭わせる証言はしなかった。

 安倍氏といえば、自民党の次期総裁候補筆頭であり、世論の支持も高い。民主党にとって大きな敵には違いなく、安倍氏を潰したいと願う一部マスコミと一緒になって大はしゃぎ。名前が出たことに勢いを得たと判断したのか、民主党は安倍氏追及を強める姿勢を明らかにしています。こちらをごらん下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

<耐震偽造>小嶋社長証人喚問 民主は安倍氏追及に照準

 耐震データ偽造問題をめぐり17日、衆院国土交通委員会で行われた小嶋進・ヒューザー社長の証人喚問で、安倍晋三官房長官の政策秘書と小嶋氏との面会が発覚したことで、民主党は通常国会での与党攻撃の材料を手に入れたと勢いづいている。安倍氏は「ポスト小泉」の有力候補でもあり、民主党は安倍氏側と小嶋氏の関係に照準を合わせて追及する構え。一方、安倍氏や自民党側は不透明な関与を全面否定している。
 
 「安倍氏は官房長官なので予算委員会に必ず出てくる。予算委の場で徹底して事実確認を行いたい」。前原誠司代表は同日夕、名古屋市内で記者団に対し、安倍氏の政策秘書の参考人招致を求めていく考えを表明した。

 民主党は今国会を「安全国会」と銘打ち、耐震偽造など国民の安全にかかわる問題を追及する国会と位置付けている。小嶋氏との関係が指摘されている自民党の伊藤公介元国土庁長官の参考人招致などを与党側が拒否し続けてきただけに、安倍氏に絡むことは格好の追及材料となる。前原氏は「(安倍氏は内閣の)スポークスマンという要の立場。説明責任と全容解明のための自浄能力を果たしてもらいたい」と指摘した。

 安倍氏は、伊藤氏と同じ自民党森派の所属。証人喚問で小嶋氏に、安倍氏の秘書との面会を認めさせた民主党の馬淵澄夫衆院議員は「安倍氏と伊藤氏の2人、森派への(小嶋氏側の)献金もあり、森派と小嶋氏の非常に近い関係が明らかになった」と強調。伊藤氏に関しても、参考人招致から証人喚問に要求を格上げし、小泉純一郎首相の出身の森派を追い込み、政権をゆさぶる方針だ。

 一方、首相は同日夜、小嶋氏と安倍氏の政策秘書の関係が取り上げられたことについて「安倍さんは『全く関係ない』と言っていました」と語った。また、野党側が自民党の伊藤氏の証人喚問を求めていることに関しては「委員会に任せます」と記者団に答えた。

 自民党内では「問題にはならない」との見方が大勢だ。中川秀直政調会長は「本当に(働きかけを)行ったというなら別だが、ないと思う。一方的に言っているだけだ」と記者団に指摘。同党首脳も「請託を受けて何かをすれば問題だが、そういうことはないようだ」と語った。【須藤孝、谷川貴史】
(毎日新聞) - 1月17日23時1分更新


 政治家の大きな仕事の一つとして、様々な人からの『陳情』を聴くというものがあります。これは与野党問わず、誰でもやってること。安倍氏ほどの大物になれば、訪ねてくる人も多いでしょう。その窓口として秘書が対応する、と。今回の小嶋氏の証言で明らかになったのはここまで。小嶋氏は住民説明会の発言で住民を安心させる為か騙す為なのか知りませんが、安倍氏本人の名前を挙げ、本人に話が通っているかのように発言していますが、駆け込みで秘書にお願いに行ったというのが本当。

 これだけでは追求の材料たり得ないと思うのですが、民主党は安倍氏の追求に照準を合わせた、と。この記事タイトルには新聞社の願望が多分に含まれており、民主党を煽っていると感じますが、最近たいした追求材料が無かっただけに、民主党はマスコミの煽りに乗ってしまいそうです。

 『安倍氏の首を取る』。これが出来れば民主党には大きな成果でしょう。しかしながら、実際に安倍氏が話している通り、秘書が陳情を聞いたというだけならば(多分、これは本当だと思う。)、追求すれば追及するほど、『民主党は耐震偽装問題を解決したいんじゃなくて、大物政治家の首を取りたいだけなんだ』と国民は感じるでしょう。マスコミが煽ってるからって、世論がついてきていると勘違いして大失敗、なんていう事が今までも数多くありましたが、また同じ轍を踏むのか。

 耐震偽装問題の実態解明は是非ともして欲しいですし、本当に小嶋氏などの業界関係者と政治家の癒着があるのなら暴いて欲しい。けれども、今までの民主党は大物政治家の首を取る事に集中するあまり、小さな問題をあげつらったり、言いがかりをつけて攻撃し、年金未納を問題視した時のように、自民党に向けた攻撃がさらに大きな威力をもって跳ね返ってきて自爆、というバカバカしい喜劇を演じてきた。もうそろそろ理解したほうがいいよ。そんな事ばかりやってるから国民にそっぽ向かれるって事。

 今回の小嶋氏の証人喚問では一つだけ良い事があった。それは、小嶋氏が証言拒否を繰り返した結果、誰がどう見ても再度喚問する必要があると感じた事。ライブドアに家宅捜索というビッグニュースとバッティングしたことで、マスコミ、世間の話題が二分され、小嶋氏が今回の喚問でペラペラと重大な事実を証言したとしても、扱いが小さくなってしまう恐れがあった。これを好機と捉え、仕切り直しが出来ると思えば、決して民主党にとって悪い事ではないはず。

 功を急いではいけない。安倍氏を追い落としたい朝日なんかが大きく取り上げるからといって、確たる証拠もないのに安倍氏攻撃に集中してはならない。もしやってしまえば国民はこう思うでしょう。『NHK問題でイチャモンをつけて安倍氏を失脚させようとした朝日新聞がまた煽ってる。民主も悪乗りしてるよ・・いい加減にしろ!』ってね。目立つ事ばかり考えてはいけない。マスコミに乗せられていい気になるのは恥ずかしい。地味でも、多少時間がかかってもいいからキッチリ仕事しろ。ちゃんと国民は見てるんだから。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
もしやるのなら「馬鹿だねェ」ですね。
時期的に対応に問題があるとは思えない。
石原氏も上げてますしね。

年金未納問題で小泉に無意味な弾劾やって、マホカンタくらったの
もう忘れているみたい。

まあ、らしいといえばらしいですね。
2006/01/19(木) 20:05:40 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
本当にやるんですかね。
名前を挙げられた人間の当時の対応は、どうみてもヒューザー寄りではなかったんですけど…。
ていうか、小嶋さんの主張である「国にすべての責任がある」なんて意見に同調する人はいないでしょう。
2006/01/19(木) 21:27:24 | URL | tree #-[ 編集]
やじざむらい殿の仰ることにまったく同感です。実際には何の関与もしていない安部氏の名前をだしにして、住民を納得させようとする、誠実さのかけらもない対応です。まさに虎の威を借りた狐ですね。その場凌ぎの小狡さ!反吐を催すほどの嫌悪を覚えます。この小嶋という男には。さらにその確たる証拠もなしに、針小棒大に事挙げして、国民的大問題を政争の具にしょうとする民主党の愚かさ、品性の低劣さがまたしても明らかになりました。こんな政治家どもに我が国家を牛耳られてはたまりません。自分の非力さが情けなくなります。ところで話は変わりますが、東シナ海の油田問題で経産相の二階氏が試掘は行わないと言明したとか、これは本当のことでしょうか。だとすれば、今までの中川氏の努力が無に帰することになります。と同時にせっかくの日本の方向性も旧悪に復することになります。これが本当のことだとすれば、二階は更迭の方向で運動すべきだと考えています。
2006/01/19(木) 21:53:32 | URL | bulldog #-[ 編集]
他の件に関しては、訴追の恐れで口を閉ざしたのに、安倍氏の件では口が軽かったわけで。まあ、論評に値しない些事なんでしょう。
2006/01/19(木) 22:02:28 | URL | 雲助 #-[ 編集]
このエントリーを読んで「年金未加入騒ぎ」を思い出しました。自民党の年金未加入問題を攻撃していた民主党に未加入者が多数判明し、民主党首脳が引責した?流れでしたよね。

安倍氏は幸い高潔なのか参謀が優秀なのか、恐らく両方で、反日マスコミや野党が噛み付いても返り討ちにしていますね。出る杭は打たれるのが常ですが、頑張ってほしいものです。
2006/01/19(木) 23:44:33 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>通りすがりさん

らしいといえばらしいですね。-

でも、それじゃあ困るんですよねー(笑)。

>treeさん

民主は今日から始まる国会でライブドア問題と一緒くたにして『こういう問題を作ったのはすべて小泉政権のせい』という形で追求を開始するそうです・・

>bulldogさん

あの小嶋さんというのは、絵に描いたような悪党ですね(笑)。

二階氏の発言は本当です。問題の『試掘はしない』発言は地元和歌山での講演でされたものですが、氏の腹はきまったのでしょう。

>おやじさん

安倍氏には身辺に気を配って欲しいですね。何とか追い落としてやろうとあらを探している輩も多いでしょうから。
2006/01/20(金) 08:01:16 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
やじ侍様にすべて同意。
この記事を民主党議員全員に読ませたい。
2006/01/20(金) 12:39:22 | URL | プライム #-[ 編集]
初めまして。  ネットサーフィンwしてたらこちらにたどり着きました。

反日マスゴミが、どうにかして安倍氏をこの問題に絡めたくて必死になってますね。

TBS筑紫が、小嶋が説明会で話した内容を捏造編集して、あたかも石原都知事と安倍氏が「直接」関係してるかの様な放送をしておりました。呆れるばかりです。

こういう捏造を見るたび、ネットの素晴らしさを実感できますね。
2006/01/21(土) 13:12:29 | URL | 基無知 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
こんばんは。

>プライムさん

読んでくれるといいんだけど・・・

>基無知さん

いらっしゃいませ。マスコミは間違いなく安倍氏を追い落とそうと必死になるでしょうね。まあ、無理でしょうが(笑)。
2006/01/21(土) 19:51:55 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
便利な世の中になったものだ。 衆議院インターネット審議中継ビデオライブラリーでは、質疑者別に視聴できる。
2006/01/20(金) 01:54:03 | 星空の下で
小嶋社長は安倍晋三官房長官の後援会「安晋会」後援会長から政策秘書を紹介されたとする。安晋会の代表幹事は杉山敏隆・ゴールネット社長である (山岡俊介「慧光塾“教祖”長男結婚式に著名タレント、安倍代議士後援会代表も出席」ストレイ・ドッグ」2005年7月21日)。 そ
2006/01/24(火) 21:46:19 | 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産
人気プログランキングに参加しています。財務省は、財務の健全化のために『造成』を試案にいれているという。来年度の国家予算は79兆9800億円といわれており、そのうちの国債費が30兆円・・・・累積の債務は地方と合わせての赤字は、1000兆円に近づいているとい
2006/01/29(日) 09:26:29 | 手前ら、日本人なめんじゃあねぇ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。