管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
黄教授よ、それは謝罪とは言わない
 今月10日、ソウル大学の調査委員会は黄禹錫氏、その研究チームが2005年に発表した論文に続いて、2004年に発表した論文についてもねつ造と断定。これによって、画期的とされた黄氏の幹細胞作成技術は存在しなかったということになりました。

 一時は民族の英雄として韓国民の尊敬を一身に集めていた黄氏には、論文のねつ造以外にも研究に使用する卵子の確保方法や、政府から受け取っていた研究費に多額の使途不明金が見つかるなど、問題点が指摘されてきました。そんな中、いよいよ司直の手が迫ったようです。こちらをごらん下さい(Yomiuri Onlineから以下引用)

論文ねつ造問題、黄・ソウル大教授宅など捜索

 【ソウル=福島恭二】韓国ソウル大の黄禹錫教授の論文ねつ造問題で、ソウル中央地検は12日午前、黄教授の自宅や同大の研究室など26か所の家宅捜索を始めた。

 韓国メディアによると、検察は、黄教授チームの研究資料やパソコン、実験ノートなどを押収。黄教授や研究員、論文の共同執筆者ら11人に対してはすでに出国禁止措置を取っており、近く取り調べに着手する。

 検察は、黄教授が韓国政府から2005年まで113億ウォン(約12億3000万円)の研究費を受け取るなどしており、多額の支援研究費の受領過程について調べる方針。ねつ造された研究成果で支援を受けていたかどうか、詐欺容疑も視野に入れて解明を進める。

 また、黄教授側から米国に滞在していた研究員に「口止め料」と見られる5万ドルが渡されるなど、使途不明金の存在が明らかになっており、研究費の使途についても捜査。

 卵子や精子の売買を禁じる生命倫理法が昨年1月から施行されて以降、卵子の入手過程で金銭のやり取りがあったかどうかも焦点となる。
(2006年1月12日12時29分 読売新聞)


 逮捕秒読みか・・一年前の今頃は得意の絶頂だったのになあ・・。この家宅捜索や以後の捜査によって、新たな事実が判明することでしょう。このうえ隠し立てや責任転嫁は問題をややこしくし、立場が悪くなるだけ。その事を理解したのでしょうか、本日、黄氏は謝罪会見を開いたようです。こちらをごらん下さい(Yahooニュースから以下一部引用)

黄教授、責任認め謝罪 捏造で韓国検察が捜査
 
 【ソウル12日共同】韓国ソウル大の黄禹錫(ファンウソク)教授は12日、同大調査委員会が胚(はい)性幹細胞(ES細胞)をめぐる研究をすべて捏造(ねつぞう)と結論付けたことについてソウルで記者会見し、同委の最終調査結果を受け入れる意向を示し「すべての責任は私にある」と国民に謝罪した。
<以下略>
(共同通信) - 1月12日13時32分更新


 うんうん。ようやく責任を認める気になったか。その調子で洗いざらい白状すれば、情状の余地はあるかもしれない。韓国人にしては往生際の良い人物だなあと思っていたら・・こんなんなってます。(Yahoo ニュースから以下引用)

「だまされた」と弁明 共同研究者にと黄教授

 【ソウル12日共同】韓国ソウル大の黄禹錫教授は12日、ソウルでの記者会見で、胚(はい)性幹細胞(ES細胞)の研究過程の一部を共同研究者の盧聖一氏が理事長を務めるミズメディ病院(ソウル)が担当していたと強調、「だまされた」と弁明した。
 ヒトクローン胚からのES細胞作成に成功したとする2004年のサイエンス誌論文などをめぐっては作成の成功がDNA検査で裏付けられたとの報告を病院側から受けていたとし「(同病院研究員が)私たちを完全にだまし、捏造(ねつぞう)資料を出したとみられる」と主張した。
 ヒトクローン胚からES細胞をつくる技術自体については「卵子さえ提供されれば6カ月程度でつくれるのではないかと期待している」と述べた。
(共同通信) - 1月12日13時7分更新


 えーっと・・もしもし?なんだか全責任を転嫁してませんか?『私は何も知らなかった』という事でしょうか。『全責任は私にある』と謝罪したすぐ後に全責任を転嫁してどうする。あのね、こういうのは謝罪って言わないの。韓国以外では。で、『卵子さえあればすぐ作れる』って子供の言い訳みたいですね。おかしいなあ。あり得ないほど大量の卵子をかき集めて研究なさってたんじゃなかったの?『往生際が良い人だ』と私に思わせ、欺いたことに対して謝罪と賠償を要求する(笑)。

 さらに、こんな事も仰ってます。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)


「これで終わりに」と涙 黄教授、技術は最高と主張

 【ソウル12日共同】「これで終わりにしよう」。韓国中の注目を集めた12日の記者会見で、黄禹錫ソウル大教授はES細胞の作成技術について熱弁を振るったが、最後は涙ぐみながら問題の幕引きを望む思いを口にした。
 ソウル市内の会議場。報道陣約300人を前にして壇上に座った黄教授は、若い研究員約20人に囲まれて声明を読み上げ、頭を下げた。
 教授はES細胞の作成技術について「われわれ研究チームが今でも世界最高だ」と語気を強め、「受け取ったデータが間違っていた」とソウル大研究チーム以外の関係機関に問題があったとの考えを明らかにした。
 一方、自分がこれまで研究に打ち込み、家族を顧みることがなかったことなどに触れ、声を詰まらせるシーンも。
(共同通信) - 1月12日13時30分更新



 ダメだコリア。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
ダメだコリア・・ 

その一言で全てですね。(-。-;)
つまり、

まあ、すまんかった。
でもな俺も騙されてた被害者なんよ。
今でも俺が一番やと思ってるよ。
そやから、これ以上いじめるなよ。
はい、もうこの話は終わりにしよう!
いいでしょ!ね!ね!

と言ってるのですよね。

最高科学者の剥奪だって?そもそも
なによ!その最高科学者って?
まあ、最高~に面白かったけど。

「ダメだコリャ」はうけました。(笑)
2006/01/12(木) 20:09:08 | URL | たかし #-[ 編集]
彼らの民族性
彼らは基本的に自分が悪かったという反省がない。
たとえ自分が勘違いして間違ったことですらいたことでも、なんでもヒトのせいにする。
そのかわり名声欲や地位欲だけは一人前。

彼らの民族性をみる事件です。
2006/01/12(木) 21:07:08 | URL | 雑感 #-[ 編集]
反省ザルの真似もできんのか?
 如何にも中華文化圏的な態度ですな。自省する能力がそもそも無い。ばれてもあからさまな責任転嫁を続ける。ま、今後彼の研究は全て捏造の疑いを持ってみられるでしょうから科学者としては死んだも同然ですが。後はES細胞カルトでもやるしかないでしょう。こういうどうしようもない所こそビートたけしさん辺りにネタにしていただきたいものですが、マスゴミはやらんだろうなあ。ま、責任転嫁と異常に肥大した自尊心という所は同じだから庇い合っているのかもしれませんけど。
2006/01/12(木) 23:15:59 | URL | 暇人 #-[ 編集]
みごとにオチが決まりましたなあ。管理人様にざぶとん2枚。
2006/01/13(金) 00:02:49 | URL | プライム #-[ 編集]
この先生、保身だけに必死のようですね。前にも書きましたが、このES細胞の技術で病気や障害を克服できるはず!と教えられて待ち続けた人たちこそ最大の被害者と思うのですが、彼らには謝罪するどころかもう関心すらもっていないようです

http://www.koreapavilion.org/jpn/korpav/exhibition_technology.jsp

自分の国の子供たちにまでこんなばら色の夢を振りまいておいてどうするんでしょうか
2006/01/13(金) 00:11:44 | URL | 松井康明 #Uv0OKz6k[ 編集]
一番大事な検証データを外部機関に丸投げし、挙句、
データの捏造を精査できなかったのは、正にその世界一の
研究チームだろ?と突っ込む記者は一人も居なくて
助かったなぁ@記者会見
2006/01/13(金) 03:45:22 | URL | 怪炎 #XBhl0tQc[ 編集]
ES細胞捏造と日本の強度偽装問題がダブって見える今日この頃。
2006/01/13(金) 05:19:49 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様、おはようございます。

>たかしさん

あそこまで追い詰められて、さらに大言壮語するなんて、凄いですね(笑)。

>雑感さん

私にとって、興味深い研究対象でした。まだこの問題は続きがあると思ってるので、今後も追い続けたいと思います。

>暇人さん

ES細胞カルトでもやるしかないでしょう-

実際そのつもりなのかもしれません。この期に及んで支持者が増えてるようですし、昨日の大口は支持者向けだったと思います。さて、どうなるやら(笑)

>プライムさん

ありがとうございます(笑)。

>松井康明さん

期待を持たされた患者の方は蚊帳の外に置かれてますね。研究も後退するほかないようですし、影響は大きいなあ・・

>怪炎さん

ですね。ツッコミどころ満載の会見でしたから(笑)。

>煬帝さん

関係者がみんな嘘ついてるという構図は耐震強度偽装問題も同じですね。ただ、日本では誰もコジマさんやアネハさんを擁護しないわけですが(笑)。
2006/01/13(金) 08:15:08 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
教授が自殺して、事件そのものがウヤムヤになる。
2006/01/13(金) 18:28:36 | URL | ぶりお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 【ソウル12日共同】「これで終わりにしよう」。韓国中の注目を集めた12日の記者会見で、黄禹錫ソウル大教授はES細胞の作成技術について熱弁を振るったが、最後は涙ぐみながら問題の幕引きを望む思いを口にした。  ソウル市内の会議場。報道陣約300人を前にして
2006/01/14(土) 03:15:53 | 不細工な不ログ
