管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党の行方 32 『落とし前をつけろ』
 民主党の元代表にして日本人拉致事件の実行犯の1人とされる 大物北朝鮮工作員、辛光洙の釈放に手を貸した菅直人氏が一昨日、現代表の前原氏と会談したようです。まずこちらのニュースをごらん下さい。(NHKニュースから以下引用※リンク切れの可能性あり)

民主党の前原代表は10日夜、東京都内で菅元代表と会談し、
この中で、菅氏は、「今の民主党は、自民党にすり寄っているように誤解される
おそれもある
」と述べ、自民党と政策面での違いを明確にするよう注文をつけました

会談は、前原代表の呼びかけで行われたものです。この中で、前原代表が
小泉政権と改革を競い合いたいとしていることについて、菅元代表は、
「自民党にすり寄っているように誤解されるおそれもある。環境問題や、
いわゆる団塊の世代への対応などで、党の政策の全体像をしっかりと打ち出して
小泉政権との違いを明確にすることが重要だ」と注文をつけました。

また、前原代表が、「中国は現実的な脅威だ」とする発言を繰り返したり、
集団的自衛権の行使を一定の範囲内で認めるべきだという考えを示していることについて、
菅元代表は、「あまり、右よりの路線で行くと、共産党と社民党が勢いづくだけであり、
もう少し、左よりの路線を取るべきだ
」と指摘しました。これに対し、前原代表は、
「政権交代があっても、安全保障政策は変えるべきでない。ただ、内政問題については、
政府・与党との違いをしっかりと出したい」と述べました。


 この『自民党に擦り寄ってると思われる』とか、『小泉政権との違いを明確に』という主張は菅、小沢氏など多くの民主党の大物議員に見られますが、具体的にどの政策が自民に擦り寄ってるのか、あまり明らかにされることはありません。現政権との立場が正反対の主張、例えば前原代表は靖国参拝に否定的ですし、政策で言えば、外国人参政権や人権擁護法案などのスタンスは自民とまるで違う。この他にも、政策の方向性は同じだけれど、具体的な中身は違うものだって沢山ある。

 違いを明確に云々している議員は国民のためになる政策を真剣に考えることよりも、自民と全く違う事を言うのが目的なのか?まだわかってないんでしょうか。民主党が決して政権交代できなかった理由が。無理やり自民との差別化を図るあまり、現実的でない政策が飛び出したり、国会の政策論争で論点がずれてというか、全く噛み合わず、ただの罵り合いに終始し、ただ批判してればいい、何でも反対してればいい、なんて言ってる政党に一体だ・れ・が・政権を担当して欲しいと思うのか。

 菅氏は前原代表の安全保障政策にもケチをつけてますね。何ですか?『共産党と社民党が勢いづくだけであり、もう少し、左よりの路線を取るべきだ』ってハァ?何言ってんの?共産や社民が勢いづくのなら、元々左派の菅氏には歓迎すべき動きなんじゃないの?前原代表の安保政策が国民に支持されないなら、その時は菅氏を含む党内左派が勢いを取り戻すチャンスになるはず。でも、わかってるんだよね。『9条死守!』なんていう念仏平和教が勢いを取り戻すことが金輪際ない事を。

 要するに、菅氏は今までの民主党が居心地良すぎて、変わる事が嫌なんだ。野党第一党で何となく保守の皮を被った民主党なら、社民のように議席が激減することも無いし、かといって政権交代できる訳でもないから実に気楽ですもんね。それに、政策や信条がもっとも近い社民党に居れば、当選できるかどうかも怪しいですし。

 で、前原代表への注文で『団塊の世代への対応などで党の政策の全体像を云々』って、自分がやろうとしてる『団塊党』構想を民主党の政策の柱にしようってか。どこまでも身勝手な男だ。『団塊党』というのは、定年退職後の社会との関わりをサポートしていく趣旨で立ち上げるそうですが、退職後の不安や問題を抱えているのは団塊の世代だけではない。菅氏の本音は学生運動などで政治にコミットしてきた団塊の世代を囲い込み、自らの勢力にしようというもの。透けて見えてんだよ。あんたの浅はかな考えなんぞ。

 『いわゆる政党にするつもりはない』なんて言い訳してるけど、地方議会へ団塊党に加盟する人を送り込もうとしてるじゃないか。あわよくば地方議員が増えれば政党として国政にも進出し、自らが党首として君臨、増えなければ何事もなかったように民主党の幹部として居座る。そういうつもりなんでしょ?

 『退職したサラリーマンが地域に戻って来た時にそのエネルギーをを活用する場を作りたい、それが団塊党構想』なんて奇麗事並べてるが、HPの日記で言及しているのは政治的な『運動』ばかりじゃないか。ある日の日記をごらん頂きます。こちらをどうぞ。(菅直人の今日の一言)

落とし前
  Date: 2006-01-07 (Sat)

最近、団塊世代についての取材が多い。私は、団塊世代は不完全燃焼だと思う。また若い学生の時期にある種の挫折を経験した世代でもある。学生時代にあれだけ政治的な行動をしながら、ストレートに政治の道、特に国政に進んだ人は意外なほど少ない。団塊世代が30代、40代の1980年代には、多くの若い新人を国政に送り出す「新党」が存在しなかったことも背景にある。 

2003年の総選挙では50代になった団塊世代から新人の民主党国会議員が数多く誕生した。私は、「落とし前」をつけに出てきてくれたと感じた。つまり、若い学生時代にあれだけ政治的に発言し行動したこの世代が、その後、政治的に何も実現しないまま社会から引退していいのかという自問だ。団塊世代は自分の若い頃の言動に対して「落とし前」をつける責任がある。


 おい!日本人拉致実行犯の辛光洙釈放に手を貸した菅直人よ、日本人を拉致した外道の釈放を嘆願した事に対する責任について自問したことはあるのか。団塊の世代に『落とし前』をつける責任を問う前に、あなた自身が『落とし前』をつける責任があるんじゃないのか。

 議員辞職して『落とし前』をつけろ!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
確かに・・・
確かに韓直人は 「北朝鮮との友好・北朝鮮の拉致犯罪者支援」 ということで自民党との立場の違いを明確にしていますよね。
2006/01/12(木) 09:36:36 | URL | 国立 #-[ 編集]
朝日が社説で持ち上げてます。
共闘関係なんでしょうね・・・・。
2006/01/12(木) 09:54:58 | URL | らんらん #-[ 編集]
菅さんには中国の汚染河川付近で獲れた野菜を、TVカメラの前で生で食べてもらいましょう。そう、とりあえず1年ぐらい毎日。

しかし、旧「さきがけ」って、変な奴ばかりだったなあ。そもそも武村とか、ああいう連中のせいで村山政権などというとんでもないものが生まれた。
2006/01/12(木) 13:52:05 | URL | 未定 #-[ 編集]
危機感の裏返し
よくぞ言って下さった。(拍手)
思えば、厚生大臣としてキラキラと輝いていたあの頃、週刊誌に「自分の
人気取りに有益なテーマを選んだ上で派手なパフォーマンスしただけ。」と
書かれようが、18区民は華麗に無視し、余裕のよっちゃンでトップ当選
させておりましたがな。もちろん、お大臣としての実績は評価してますよ。 
弱者救済を旨とする左派の所以だし。

しかしながら、今となっては、あの批判記事もあながち間違ってはいなかった
のだな・・・と感じる今日この頃。 あのお遍路さんパフォーマンスまで堕ちた
ところで逝ってもらいたかったね。流石にヤバイと思ったのか、昨年、
まだ解散など誰も想像すらしてなかった頃、選挙期間でもないのに、
なぜか地味~に宣伝カー走らせ「菅直人をよろしくお願いいたします」と
やってたのには笑ったよ。その後の選挙では、今までに無い必死さだった、
民主党の運動員。最終日の時間ギリギリまで、派手なジャンパー着た
若い兄ちゃん姉ちゃん達が大勢、吉祥寺の繁華街を練り歩いて。 
結果、ネット知らずで昔のイメージのまま
情報更新に不自由な中高年の
オバ票に助けられ?、辛うじて自民の刺客候補に勝利したものの、本人ガクブル
だったのではなかろうか。 
選挙以降、やたらとアチコチで吼えてるのは、政治家として生死を架けた
最期のアガキだと思わせて頂く。 また親特アな韓直人にして、近年
すっかり特ア人に乗っ取られたマスゴミに都合良く利用されてるんだな
これが・・・。 もう終わってる。
長々とお邪魔いたしました。
2006/01/12(木) 16:34:06 | URL | 東京18区 #ewz0J0Hs[ 編集]
鳩山幹事長・・・

民主党代表選をわざわざ前倒しせず、堂々と自民党代表選と同時期にやったほうがよい。

人気イタリアンレストランの前で、屋台でラーメン売れって事ね。(T-T*)フフフ…
ずらしたほうがいいと思うよ。坊や。

いい加減、2大政党なんて幻想すてたら?大物ぶりたいのわかるけど・・・
2006/01/12(木) 18:09:44 | URL | たかし #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>国立さん

民主党の人たちが言う『自民との違いを明確に』ってのは、俺の主張に近づけ!という意味もありますので厄介です・・

>らんらんさん

朝日の社説子も団塊なんでしょうね(笑)。しかもゲバルトやってた口。

>未定さん

それはいいアイデアですね。『毒菜』と呼ばれる中国のおいしい野菜をたらふく食べてもらいましょう(笑)。

>東京18区さん

先の衆院選での相手候補は土屋前市長でしたね。菅氏がかなり追い詰められていた様子は伺えました。でも当選しちゃうんだもんなあ・・

>たかしさん

ぽっぽさんは、とにかく前原氏がする事にケチをつけてますね。何のための幹事長なんだか・・
2006/01/12(木) 19:45:50 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
菅直人は時々訳の分らない事を言う。
団塊の世代は落とし前をつけろだと。何をトチ狂った事をいっているのだ。たしかに、団塊の世代の中には安田講堂にたてこもった全共闘などという運動家もいた。しかし、彼らは現実の政治にはそれほど興味はもってなかった。左派政党の傀儡にすぎなかった。それに、大半の学生は、平和と繁栄の日本でマージャンとバイトに明け暮れていたではないか。それがなぜ、定年後に政治にかかわらなければならないのか。それがなぜ、落とし前をつけることになるのか。分らん。
2006/01/12(木) 21:25:59 | URL | プライム #-[ 編集]
仮にも野党第一党の上がこんな調子なんだから、日本の民間は1流、政治は3流なんていわれるんだよな。
2006/01/12(木) 22:16:41 | URL | とみい #/p.sSoD.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
団塊のあした 既得権を手放せるか  今年60歳を迎える民主党の菅直人さんが、自分
2006/01/12(木) 09:56:18 | 臥竜窟より愛を込めて
上海総領事館員自殺 首相へ情報上げず 「外務省の責任で対応する」 (産経新聞) - goo ニュース 安倍官房長官、不快感 在上海総領事館の男性職員が平成十六年五月に自殺した問題で、外務省と内閣情報調査室がそれぞれ事実関係を掌握していながら、小泉純一郎首相ら
2006/01/12(木) 15:41:33 | 電脳空間「高天原」
 民主党の前原代表は10日夜、東京都内で菅元代表と会談し、この中で、菅氏は、「今の民主党は、自民党にすり寄っているように誤解されるおそれもある」と述べ、自民党と政策面
2006/01/12(木) 17:20:46 | 飲み屋。は真夏の夜の女王になれるか?
ここまで言うとは思ってませんでした。共同通信「中国脅威論」を党見解に 民主・前原代表が指示
2006/01/12(木) 18:30:30 | 226remix RADIO BABYLON
民主代表選、予定通り9月に 大幅前倒しは断念  民主党の前原誠司代表は12日午前、党本部で開いた役員会で、代表選の実施時期について「今の党規約の中で進めていきたい」と
2006/01/13(金) 04:20:51 | 或る浪人の手記
