管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
祝!日印友好 『アジア軽視って言ったのだーあれ?』
 アジアを軽視している。米国一辺倒だ。靖国参拝が原因でアジア外交が停滞している。アジアでの存在感が薄い。なーんて言葉が踊っている現在、『アジア』の中のインドを訪問している麻生外相がやってくれました。まずこちらのニュースをごらん下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

日印戦略対話の早期開始で一致 外相会談

 【デリー=大谷次郎】インド訪問中の麻生太郎外相は四日午後(日本時間同日夕)、デリー市内でアハメド外務担当国務相と会談し、外相間の戦略対話を早期に開始することで一致した。麻生氏が「地域・国際課題への協力を強化したい」と提案し、アハメド氏は歓迎する考えを示した。年一回の相互訪問などを通じて、国連安保理改革など幅広い分野での意見交換を重ねる。

 さらに、両氏は軍縮・不拡散分野で局長級協議を発足させ、核の輸出管理などで協力することを確認。情報通信分野などの経済面での連携強化でも合意した。
(産経新聞) - 1月5日2時30分更新


 GJ!良い!新年早々、大変良いニュースです。日印は定期的に戦略対話を行う事になりました。これでますます日本とインドは関係を強化できる。両国間には感情的な軋轢も無く、お互いに利を与えあえる立場ですから、今後急速に接近することになるでしょう。誰だったかなあ、アジアでの存在感がないとか軽視しているとか言ってる人。アジアの大国インドと戦略パートナーになりそうですよ?これからアジアアジアって言わないでね。正しく中韓と言いましょう(嘲笑)。

 そんなGJな麻生氏ですが、返す刀で今度はオーストラリアに訪問する予定だそうです。こちらをごらん下さい(Yahoo ニュースから以下引用

<麻生外相>オーストラリアのシドニー訪問 10~13日

 外務省は4日、麻生太郎外相が10~13日の日程でオーストラリアのシドニーを訪問すると発表した。11日にライス米国務長官との日米戦略対話と、ダウナー豪外相を加えた日米豪戦略対話を行う。12日には温暖化対策の技術開発に米豪や中国などと連携して取り組む閣僚会議に出席する予定。
(毎日新聞) - 1月4日19時53分更新


 良いっ!素晴らしい。オーストラリアは先の大戦以降、反日感情が高かった国ですが、過去の恩讐を越えて、日本と戦略対話をするまでになったか・・ああ、感慨無量でございます。過去を鏡とし、未来志向で共に生きるとはこういうことなんですね。どこかのキ印とは大違いです。

 翻って、友好友好また友好!と叫び続けながらも、日本を恫喝したり、敵対行為ばかりやってる『アジア』の国がありますね。昨日の小泉総理の年頭記者会見には、早速お隣の韓国が反応していましたが、もうひとつのお隣さんも反応を見せたようです。こちらをどうぞ(Yahoo ニュースから以下引用)

新華社が首相発言報道 靖国参拝あらためて批判

 【北京4日共同】新華社電は4日、小泉純一郎首相が年頭の記者会見で、中国と韓国による首相の靖国神社参拝への批判に反論したことを東京発で伝え、参拝をあらためて批判した。
 新華社電は、首相の「外国政府が心の問題に介入して、外交問題にするのは理解できない」との発言を引用、参拝は不戦の決意を示すためと強調したことも伝えた。
 
 その上で、首相の靖国参拝は「中韓やアジアなど多くの国の人々の感情を傷つけ、何年にもわたり中日の首脳相互訪問の中断を招いた」と批判。関係悪化から、中国は国際会議の場でも日本との首脳会談ができなくなっていると指摘した
(共同通信) - 1月5日1時0分更新


 あれ?一応『アジア』の前に中韓と入れるようになったんですね。あと半年もすれば『アジアの人々』ってのも無くなるかな?それは無いか(笑)。しかし毎度毎度ご苦労なことです。もう無駄なんだけどなあ。『歴史認識』カードは外交カードとして無効化するのが既定路線なんですから。朝日なんかがどんなに煽ったって無理、無駄。諦めなさい。

 何かにつけ、日本の言動を批判し、我々の言うとおりにしろ!と言い続ける『アジアの友好国(嘘)』であらせられる中国様ですが、こんなことやってます。(Yahoo ニュースから以下一部引用)

遺棄兵器処理 中国、予定外の要求 大型変電所やヘリポート 軍事転用狙う?

 中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業をめぐり、中国側が当初の予定になかった大規模変電所やヘリポートの建設を要求していることが二日、明らかになった。処理施設建設予定地の吉林省ハルバ嶺は、ロシアや北朝鮮国境に近い地政学上の要衝。与党からは事業終了後に中国側が施設解体に応じず、人民解放軍の弾薬保管やミサイル格納などに転用する可能性を指摘する声が出ており、今春、現地調査に乗り出す方針だ。
 
 与党関係者らによると、中国側は新たにヘリポート建設を要求してきたほか、五万-七万キロワットの処理能力を持つ変電所の建設を非公式に打診。三十万-四十万発の化学兵器処理に必要な変電所は数千キロワット規模とみられており、中国側の要求は大幅に上回っている。<以下略>


 あらあら。日本に金を出させて軍事施設建設ですか。日本が金を払い、ミサイルの照準が日本を狙う、なんて皮肉られてきましたが、中国の対ロシア、北朝鮮戦略にも転用されると。なんともバカバカしい話ですね。『人民の心が傷ついたから金払え!』と嘘をついて日本から金を毟り取る。ただの強盗ですな。

 続いてこちらをごらん下さい。(Yahoo ニュースから以下一部引用)

東シナ海領空侵犯 武器使用の「任務」明記 防衛庁、戦闘機応戦を強化

 東シナ海で、中国軍機による日本の防空識別圏への侵入が急増していることを受け、防衛庁が領空侵犯対処を強化することが三日、分かった。<中略>

 こうした動きを促したのは、中国軍機の防空識別圏への侵入が急増していることだ。平成十七年度は、過去最多だった十年度の三十回をすでに超えており、とりわけ東シナ海にあるガス田周辺への電子戦機の侵入が著しい。自衛隊の警戒部隊が「定期便」と称しているほどだ
 また、日本の「帝国石油」が試掘に入れば、中国海軍の艦艇が警告射撃などで妨害してくる事態も、政府は想定しており、海上保安庁の巡視船や海上自衛隊の護衛艦を派遣することも視野にある<以下略>


 『友好国』が領空侵犯ですか。ガス田付近に海軍を展開させて威嚇を繰り返す国が『友好国』とは・・『中国を信頼すれば脅威ではない』こんな事を言っちゃう一部の日本人はおめでたすぎやしませんか。ねえ鳩山さん?

 ま、とにかく『アジア』のインドとの関係を強化することになったので、アジア軽視では無くなりましたね。今後『アジアが云々』なんて言ったら恥ずかしいですよ?朝日とその愉快な仲間の皆様。これからはインド、そしてアジア入りを果たしたいオーストラリアも引き入れて、自由・民主アジア海洋連合の結成だー!。ただし中韓朝は除く。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
総理の靖国参拝は効果てきめん。ゴキブリが寄りつかなくなりました。
そうしつつ、インドやオーストラリア、ニュージーランド等との関係強化に努めて行くことは賢明です。
2006/01/06(金) 09:47:13 | URL | つよし #-[ 編集]
>つよしさん

ゴキブリが寄りつかなくなりました。-

ホント、このまま近づかないでほしいですね(笑)。

>皆様へ

最近、英文のスパムコメントが大量に書き込まれることが多くなっています。気がついた時に削除していますが、まれに削除もれしているかもしれませんので、リンクを踏まないよう気をつけて下さい。よろしくお願いします。
2006/01/06(金) 11:39:51 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
インド・・
 麻生さん存在感を出してきましたね。安部さんは次の次もあるけど麻生さんは次が最大のチャンスかもしれませんね。
 
2006/01/06(金) 14:34:15 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
化学兵器の処理だ~?
中国の化学兵器処理はもう純粋に撤去と処理にかかる費用だけでいいだろ。ヘリポートとか意味分からんし。むしろ、「ゴネるなら撤回するぞ」というアピールだけでもすべきでは。いや、してるのかもしれんけどやってるようには見えないので。1千億以上は絶対やらんと強く言うべし!!
2006/01/06(金) 14:45:25 | URL | かねごん #-[ 編集]
中韓とアジア。
面白いですね!「中韓とアジア」苦肉の作ですね、他のアジア何処なのでしょうか?
質問された時の顔見ものですね、まあ新華ー共同ー朝日の合作でしょうが、しかし
共朝合作も過去の遺物になる時期が早まるのでは無いでしょうか~新年から靖国悲鳴を書きなぐってますからね。
2006/01/06(金) 15:24:14 | URL | 嫌! #-[ 編集]
まともな国とお付き合いしましょう。
企業もそろそろ考えるべきだし、
トヨタの会長は黙って商売しててください。
2006/01/06(金) 17:22:23 | URL | らんらん #-[ 編集]
大東亜構想
台湾、インド、オーストラリア、タイ、マレーシア、フィリピンなどと、友好関係を築いて、大東亜連立を立てていただきたいですね。
中朝とは、もう50年は友好は無理でしょう。
というより中朝などとまともに付き合える国もないでしょうけど。
向こうが頭を下げてくるまで、何世紀でも待てばいい。
2006/01/06(金) 18:36:12 | URL | 雑感 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>SAKAKIさん

私は麻生さんが次期総理になって欲しいです。

>かねごんさん

遺棄事業にはサインしちゃったのでやるより他ないんですが、こんなバカな動きには断固として抵抗すべきですね。それこそ、中国の約束違反を理由に一旦中断しても良いと思います。

>嫌!さん

中華以外のアジアの国で、靖国参拝を正面きって批判する国など無いでしょうね。早くアジア=中韓というまやかしが無くなるよう声を上げ続けます。

>らんらんさん

またトヨタの奥田会長が電波飛ばしてるみたいですね。そんなに靖国参拝が嫌なら中国から撤退すればいいのに。

>雑感さん

向こうが頭を下げてくるまで、何世紀でも待てばいい。-

こと『歴史認識』とやらでは、その通りですね。こっちが折れる必要は全くなし。


2006/01/06(金) 21:02:20 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
遺棄事業にはサインしちゃったのでやるより他ないんですが、こんなバカな動きには断固として抵抗すべきですね。それこそ、中国の約束違反を理由に一旦中断しても良いと思います。
中断では無く、無効ですよ!
「難癖では無く正当な言い分が有る」と思います。尖閣諸島の無断石油発掘、領空侵犯。潜水艦の領海侵犯。反日デモでの領事館毀損の謝罪は無し。核ミサイルを700基も日本へ向けてる。日本からのODA経済援助金の使途がアフリカ等他国へ流用してる違反。偽物作りを辞めない。数々の非道な出来事を纏めて清算しましょう>です。又約束を廃棄したり契約変更が中国の常套手段ですから、こちらも当たり前に要求する。元々遺棄兵器問題は国際法違反です。日本は戦後、武器弾薬は全て引き渡して投降したのです。その後の中国の国内戦争でソ連製から混じってるのです。相手にしない。
2006/01/06(金) 23:53:40 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
遺棄化学兵器処理
 実際には中国は作業開始を何が何でも阻止させたいんじゃないかと思うんだけどね。蓋を開けてみたらアラアラ・・・てことになるのはわかってるわけだし。海外に情報公開されるのはマイナスの効果大になるわけだし。あらゆる難癖をつけて日本に作業を開始させない、っであわよくば金だけ受け取って期限違反に持っていって日本を糾弾!・・・こんな結果になっても中国は万々歳なんでしょうね。
 ・・・誰か、紅の傭兵をなんとかしてくれ!
 今年の初コメントでした。ども。
2006/01/07(土) 03:10:48 | URL | J #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ようちゃんさん

中断では無く、無効ですよ!-

うーん・・一旦合意しちゃいましたからね。奴らが信義のない盗賊だとしても、こちらまで低レベルに堕ちることは無いですね。心情的には今すぐやめにして欲しいですが・・

>Jさん

あけましておめでとうございます。

期限違反に持っていって日本を糾弾!-

そうでした。延長期間も含めて、残り7年くらいでしたか。中国はどう転んでも『利』があるように動いてます。日本は奴らのプロパガンダを封じ込む必要がありますね。金を毟られた上に悪者にされるんじゃあたまったものではない。
2006/01/07(土) 09:04:03 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★年始に考えて欲しい。国家の恩恵  地球上の平均的な国を想定しよう。日本のひとりあたりの年間所得は約3万ドルなら世界平均は5千ドル。しかし、統計上の数値は単なる平均であ
2006/01/06(金) 12:13:15 | 復活ニッポンで儲けましょう。榊雲水雑記帖
