管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
朝日新聞の主張 『日本の言論人の殆どは中韓の傀儡だ』
 朝日新聞が怒っている。何に怒っているか。昨日の小泉総理の年頭記者会見の内容に。本日付の社説にて、朝日新聞が持てる力のすべて、印象操作、レトリック、レッテル貼り、主体性の消去などを駆使し、小泉総理への批判を展開しています。こちらをごらん下さい(asahi.comから以下引用)

首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ

 これほど理解力が足りない人が、内閣総理大臣を続けていたのだろうか。そう思いたくもなるような光景だった

 年頭の記者会見で、小泉首相は自らの靖国神社参拝に対する内外の批判について、5回も「理解できない」を繰り返した。

 「一国の首相が、一政治家として一国民として戦没者に感謝と敬意を捧(ささ)げる。精神の自由、心の問題について、政治が関与することを嫌う言論人、知識人が批判することは理解できない。まして外国政府が介入して、外交問題にしようとする姿勢も理解できない」

 理解できない言論人、知識人とは、新聞の社説も念頭に置いてのことだろう。全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている。「理解できない」と口をとがらせるよりも、少しは「言論人」らの意見にも耳を傾けてはどうか。

 首相は、日本を代表する立場にある。一政治家でも一国民でもない。私的な心情や感懐より公的な配慮が優先することは言うまでもない

 私たちは、一般の国民が戦争で亡くなった兵士を弔うために靖国に参る気持ちは理解できると繰り返し指摘してきた。

 一方で、戦争の指導者であるA級戦犯をまつる靖国神社に首相が参ることに対しては、国民にも違和感を抱く人は少なくない。まして侵略を受けた中国や、植民地だった韓国に快く思わない人が多いのは当然だとも考える。

 言論人や知識人の多くが首相の参拝に反対するのは、こうした理由からだ。

 会見の次のくだりも理解しがたい。

 「靖国の問題は外交問題にしない方がいい。私は交渉の扉を閉じたことは一度もない。一つの問題があるから中韓が会談の道を閉ざすのはあってはならない」

 首相は忘れたのだろうか。靖国参拝が「外交問題」になったのは、首相自身が01年の自民党総裁選の公約に「毎年8月15日の参拝」を掲げ、「心の問題」を政治の問題にしたからだ。日本遺族会の支持を得る狙いだったはずだ。

 中韓の反発などで、結果として終戦記念日の参拝はしていないものの、今度は毎年1回の参拝が信念だと譲らない。自ら火種を持ち込んでおきながら相手を批判し、「外交問題にしない方がいい」と説くのはいかにも身勝手である。

 深刻なのは、9月に首相が任期を終えた後も、こうした事態が続く可能性があることだ。

 たとえば、ポスト小泉と目される一人、安倍晋三氏は、官房長官に就く前に月刊誌にたびたび登場し、「だれがリーダーとなったとしても、国のために尊い命を犠牲にした人たちのために手を合わせることは、指導者としての責務だと思う」と首相の参拝を強く支持してきた。

 次の首相を選ぶ自民党総裁選が控えている。荒れ果ててしまったアジア外交をどう立て直すのか。その具体策こそが問われるべきであるのは、だれにでも理解できることだ


 うーん・・今日も朝日は元気ですね。冒頭から『これほど理解力が足りない人が、内閣総理大臣を続けていたのだろうか』と、ぶっ飛ばしていますが、私はこう思います。『これほど理解力が足りない人が第4の権力であるマスコミ、それも日本を代表するクオリティーペーパーの社説子を続けていたのだろうか』ってね。

 で、『少しは「言論人」らの意見にも耳を傾けてはどうか』には笑わせていただきました。確か、朝日新聞は昨年末28日の国立追悼施設建設に関する社説で『世論は賛成なのに』と題して、世論が賛成しているのだから施設建設を検討しろ!なんて電波放出してましたね。あれ?もう世論頼りはやめですか?また『無知蒙昧で愚昧な大衆を啓蒙かつ教導する』というスタンスに戻っちゃったの?違いますよねえ。最近、靖国参拝への賛否が賛成多数に傾いてるから、自分に都合よく世論を盾に出来ないからでしょ?それとも、世論調査の掲載方法(印象操作)を巡って、再度内ゲバが勃発するのを恐れているんでしょうか。

 続いて、靖国参拝に反対する理由について『侵略を受けた中国や、植民地だった韓国に快く思わない人が多いのは当然だとも考える』と来て、『言論人や知識人の多くが首相の参拝に反対するのは、こうした理由からだ』と、大衆を啓蒙してくださる有難い言論人、知識人様がこぞって参拝に『中韓への配慮』で反対しているかのような印象操作。私にはそうは思えませんがね。言論人、知識人と呼ばれる方々で、朝日と違う見解をお持ちの方は是非、朝日新聞に抗議の声を。

 後半に入って、小泉総理が『靖国参拝を外交問題にしないほうがいい』と言ったことに噛み付いて曰く『靖国参拝を外交問題にしたのは小泉総理自身』と、まるで小泉総理以前は靖国参拝が問題ではなかったような書きっぷり。おかしいなあ。靖国参拝を問題視し、中国にご注進して火をつけ、外交問題にして煽りまくったのは朝日新聞なんだけどなあ。また他人のフリですか。

 最後には昨年、安倍官房長官をねつ造までして失脚させようとして失敗し、逆に世論からの強い反発を受けたのにも関わらず、一言の謝罪もしない卑怯者のくせに、性懲りも無く安倍氏を攻撃ですか。『誰にでも理解できること』ではありませんね。朝日新聞の主張は。


 関連エントリー:朝日新聞への鎮魂歌 第2楽章


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
しつこいよなぁ~
靖国反対派は論点をまとめてほしい。

・政教分離に反するから
・A級戦犯が祀られているから
・中韓がうるさいから

3つまとめてゴチャゴチャ言うから話がややこしくなるし、そうしてミスリードを狙ってるだけでしょう。
政教分離に反するかどうかは正直微妙。一個人の信仰の自由があるからね。まあ信仰の自由が優先されるだろう。
A級戦犯は日本の戦犯じゃないし、むしろ彼らをこれ以上罰する気はありませんという主張・アピールはしてしかるべきでは。
・中韓がうるさいのは中韓がうるさいからです。日本には関係ありません。

まあいい加減落とし所を探すべきなのだろうが、中韓が拒否するんじゃ仕方ないよね。
2006/01/05(木) 20:09:00 | URL | かねごん #-[ 編集]
TBさせて頂きました・・・・。
今日の社説にはかなり怒りが入ってる気がしました。
なので私もいつもの路線で突っ込みました。新聞は世論の代表という認識はえらい自信ですねえ。呆れた・・・・
2006/01/05(木) 20:30:31 | URL | らんらん #-[ 編集]
いろいろなわだかまりがあったから戦争になったのであって
A級戦犯が祀られているから、という意見を言う人もいますが、あの裁判は占領中に行われたことであり、彼らはその中で命を落とした人たちなのです。
 日本人は亡くなった人に対してそれ以上の罪を憎まないという習慣がある。しかし、中国では死んだあとでも罪人のままで、墓まで暴かれてしまいます。その中国の価値観をわれわれが受け入れなければならないのでしょうか。首相が内政干渉だと言うとおりなのです
2006/01/05(木) 20:35:40 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
アサヒ反日新聞には政治的意図がある
メディアは、取り上げるニュースについて、ここまで、主観を述べねばならないものでしょうか?
あったことだけを伝えれば、新聞という役目は、足りるはずです。
アサヒ反日新聞には、明確な政治的意図があるでしょうね。次期総裁戦でどうしても、総理大臣にしたくない人材がいる。
こういうことでしょうね。

昨日のテレビ朝日、昼のワイドスクランブルも、そういう意図がありありでした。

そこまで内政を干渉するならば、日本も南朝鮮の今の歴史教科書について、世界の歴史見識者を呼んで検証しようではありませんか?
悲惨な歴史は、朝鮮民族の心の貧しさがほとんど起因してくるのが、暴露されるでしょう。

2006/01/05(木) 20:39:44 | URL | どうや #-[ 編集]
チャネル総動員
女性を使って相手の弱みを握り、脅すという中国の悪辣な手口が世界中に知れ渡り、その手口は通用しなくなりました。
しかし、これまでそうして築いてきたチャネルはまだ健在です。旗色が悪くなった中国は目下チャネル総動員で巻き返しを図っている様子がありあり:有名なあの先生も再び発言しています。朝○も要求に応えるべく必死です。国を売る醜い姿です。
2006/01/05(木) 20:41:55 | URL | つとむ #-[ 編集]
小泉総理はケンカがうまい
小泉首相になって、よかったと思うことは少ないのですが、この靖国問題については、歴代首相を思うと、よくやってると思う。

中韓が批判すればするほど、日本国民世論は乗ってくるだろうと小泉首相も読んでいます。

中韓は批判すればいい。
しかしそのあとの次期首相が誰になるか、またどういう戦略で、この中国、朝鮮を対峙するかでしょう。
2006/01/05(木) 20:44:24 | URL | 雑感 #-[ 編集]
A級戦犯
A級戦犯、A級戦犯というが、日本には国際法上もA級戦犯は存在しない。そのことはマッカーサーも日本にA級戦犯はいなかったと発言しています。
はっきりといえるのは、戦争に勝ったか、負けたのかということと、戦争の責任あるものは処罰されたことです。
A級戦犯という言葉は、あまり戦後の歴史について、知らないヒトが使う言葉で、つまり中国、朝鮮からすれば日本人によく効く言葉なのです。
マスコミもそのことをよく知らないから、靖国参拝で興奮して取材するのです。
2006/01/05(木) 20:53:33 | URL | どうや #-[ 編集]
なんでそんなに焦ってるの?
何か焦りを感じます。必死ですよね。
やればやるほど恥さらしてるのに。

新年早々、怒られたんでしょうね。
中共の諜報局から・・・

そういえば、加藤もなんか言ってたな・・・
向こうの工作員は結果だせなきゃ即失脚、クビまたは死刑ですから必死だろうし、
サラ金の取立てより怖いよーきっと。

“こら~。加藤~”と電話かってくるんでしょうね。可愛そう~。
2006/01/05(木) 20:54:24 | URL | たかし #-[ 編集]
朝日、恥ずかしいって感情持ってないの?
櫻井女史にかかれば、きっと

「言論人」って、どなたのことかしら?

ってなことになるはず。
もし朝日新聞が一人の「人格」だったら、差し詰め人間失格ってとこでしょう。赤旗の方がずっとマシ。
2006/01/05(木) 22:01:43 | URL | 未定 #-[ 編集]
今日の朝日社説、デムパ度が高かったですね。まるで「俺の言うことを聞け!」と電車の中で絶叫している狂人のようです。

世論の支持が離れてきたら「新聞が言っているから」「言論人が言っているから」で自分の主張を根拠づける。

中学の頃、同級生で「みんな言ってる」というので「誰が言ってるんだ?」と問うと「俺とAとBと。。。3人だな」と白状した奴がいました。久しぶりに思い出しました。
2006/01/05(木) 23:51:25 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
あんな文章だったらむしろ罵詈雑言の方が気持ちいい。

安っぽいクオリチーペーパーだな。
2006/01/06(金) 03:30:44 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。

>かねごんさん

政教分離に関しては、なぜか靖国『だけ』に反するという意見が出されますね。伊勢参拝には誰も文句言わない。

>らんらんさん

TBどうもでしたー。

ホント、朝日の社説を読むと、怒りより先に呆れてしまうことが多いです。

>ようちゃんさん

内政干渉-

本来、この一言で片付けられる筈なんですが・・何だかなあ・・

>どうやさん

私もワイスク見ました。あの河村とかいう人の顔を見ると、いつも吐き気がします。何でだろ(笑)。

>つとむさん

中国も必死でしょうね。こんな一気に日本が変わってしまって(笑)。

>雑感さん

小泉総理はケンカ上手-

そうですね。ここまで強いとは思いもしませんでした。

>どうやさん

A級戦犯は既に存在しない-

彼らは赦免されてますからね。処刑された人々も、日本人の生死観で言えば、既に罪なしですが、中華圏は違うと言う。ヤダヤダ・・

>たかしさん

“こら~。加藤~”と電話かってくるんでしょうね。可愛そう~。-

わはは・・ホントにそうだったりして(笑)。

>未定さん

ホント、朝日に『言論人』と一纏めにされた人は抗議した方が良いですね。

>おやじさん

同級生で「みんな言ってる」というので「誰が言ってるんだ?」と問うと「俺とAとBと。。。3人だな」と白状した奴がいました-

その構図がピッタリ来ますね(笑)。虎の威を借るなんとやら。

>煬帝さん

安っぽいクオリティーペーパーだな-

ちり紙よりも無価値です。
2006/01/06(金) 11:30:03 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
「大学受かったら、朝日新聞取るのやめてね」と親に言っても聞き入れてくれません。
2006/01/06(金) 19:56:08 | URL | エトワ #-[ 編集]
>エトワさん
テラカワイソス
2006/01/07(土) 08:37:34 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
おはようございます。

>エトワさん

あらら・・かくなる上は、ネタ探しの材料として楽しんじゃいましょう!



2006/01/07(土) 08:54:54 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まあ驚きましたぁ。もしかして、中韓の反応を受け、南京の証人の弔い合戦のつもりでし
2006/01/05(木) 20:26:45 | 臥竜窟より愛を込めて
こんにちわ、super_xです。想定したとはいえ…朝からひ~じょうに、気分が悪い。あるいは、予想通りの展開に、ニヤニヤしている人もいたりして…このエントリーを書いていると…鹿実が、前半1分に先制ゴールを挙げ…ニヤニヤしているsuper_xなわけです。では、日本の新聞社
2006/01/05(木) 20:43:44 | SUPER-X.COM
ギリシャのニュースサイトによると 「日本国会議長河野洋平氏は日曜日にギリシャに到着します。 これはギリシャ国会議長アンナ・プサルダ・ベナキ氏の招待で、河野氏の3日間の公式訪問となったものです。 河野氏の1月8日から10日まで訪問目的はさらに親しいギリシャと日本
2006/01/06(金) 00:50:20 | ブンゴーの日記 人生はすばらしい in Greece !
首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ  これほど理解力が足りない人が、内閣総理大臣を続けていたのだろうか。そう思いたくもなるような光景だった。 (略)理解できない言論人、知識人とは、新聞の社説も念頭に置いてのことだろう。全国の新聞のほとんどが参拝を....
2006/01/06(金) 01:51:53 | avalon◆keiko's Blog◆
 これほど理解力のない人が、新聞で社説を書けるのか。そう思いたくもなるような光景だった。 年頭の小泉首相の記者会見における「理解できない」という日本語をこの朝日新聞の
2006/01/06(金) 04:01:32 | 或る浪人の手記
テレビに登場する評論家やキャスターが小泉を分析しようとしてもなかなか彼の行動が読めないのは、次のようなことがあるからである。
2006/01/06(金) 04:27:40 | 星空の下で
忘れませんよ、2005年1月12日を。自民党NHK番組に関する朝日新聞の報道問題についてNHK朝日新聞報道問題
2006/01/12(木) 23:02:42 | 226remix RADIO BABYLON
