管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
小泉総理 年頭の初釣果は潘基文外相
 昨日、小泉総理が官邸にて、年頭の記者会見を行いました。当然のごとく、いずれかの反日マスコミによって靖国参拝に関連する質問がされました。質問を受けた小泉総理の発言をごらん下さい。(共同通信から以下引用)

靖国で中韓の姿勢批判 首相、年頭記者会見

 小泉純一郎首相は4日午前、首相官邸で年頭の記者会見を行い、自らの靖国神社参拝をきっかけに中国、韓国が首脳会談を拒否していることについて「一つの問題で他の交渉の道を閉ざすべきでない」と厳しく批判。「日本はいつでも話し合いに応じる。あとは先方がどう判断するかだ」と述べ、中韓両国の歩み寄りを求めた。靖国参拝批判に対しては「外国政府が心の問題に介入して、外交問題にするのは理解できない」と反論、両国の一層の反発を招くのは必至とみられる
<以下略>


 以前からの主張と同じく、ボールは中韓にあるという答え。何度聞いても同じ事を言うのがわかってるくせに、毎回質問するマスコミの悪意を感じますね。記事最後の『両国の一層の反発を招くのは必至とみられる』って、両国の反発を招きたいのはあんたら反日マスコミだろ?もうさ、毎回質問するのも面倒だろうから、顔に刺青でも入れれば?『靖国参拝しますか?』って。

 聞かれなければ答えないし、答えなければ記事にならない。記事にならなければ、いちいち反発しないで済む。年初から早速釣られちゃった人がいらっしゃいます。こちらをどうぞ。(asahi.comから以下引用)

「正確な歴史認識を」 韓国外相、年頭の首相発言に反発

2006年01月04日13時03分

 韓国の潘基文(パン・ギ・ムン)・外交通商相は4日の定例記者会見で、小泉首相が年頭会見で靖国神社参拝に対する中国と韓国の批判を「理解できない」などと発言したことについて「日本政府の指導者が周辺国の考えに真摯(しんし)に耳を傾けて正確な歴史認識を持つように願う」と反発した

 潘外交通商相は、発言の具体的内容は把握していないとしたうえで「日本政府は歴史認識に対する正しい立場を持って関係国の信頼を受ける努力が必要だ」とした。


 入れ食いです。総理の発言から僅か数時間で潘基文氏の談話を取り付け、記事にするという早業。予定調和ですねえ。ホントは総理発言の前に潘氏の談話を取ってあったんじゃないの?朝日さんよ。

 冗談はさておき、この潘基文外相の発言には注目すべき点があります。それは、『具体的内容は把握していない』のに、従来どおり『正しい歴史認識を持って云々』と言っている点。小泉総理が参拝について、どのような説明をしたのか知らないのにも関わらず、です。

 要するに韓国は、日本の首脳が靖国参拝そのものをやめない限り、同じ発言『正しい歴史認識を持て』を繰り返すという事だ。そうです。どんな説明をしたって韓国は反発するって事を証明したに過ぎないのです。あれ?でも、ちょっと待てよ。日本には『小泉総理の説明が足りないから云々』と言って批判している人たちがいるなあ。変だなあ妙だなあ。最近、こういう批判をよく聞くなあ。

 おい。総理の言葉が足りないとか言って批判してる政治家、マスコミ人士よ。これで理解しましたね。韓国(中国も)は靖国参拝への説明など求めていないのだ。参拝、もっと言えば靖国そのものを否定しているのだから。今後『説明が足りない』なんて批判したら、遠慮なく曝しあげるのでよろしくね。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
>顔に刺青でも入れれば?『靖国参拝しますか?』って。

(≧∇≦)ブハハハ!最高(爆)
2006/01/05(木) 08:20:17 | URL | たかし #-[ 編集]
新年早々から韓中がワケワカランことを言っているということを一般大衆に知らしめる努力を怠らないマスコミの方々にお仕事ご苦労様ですと労いの言葉をかけてあげたいですね
2006/01/05(木) 10:30:03 | URL | みかぜ #qbIq4rIg[ 編集]
日本に嫌中韓意識を芽生えさせる朝日
朝日は小泉総理は「両国の歩み寄りを求めた」と書いていますが、歩み寄りなんか求めていません。両国の意向を尊重して「両国が(勝手な言い掛りをつけて)会いたくないと言うならしょうがない。向こうが会いたいというなら会ってもいい」と言っているだけです。
朝日はいつも物事を妙に捻じ曲げてしまいます。大体、中韓の反日意識を煽り、日本人に嫌中韓意識を芽生えさせているのは朝日です。両国との間を引き離しているのは朝日新聞そのものです。
2006/01/05(木) 10:35:14 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
具体的に
朝日新聞もいい加減に「正確な歴史認識」を箇条書きで突きつけて韓国を指導してやらないと、何時までも「正確な歴史認識」一本じゃもう限界に来ていると思いますよ。朝日新聞の「正確な歴史認識」は知れ渡っているから面白いですね。
笑えますね1月4日13時03分てのも。
2006/01/05(木) 15:16:23 | URL | 嫌! #-[ 編集]
皆様こんばんは。

>たかしさん

私はわかり易くって良いとおもうんだけどなあ(笑)。

>みかせさん

マスコミの方々にお仕事ご苦労様です-

ええ。出来れば永久に休暇を取っていて欲しいです。

>日本国民さん

その通りです。朝日が問題を創作し、煽りに煽って両国関係にひびを入れる。酷い奴らだ・・

>嫌!さん

正しい歴史認識という言葉一本じゃあ限界-

そうなんですよね。以前はこう言われると、また日本の政治家が何か酷い事いったのか?なんていう反応が多かったですが、最近ではトリックがバレてしまってさあ大変(笑)。
2006/01/05(木) 19:52:31 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
正しい歴史とはどういう歴史であるのか、付帯的にちゃんと説明書きをして欲しいです
正しい歴史認識という言葉の指す 「正しい歴史とはどういう歴史であるのか、付帯的にちゃんと説明書きをして欲しいです。」忙しくてパンを咥えてコーヒーに手を伸ばして遅刻しないように会社へ行かなきゃー 口が干上がる万国の労働者のための新聞という割には不親切だ。
小泉首相の言うワンフレーズはしっかり
頭に入るけれどねー。分からん内容をくだくだと長文で書いて、大学試験に
一番多く出る新聞だから購入せよと学校の教師が推薦してたが、国語力が可笑しくなるだけのような気がしますよ。
2006/01/05(木) 20:16:52 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
くわばら
日本のマスコミ、新聞も靖国なんて話題にしなければよい。見てて、うんざりしてくる。特に田原総一郎、筑紫哲也、古舘なんか、共産圏の無表情な顔して、おっかないから、こいつのニュースは見ないことにしたんだ。
2006/01/09(月) 00:30:43 | URL | T #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小泉首相の年頭記者会見が既に波紋を呼んでいます。    小泉首相:靖国参拝「外交問題にならない」 年頭会見で   msnニュースより一部引用>靖国参拝は外交問題にはしない方がいい。一国の首相が一政治家、一国民として戦没者に感謝と敬意、哀悼の念を持って参拝
2006/01/05(木) 11:36:27 | ☆独断雑記 XYZ
  小泉首相は4日午前、首相官邸で年頭の記者会見を行い、自らの靖国神社参拝について「外交問題にしない方がいい。外国政府が一政治家の心の問題に介入する姿勢は理解できない」と
2006/01/05(木) 13:40:01 | 或る浪人の手記
靖国で中韓の姿勢批判 首相、年頭記者会見 小泉純一郎首相は4日午前、首相官邸で年頭の記者会見を行い、自らの靖国神社参拝をきっかけに中国、韓国が首脳会談を拒否していること
2006/01/05(木) 16:32:07 | 飲み屋。は真夏の夜の女王になれるか?
小泉首相は1月4日午前、首相官邸で年頭の記者会見を行いました。会見では、自らの靖国神社参拝をきっかけに中国、韓国が首脳会談などを拒否していることについて「一つの問題で他の交渉の道を閉ざすべきでない」と述べ、靖国参拝批判に対しては「外国政府が心の問題に介入..
2006/01/05(木) 18:35:27 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
昨日の小泉首相の年頭挨拶を受け、早速いつもの面子が動き始めました・・・・・といったところでしょうか。早速今日の朝日新聞行ってみましょう。以下引用これほど理解力が足りない人が、内閣総理大臣を続けていたのだろうか。そう思いたくもなるような光景だった。 ...
2006/01/05(木) 22:49:59 | BBの独り言
