管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
今度は日韓共催オリンピック? 『ヤダ!絶対ヤダ!』
 本日付の韓国の東亜日報に、実に恐ろしい記事が掲載されています。東亜日報の論説委員が、朝日新聞の若宮論説委員に宛てた手紙という形式で書かれたこの記事をごらん頂きましょう。(東亜日報から以下引用)

韓日ワールドカップ、韓日オリンピック

JANUARY 04, 2006 03:03


若宮啓文・朝日新聞論説主幹様。

新年のあいさつを兼ねて、お手紙差し上げます。若宮氏は10年前、韓日ワールドカップ共同開催を主張する社説(1995年6月21日付)を直接書かれました。当時の韓国と日本は、単独開催に向けて国家のプライドと命運をかけて争っている時でした。共同開催という話自体が、卑怯で無謀に思われた時でした。

しかし結局、歴史を変えることになりました。世界サッカー協会(FIFA)のルールにまで手を加える共同開催が、現実に実現しました。若宮氏は、ソウルの開幕式に招待され、「太極旗(テグクキ、韓国の国旗)と『日の丸(日章旗)』が並んで掲揚された時、鼻先がジーンとする感動を受けた」と、回顧していましたね。

感動の嵐でした。2002韓日ワールドカップは実現し、両国は画期的に変化しました。まず、韓国で「米国よりも良い日本」という好感がわき上がり、日本でも「ヨン様」ブームで、韓流熱風が吹き荒れました。一日に1万人以上が行き交う隣国に発展し、金浦(キンポ)~羽田航空路線までできました。

しかし正直に言って、韓日国交正常化40周年の昨年、「友情の年」はさびしく終わりました。行事は相次いだものの、友情が感じられないケースが多くありました。靖国神社の参拝や独島(ドクト、日本名竹島)問題が、そうさせてしまいました。両国の外交官たちは、好転の糸口を見出せない韓日関係に、ため息だけをついています。ポスト小泉首相と呼ばれる安倍晋三、麻生太郎氏のような右派政治家たちの発言は、展望を暗うつにさせるだけです。

10年前、韓半島専門家の小此木政夫慶応大学教授も、共同開催を積極的に支持していましたね。その方の還暦の会が昨年末、ソウルで開かれました。ソウルの知人たちの意義深い集まりでした。私も参加して、共同通信の平井久志ソウル特派員の隣に座りました。その時、平井特派員が、驚くべき興味深い話をしてくれました。

「釜山(プサン)が、2016年後のオリンピックを念頭に置いて、国際オリンピック委員会(IOC)総会の誘致に乗り出している。日本の福岡も、2016年オリンピックを誘致すると宣言した。釜山と福岡は姉妹都市で、快速船で2時間30分しかかからない距離だ。両都市が共同開催すれば、どれほど素敵だろうか。」

確かに両都市は、1989年10月に姉妹都市となりました。交換形式で市職員を派遣し、勤務させています。福岡にある朝日新聞西部本社の山西清芳スポーツ部長が私に、「釜山の歯科医院に通う福岡の人がいる」と言ったように、航空便で1時間以内の距離です。

釜山は独自でオリンピックを取ろうとするよりも、福岡と手を握るのが有利です。同じく福岡も、すでに誘致宣言をしている東京と単独で競争すれば、力に余ることでしょう。これこそ21世紀型「グローバリズム」の真髄ではないかと、ふと考えました。国境を越えグローバル(global)に、隣国の地方(local)都市が手を取り合うのです。

2016年なら、10年後の話です。それが難しければ、2020年に修正して、共同開催を狙っても、悪くはないと思います。その間、韓日関係が政治問題に縛られ、若宮氏の表現どおり「時々くもり」になっても、オリンピックの包帯で巻いた両国関係は、「おおむね晴天」の友情のこもった隣国に進むのではないでしょうか。

さらに、ワールドカップの時のように、国境を越えた都市と都市でオリンピックを共同開催する新しい21世紀の水平分業的な国際関係として、模範を示す韓日関係になるのではないでしょうか。恩讐の歴史を越えて、加害と被害の不幸だった過去から立ち上がり、和解と互恵協力に進む関係です

金忠植(キム・チュンシク)論説委員


 寒いっ!実に寒い・・ああ、悪寒が・・朝日め、こんな事を画策してやがったのか。日韓W杯が『感動の嵐』だったって?冗談を言っちゃいけない。日本国内では気持ちの悪い提灯記事や番組が溢れていましたが、ネットユーザーは知ってますよ。韓国では日本が負ければ拍手喝采、開会式では日の丸の意匠を勝手に変な形(韓国では生理ナプキンの意)で登場させ、訪韓された天皇陛下を侮辱した。

 『米国よりも良い日本という好感がわき上がり』とは恐れ入る。親日派であったというだけで、財産を没収されたりする法律を作ったり、少しでも日本を良く言っただけで社会的に抹殺されるという、世界で最もラディカルな反日国家が何を世迷言を。

 すべての大会ロゴに『Korea Japan』と書かれていたために、欧米の人に『日本の韓国という都市』で開催されたW杯という誤解を与え、韓国側が行った審判買収、選手への暴力行為、相手チームへの侮辱行為を日本の所業であると勘違いしている人もいた。私自身、イタリア人にからまれた事もあった。

 都合よく『グローバリズム』という聞こえの良い言葉を使っているが、要するに、韓国選手が活躍しそうな種目、あるいは大量に観客動員が見込める競技だけを誘致しようとしてるんだろう。韓国では抗議が殺到して放送できないパラリンピックなんかを日本に追っつけてさ。
 
 ホント、冗談じゃありませんよ。またあの気持ち悪く、頭にくる出来事が再現されるのかと思うと。私は絶対に嫌だ。断固反対絶対反対。早いところ北朝鮮か中国に併合されてください。そうすれば実現しないから。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バカバカしい!
若宮啓文・朝日新聞論説主幹は個人的に貰ったこんなものを何も公表する必要はありません。
まあ、韓国との個人的な深い繋がりや朝日の体質は分かりますけれども。
東亜日報の金忠植(キム・チュンシク)論説委員なる人物、さんざん反日を煽っておいてよく言うよ。全くバカバカしい!
2006/01/04(水) 20:38:01 | URL | ケント #-[ 編集]
反対
南チョンが、北や支那に吸収されたら、もっと酷い反日国家になります!だからこそロシアに併合してシベリア送りにしてもらう!
2006/01/04(水) 21:12:47 | URL | アメックス #FO4BiDQc[ 編集]
ふざけるな!!
新年明けましておめでとうございます
 この朝日のアホ記者の記事には開いた口が塞がりません。人の命を預かる台湾新幹線の橋脚ですら手抜き工事やったどうしよもない韓国ですよ。そんなにオリンピック開催の希望を横取りされたいのでしょうかね・・それとも韓国人に親しい人がいると自慢したいのでしょうか??共催するくらいなら今度は台北やパラオあたりと共催したほうがよっぽど国益にかなうもんですよ。
 先のワールドカップの審判買収どころの話ではない所業を展開している国と共催しようなんて一体世間のナニを勉強してきたのでしょうね??ということで、やじさん!!今年も痛快にお願いします。本ブログの大発展をお祈りします!!
2006/01/04(水) 21:25:55 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
初詣のお願いは「朝日つぶれろ」
 明けましておめでとうございます。
 ・・・全く、新年早々なんという気持ち悪いニュースでしょう。1年前の私なら、「へえ、まあいいんじゃね」でしたが、もうだまされません!
 ところで、mumuhさんのブログで拾ったのですが、若宮啓文ってナベツネといっしょになって、新春対談とやらで首相の靖国参拝を批判してましたね。http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200601030247.html
 ほんっっっっっとに、どうしようもないですね、朝日は。
2006/01/04(水) 21:50:45 | URL | 筆不精 #-[ 編集]
できれば朝日、毎日を対象とした規制法みたいなものを制定したいですね。こいつ等野放しにはできない。日本の新聞でありながら、これほど中韓に肩入れするというのはどういう了見なのか理解に苦しみます。報道の自由だといってしまえば身も蓋もないが。人類として、最低限備えるべき条件すら欠落している漢民族や朝鮮民族の非を指摘するどころか助長すらしている。彼らはリベラル派を自認しているらしいが、なんのことはないただの低脳だと断言します。
2006/01/04(水) 22:28:31 | URL | bulldog #-[ 編集]
今のまま、友好という言葉自体がおかいしい。お互いの国を尊重しあえてこそ友好である。竹島を軍事占拠した状態で友好とは、アサヒ新聞は、日本国民をただ侮辱している。
いっそこういう真実をロクに報道せす、捏造報道ばかりするアサヒを中国に売り飛ばしたらどうか?
2006/01/04(水) 22:43:34 | URL | どやさ #-[ 編集]
サッカーの悪夢再び……
 集客数が見込めそうな競技といえば、「サッカー」なんですが……また、あの、W杯の悪夢を繰り返したいのですか?だいたい釜山って、普通のホテルが足りず、ラブホテルに記者を宿泊させて、ボコボコに叩かれていた都市でしょ?
 ……ここはひとつ、「竹島の日」を大々的に盛り上げ、「友好都市」を断絶に追い込んでいく必要がありますね。
 というか、ドイツで韓国代表、無事に試合できるんですかね?フランスは楽しみにしていそう(笑)
2006/01/04(水) 22:44:26 | URL | 奈菜氏 #-[ 編集]
オリンピック?
釜山と福岡だったらあいだを取って対馬でやっちゃったら?
2006/01/04(水) 22:53:51 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
お断りです
どうせ日本人選手がブーイングくらったりするだけなのでバカなことはやめましょ。

ていうか、もう少し現実的な記事書けよ。オリンピックは一都市でやるもんだろうが。ソウルでまたやりたけりゃやればいいし、福岡は福岡でやりゃいい。いっしょにやるメリット全く無し。共催したけりゃ平壌とでもやっとけ。まあ、誰も行かねえけどな、そんなん。
2006/01/04(水) 22:59:31 | URL | かねごん #-[ 編集]
反対
はじめまして。

いつも拝見させていただいてます。

しかし、どうして韓国はあれほど日本を嫌っているくせに、なんでもかんでも日本に依存しようとするんですかね?

一国で出来ないなら、北の将軍様の所とでも一緒にやればいいとおもうんですけどねぇ...
2006/01/04(水) 23:04:32 | URL | 浪人 #-[ 編集]
釜山はピョンヤンと組めや。
2006/01/05(木) 00:01:05 | URL | 未定 #-[ 編集]
釜山の魂胆はミエミエ。
W杯の時と同じく、施設建設費を日本にたかるつもりだろ。
つくづく単純で解かり易いヤツラだよ。www
2006/01/05(木) 00:25:50 | URL | pocopen #ewz0J0Hs[ 編集]
本日の皆さんの怒りは全く私と同じ。
ささやかな夜の楽しみなのに、俺を悪酔いさせるな。
提案;
日韓共催で、朝日と若宮を朝鮮半島へ強制移住させよう。
2006/01/05(木) 02:13:27 | URL | あ! #-[ 編集]
諸君・・・・君たちも二度とあの
「テーハミング!」は聞きたくあるまい。
近いうちに国名が変わるし五輪なんて優雅なことを言えなくなるから大丈夫さ。プ。

ついでにマスゴミも全部移転すればええのに。
2006/01/05(木) 04:15:41 | URL | らんらん #-[ 編集]
連投失礼します。

今朝の朝日の社説は東風ミサイル級ですよ、皆さん・・・・。
2006/01/05(木) 07:27:47 | URL | らんらん #-[ 編集]
WCの悲劇再びかと思い空恐ろしくなりました
あれだけ反日姿勢をあらわにしてる連中がこういう時だけすり寄ってくるのタカリ以外考えられないですね
ほんとに気持ち悪いの悪いストーカー民族ですよ・・・
2006/01/05(木) 07:48:55 | URL | もふもふ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様、おはようございます。

>ケントさん

ホント、どの口が言いますか?と言う感じです。

>アメックスさん

ロシアに併合してシベリア送りにしてもらう!-

ナイスアイデアです(笑)。寒いだろうなあ・・

>SAKAKIさん

新年あけましておめでとうございます。本年も頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

もしも共催するならば、他にマシな国が沢山ありますね。なぜもう一度『韓国』なのか。下心丸見えですね。

>筆不精さん

新年明けましておめでとうございます。

その対談記事見ました。ナベツネさんも靖国に関しては朝日と大差ないですね。目的の為ならどんな相手とも組む。嫌ですねえ。

>bulldogさん

ただの低脳だと断言します。-

わはは・・言っちゃった(笑)。

>どやささん

アサヒを中国に売り飛ばしたらどうか?-

ホント、逆に私が金をくれてやるから引き取ってくれという感じです(笑)。

>奈菜氏さん

彼らの催す行事は全て民族の祭典になってしまいますので、観客へのホスピタリティーなど1ミリも考慮しないでしょう。

>煬帝さん

対馬でやっちゃったら?-

ヤダ!(笑)。

>かねごんさん

平壌と共催しろ-

その通り。もう日本にたかるのはやめてくれろ・・

>浪人さん

こちらこそ、はじめまして。いつも閲覧していただき、ありがとうございます。

どうして韓国はあれほど日本を嫌っているくせに、なんでもかんでも日本に依存しようとするんですかね?-

毟れる金は毟っておこう、利用できる物はなんでも利用しようということですね(笑)。

>未定さん

その通り!同じ民族だー!とか言ってるんだから、北とやればいいのです。

>pocopenさん

魂胆ミエミエ-

透けて見えますね(笑)。わかり易すぎてダメー。

>あ!さん

朝日と若宮を朝鮮半島へ強制移住させよう。-

賛成に一票!

>らんらんさん

今朝の朝日の社説見てきました。今夜のエントリーでぶった斬ってやる!

>もふもふさん

タカリ以外考えられない-

ホント、それ以外に動機が見つからないです。

2006/01/05(木) 10:01:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
2016年
2016年?韓国は有るのかなあ?朝鮮民族共和国と朝日の夢か、新年早々バカな夢見るものですね。
2006/01/05(木) 15:09:01 | URL | 嫌! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
一読後、落胆が止まらない。いったい『世界』は、どんなつもりで、この人に連載させたのだろう。ディアスポラ=離散民。原義は、ユダヤの離散民。「祖国」(祖先出身国)、「故国」(自分の生誕国)、「母国」(現在国民として属している国)の3者が、分裂した存在。1947...
2006/01/05(木) 05:42:45 | 書評日記  パペッティア通信
