管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国の過激派農民 『今度はネット闘争だ』
 年末年始にかけて少しカタイ話題が続いていましたので、今日は久しぶりに韓国を取り上げたいと思います。昨年末、香港を震撼させた韓国の農民による過激デモ。一時は暴力行為を行った多くの人々が香港当局によって拘束され、大半は釈放されたものの、現在はデモを主導していたとされる10数名が起訴され、裁判を待っています。

 そんな中、あの暴力デモを引き起こした韓国の農民達が、新たな闘争に踏み切ったようです。こちらのニュースをごらん下さい。(朝鮮日報から以下引用)

【反WTO】香港警察VS韓国農民、インターネットで第2R

○ …昨年12月、世界貿易機関(WTO)に抗議するデモによって街頭で衝突した香港警察と韓国のデモ隊が、今度は香港の国営RTHK(香港電台)ラジオ第3 チャンネルのウェブサイト(www.rthk.org.hk)で激しい競い合いを繰り広げている。

 この放送局が今月3日まで、インターネット投票を通じて選ぶ「昨年、香港でもっとも大きな影響を及ぼした人物」で、香港警察と韓国の農民が競い合っている。

 同放送局が「今年最高のやり手」に選んだ10人の候補のうち、今月1日午後2時現在、香港警察が63.1%でトップに立ち、韓国農民が28.8%と追っている。香港の警察側は先週、投票が始まると同時に友人などに電子メールを発信し、支持を要請していることがわかった。

 香港警察のある高位関係者はメールで、「もしも婦人警察官に暴力を振るった“暴徒”が、そのような暴力行為で受賞するようなことになれば、世間に恥ずかしい思いをすることだろう」と書いている

朝鮮日報


 これは間違いなく、韓国側はお得意の組織票を投じまくってますね。サイバーデモだ!と世界中のサイトに出かけてはF5アタックを繰り返したり、歪曲を正せ!なんて激昂しながら抗議文をスパムさながらに送りつけたり、ネット上の迷惑行為を一手に引き受ける『迷惑行為の先進国』はさすがに違いますね。あれだけ暴れまくったのに、良いイメージは欲しくてたまらないと。

 さらに、このデモを後援していたと見られる韓国の民主労働党の姜議員は香港当局の鎮圧方法に『ゴム弾を使ったのはやりすぎだ』と抗議していましたが、また新たに糾弾の材料を掘り当てたようです。(朝鮮日報から以下引用)

【反WTO】香港警察、韓国デモ隊に衝撃弾6発を発射

 香港警察が、世界貿易機関(WTO)閣僚会議に反対するデモ隊を鎮圧するため、韓国のデモ隊に向け衝撃弾6発を発射したことを認めた。

香港のメディアは30日、「香港警務署広報担当の張徳強警部は、デモ隊の鎮圧過程で攻撃的な武器を振りかざし、警察官に暴行をはたらこうとしたデモ隊に向け6発の衝撃弾を発射したと29日、明らかにした」と報じた。

 香港警察が使用したという衝撃弾は、Super Sock Beanbagと呼ばれるデモ鎮圧用装備。ナイロンの中に化学合成物をつめ込んだ弾丸で、主に足などに向け発射する。物理的衝撃により筋肉を硬直させ、制圧する武器で、暴動の段階で使用するゴム弾とは異なる。

 姜基甲(カン・ギガプ)民主労働党議員は今月21日、「香港警察の放った“ゴム弾”が全国農民会総連盟(全農)所属の農民3人に命中した」と警察側の行き過ぎた対応を問題視していた。

 張警部は「衝撃弾は他の国でもよく使われる“より人道的な”武器」としながら、「デモ隊を鎮圧するために、角材などを警察に振り回すデモ隊に向け使用した」と話した。
<以下略>


 私の感想として、香港当局による鎮圧、その後の対応は誠にヌルイものでした。警官を鉄パイプで殴り、角材を振り回し、車をひっくり返し、バリケードを破壊する。あの光景を見た韓国人以外の人々は間違いなく『暴動』だと思ったことでしょう。

 しかし、香港当局は人民解放軍に出動要請も出さず、あくまでも実弾を発射せず耐えに耐えた。さらに、どうみても『暴動』だったのに『過激なデモ』という表現に留め、起訴されている農民達の刑が軽くなるようにと配慮までしている。

 にも関わらず、韓国側は『刑を軽くしろ』とか『罰金刑なら良いが実刑は嫌だ』なんて身勝手な要求を繰り返し、鎮圧の方法にもケチをつけまくる。衝撃弾を使った事をしつこく追求すれば、香港当局は『過激なデモ』という表現を『暴動』に変える事によって、衝撃弾使用の正当性を確保する必要に迫られる事を理解しているのか?また、その事によって、比較的軽い罪で済まそうとしてくれているのに、暴動に関連する法で罰せられることになれば、罰金刑などでは済まなくなる。一応、脳みそが詰まってるんだから、少しは使ってみたら如何かしら。

 常識ある人間であれば、比較的穏当に対処してくれている香港当局に対して感謝するところですが、やりたい放題の言い放題。ああ、見てみたかったなあ。人民解放軍の活躍が。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
お気の毒な香港。
怒韓、嫌韓、笑韓と登ったり降りたり今年も退屈しないですみそう。
ヌハハハ・・・・私の初笑いはやはりこの国でした。
2006/01/03(火) 20:23:22 | URL | らんらん #-[ 編集]
今日もスカッと切って頂きました。
やじざむらいさんの文脈は、名刀並みの切れ味!

香港国際警察みなさん、昔ジャッキー・チェーンの映画にあったように暴動首謀者には容赦ない拷問を!いえいえ農閑期なので農家は暇ですから、春まで牢につないどいてネ!(-m-)パンパン
2006/01/03(火) 20:56:32 | URL | たかし #-[ 編集]
根本的に行儀の悪い民族
世界の中でも日本人は、温厚な民族という印象らしいのですが、欧米人が日本人も最近態度が悪いなあということに遭遇すると、外見が白人では判断できず、実は朝鮮人だったという話しをたまに聞きます。朝鮮人、中国人の行儀の悪さを日本人も国内にとどめず、世界にアピールしないといけませんね。
本当に香港には気の毒なニュースです。
2006/01/03(火) 23:55:21 | URL | どうや #-[ 編集]
「そうか、そんなに実弾が欲しいのか(ニヤリ)」
2006/01/04(水) 01:54:54 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>らんらんさん

今年は『笑韓』が多いと良いですね(笑)。

>たかしさん

『裁判所の変更をする』とかいって、広東省なんかに放り込んでくれないかしら(笑)。

>どうやさん

韓国人は海外で悪さをしたり、注意されたりすると、『日本人だと言え』と教育されているそうです(呆)。

>煬帝さん

デモ隊の黒幕なんかは、1人くらい実弾くらったほうが、盛り上がるのに。とか思ってそうですね(笑)。
2006/01/04(水) 10:03:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。