管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
盧武鉉大統領 『反日に代わる支持率アップの方法めーっけ!』
 盧武鉉大統領の存在感が無い。既に次期大統領候補に関心が集まり、支持率は20%台という超低空飛行で飛び続ける盧武鉉大統領。韓国大統領の伝家の宝刀『反日』も最近の日本政府の態度の変化によってメッキリ使い難いものとなり、小泉総理の靖国参拝に抗議するという理由で会談を拒否してみたものの、会談できないということは、例え破れかぶれで反日をしようと思っても出来ない。そんな苦しい立場に置かれているようです。

 盧武鉉大統領は失地回復を狙ったのかどうなのか、存在感をアピールする新しい手法を編み出したようです。その手法とは『言い訳』。まず、こちらをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下引用)

北の核保有宣言時、韓国大統領が融和政策放棄も検討

 【ソウル=中村勇一郎】26日付の韓国紙、朝鮮日報は、北朝鮮が今年2月に「核保有宣言」をした際、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が対北朝鮮融和政策の放棄まで検討していた、と報じた。

 同紙によると、盧大統領は、核保有宣言に対し「米韓同盟に亀裂が入るのではという非難を押し切ってまで好意的に接してきたのに、水を差すとは」と激高。大統領はさらに〈1〉対北朝鮮政策の全面転換〈2〉国民に期待を抱かせたことへの謝罪――などを盛り込んだ「宣言」を発表しようと側近らに打診した。しかし、側近らは「まだ時期ではない」といさめたため、宣言発表は見送られたという。

 その後、盧大統領はすぐに対北融和政策に戻り、経済支援を拡大するとともに、8月にはソウルで南北共同行事を開くなどの交流を進めていった。同紙は、もしこの時、盧大統領が宣言を発表していたら、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議は違う展開をたどっていただろう、としている
(2005年12月26日21時56分 読売新聞)


 ~つもりだった。~しようとした。後でなら何とでも言えますね。北朝鮮に宥和的に見えても、実はゴリゴリの親米でした!なーんていって、誰が信用するんでしょうか(笑)。こんな事を発表したら、米国に軽蔑されると同時に、盧武鉉氏が好きでたまらない北朝鮮の皆様にも嫌われますよ?中国にもね。ついでに日本にも。何考えてるんだか知りませんが、盧武鉉氏の発言は『論理的で計算ずく』なんだそうです。こちらをご覧下さい(朝鮮日報から以下引用)

「盧武鉉大統領の発言は即興ではなく計算ずくだ」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は21日、APEC(アジア・太平洋経済協力会議)首脳会議の有功者招聘午餐会で、最近の香港WTO閣僚会議での農民デモと釜山APEC反対デモなどに言及した。盧武鉉大統領は「世界化が大勢の人を窮地に追い込めているが、逆らえないものは受け入れるべきだ」と述べた。盧武鉉大統領は「逆らえるものはそうするが、逆らえないものは受け入れざるを得ない」とし、「世宗大王も平民に対して天のように仕えようとしたが、実際彼の任期が終わってからは相変わらず平民は天でもなく、両班士大夫の時代であって、その時代が200年も続いた」と話した。

 盧武鉉大統領は「APECデモの際、コンテナが倒れた瞬間、その上にいた戦闘警察らが怪我をしないために飛び降りる姿を見ながら、彼らが命を落とすのではないかと心配した」と述べた。

 一方、青瓦台(大統領官邸)ブリーフィングは同日、「大統領の発言を即興的だ、思いのままに発言する」と誤解している人が多いが、これは間違っている。大統領はたとえ小さなメモひとつでも、きちんとした論理的構成の枠組みを立て、そのメモに基づいて発言している。即興的に見える発言さえ予め用意したものだ」と説明した
朝鮮日報


 そんな日和っちゃって大丈夫ですか?ホントは反グローバル、反米、デモ大好きなのに(笑)。それとも最近、レクサスとオリーブの木でも読んだのかしら?影響受けちゃったのかな?グローバル化には逆らえないって(笑)。まあ、それはともかく、論理的構成の枠組みを立て、それに基づいて発言している割には『天然ボ○』の発言が多いような気がしますね。上記事の言い訳もそうですが、自分の発言が他人にどう取られるかを考えられる人なら、あんな事言わないと思いますが(笑)。

 このようなイメージ戦略(?)を打ち出してくるということは、一応、人の目が気になるということでしょうか。本来であれば、隣人である日本人が忠告してあげれば良いのですが、そこは奥ゆかしい日本人ですから、思ったまま言っちゃう欧米の方にご登場願いましょう。(朝鮮日報から以下引用)

「無能な(lousy)大統領のせいで、韓国経済楽観できない」

 経済専門誌『フォーブス』を発行するフォーブスグループのスティーブ・フォーブス会長は24日、韓国は大統領が無能なため(lousy President)、経済状況を楽観できないと指摘した。

 フォーブス会長はこの日、FOXニュースの経済専門番組『Cavuto on Business』の討論会に出席し、他の出席者らが韓国経済について楽観的な見方を示したことに対して「韓国は無能な大統領のせいで、見通しは暗い」と語った

 フォーブス誌は米国企業の利害関係を主に代弁しており、フォーブス会長も米国内において、政治的には保守的な人物として知られている。フォーブス会長は昨年米大統領選で公開的にブッシュ大統領支持した。

朝鮮日報


 わははははは・・直球、剛速球です(笑)。一国の大統領を指して『無能』ですって。酷いですねえ(笑)。そりゃあ、こんな事ばっかり言われれば、『いっそのこと植物大統領になりたい』とぼやきたくなるわな(笑)。あ、それと余談ですが、最初にこの記事を見たときは『lousy President』ではなくて『loser President(負け犬大統領)』と読んでしまいました。ま、それはどっちでもいいけど、言い訳をする前にやるべき事が山ほどあるんじゃないですか?ねえ、盧武鉉さん。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
まさにピッタリ!
Lousy President とはまさにピッタリな表現ですね。 英和辞書でLousy と引くと、 「汚い」、「見下げはてた」、「ひどい」、「不愉快な」、「惨めな」 という最大級の言葉が並びます。
2005/12/28(水) 11:03:55 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
とうとう北朝鮮を訪問する時には金日成の像に参拝しろってまでいわれちゃって・・(笑)

残念ながら韓国はなくなりましたね。
統一おめでとうございます。


いつも更新おつかれさまです。<(_ _)>
2005/12/28(水) 12:19:30 | URL | 優 #-[ 編集]
国というには程遠いですね。どこかの〇〇商店の社長の発言の方が筋が通ってるのとちゃいますか?
2005/12/28(水) 17:21:37 | URL | どうだ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本国民さん

うはは・・色んな意味がありますね。しかも全てネガティブ(笑)。

>優さん

>いつも更新おつかれさまです。<(_ _)>-
労いのお言葉ありがとうございます。ちょっぴり元気が戻ってきました。明日は大掃除だあー!

>金日成像に参拝しろ-

言われてましたね。偉大なる主席様の像に参拝しろ!って。(笑)。一応拒否したみたいだけど、ホントはしたかったりして。

>どうださん

いや、ホントに市井のおじさま達のほうが数段上等です。筋を通さなきゃあ、お天道様に顔向けできませんから。あちらの大統領は何でもありなんだなあ・・
2005/12/28(水) 23:49:56 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北朝鮮が今年2月に「核保有宣言」をした際に、慮武鉉大統領が対北朝鮮宥和政策の放棄を検討していた、と朝鮮日報が報じていた。慮武鉉大統領にしてみれば、米韓同盟を省みずに北朝鮮に肩入れしていたところに水を注されたような心境らしい。 怒った慮大統領は、対北朝鮮
2005/12/28(水) 22:18:40 | 外交のファンタジスタ
平成17年が終わろうとしている。いろいろなブログで「今年の総括」のような企画記事が書かれていると思うが、私にとってみれば、平成17年という年は我が国と中国/韓国/北朝鮮と言った特定アジア国と一線を画すための年であったと思う。そこで、これら特定アジア国の汚
2005/12/29(木) 12:22:57 | ikeday1な日々
人気プログランキングに参加しています。韓国化学者による『ヒトES細胞』の論文に対しての『捏造』の話に対しては、やはり、『捏造民族』そのものの体質なのかと思わざるを得ない。アメリカの共同研究者による論文の共同出稿の取り消しの依頼にしても、その捏造の可能性が
2005/12/30(金) 09:37:42 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
【前書き】 やはりこの話題にも触れなければ、年は越せないでしょう。中央日報も深くふかぁ~く反省しているようなので、黄禹錫(ファン・ウソック)ショックについてをまとめてみ
2005/12/31(土) 01:45:57 | opinion
 黄禹錫教授によるES細胞論文は捏造だとするソウル大調査委員会の中間調査発表を受けて、12月24日付産経新聞1面の黒田勝弘氏の記事では、「生命工学の最先端国」から「ニセモノ科学の国」になってしまった。 とブッタ斬り。更にこの騒動の拝啓として以下の4点....
2005/12/31(土) 10:48:36 | 乳頭おじさんのニュース解説
スポーツ・ドラマと2005年を振り返ってまいりましたが今年を振り返るといえばやはり事件・出来事。当ブログでもいくつかの大イベント・特集シリーズがありました。■福知山線事故 →以下記事へのリンクはこちら(タイトル 投稿日 コメント/TB数)JR福知山線事故・遺族の
2005/12/31(土) 14:28:28 | D.D.のたわごと
