管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
続・韓国の屈辱 『やっぱり我々は世界一!』じゃなかった・・
連日、韓国で騒がれ続けているES細胞ねつ造疑惑。先日のエントリー冒頭で『結末が見えてきた』と書いて、事の顛末を紹介しましたが、さらに私の予想を上回る事態へと発展しそうです。まず最初に前回紹介した流れを簡単に並べてみたいと思います。

倫理面などの理由で確保が難しいと言われている卵子を大量に使用している事に疑惑の目が。(16人から240個以上※前回エントリー時)
             ↓
MBCという韓国のTV局が不正に卵子を確保したという疑惑を放送。(PD手帳)
             ↓
疑惑の真偽はともかく、韓国初のノーベル賞(平和賞以外)候補を守れ!と、韓国民が激怒。MBCが叩かれる(存亡の危機)
             ↓

不正な手段での卵子確保を黄教授が認め謝罪。
             ↓
これで一件落着と思われたものの、今度は論文掲載の写真にねつ造疑惑が降りかかる。
             ↓
『写真のねつ造をした』と、黄教授の研究チームの研究員が告白。           
             ↓
当然、研究成果そのものが嘘だったんでは?という疑惑が浮上。共同研究を行ったミズミティ病院の院長が『論文はすべて虚偽だ』と告白
             ↓
黄教授は写真のねつ造は認めたものの、ES細胞11株は間違いなく作ったと反論
             ↓
一連の騒動で、韓国のバイオ関連株が暴落


 と、前回はここまで紹介しました。では、ここから以後の経過を見てみましょう。

じゃあ、その作ったES細胞11株はどこにあるのか?という疑問があがる
            ↓
冷凍保存しているという5株の存在を認め、解凍に時間がかかるため、10日後に明らかになると時間稼ぎ。(残りの6株は『偶然』発生したカビによって死滅したらしい)
            ↓
作成したES細胞と患者(ドナー)のDNAが一致しないと指摘される 
            ↓
黄教授が責任転嫁を始める。曰く『何者かによってすりかえられた』(Yahoo ニュース)
            ↓
画期的な研究成果ということもあって、論文の共同執筆者が多数(25人)。名を連ねた人々にも疑惑の目が。
            ↓
黄教授の片腕である李柄千(イ・ビョンチョン)氏だけが黄教授を擁護。他の執筆者は沈黙、あるいはねつ造を積極的に指摘。
            ↓
論文を発表した米国の科学雑誌『サイエンス』が、黄教授の過去の論文にも虚偽が無いか調査すると発表。
            ↓
さすがに庇いきれないと思ったのか、黄教授の最大の庇護者である韓国政府は徐々に距離を取る。甚だしきは論文の共同執筆者である朴(パク)科学技術大統領補佐官が『私は信じて疑わなかったが、黄教授は責任を取るべき』と、突き放す。(朝鮮日報


 こんな感じで、既に黄教授自身の命運は決したと言えるかと思います。が、問題はさらに拡大します。これで終わらないのが韓国という国(笑)。問題の発端となった卵子の確保にさらなる疑惑が浮上します。論文に掲載された16人から240個以上という数だけでも大変多いと言われていましたが、なんと黄教授が使った実際の卵子の数は1000個!(朝鮮日報)これまでは確率の高さを自慢していたのですが、こちらも嘘がバレてしまいます。

 さらにさらに、こんなんなってます。こちらをご覧下さい(朝鮮日報から以下引用)

【ES細胞真偽問題】黄教授の研究につきまとう妙なジンクス

 偶然か、それとも必然的なものだったのか。黄禹錫(ファン・ウソク)教授の重要な研究成果には、いつも予想できない「アクシデント」がついて回った。

  もっとも最近発生した事故は、黄教授研究グループが2005年、サイエンス誌に論文を提出する2か月前の1月9日、犬の飼育場からカビが飛んできて培養し ていた幹細胞6個が死滅したというものだ。2004年3月12日、サイエンス誌への発表論文を準備していた際にも、研究室で4時間の停電事故が発生した。

  黄教授は2004年6月、寛勳クラブ(中堅記者による言論研究・親睦を目的とした集まり)でのシンポジウムで、「2003年秋に停電事故が起き、およそ 100個の細胞群(コロニー)のうち2個だけを残してすべて死んでしまったことがある。再び実験を成功させる自信がなくて、 安圭里(アン・ギュリ)教授に明日、葬儀場を予約してくださいと冗談を言った」と述べた。しかし、朝になって黄教授が確認した結果、奇跡的に2個の細胞の 固まりが「すくすく」と育っていたという。

 1999年誕生した国内初のクローン牛のヨンロンイは、論文がそもそも存在しなかった。 黄教授は、「それ(論文)をどこかに出しても、掲載される可能性もないから」と述べた。普通はクローン牛を作製する過程ではDNA分析資料であるマイクロ サテライト(Microsatellite)で外部の検証を受けるが、これさえも行わなかった。黄教授は、「こうなることがわかっていたら大切に保管して いたものを…」と述べた。

◆黄禹錫教授の主な業績と事故

日時/業績・発生事故/

1993年/国内初の試験管内授精子牛を生産/

1999年3月/クローン牛ヨンロンイ生産/論文未発表・DNA分析資料紛失/

1999年4月/体細胞クローン韓牛(韓国産牛)チンイ生産/

2002年8月/形質組み替えのクローンブタ生産/

2003年秋/研究室4時間停電で細胞コロニーが死滅/

2004年2月/サイエンス誌への論文発表(1本目)/

2005年1月/カビ汚染で幹細胞6個が死滅/

2005年5月/サイエンス誌への論文発表(2本目)/

2005年8月/ネイチャー誌への論文発表(クローン犬スナッピー)/

朝鮮日報


 最後まで黄教授をかばっていた朝鮮日報にまで見放されたようですね。黄教授が注目されてから現在までの業績にも疑問符が付けられ始めました。(一番最近のクローン犬スナッピーの研究にも疑惑の目が(笑))このすべてが虚偽であるとは思いたくありませんが、万が一、幾つかの『アクシデント』が今回の騒動と同じような構図であるならば、韓国はもちろん、世界のバイオ関連研究に激震が走る事は間違いないでしょう。(ってもう走っているか(笑))また、国威発揚のためなら何でもありという韓国社会の異常さも世界に知れ渡ることになりそうです。(こっちは早く世界が知った方がいいと思う・・)

すげえわ・・この国(笑)



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
沖縄を助けて!
中国は唐突に『沖縄は中国の領土だ』と言い出したわけじゃありません。
下地は作ってあるんです。沖縄の地元紙・1坪地主・知事・教育関係者・・・。
かなり状況は悪いようです。
http://brain.exblog.jp/d2005-12-20
http://www.cosmos.ne.jp/~ryunosuk/jp/jno4.html
沖縄情報掲示板 → http://board.goyah.net/kiti_kankyou/
2005/12/21(水) 13:15:48 | URL | J #Kklgd1ic[ 編集]
韓国世論
国を挙げて擁護しようとしたのが一番痛い。疑惑は疑惑と笑い飛ばすとか、疑惑を徹底的に追及するとかそういった姿勢が無い韓国世論にビックリ!!
2005/12/21(水) 15:22:01 | URL | かねごん #-[ 編集]
笑い飛ばすだけの余裕がないのはわかりますが、追求しようとしたものを叩き潰すってのは…。全体主義的体質が非常に強いですね。
2005/12/21(水) 16:58:17 | URL | tree #-[ 編集]
どうみても………
要するに最初からホラ吹きだった可能性が高いというオチですか。しかも冷静に見たらいくら何でもおかしいだろ突っ込み所満載のに。
 元々低い韓国に対する信用がこれで地の底まで落ちる理由としては充分な破壊力な事件ですな。ま、元々超低空飛行ですが。今後、韓国発の科学論文は全て捏造を疑えとなるのが当たり前になるでしょう。さて、後は以下にしてチョッパリが悪いのだという論理を展開するかを見物すると。この事件を契機に、特定アジアというのを英訳して世界に発信したら一気に定着足りして。麻生さんに公式に使ってもらって英訳と理由を公開すれば日本初世界語として定着してくれるでしょう。事実に基づいているんですからねぇ。
2005/12/21(水) 18:36:00 | URL | 暇人 #-[ 編集]
ウソツキ・ふぁん
本家じゃ黄禹錫(ふぁん・うそく)きょーじゅに、分家は背後霊背負った生姜とーだいきょーじゅだし…v-8…ったく。
2005/12/21(水) 18:54:26 | URL | shibu #tqGazoVM[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは

>かねごんさん

朝鮮日報にあった読者からの投書で『私は黄教授の純粋性を信じていたのに騙された』というものがありました。韓国から偉い人が出る→あれは同じ民族で私の仲間だ。誇らしい→よって私も偉い。というどこかで見たような構図(在日認定)で国民の殆どが動いた結果ですね。今回の異常な加熱振りは。それにしても面白い(笑)。

>treeさん

民族の誇り・・それに勝るものは韓国に存在しないのでしょう。それが嘘であっても(笑)。

>暇人さん

どうにかして日本に責任を転嫁する-

うわー・・ありうる・・どんなロジックで来るんだろ?今回は(笑)。

>shibuさん

~人は息を吐くように嘘をつく。という言葉がありますね。東大の生姜さんも何とかならんかなあ・・(笑)。
2005/12/21(水) 20:00:47 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
現実
韓国人ヴァイオリニストのチョン・キョンファ、指揮者のチョン・ミュンフンの姉弟は、それぞれの分野の第一人者です。韓国人でなくても、彼らの芸術の素晴らしさは分かります。

恐らく、この二人以外には、何らかの分野で世界の第一人者といえる朝鮮人はほとんどいないのではないでしょうか。独裁者の分野の金正日は、現役では優勝確定ですが。先輩の毛沢東、スターリン、金日成にも勝てるかも?
2005/12/21(水) 21:42:10 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
こんなもんだよ
 やっぱり一度権力を握ると、っていうパターンでしょう。多分。きっと今までも周囲と協力し合って都合の悪い科学者も影で弾圧されてるぜ。なんせ大学も政治家も協力してくれるんだから。専門知識がない役人なんかに「あいつはとんでもない悪党だ」とかいって国中職に就けないようにしたりね。大体世界の専門家の間では前々から捏造疑惑があったんですよ、彼の論文は。

 
 
2005/12/22(木) 05:07:50 | URL | J #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 クローン技術には関心があるものの、まだまだ不明点や懸念材料が多いために「ちょっと問題じゃないのかな」という程度の認識しかありませんが・・ それが例えば絶滅の危機にある動物の絶滅を回避の立場では漠然と気持ちの中で容認していたりしましたが、果たしてそれ....
2005/12/21(水) 17:47:51 | ブログ らぷぽ
男女共同参画基本計画改定案について昨日、自民党、過激な性教育とジェンダフリー実態調査プロジェクトチームの会合が行われました。今回のPTの争点は、男女共同参画基本計画
2005/12/21(水) 18:02:06 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
【論文ねつ造】黄教授はなぜ論文をねつ造したのか黄教授の続報ですが…。まぁ、これだけの怒り、状況はわかるのですが…。わかるだけでは、何も進展しないので、少し考察を…。?「ソウル大学は調査が終わるまで辞表は受理されないだろうと発表した。」これは....
2005/12/24(土) 23:58:25 | …
『日々日常』本サイト人気blogランキングへ(以下引用)『ES細胞論文は捏造ソウル大調査委「国民に謝罪」黄教授辞意』【ソウル=久保田るり子】韓国ソウル大の黄禹錫(フアンウソク)教授によるヒトクローン胚(はい)から作った胚性幹細胞(ES細胞)をめ....
2005/12/25(日) 13:24:01 | 『日々日常』~ブログページ
はい、こんにちは。ちょっと、うつむき加減のらっぱ水仙、いいでしょ。球根から育てたの?って聞かないで下さい。それだけは、聞かないで・・・。花この間の映画「アイランド」はクローンのお話でしたけど、現実はね、一個の細胞を作るのでもたいへんです。人....
2006/01/16(月) 19:57:04 | 雪華と、うふふ
