管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国式過激デモ香港を席巻 『全員連行』
 今月13日から香港で開催されているWTOに合わせて、『反グローバル』を掲げ、コメの輸入反対を訴えるため香港に乗り込んだ韓国の農民達。他に類を見ない独特の抗議方法で世界の注目を集める韓国式の過激デモが香港を席巻しました。あまりに過激なため、鎮圧する警官隊も強硬手段に打って出るしかなく、衝突の現場近くは封鎖。デモ行進の周辺では、何の関係も無い商店やレストランが休業状態になり、韓国のデモ隊には香港市民の冷たい目が向けられているようです。

 そんな空気を読んだのかどうなのかは不明ですが、ちょっとしたハートウォーミング(笑)な出来事があったようです。こちらをご覧下さい。(中央日報から以下引用)

香港の人感動させた韓国農民「三歩一拝」

当初、韓国農民のデモ隊に冷ややかな態度を示していた香港市民らの視線が変わった。3歩あるく度に1回拝む「三歩一拝」を通じたデモを見て、涙を流す市民もいれば、果物や菓子を渡す市民もいた。ある市民は集会用としてろうそく1200本をデモ隊に渡したりもした。ある女性は「農民を支持する(支持農民)」と記したプラカードを現場で直接作り、デモに加わったりもした。

また、ある市民は「男はなかなかのことではひざまずかない、という話もあるが全てを捨てたこれらの訴えから、切実さが感じられる」とした。香港テレビの大半が生放送で「三歩一拝」を報じた。各紙は、韓国人のデモが香港市民におよぼした影響が大きい、と伝えた。

16日付の明報は、社説で「韓国農民のデモが国際問題に鈍感な香港市民を目覚めさせる契機になった」とし「これを機に、香港が言葉だけでなく心から国際問題に関心を持つ都市になるべき」と注文した。文匯報は三歩一拝のデモが香港市民を感動させ、世界貿易機関(WTO)に対する新しい認識を与えた、と報じた。

崔ヒョン奎(チェ・ヒョンギュ)特派員


 うんうん。デモは民心を掴まなきゃね。殴ったり蹴ったり、壊したり噛み付いたり、何か燃やして奇声を上げてみたり、指をちょん切っちゃうのは、正直な話、韓国人以外は引くだけです。やっと理解してくれたんですね。私はうれしいです。久しぶりに心温まる韓国に関するエピソードを見たような気がします。ああ、神に感謝せねば。

 と、爽やかな、穏やかな気持ちで私の大好きなコーヒーを飲んでまったりとしておりましたら、こんなニュースが飛び込んで参りました。こちらをどうぞ(Yahoo ニュースから以下引用)

WTO会議に抗議、中心部騒然=韓国農民が機動隊と衝突-香港

 【香港17日時事】世界貿易機関(WTO)閣僚会議が開かれている香港で17日、市場開放に反対する韓国の農民ら1000人以上が同会議開催に抗議して会場周辺をデモ行進し、近くの繁華街を含む各所で機動隊との衝突を繰り返した。警察車両が壊される被害が出たほか、機動隊側が香港のデモでは極めて異例の催涙ガスを使って対抗するなど、現場一帯は騒然となった。地元放送局RTHKによると、54人が負傷。機動隊は中心部の通りで座り込みなどを続ける約 900人を包囲している。
 
 農民らは複数の集団に分かれてデモ行進。このうち数百人規模とみられる一団は同日夜、会議会場に向かおうと、道路上の鉄柵を担いで次々に機動隊の警戒線に突入。別の場所では、ひつぎに見立てたものを焼き、機動隊目掛けて突っ込んだ。
 機動隊はペッパースプレーや放水で阻止を図ったものの、警戒線を突破されそうになったため、催涙ガスを使用。農民らは別の場所に移って抗議行動を続けたが、そこでも催涙ガスが使われた。警察によると、この日は一般の警察官も含め計9000人が出動。李明逵警察局長は「(現段階では香港駐留の)人民解放軍の協力をあおぐ必要はない」と述べた。
 会場周辺の道路は広範囲に通行止めになったほか、近くの地下鉄駅も封鎖。沿道には多くの地元市民が集まり、農民らに声援を送った。一般市民は、催涙ガスが発射されると、苦しそうにせき込みながら逃げ惑い、一時パニック状態になった。 
(時事通信) - 12月18日3時0分更新


 ・・・・え?何ですか?韓国人が改心するわけあるまいって?うん。そうですよね。そんなわけないですよね。だって韓国人なんだもん。『三進一拝』とやらに騙された香港の地元民の方には言葉もありません。お気の毒でした。せっかく地元の応援も取り付けたのに、自ら信頼を破壊してどうする(笑)。

 それにしても酷いですね。これって、一般市民の応援を取り付けるために、わざと柔和な顔を見せる→市民が応援に駆けつける→警官隊と大規模な衝突→地元市民にも危害が及ぶ→鎮圧した警官隊が酷い、という構図を作り上げようとしたんですね。なんて奴らだ。呆れますね・・あ、ちなみに、この暴動に参加した韓国人900名は当局によって『全員連行』されたようです(笑)。(ソース:朝鮮日報)海外で不法行為により韓国人が一斉に連行されるのは史上初だそうです。

ずっとブタ箱に入ってろ!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
北側国土交通大臣が、また暴走してます
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005121990588
2005/12/19(月) 10:13:53 | URL | 緊急 #-[ 編集]
韓国デモ隊にはコレで対抗
唐辛子スプレーなんて効くわけないよ。韓国農民は鍛え方がチガウ!オンフェでしたっけエイのアンモニア漬け?で鍛えてあるから催涙ガスも効かないよ。かえって勢いづくだけなのに... 香港警察全員、黄教授のお面覆って対抗すれば絶対韓国農民ひるんだ筈。
2005/12/19(月) 11:28:11 | URL | K.たま #x7TL08gs[ 編集]
コメントありがとうございます
>緊急さん

情報どうもでしたー。今、そのネタ関連のエントリーを書いてます。今夜にでもアップする予定ですので、またご来場ください。

>Kたまさん

エイの刺身ですよね?発酵したやつ。あれは臭いですよねー。鼻が取れるかと思いました(笑)。そうか、あれで鍛えてるから少々の刺激物では効果がないのか。

>黄教授のお面-

数日前なら効果があったでしょうが、今なら『この嘘つき!』とかいって、逆上しそう(笑)。

2005/12/19(月) 11:40:28 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
どうせなら。
>ずっとブタ箱に入ってろ!
その場合、あいつらをずっと相手しないといけない香港警察が気の毒です。北京に要請して労働改造施設に全員送って頂くのが一番かと。
 で二度と出てこない事が世界の為ですな。
2005/12/19(月) 12:56:37 | URL | 暇人 #-[ 編集]
「全員連行」が「全員集合」に見えて、頭の中であの音楽が鳴り響いたのは疲れているせいでしょうか?
彼の国の中では、こうした行為を咎めるような人物はいないんでしょうかね?
2005/12/19(月) 20:31:42 | URL | じおんぐ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>暇人さん

そういえば、その労働改造施設で数日前に1万人規模の暴動があったそうです。もしかして、既に韓国人が何人か入っていたのでは(笑)。?

>じおんぐさん

>かの国では、こうした行為をとがめるような人物はいないのか-

うーん・・かの国では、あれが普通の光景ですからねー(笑)。他の国のデモだってあんなものだと思ってるんじゃないでしょうか。
2005/12/19(月) 22:08:34 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
詳しい経緯につきましては、お手数をお掛けしますが、11/15、11/28、11/29、12/5の記事をご覧ください。その他「nayuki」関連記事は、8/2、8/7、9/5、9/19、9/28、10/27、11/9、11/15、12/14の記事を、皆様からいただいたコメントまで読んでいただけると、ちょ...
2005/12/19(月) 16:22:12 | 或る編集者のオケラ日記
香港で開催されている世界貿易機関(WTO)閣僚会議で、とんでもない事件が起こった。韓国の農民や労組員を中心とするデモ隊1500人が、鉄パイプや角材を振りかざして、閣僚会議場である香港コンベンションセンターに強行突入しようとしたのだ。これに対し香港警察は、こん
2005/12/19(月) 22:09:41 | 依存症の独り言
 世界貿易機関(WTO)閣僚会議が開かれている香港で、会議に反対の韓国農民ら数百人は18日午後、警官隊によってようやく強制排除された。警察によると、140人以上の負傷者が
2005/12/20(火) 01:17:50 | 或る浪人の手記
