管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
東アジアサミット閉幕 もの言える日本へ
 昨日、マレーシアで行われていた東アジアサミットが閉幕しました。世界的な流行が懸念されている鳥インフルエンザに対する抑止、海賊対策などで協力して対応する事が宣言されました。また、将来の東アジア共同体構築に向けた宣言も出されるなど、日中の対立が懸念され、次回のサミット開催すら危ぶまれた割には、収まる所に収まったようです。

 東アジア共同体構想とは、ASEANの統合という具体的なイメージに追加する形で、中国が主導し、韓国が追従するASEAN+3(日中韓)という形、あるいは日本が主導するASEAN+3+インド、オーストラリアなどを加えた形をもって構築しようというもの。前者が中国の覇権主義が鮮明になっている一方で、後者は自由、民主主義などの価値観を重視している事に加えて、海洋国家連合の性格を強く持ったものと言えるでしょう。

 これから参加各国は、どのような共同体を選択していくかを模索し、主導権争いを展開する日本と中国は、今回のサミット閉幕をもって本格的な戦いのスタートラインに立ちました。

 中国が将来の共同体の形を鮮明にしている事に対して、日本はより開かれた、緩やかな形を指向していると私は感じます。日本にとって重要なのは共同体構築ありきの東アジアではなく、従来どおりの自由な経済活動が出来ればそれで良く、合わせて東アジアの安全保障に一定の役割を果たし、中国の覇権拡大阻止がおまけとして付随すれば文句なしです。

 どの道、あまりに経済格差があり、文化、宗教、習慣、思想がかなり違う東アジアの国々が拙速な統合をすれば、破綻する事は目に見えている。日本は100年、200年後くらいの一応のイメージとして共同体を捉えればよく、ASEANが統合すると言うなら、中国の影響力を極力排除した上で手助けすればよいと私は考えます。

 まさにこのような動きに業を煮やした中国は、今回のサミットで日本を執拗なまでに攻撃しました。日本が積極的に関与すればするほど、彼らの覇業は成り難く、日本のイメージダウンを図り、積極的にネガティブキャンペーン(靖国参拝批判)を張っていましたが、大した効果は挙げられなかったと見受けました。今回の日本外交は、かなり善戦したと評価して良いと思います。

 サミット閉会直前には、こんな一幕もありました。こちらをご覧下さい(Yahoo ニュースから以下引用)

<小泉首相>首脳宣言署名で温首相にペン借りる

 【クアラルンプール藤田悟】14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕があった。
 署名式では、温首相と小泉首相が隣り合わせの席順。温首相が持参した毛筆ペンで署名を終えると、左隣の小泉首相は自席前に用意されたペンは取らず、温首相の方に右手を差し出した。温首相は一瞬戸惑った表情で右側のアブドラ・マレーシア首相の方を見たが、すぐに小泉首相の意図を解して毛筆ペンを手渡した。小泉首相はこのペンで署名した。
 この一幕に、会場にいた各国外交団から拍手が起きた。冷え込んだ日中関係を懸念する外交団の拍手には「ペンの貸し借りが両国の関係改善につながってほしい」という期待が込められていたようだ。
(毎日新聞) - 12月14日22時4分更新


 私はこのニュースの映像をテレビで見たのですが、重苦しい雰囲気であった会場が、小泉総理の機転で一気に明るくなり、やるなあ、と思わず唸ってしまいました。『私はいつでも会いたいと言っている』と関係改善に秋波を送り続ける大人の小泉総理に対して、靖国参拝を理由に会談を拒否し、あらゆる場所で批判を繰り返す幼稚な中国という構図を見事に描いて見せました。小泉総理って、こういうセンスは最高に良いですね。

 早速、同日夜のTBSニュース23で、『中共奴隷平和教』の教祖である筑○哲也さんが、ペンを借りた事を『相手がどう思うか考えたらどうか(又聞きなので正確ではないかもしれません)』なんてくさしていたようですが、よっぽど悔しかったんでしょうか(笑)。ま、所詮、役者が違いますね。パフォーマンス巧者の小泉総理と、アドリブがきかない思想統制国家の首相では(笑)。

 それにしても中国は幼稚でした。靖国参拝批判しか対日カードを持ってないのかしら。サミットに合わせてセットした民主党の前原代表の訪中で、総理への批判を引き出し、サミットにて攻撃しようとしていたようですが、逆に言いたい放題の直言をぶつけられ、前原代表は良い!なんて持ち上げるわけにもいかなくなってしまいました(笑)。やっぱり日本の土下座外交あってのものだったんですねえ。中国の優位性って。ま、せいぜい暴れてなさい。韓国くらいは味方してくれますよ。中国様?(爆笑)



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あとは民主党が
あとは民主党が頑張ればいいんだけど。もう分裂するしかないんじゃないか?前原派とそれ以外で。古株が足引っ張りすぎだろ。流石に。麻生氏,安倍氏がいるのであと4~5年くらいは総理の人材には事欠かないから(日中関係が心配なら福田さんもいるしね)、民主党がその間に変わることを期待します。マジで反前原組は社民党にいけばいいんじゃない?むしろ追い出せ!!
2005/12/15(木) 23:51:37 | URL | かねごん #-[ 編集]
「平清盛ロボットで靖国参拝」 運動してほしいなー♪


[靖国カードの無効」を前原氏が証明しましたが、NHKテレビで「平清盛ロボット宗像神社参拝」を見事に滑らかな足取りで出てました。鎧・兜も凛々しく2礼2拍手で格好良かった!お正月の新年中この宗像神社に滞在するそうです。(交通安全祈願)に活躍期待だそうです。是非この平清盛ロボットに「靖国神社参拝」をお願いしたい。中国の人口過剰を利用した人民軍兵士を怖がらせて見たいなー。ロボット軍隊増員か?何ちゃってー。


新党の荒井氏、社民の福島党首、そして民主党の前原党首、「総理の靖国参拝反対」表明したのに・・・ね。

(1)河野洋平衆院議長 
(2)山形県出身 加藤 紘一衆議院議員 
(3)二階 俊博経済産業大臣
(4)民主党の管、鳩山、小沢ほか
「靖国問題が解決しても、すべてがうまくいくわけでないことが明らかになった」
「誰かに会うために自説を曲げることがあってはならない」


2005/12/16(金) 00:55:04 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
小泉を孤立させるどころか圧倒的存在感を示すこととなりました。ペンを貸し借りするだけで拍手!すごいです!温首相はナイスアシストです!・・・えっ?自分の意図じゃないって?じゃあ小泉一人の殊勲だね?
 
 あのペンがこのあとどうなるか?大事に保管してね、温首相!
2005/12/16(金) 19:25:11 | URL | J #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。レスが遅くなってすみません・・

>かねごんさん

>マジで反前原組は社民党にいけばいいんじゃない?-

その通りの事を社民の福島さんが仰ったようです(笑)。ソースは多分朝日だったとおもいます。

>ようちゃんさん

もう日本国内で靖国参拝を批判する論拠なんてないでしょう。

>Jさん

小泉総理は役者ですよねー。すごいですよ。実際。あんな事出来ませんからね。戦後日本の政治家には。

2005/12/16(金) 19:38:47 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ASEANで東アジア共同体構想について共同声明が発表された。インドとオーストラリアなどを入れる入れないでもめて結局メイン加入国として枠内に入らなかった。しかしインドの「タタ財閥」なんか、すでにアジア諸国に進出している。韓国の自動車メーカーも買収されている。さ
2005/12/15(木) 19:55:53 | 鬱々夫婦の日記
私が東アジアサミットで一番注目していたのは、「アジア海賊対策地域協力協定」関連で何らかの進展があったかどうか、インドのシン首相の方から「日本との包括的な経済連携協定(EPA)を考えたい。海賊対策でも協力していきたい」と話を振ってくれたのは、それはそれで良
2005/12/15(木) 21:36:38 | 庄治の世界戦略
小泉首相 外交も強気で展開 中韓靖国批判に再度反論 初の東アジア首脳会議に出席するため、マレーシアのクアラルンプールを訪問していた小泉純一郎首相は十四日深夜、政府専用
2005/12/16(金) 01:22:28 | The planet earth
 14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕があった。 署名式では、温首相と小泉首相が隣り合わせの席
2005/12/16(金) 02:58:26 | 或る浪人の手記
ASEAN+3 東アジア共同体形成を明記「東アジア共同体」実現の決意表明、宣言採択という記事が踊ってますけども、そもそも、東アジア共同体って何?ということを調べてみました。色んな受け止め方をされている様ですが、究極の姿を一言で言うと、地域内で経済、人的..
2005/12/16(金) 12:07:07 | もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
THE BOSS
2005/12/16(金) 22:52:41 | あさひ素材 社長ブログ
東アジア首脳会議閉幕 「共同体」多難な船出 (産経新聞) - goo ニュース東アジア共同体を創設するため中国はASEAN諸国+3(日中韓)を中軸として中韓共同で日本の影響力排除を狙い 日本はインドやオーストラリア、NZの参加を求めたり さてロシアが参画の意向とか
2005/12/17(土) 14:17:48 | 王様の耳はロバの耳
                 < 東アジアサミット > マレーシア・クアラルンプールで16カ国(ASEAN+日中韓+豪州+新西蘭+インド) による、東アジアサミットが行われた。 結論から言えば、今回のサミットはなんの進展もなく終わった。 流れと将来..
2005/12/22(木) 06:18:34 | 一 夢 庵 風 流 日 記
