管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 『パクリじゃない!インスパイアだ!』
今回のエントリーは少し政治を離れ、韓国に蔓延する『パクリ』について、私の見聞も交えて書いてみたいと思います。近年、韓国製品が巷に出回るようになり、特に電化製品などが日本の一般消費者の目に触れる機会が多くなってきました。電化製品などのハードと合わせて、韓国の音楽、映画などのソフトが出回り、そして芸能人までもが日本に頻繁に出入りするようになりました。

 私が初めて韓国に訪問したのは、アジアに通貨危機が吹き荒れた時期、1998年でした。それまで、海外旅行と言えば南方面ばかりに行っていた私ですが、やたらと安い旅行代金につられて、韓国を訪問する事に。

 当時の私が持っていた韓国のイメージと言えば、正直な話、皆無といって良い程でした。かろうじてキムチの国?という感じでしょうか。何の予備知識も無いまま、関西空港発、ア○アナ航空に乗り込んだその瞬間『なんだこの臭いは??』と、何ともいえない異臭じゃなかった香りによって先制パンチをくらいましたが、心の中で『異国を感じるなあ』と無理やりポジティブ思考で乗り切り、韓国はソウルに到着したのでした。

 空港ロビーをでた瞬間に、またもや異国の香りに圧倒されましたが、東南アジアでも嗅ぎ慣れない臭いにビックリしたよなあ、と以後無視することを心に誓い、宿泊先のホテルに向かう事にしました。

 ホテルに向かう道すがら目にする光景は、何を書いてあるのかサッパリ判読できない韓国語の看板を除けば、日本の風景にそっくり。車まで日本車が走っているんだと勝手に決め付けて眺めておりました。

 ソウルの中心街に入り、渋滞に巻き込まれると、なんだか奇妙なことに気がつきます。『あの車のデザイン、何で前がア○ードで後ろがカ○ーラなんだ??』と疑問を抱き、よく見ると見慣れないエンブレムがくっついており、日本車ではない事がわかりました。

 その車以外にも、見た事があるようなデザインの車が多く、かといって、私が知っているブランドの車ではない。当時の私は無邪気な青年でしたので、単純に『面白れー!』ってな感じで1人はしゃいでおりました。

 ホテルに到着後、日本語の出来るフロントマンにお願いして、私の行きたい場所を韓国語で紙に書いてもらい、南大門、東大門市場と見て回り、韓国式の焼肉を食べたり、何だかよくわからない鍋料理を食べたりと、韓国旅行を満喫しておりましたが、ここでまたハタと気がつきます。町中に偽造品が溢れているのです。

 1人の客引きが私に近づき、流暢な日本語で『ヴィ○ンあるよ!本物より本物!』と、盛んに私の腕を引っ張り、薄暗い路地に連れて行こうとするのです。『本物より本物って何だ??』と、思考を巡らせている間に、気がつけば既にご入店済み。次々とヴィ○ンらしき鞄やら、グ○チらしき財布、その他諸々の商品を出してきて、私が『要らないよ』というと、『わかった!上のランクのがある』と、丁寧に包装された鞄を取り出し、『本物より本物!少し高いけど、良いもの』とブツを手渡され、要らねえなあ・・と思いながらも見てみると、確かに良く出来ている。

 元々、ブランド品に興味が無い私は、正直に『興味ないから要らない』と、ブツを返しましたが、そこからの客引きは凄かった。いかにこの鞄が良い物かを興奮しながら喋りまくり、辟易する私をよそに独演会状態。いい加減頭にきた私は『要らないって!それニセモノでしょ?もう帰る!』と言い捨てて店を出ようとすると、『違う!本物より本物!』と食い下がる。

 何とか振り切って店を出る事に成功しましたが、同じような客引きには何人も遭遇しましたし、ニセモノを売っている事に少しも悪びれる様子がない。もの凄い自信を持って薦めてきます。『ニセモノを売って罪悪感を感じないとは、何て奴らだ』と、その時はちょっぴり憤慨しましたが、韓国の真の姿を知る前であった私は、せっかくの旅行ですから、良い思い出として脳内で変換し、帰国の途についたのでした。

 その後、インターネットが普及したことによって、韓国を良く知る人々により運営されるサイトが登場し、韓国のパクリがいかに酷い物であるかを紹介するサイトを訪問した時には『うわー・・あの時見た見た(笑)』と、最初は楽しんで閲覧していたものの、徐々に暗澹たる思いに変わり、中小零細、大企業を問わず、韓国の企業は、あれもこれもそれもどれもパクリの常習犯である事を知りました。

 そんな韓国の企業が困った状況に追い込まれているようです。ここまで前置きが長くなってしまいました(笑)が、こちらのニュースをご覧下さい(東亜日報から以下引用)

韓国企業を相手取っての海外紛争が急増

DECEMBER 13, 2005 07:24

韓国経済を牽引していく輸出企業が海外での法律闘争にさいなまれている。産業戦争、技術戦争は、すでに法律戦争へと飛び火しており、ますます企業にとって困難な環境となっている。

慶北亀尾市(キョンブク・グミシ)にある年間売上1000億ウォン台のリモコンメーカーのA電子にとって、この3年は悲惨な悪夢のようだった。世界有数の家電大手のフィリップス電子が、02年、同社を相手にリモコン製造技術関連の特許を侵害したとして、米裁判所に2500億ウォン規模の損害賠償訴訟を起こしたためだ。

三星(サムスン)、LGなど大手企業も海外での法律戦争に悩まされている。今年度第3四半期、LG電子が提出した事業報告書によれば、海外で訴えられた訴訟件数だけで169件、訴訟価額は5億ドルに達する。三星電子とハイニックス半導体の場合、事業報告書でそれぞれ15件と8件の海外訴訟が進行中だと明らかにしているが、法曹界では実際はさらに多いだろうと推定している。

1995年、世界貿易機関(WTO)発足から昨年までの10年間、韓国製品が反ダンピングと相殺関税の分野で提訴された件数は、それぞれ207件、14件でどちらも世界2位を記録した。

このような、韓国企業と韓国製品を相手取った海外での訴訟が絶えないのは、韓国の産業や技術の発展に危機感を覚えた米国や日本など産業技術の先進国が、戦略的に法律戦争に乗り出したためと、国内の法律関係者らは分析している。

三星電子とハイニックスは、今年に入って米法務省からDラム半導体の価格談合を理由に、それぞれ3億ドルと1億8500万ドルの罰金を課せられた。ハイニックスは第3四半期にあげた純利益3780億ウォンの半分を超える金額を納めなければならない羽目になっている。

三星グループ関係者は、「三星グループ系列社に対する海外訴訟件数が、ここ数年で急速に増えている。訴訟を起こしやすい米州地域だけでなく、欧州、中東、東南アジアなど世界各国で三星の系列社に対する訴訟が提起されている」と明らかにした。

韓国電子産業振興会が集計した今年10月末現在の「電子産業界における特許紛争の現況」でも、法律紛争の急増が目立つ。1986年、米テキサス・イントゥルーメンツが三星電子を相手取って技術特許侵害訴訟を起こした後00年に至るまで、特許侵害訴訟は34件だったのに比べ、00年以後今年10月末までに提起された海外法律紛争は61件だ。これも自発的に報告されたものを基準として集計したものであるため、実際はさらに多いと推定されている

韓国電子産業振興会のチョン・ジェグァン特許支援センターチーム長は、「00年以後本格化した海外企業の法律紛争の攻勢に国内中小企業は生存の危機を感じるほどだ」と話した。


 半導体などの投売りは、つとに有名ですが、韓国企業の海外進出によって、特許侵害での係争もかなり増えてきたようですね。まあ、あれだけ堂々とパクっているのですから当然といえますが、おそらく韓国人はパクったという認識は持っていないでしょう。彼らの言い分として、『ベンチマークした』とか『インスパイアした』とか『Mee too商品だ』という、我々には理解しがたい言い訳を持って、パクリを容認しているお国柄ですから。ま、これから思い知ることになるでしょう。

韓国の常識は非常識であるということを。

 
参考リンク:パクリ大国 南朝鮮


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
パクりまくった製品を海外に出せば、特に文明国では特許権侵害、著作権侵害食らうのは当たり前でしょうに。ルールを守らないとペナルティを食らうのも文明国の常識。
 それを理解せずに、いやしたくないのでしょうが、韓国が発展したからだという辺りが何というか。
 ま、直さないなら利益が罰金その他でとんで、挙げ句の果てに韓国製品の輸出先が減る。経営が立ちゆかなくなり大倒産の連鎖反応で経済崩壊となるだけ。
 そうなったら「パクリショック」というしかないでしょうが、なんか自尊心を無理矢理保つ言葉を考えそうですな。
 日本もそうなったら助けを求めても突き放して、自分を変えるか死ぬかまで追いつめて性根をたたき直してあげるのが真の日韓友好になるでしょう。その前に恨み言いいまくって死ぬ確率も大ですが。
2005/12/14(水) 09:08:32 | URL | 暇人 #-[ 編集]
パクリ自体はそんなに恥ずかしいことではないと思うんですよね。日本だって、昔から「オリジナリティの欠如」を指摘されています。

だって、

ニコンI型:コンタックスのパクリ。ブランド名は「日本のコンタックス」

初代セルシオ:デザインはベンツのパクリ

初代グランドセイコー:裏蓋のメダリオンからしてオメガのパクリ

日本を代表する消費財メーカー、ニコン・トヨタ・セイコーは皆パクリを経験しています。ただ、別にそれを隠したり弁解したりはしなかったでしょう。そして、今では元祖に追いつき追い越しています。

韓国の場合、必死にパクリであることを隠蔽しようとすることが見苦しいですね。
2005/12/14(水) 09:33:09 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
日本車という概念
完全なオリジナルを開発するのは勿論ムズかしい。そして、確かに日本は完全オリジナルは少ないだろう。しかし、例えば車にしたって、「これが日本車だ」というものがあると思う。つまり車という一次的な概念に二次的な何かを加えることにより日本車を作り上げた(not『創り』上げた)。ならば韓国は韓国車というものを作り上げればよい。韓国にはそういうものが欠けているのではないか?
2005/12/14(水) 14:19:30 | URL | かねごん #-[ 編集]
全ての創造物は「記憶」から始まり、多くの模倣は意図しないうちになされるのですが。指摘された時点でフツーはクリエイトの困難と能力のなさを自戒するもの。オリジナルとは何か・・・日本もそこから挽回するまでが大変でした。
「真似」はとても楽です。一生まがいもので食えるというのは保障されてないけど・・。
2005/12/14(水) 17:02:12 | URL | らんらん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様、こんばんは。

>暇人さん

韓国では、どうやらこの特許侵害などの係争を不当なものであると考えているようです(笑)。

>おやじさん

ちょっと書き方が大雑把だったのかもしれません。私も真似ることに対しては悪い事だとは思いません。かの国の場合、コピーしたものを自分が起源だと言い張ったり、完全な模倣なのに『名前が一文字違うからオリジナルだ』とか言い放つ、あの根性が気に入らないのです。

>かねごんさん

真似ることの次のステップに、もういい加減入っても良いはずなんですが、相変わらずですね(笑)。未来永劫無理なんでしょうか。

>らんらんさん

>指摘された時点でフツーはクリエイトの困難と能力のなさを自戒するもの-
その自戒の精神が欠落してますよね。韓国は(笑)。
2005/12/14(水) 18:27:01 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★ロシアも参加したいようですね・・東アジア共同体<東アジアサミット>「東アジア共同体」に意欲 露大統領 ロシアのプーチン大統領は14日、クアラルンプールで開かれた第
2005/12/14(水) 13:56:31 | 復活ニッポンで儲けましょう。榊雲水雑記帖
まずご報告があります。イラストレーターがほぼ内定いたしました。皆様のご協力、ご意見、そして立候補してくださいました方々、本当にありがとうございました。その作家さんに関してですが、この出版物の性格上、神経質にならざるを得ない部分がありますので....
2005/12/14(水) 14:40:44 | 或る編集者のオケラ日記
人気プログランキングに参加しています。アメリカ合衆国がアナン事務総長に国連改革を進言し、又、要求している。事務総長の言動は意味不明なところもあり、アメリカとの対決姿勢が際立っているようだが、実際に、現在の国際連合という国際組織の腐敗と一部の勢力による乗っ
2005/12/18(日) 10:31:51 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
ソウル空港はキムチの臭いがした。エスカレーターの向こうは確かにアジアだった それともこれは、私の思い違いなのだろうか?ソウル空港をあとにした私達 飲み屋。一家はお父
2005/12/20(火) 10:27:25 | 飲み屋。は真夏の夜の女王になれるか?
人気プログランキングに参加しています。韓国化学者による『ヒトES細胞』の論文に対しての『捏造』の話に対しては、やはり、『捏造民族』そのものの体質なのかと思わざるを得ない。アメリカの共同研究者による論文の共同出稿の取り消しの依頼にしても、その捏造の可能性が
2006/01/15(日) 09:40:12 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
