管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国の欺瞞 『金は欲しいが出すのは嫌だ』
 日中韓による熱ーい外交戦が行われている中、いつ中韓がゴメンナサイするか、そればかり注目していた私ですが(笑)、日米韓などで北朝鮮に提供した軽水炉の建設中止にあたって、何か動きがあったようです。こちらのニュースをご覧下さい(Yahoo ニュースから以下引用)

北朝鮮軽水炉事業、清算負担金めぐり米韓が対立

 【ニューヨーク=白川義和】朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)理事会が、北朝鮮での軽水炉建設事業廃止に伴う清算費の分担問題をめぐり、意見がまとまらず、廃止の正式決定が大幅に遅れている。

 関係筋によると、巨額の清算費負担を懸念する韓国が、米国も一定額の負担を確約するよう求めているのに対し、米国が了承せず、議論は平行線をたどっている

 KEDO理事国の日本、米国、韓国、欧州連合(EU)は11月下旬の理事会で事業廃止で基本合意し、同月中に廃止を正式決定するとしていた。しかし、韓国は廃止決定の前に、清算費分担の枠組みを決めることを要求。廃止決定後の協議を主張する日米との溝が埋まらず、結論が年明けにずれ込む可能性も出てきた

 KEDO筋は9日、「理事会でもう一度協議しなければならないが、米韓の意見がある程度接近しなければ開けない。また合意に達しなかったら、混乱はさらに拡大する」と強い懸念を示した。韓国は「米国が清算費分担に応じる原則」の明示や、日米韓の分担割合の具体化などを求めているが、米国は協議の呼びかけに応じていないという

 清算費は、北朝鮮東部・琴湖(クムホ)地区の建設用地に残っている軽水炉関連施設・機材の維持、解体、回収費用や、契約企業への違約金・補償金の支払いなどで、総額数十億~200億円に達すると見られている。
(読売新聞) - 12月11日13時28分更新


 北朝鮮の度重なる約束違反によって、KEDOの枠組みを破棄することになったのですが、もちろん北朝鮮は施設解体費用を払いません。では、誰が払うのか?という問題に突き当たりますが、米国は払うつもり無し。理由として、北の約束破りが原因なので、北が払うべきであると言う事。あるいは、朝鮮半島問題のもう一方の当事者である韓国に『最近、君のところは反米で、北と仲良しなんだから、自分で払えば?』って事だとおもいます。

 先日、韓国政府は統一へのロードマップを発表し、2020年までに南北経済共同体を形成することを目標としており、その一環として、開城という地域に南北合同の工業団地を作ったり、北朝鮮の地下資源を開発するプロジェクトなどに今年度、約1200億円を拠出し、来年度は倍増させる予定だそうです。この他にも、様々な名目で北朝鮮に支援を増大させている韓国ですが、軽水炉関連施設の解体費用は払いたくないと言う。かなりの金額を北に突っ込むつもりの韓国政府が、です。

 これは単純に金が惜しいという事もありますが、穿った見方をすれば、分担金の問題で交渉を複雑にし、北朝鮮の時間稼ぎに手を貸しているとも言えます。精算金の分担が決まらなければ、廃止決定に合意しないなんて、そう言われても仕方ないでしょう。経済共同体という美名の下に、北のためなら幾らでも金をつぎ込むイメージがある韓国政府が払いを渋るのは、何だか解せません。後始末くらい自分ですればどうか。同じ民族なんでしょう?

 北朝鮮を利することばかりしている韓国政府ですが、最近の韓国内の世論調査によれば、北の南進や、性急な北との統一に懸念を表明する人が激増し(67%)、政府と国民の間の意識の差は、かなり乖離していると見られています。(ソース:Yahoo ニュース)盧武鉉政権がレームダック化しているとはいえ、任期はあと2年以上残っています。金大中元大統領も『統一への第1段階に入るべき』と発言するなど、韓国国民の心配をよそに、引き返せない所まで突き進む可能性は決して否定できません。

 はっきり言って、朝鮮半島の統一など、日本人の私としては他人事。好きにすれば良い。ただ一点、言わせていただけば、韓国が統一を指向するなら、北朝鮮が国際社会にかけた迷惑に、率先して始末をつける事が筋なんじゃないのか。儲かりそうな経済共同体には金を出すが、軽水炉施設の解体には金を出し渋るなんて筋が通らない。本当に非核化をめざしているのなら、支払いの後先なんてどうでも良い話です。

 『北の核があれば、日本を攻撃できる』というのは、冗談か与太話だと思っていましたが、韓国の妨害活動を見ていると、最近では『こいつらひょっとして本気で??』と思うようになりました(笑)。いい加減にした方がいいと思うんだけどなあ・・

 あんまり米国を怒らせると、北も南も更地にされますよ?韓国の皆様。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
もとどおりにすべし
徳川家康は、一向一揆との戦いの末に、和議に及ぶ折に「元通りにする」と言いましたが、敵対した一向宗の寺を破却してね更地にしました。
彼の言い分は「寺のあった所も、元はと言えば更地だった。だから更地にする事で元通りにしたのだ」との事です。
韓国も、併合以前は大した物があった訳じゃなし、余り日米にけちを付けるのなら、この類を適用した方がよさそうですね。
2005/12/12(月) 11:03:29 | URL | DUCE #-[ 編集]
ドイツが立ち直ってない事を考えれば
>政府と国民の間の意識の差は、かなり乖離していると見られています。
東側の優等生であった東ドイツとの統一の痛みからまだ立ち直っていないドイツを見れば、破綻国家である北朝鮮と統一なんぞしたらどうなるか庶民は解ってきたという事ではないでしょうか?
 ウリ党のお歴々、統一したら北のやった事の始末も自分らが請け負う事になるという事に気がついてないんではないかと。
 後、きたのか食って専門家の間ではブラフだというのが常識だそうですが、ブラフだとしたらリスク以外何もないんですがそこら辺解っているのか?
ああいう国の住人でなくて良かったと思うこのごろです。
 ま、勝手に統一して地獄見てくださいというところですね。
2005/12/12(月) 15:08:34 | URL | 暇人 #-[ 編集]
耐震偽造は創価・在日の組織犯罪
姉歯偽造問題も、 創価<朝鮮>学会のシゴトだったらしい。
姉歯・イーホームズ藤田・総合経営研究所内河健は創価学会(SG)員。
ヒューザーは社員の8割以上が創価学会員で小嶋は在日。
シノケンは社員の半分朝鮮。
木村建設木村盛好(李盛好)社長は朝鮮人。
平成設計は木村建設の100%出資の子会社で木村の妻が代表。
また総合経営研究所と木村建設はSG(創価学会)通商(株)
等の経営を通じた完全な癒着関係で同一ビルに入居。

木村建設は2005年6月期に過去最高の約127億7400万円の年売上高を計上にもかかわらず
早々と自己破産を宣言。すでに韓国にマンションを建設し、妻と数組の親戚
関係者が居住、預金も韓国内の銀行に移動されており、その額200億!

公明党の山口議員が小嶋を国交省に紹介、北側SG会員大臣が公的資金をジャブジャブ
使って火消しにむかう。過去の欠陥住宅被害者は救済しないが今回のみ公的資金注入をする。
2005/12/12(月) 15:41:27 | URL | oka #-[ 編集]
北海道が乗っ取られる?
 
北海道開発局が北海道シナ売却計画を画策
http://nikaidou.com/column05.html
 
 ↑ ↑ ↑
 
北海道が乗っ取られる?
 
2005/12/12(月) 15:55:40 | URL | bear #-[ 編集]
日本海があって本当に良かった。
北と統一したところで資源もロクにないから、本当に辛いこととなるでしょう。反日運動すれば日本が贖罪意識で面倒見てくれると考えたようですが、もう手詰まりですね。レアメタル類の地下資源は韓国企業の利益にはなりますが、原発の賠償は費用でしかありません。しかしこういう費用を積極的に負担することで信頼を買うことができるのです。相手にされないお荷物国家になりつつありますね。
2005/12/12(月) 16:21:40 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
ちょ、ちょと、ちょっと・・・bearさんのリンクへ飛んで・・・ぶっ飛んだぁ。
開発局はシナ人に乗っ取られてるわけ?
私が死んでからにして!!
2005/12/12(月) 17:18:36 | URL | らんらん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>DUCEさん

なるほど!(朝鮮半島が)無かった事にすると(笑)。

>暇人さん

南北の統一は、ドイツの比ではないといわれるほど大変だそうですね。統一へのアプローチとして、北の経済力を強化しようとしているようですが、あの世界最悪の独裁国家に力を与えてどうする(笑)。

>okaさん、bearさん

情報どうもでした。

>SAKAKIさん

ですよね。他者に信頼を得る順序をすっ飛ばしてますから、誰も助ける気にならないでしょう(笑)。

>らんらんさん

私もリンク先を見てビックリしました。さすがは横路氏のお膝元というか・・ヤバイですね。

2005/12/12(月) 19:14:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
朝鮮半島の統一が韓国は目的でしょうが、中国は韓国に協力させるために中国北部の朝鮮族の多い地域にも韓国資本を導入して大都市のようにしてる。しかし
韓国の思惑通りには絵が出来上がらない
可能性が多いでしょう。此処にも日本の北海道を中国移民で開拓を図ろうなどと
日本国内から蟻の穴を開け様と画策してる程人口が過剰です。そしてその国境周辺ぶで飲料水が飲めなくなってる。
中国吉林省の猛毒ベンゼン、松花江へ流れだしハルピンを恐怖のどん底へ
 流れはアムール川からハバロフスクへ注ぎ込み、ロシアも警戒にはいった。
日本海側には今月終わりには猛毒が漂着します。ロシアの石油流出汚濁以上に危険な惨事が起きる。
中国も人口大移動を即座に人民が自主的に逃げてもらえるように考えてるでしょう。陸地続きだからボートピープルのように死亡事故が起きて国際社会から非難されるのは避けるでしょうね。北朝鮮の国境沿いの国は各国それぞれ取らぬ狸の皮算用で算盤を弾いてるでしょう。
2005/12/13(火) 06:53:38 | URL | ようちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。