管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
麻生ドクトリン これからのアジアのかたち
 本日、麻生外相がマレーシアにて行われる東アジアサミットに出席するため、日本を発ちました。今回のサミット開催を巡って、中国はASEAN+3(日中韓)での東アジア共同体構築を目指して主導権を握ろうと画策。一方、日本はASEAN+3に加えてインド、オーストラリア、ニュージーランドなどを含めたより大きな枠組みをもって共同体構築を目指し、中国との主導権争いを展開してきました。未来のアジアの形を占う意味で、今回のサミットは大きな役割を果たそうとしています。

 現在、サミット閉会の際に発表される共同宣言の内容を巡って、日中が駆け引きを繰り返していますが、日本の強い要望によって参加が決定したインドなどの域外国も出席することから、中国の思惑通りには進まないと見られています。

 サミットを前に、麻生外相は『麻生ドクトリン』とも言うべき大演説を日本記者クラブにて行い、日本の立場を説明しました。日本の立場は共同体構築には賛成。但し、開かれた、出入り自由な共同体である事。中国の台頭に関しては、良い競争相手として歓迎する。但し、不透明な軍のあり方、近隣諸国への援助に関する情報の透明性を国際レベルまで引き上げる事。合わせて、民主主義の重要性を強調しています。

 まあ、中国が日本の求める要件をクリアするまでに崩壊してるんじゃないの?という突っ込みは脇に置いといて(笑)、価値観で中国を牽制することは、これまでの日本外交ではありえない事でしたので、素直に歓迎したいと思います。今、まさに日本は戦後の歴史的呪縛から解き放たれようとしてるんですね・・近頃そう感じる出来事が多くなってきました。

 この他にも、日本、アジアの未来について多くの事を語っておられますが、正直、大変感心しました。麻生氏の演説には、前向きな、楽観的な、そして自信に満ち溢れた日本の未来が描かれており、何だか読んでいるだけで『よーし!私も頑張ろうっと』てな気持ちにさせられました(笑)。バブル崩壊後の日本で盛んに言われ続けた、未来へのビジョンを描けるリーダーが必要だという声に答えた、これこそが『外交戦略ビジョン』と呼ぶに相応しい内容となっています。拙ブログをご覧の皆様には、演説の全文を是非読んでいただきたいと思いますので、エントリー下段にリンクを貼っておきます。お手すきの時にご覧下さいませ。


 奇しくも、今日は日米戦争開戦と同じ12月8日。麻生氏の武運長久を祈ります。行ってらっしゃい!頑張って麻生さん!
 

参考リンク:麻生氏演説 『わたくしのアジア戦略』



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


追記:本日、アクセスカウンターの数値が10万を超えました。これまで数多くの方に訪問していただいた事に感謝します。今年も残り少なくなってきましたが、これまで通り、毎日更新をモットーに頑張ってまいります。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
麻生大臣に関するコメントは全く同感で喜ばしいことです。しかし相変わらず困ったことがあります。環境・省エネ技術を中国へ供与する長期貿易協定を締結したとのこと。何時もと同じこの国の戦略のなさを痛感し、残念至極です。我が国の最も大切な財産、それは技術です。手土産替わりみたいに出すべきではありません。我が国の生命線です。与えるなとは言わない。せめてODA全額をとり返すような値段と意味を持たせるべき。新幹線はすでに崩されてしまった。
2005/12/08(木) 22:41:05 | URL | あ! #-[ 編集]
絶対に譲れない一線
小泉総理の発言といい、麻生外務大臣の発言といい本当に心強いですね。
東アジア共同体構想は中国が東アジアの盟主たらんとするたくらみ。日本が突き付けているハードルは中国がとても超えられないような高いものですが 「日本は民主化や透明度を高める努力をしない国とはお友達にならない」 という強烈なメッセージ。実に的確なものです。
また、共同体にアメリカが参加できればベストですが、少なくともオーストラリア、ニュージーランド、インドを加えることは絶対条件。
頑張れ小泉総理、麻生外務大臣! 馬鹿マスコミを気にせずやって下さい。多くの国民は支持していますから。
2005/12/08(木) 23:50:35 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
やじざむらいさん、アクセス10万件突破とのこと、おめでとうございます。今後も日本の進むべき道筋を見据えたご意見をお待ちしております。
2005/12/09(金) 01:39:45 | URL | bulldog #-[ 編集]
中国の環境問題
>環境・省エネ技術を中国へ供与する長期貿易協定を締結したとのこと。

中国の環境問題とかは結構限界が近いと思うので正直やむを得ない気がします。もちろん高値で売るべきですがネ!!出張で北京行ったときは光化学スモッグがひどく「なんじゃこりゃ!?」と思ったものですが、同行した人に「上海はもっとヤバイ」と言われて正直あきれたものです。ちなみに中国人は結構親切でした。
2005/12/09(金) 02:24:01 | URL | かねごん #-[ 編集]
[環境・省エネ技術を中国へ供与する長期貿易協定を締結したとのこと。何時もと同じこの国の戦略のなさを痛感し、残念至極です。我が国の最も大切な財産、それは技術です。手土産替わりみたいに出すべきではありません。我が国の生命線です]
これに尽きます!
「依存症の独り言さん」http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/12/part2_a17a.html#commentsのコメントしてきましたが他の人も東アジア共同体は反対です。又この環境システムは到底中国では無理です。
2005/12/09(金) 05:38:39 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
コメントありがとうございます
>あ!さん

長期貿易協定は今回が6回目?の締結になると思います。ご指摘のように、日本はこれまで不当に技術の提供をさせられてきましたね。今後、これは改めて頂きたいとおもいますが、麻生さんには期待が出来そうです。あ、この期待というのは、技術にはきちんと対価を頂くというほどの意味です。

>日本国民さん

今回、小泉総理と麻生外相が求めたハードルはとても高いものです。中国がこれを乗り越えるのは大変難しいことではありますが、彼らが民主化を達成し、反日をやめるのなら、麻生氏が仰ったように、良い競争相手として私は受け入れたいとおもいます。ま、無理でしょうけど(笑)。

>bulldogさん

ありがとうございます。これからも頑張りますです。

>かねごんさん

中国の環境破壊は一衣帯水の日本にとっても、待ったなしの大問題ですね。日本が苦労して作り上げた環境関連の技術を供与するのは惜しいですが、仕方ないのかもしれません。

>ようちゃんさん

私も中国主導の共同体構築には大反対です。麻生氏が描いて見せた共同体の形は、EUなどとは違った、もっと緩やかなものであると思います。例えて言うなら、開かれたブロック経済圏(変な表現ですが)という感じかと。将来の主権移譲を伴う、統合ありきのビジョンではありませんでしたので、取りあえず、麻生氏の行動を見守りたいと思います。
2005/12/09(金) 08:16:32 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
第三次小泉内閣発足から麻生太郎外相がやけに頑張っている。「靖国神社の話をするのは中国と韓国だけ」と中韓による反日スタンスを牽制し、小泉首相も「靖国問題は外交カードにならない」と結果的に麻生外相の発言を後押ししている。発足当初の内閣の主役は麻生外相と言っ
2005/12/08(木) 22:10:58 | 外交のファンタジスタ
麻生外相「中国の台頭を歓迎」、軍事費など透明性要求(読売新聞 12/8)麻生外相は7日、東京・内幸町の日本記者クラブで、「わたくしのアジア戦略」と題して講演し、日中関係につい
2005/12/09(金) 00:08:37 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
やじざむらい的日々雑感 麻生ドクトリン これからのアジアのかたち外務省: わたくしのアジア戦略 日本はアジアの実践的先駆者、Thought Leaderたるべし 外務大臣 麻生太郎ちょっと
2005/12/09(金) 00:20:19 | 小麦色の斜面
男系女子の容認に賛意     日本会議国会議員懇(産経新聞 12/9)超党派でつくる「日本会議国会議員懇談会」(平沼武夫会長)は8日、皇室典範改正問題に関する勉強会を開いた
2005/12/09(金) 13:29:25 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1133866874/l50【東アジアサミット】日本政府、中国の影響力を薄めるため「共同体」文言明記目指す[12/6]1 :黒雲φ ★ :2005/12/06(火) 20:01:14 ID:??? ?# 「共同体」宣言明記目指す 政府、東アジアサミットで
2005/12/09(金) 20:43:34 | 作った(´・ω・`)
東アジア首脳会議(サミット)の参加16カ国は10日、クアラルンプールで外相会議を開き、同サミットが地域の共同体構 築の役割を分担するとの内容を盛り込んだ首脳宣言案を了承した。これにより「東アジア共同体」の構築論議にはインドやオーストラリアも加わることとな...
2005/12/14(水) 07:16:47 | 言語学研究室日誌
開業以来「ひかり号」の途中停車駅は原則名古屋、京都の二駅のみ。とりわけ毎時00分ジャスト発の博多行き「ひかり号」は山陽区間も岡山、広島、小倉のみ停車の最速達列車で、国鉄の末期には二階建て食堂車の新型車量が投入されるなどステータスの列車でした。(判り易いダイ
2005/12/16(金) 13:41:35 | 私の「認識台湾」
何の拍子だったでしょうか、中学の頃「日本はアジアか否か?」という件について友人と、「まぁ・・・・あの辺のもっとゴチャゴチャしている国々がアジアで、日本は、その・・・・日本なんじゃないの?」といったことを話したことがありました。たまたま先日マレーシアのマハ
2005/12/16(金) 13:42:17 | 私の「認識台湾」
