管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民主党 去るにしても某団体を道連れに
 マルチとズブズブの議員が民主党にいる・・マルチ商法業界、業者から名目は講演料という形であったにせよ金を受け取り、国会で質疑を繰り返していた民主党の前田雄吉衆院議員。これが発覚してから、民主党は火消しにかかっておりましたが、民主党から離脱させる・・つまり尻尾を切って済ませようとしています。

 が、民主党の議員、それも重鎮といえる議員が、前田議員と同じようにマルチとズブズブなのでは?という疑惑が燻っており、この尻尾切りという最も簡単な手が民主党にとって、後々になって難題を生み出すことになるかもしれません。早速、具体的な話が浮上してきました。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

石井・民主副代表、マルチ業界側から献金450万円

民主党副代表の石井一参院議員(比例)が03年10月にマルチ商法業界の政治連盟など業界側から計450万円にのぼる献金を受けていたことがわかった。同連盟ホームページによると、石井議員は直前の同年9月に連盟支援の議員連盟を立ち上げて初代名誉会長に就任。業界と政界とを初めて本格的に結びつける立場だった。

 石井議員は03年当時、衆院議員だった。代表を務めていた「民主党兵庫県第1区総支部」の政治資金収支報告書によると、議連発足翌月の10月23日に「流通ビジネス推進政治連盟」から300万円、同月11日には同連盟の幹部企業から150万円の献金をそれぞれ受けていた。

 業界からの資金提供を受け、業界寄りの国会質問を繰り返していた前田雄吉衆院議員=民主党離党=が発足時に事務局長に就くなど複数の民主党議員が議連に参加したが、この年に同連盟から資金提供を受けた議連メンバーは、石井議員だけだった。

 一方、議連発足時は特定商取引法の改正作業が本格化した時期で、03年9月にマルチ商法によるトラブル急増を背景に政府の産業構造審議会に特定商取引小委員会を設置。同小委は04年1月、マルチ商法ではうその勧誘による契約は解除できるという内容の法改正を求める報告書をまとめた。これに沿った改正案は、同年3月の前田議員の初質問直後に国会にかけられ、同年4月に成立している。

 450万円の献金について、石井議員の事務所は朝日新聞の取材に「03年は総選挙もあり、支援、協力をいただいた。特定の趣旨はなく、石井の政治活動に対するものだ」と文書で回答した。

 前田議員は、石井議員から「政治連盟をつくろうというお誘いを受けた」と著書に参加の経緯を記している。石井議員の事務所は「(政治連盟の理事長=故人=を)どなたかに紹介され、趣旨は理解し若手の議員に声をかけた。当初は名誉会長だが、その後、総選挙での落選もあり関与していない」としている。

 関係者によると、政治連盟には約40社が加盟し、1社あたり年間50万円の会員料を徴収しているという。


 あらあら、石井さんですか。当初から名前はあがっていましたが、具体的な話が出てくるのは、他の方だと思っていたんですけどね。ひょっとして石井さんが追求をしている某団体が(ry・・などという憶測の話はこれくらいにして、民主党の副代表がマルチとズブズブ!ってのはマズイです。しかも尻尾を切って追い出した前田議員のマルチ方面における師匠(?)筋じゃないですか。マズイなあ。

 民主党としては、筋を通すのであれば石井さんも前田議員と同じような対応を取らないとダブスタという声があがるのは間違いない。しかし尻尾を切ってしまえば、かなり注目されてしまうので、どっちにしても痛い。まだ疑惑が燻ってる議員は何人かおられますし。この問題は、粘着質にかけては日本マスコミNO1を誇る朝日が、なぜか一生懸命追ってますので、民主党は難しい対応を迫られそうです。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:民主党 香ばしい黒さ
関連エントリー2:民主党 何とかの吹き溜まり政党
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
朝日が~
「そうか」~と関心してしまいますが、民主も小沢近辺は危ない、遠まきは左一直線、ホントに怖い集団です。
2008/10/19(日) 10:17:33 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
石井さん退場か?
 マルチ系商法で大手といえば、アムウェイが真っ先に思い浮かびますが、民主党のご一統さんが関連しているのがそうなのかどうかは、この記事だけでは分かりませんね、でも、野田聖子消費庁長官の場合は、関与しているのはアムウェイらしい。

 いずれにせよ、日本で急成長していた頃の話でしょう、今はあんまり見かけませんね、CMも止めちゃったし。

 石井さんは私の地元の出身者ですが、毀誉褒貶相半ばする人で、彼に恩義を感じている人も居れば、とことん恨んでいる人も居ます、ですから衆議院の頃の選挙は、いつも冷々モノでしたね。

 参院への鞍替えは、現在県議2期目の甥っ子に後を継がせる為の布石と見られていましたが、こんな形で首を切られると、比例代表ですから国会議員さえ辞めなきゃならなくなる事になり、ホントに一大事です。

 素直に辞めて、甥っ子に後を託すかな?
2008/10/19(日) 15:51:32 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
山岡さんがと思っていましたが、石井さんですか・・・
2008/10/19(日) 20:12:00 | URL | ふっち #17ClnxRY[ 編集]
マルチ商法について
世間では、「マルチ商法」の一言で、十羽一絡げにされていますが、実は法律で罰せられるのは「マルチまがい商法」であり、「マルチ商法」そのものは合法です。

以前はキチンと区別して報道されてたハズが、自民が絡むと、途端に全部一絡げにして悪印象を植え付ける報道にするあたり、全く視聴者を馬鹿にしてます。

マルチ商法とは、米国で盛んに行われていたうマルチレベル・マーケティングの営業方法を日本に「技術移転」した、いわゆる「如何にして商品を売るか」の商法で、それ自体は合法とされています。

ところが、その商法が日本で悪用され、マルチ商法にねずみ講を組み込んで広められたことが問題となり、「マルチまがい商法」として罰する法律が出来ました。 その差は、商品そのものを売るのが目的なのか、商品の販売を名目としてのねずみ講モドキなのか、ってなところなので、確かに紛らわしく、法律違反か否かを判定し、警察が起訴するにも、かなり時間を掛けて慎重に捜査されます。

今回のことで言えば、民主党の議員は、明らかに“違法な悪徳マルチまがい業者”がバックに居たからこそ非難の対象になったのであって、自民党の野田聖子(親中へタレ議員だが)が献金を受け取っていたアムウェイは、真性なマルチ商法で、合法です。

マスゴミは、そこをワザと隠蔽して、一緒くたに批判しようと必死です。 賢い視聴者は、マスゴミの厚顔無恥なインチキ報道に騙されてはいけません!
2008/10/20(月) 03:02:00 | URL | 蕗 #pJwfKlE.[ 編集]
前田議員を追い込んだマルチ商法業者は一体・・
>蕗さん
>>、商品そのものを売るのが目的なのか、商品の販売を名目としてのねずみ講モドキなのか
 問題になっているのは政治献金ですから、献金を受けた相手が違法なマルチ商法でなかったのなら、民主党の前田さんは、わざわざ辞める必要は無いでしょう、しかも彼は次期選挙には立候補しないというわけだから、党追放に近い、いわば議員辞職したにも等しい厳しい措置を受けているわけです。

 マルチ商法と呼ばれて居る商法から、ねずみ講的な部分を取り去ると、唯の販促報奨金付セールスでしょう、それなら問題も起こらない、しかし、報奨制度を親に近い程高く設定したり、そういう謳い文句で裾野を広げてゆくといったねずみ講的要素を少しでも注入すれば、即ち違法です。

 アムウェイがそう云った境界を意識して様々な防衛策を施行しているからこそ、日本アムウェイは未だに健在なのでしょうし、前田さんは厳しい措置を受けたが、野田大臣には何もなかった、ということでしょう。

 では「マルチ商法」と決め付けられた業者とはいったい何処なのか、マスコミがその名前を明らかにしないのは何故か、疑問が残ります。
2008/10/20(月) 18:39:43 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中国の食材への不信が、世界的に高まっていて、その流れで、日本も自給率を上げなくてはならないという意見は日に日に高まっています。 日...
2008/10/19(日) 13:07:53 | 健康な高齢者になるゾ!
 19日の読売新聞に早稲田大学と協力して実施した自民党、民主党の期待度についての世論調査の結果が発表された。  その主な内容は 「これまでの自民党に満足している」という人は20%に過ぎず、「満足していない」は78%だった。民主党に対しても「満足している...
2008/10/19(日) 20:27:22 | 無党派日本人の本音
16日に開催された日教組糾弾国民集会の決議文をブログ「花うさぎの「世界は腹黒い」」さんから転載いたします。 日教組を庇うわけではない...
2008/10/19(日) 22:59:31 | なめ猫♪
前回の最後にこう述べました。 ※更新するに辺りページ容量限界の問題から次回に続きます。 という訳で続きです。 デモや報道など情報はこちらまでお寄せください。 ≪告知≫ チベット関連総合資料室2 ≪コピペ≫ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offma...
2008/10/20(月) 06:26:58 | 帝国ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。