管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
日本国総理大臣は大変だ
 米国でようやく、金融安定化法案が可決したようです。これで懸念の払拭が出来て株式市場も落ち着くかと思いきや、市場の反応は鈍い、というか逆にかなりの下げで取引を終えたようであります。やはり73兆円程度では、どうにもならないほど、後ろに控える問題は大きいということか。

 73兆円の公的資金投入ってのは、相当に大規模なものですが、それでも収まらない米国の信用危機。つまりは一時も油断することが出来ない日々が、しばらく続いていくということになりましょうが、日本では相変わらず『早く選挙やれ!』と叫んでる野党やマスコミが多くて困ってしまいます。

 麻生総理には、これから起こるであろう混乱に向かって、しばらくは日本丸の舵取りに専念して頂きたいと切に願いますが、井戸の中で波を立たせようともがいてる人や組織が多い中、状況がそれを許すかどうか。不安なところです。相変わらずネガティブキャンペーンも酷い。例えばこんな。(毎日新聞から以下引用)

麻生首相:奔放な受け答えを連発 記者団とのやり取りで

 3日で就任から10日目を迎えた麻生太郎首相が、記者団とのやり取りで「麻生スタイル」とでも言うべき奔放な受け答えを連発させている。

 9月29日には所信表明演説で民主党への質問は異例だという指摘を受けると、「確か3回目くらいの小泉(純一郎元)首相の所信表明って同じようなものじゃなかった? ここにいる人はその種のことを勉強したことがない」と言い放った。

 2日は衆院解散のことを何度も尋ねられて不機嫌になり、「あなたは上司から『聞け』と言われているんだろう。上司の頭の中の思考回路が分かるね。会社どこ?」と逆質問。麻生内閣が「選挙管理内閣」と呼ばれることも気に入らないらしく、9月29日に「選挙がなかった場合、何を管理するのかね」。【塙和也】


 何が奔放だよ毎日。麻生総理が一度も『選挙はこの日』と言った事がなく、それに加えて世界経済がこの状況。空気を読んでみれば、選挙なんてやってる場合じゃないってことは、誰の目にも明らかなのに、しつこくしつこく聞いて回る。そんなもん誰でもキレるわ。で、こう言わせて『傲慢だ』というイメージを読者に刷り込もうってことなんだろうが、そもそもマスコミ各社が張り付かせてる記者は、ほとんどが新米だろう。

 壊れたテープレコーダーのように『解散はいつですか?』なんて、よく分かってない新米記者に聞かれ続けたら、『上司から聞けって言われてるんだろう』と言いたくもなるのは人情ってもの。解散の専権は総理ただ一人が持っているのに、始まる前から選挙管理内閣だの、総選挙は何月何日だの、勝手にマスコミ等に言い立てられる。ふざけるのもいい加減にしろよ!と、私が麻生総理の代わりに言っておきましょう。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


お知らせ:管理人の都合により、本日から数日の間、更新をお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
同じ毎日新聞に記者とのやりとりがあります。
http://mainichi.jp/select/seiji/primeminister/news/20081002mog00m010031000c.html
TBSと毎日には、総理への非礼について抗議しておきました。
2008/10/04(土) 15:04:48 | URL | 椿四十郎 #-[ 編集]
むしろ、毎日新聞のようなのが「奔放」ではないのか・・・
>奔放な奔放な受け答えを連発 記者団とのやり取りで

「奔放」ってのは、確か、「ほしいままにふるまうこと」ですよね・・・・で、麻生首相の受け答えのどこが「奔放」というのでしょうかね・・・馬鹿な記者を相手に受け答えをするのは大変だな・・と思いますが、「奔放」とは思えません。「奔放」とか、「自由奔放」ってのは毎日新聞のように捏造体質、虚報体質を丸出しで、もっともらしげな記事を連発することに相応しい形容詞だと思いますが・・違いますかね・・・毎日さんよ!
2008/10/04(土) 15:39:55 | URL | AA #-[ 編集]
 お久しぶりです。
 時代は変われど、マスコミの脳天気ぶりは変わっていないようですね。
 金融危機…またブロック経済化+力の論理が横行する時代にならなければいいのですが。不景気と戦争、疫病と飢饉か。黙示録の騎士達が剣を磨いている…
2008/10/04(土) 21:14:06 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
じきに潰れる侮日変態新聞
ほざいてろ、侮日変態新聞!
朴鐘珠や姜弘修のごとき在日連中が記者を書いていることは知ってるぞ! 侮日変態新聞を取る気はないよ! 部数急減に加えて侮日変態新聞に広告を掲載すると企業イメージが傷つくということで広告主も離れ・・・。 もう販売店はどんどん廃業に追い込まれているぞ! 部数の大幅水増しで不当に高い広告料を請求するのもヤメロ! この詐欺ヤロウ、変態ヤロウ!
2008/10/04(土) 22:58:48 | URL | 毎日不買 #-[ 編集]
麻生は矛盾だらけ
「総理大臣公邸に入居するのは解散総選挙を行った後」
「(臨時国会は)経済対策という名の補正予算案(処理)が一番。解散はその後」
などと麻生総理は解散や総選挙があることを前提とした発言を繰り返してますが?
2008/10/04(土) 23:11:15 | URL | りょーたろー #mKbb8shs[ 編集]
マスコミや民主党ら野党の○月○日選挙だの○月○日の選挙は延期だの聞いていて、ふと 「イジメ自殺」を思い起こしてしまった。

「死ね」「いつ自殺するか?」「今日死ぬのか?」「まだ死なないのか」あげくは、「葬式ごっこ」
そんなこんなで自殺した子がいたと記憶します。

解散・選挙は、首相が決める事。
外やで勝手に日にちまで発表した上に、勝手に延期と報道する行為は、このイジメ事件と重なって見えます。
イジメの問題は、イジメた側にイジメの意識がないことがただありますが、公共の電波で政治式「葬式ごっこ」を見ているのは辛いです。
視聴者の役回りは、イジメを第三者として黙認しているイジメの加担者という立場でしょうか・・・・・・



2008/10/04(土) 23:15:39 | URL | とん #-[ 編集]
麻生首相の何処が「矛盾だらけ」なのでしょうか?
>りょーたろーさん
>麻生は矛盾だらけ
>などと麻生総理は解散や総選挙があることを前提とした発言を繰り返してますが?

 ???毎日新聞の愛読者ですか?馬鹿な記者連中が麻生首相に解散について質問を繰り返すから、麻生さんもその答えとして発言せざるを得ないのではないのですか?
2008/10/05(日) 11:55:39 | URL | AA #-[ 編集]
しょかん
>りょーたろー さん

それらの発言と上記記事内の発言と、まったく矛盾しない
記事内の発言は記者に対しての不快感を発露させてるだけであり、いつか解散することを否定したものではない
また、そういった意味に捉えることができるならどの部分がそうなのか、示していただきたい

>AA さん

そういった煽りは良くないと思う
>毎日新聞の愛読者ですか?
>馬鹿な記者連中が

といったレッテル張りは、それこそ某党議員や「馬鹿な記者連中」の得意とするところ
かつ批判される原因たるところでもある

何かを批判するときに、同じ手法を採ったり同じ失態を犯してはなんの意味もない
2008/10/05(日) 14:49:17 | URL | あうあうあ #9brEN6PU[ 編集]
ご忠告ありがとうございました
>あうあうあさん

 ご忠告ありがとうございました。
確かに、 「馬鹿な記者連中」というのは、どちらかといえば、「思慮の浅い記者連中」が正しいかもしれません・・・ぶら下がり取材は首相に直に質問できるのですから、質問内容をもっと考えて欲しいと思います。
2008/10/05(日) 16:18:59 | URL | AA #-[ 編集]
麻生政権の強かさと天の声の行く先
 早期の解散総選挙が当然と思いこんでいた民主党は、もし、自民党がソレを躊躇い解散延期に舵を切った時の為に、オソラクは閣僚を中心に幾つかのスキャンダルを用意していたと思われます、幾ら躊躇いを見せても、複数の大臣級のスキャンダルが発覚・連発し、ソレをマスゴミが叩きまくったとすれば、「国民の声を聞け」との大義名分が立ち、麻生内閣総辞職、即、総選挙の運びになったでしょう。

 穿ちすぎた見方だと云われそうですが、中山さんの失言自体は偶発的なモノだったにせよ、彼が辞任の決意を語った際に、辞任理由から、国家の根幹である教育問題の弊害を生んだ根本原因であると国民間での共通認識が高い日教組の存在否定への発言を削除したのは、辞任理由を拠り高邁なモノにする効果を及ぼし、用意していたスキャンダルを悉く、辞任するに値するレベルから遠ざけたと思います。

 つまり、中山さんも麻生さんも、「転んでも只では起きなかった」と言うことです、この一連の出来事が、「失敗を上手に活かした」と言う強かさの現れであるなら、短期政権所か長期政権は固いと思わざるを得ません

 結果、辞任要求ネタは先送りとするしかなくお蔵入り、当面解散の如何は、自民党と公明党の確執に委ねられたのですが、横の連絡が全く出来ていないと見えて、鳩ぽっぽが眠らせた筈の矢野氏の国会喚問を蘇らせる発言をしてしまった、この為公明党の不信感が増幅して、サプライズとしての公明・民主の連立の可能性が全く無くなってしまったワケです、結局、民主は殆ど自力だけで過半数を制しなくては成らなくなったことになります。

 こうなると、自民党は短兵急に解散して、結果公明に選挙のイニシアティブを委ねるより、民主が焦れて内部抗争~分裂を始めて、何らかの自壊に至るのを待つ方が得策と判断するでしょう、少なくとも11月末、下手をすれば、衆議院議員の任期満了の来年6月迄、解散総選挙は無い可能性まで出てきた。

 健康に不安のある小沢さんは、解散総選挙が先送りになる事が一番堪える筈です、焦っているか、モゥ諦めているかも知れません

サスガ、バラバラの思惑で野合した「烏合の衆」の政党だけの事は有ります、小沢さんは、昨年この期に及んでドゥしても総理大臣になりたくなって、野田さんの立候補を諦めさせて迄、無理矢理3選まで果たしたわけですが、肝心な処で、またもや夢がスルリと手の中から抜けてしまった思いでしょう。


万雷の拍手、称賛の声を背に花道を退く己の姿を連想していたのなら大間違いであると認識すべきです、重々無尽の裡に示されて居る事を鑑みて看よ、過去に自分が他者に為した苛烈な仕打ちを思い起こせば、あの細川さんの様に、石以て追わるる如く政界を引退するのが順当だろう。

 否、端から天命は貴方には下って居なかったのです、悔しいでしょうがソレが現実に現れた神の意志でしょう。
2008/10/05(日) 22:23:01 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
民主党の沖縄ビジョン
やはり自民党しかまともな政党はありませんよ。民主党のマニフェスト沖縄ビジョンを知ってますか?沖縄を一国二制度にして東アジア諸国(中国の事でしょう)の移民3000万人誘致するそうです。中国語と英語学習を小さい頃から取り入れてマルチバイリンガル化して時刻も日本と違う時間にする様です。中国の台湾統治も支持してる様です。その後には中国の沖縄統治へと進むでしょう…。沖縄ビジョンを公に公表しない民主党は信用なりませんよ…。


http://todays2ch.jugem.jp/
2008/10/05(日) 22:27:42 | URL | 嫌韓厨 #LGxQMfeo[ 編集]
こちらのコメントの中の、「とん」さまのコメントを、色々な場面で使わせていただきたいと思っています。
マスコミ等の政治への叩き方は本当に「葬式ごっこ」と被ります。
テレビに洗脳されている人達(主婦等)を目覚めさせるのにはとても分かりやすく、いい表現だと思うからです。
この国のために、勝手に使うことをお許し下さいませ。
2008/10/06(月) 10:26:03 | URL | shirasetai #SGkg6wLY[ 編集]
マスゴミでは相手にならないと言う事ですかね。
 日本のジャーナリズムは質が低いと心ある識者がよく言っていますが、ここまで低いとげんなりしてきます。麻生首相。遠慮なくどんどん言ってやってください。
 国民としては、下手すりゃ二度目の大恐慌という状況で解散総選挙しろなどといっている馬鹿はとっとと出てゆけというところです。とん殿が仰るとおり葬式ごっこですな。そういうのは社内でやれと毎日には特に言いたいですが。ネット君臨派に対してね。
 ま、小沢氏はこんな筈ではと青褪めていてもおかしくないかも知れません。経済がここまで悪化するとは思っていなかったでしょうし。この状況で選挙やれといって、何も対策をうてない状態で解散総選挙になれば確実に逆風が民主党に吹きます。
 かといって、解散なしでの長期戦はできない。小沢氏の健康問題もありますが、解散総選挙に備えていた民主党は、解散しないでの持久戦の準備が無い。選挙だと小沢氏がぶち上げたのに任期満了まで解散無しとかになってしまえば選挙の小沢の名は地に堕ちる小沢氏の権威の消失は民主党の崩壊を招くでしょうし。とにかく解散に持ち込む。で、負けたらその時は投げて逃げるとか思っているかもしれませんね。
 マスゴミにしても同様でしょう。このまま年明けまで解散なしなら恥をしのんで誤報でしたと言わないとさらに信頼をなくす。言わないで誤魔化そうものなら視聴者にそっぽ向かれます。
 具体的にはさらに広告費が減る事態を招きかねない。
 麻生首相にはマスゴミと民主党の梯子を外して、最悪日本は大恐慌で地獄を見ないで済む状態を創る事を願いたいものです。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/10/06(月) 11:54:12 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
「今のマスゴミなんざまともに相手するか」って態度が表れていいですねw
どうせ答えても碌な記事にされないんだし。

お陰で政治面とは思えない無様とも言える内容ですね毎日は。
言われたことも図星なんじゃないでしょうか?


国内外ともに大事な時期なので無駄に労力割かず、体を大事にして頑張ってください。
2008/10/07(火) 11:35:27 | URL | ー) #zOrybbtQ[ 編集]
マスコミに インタビュー質問された場合はチョー簡単ですよね だって《アッソー》って答えるだけだもんね!!
2008/10/11(土) 13:29:37 | URL | あ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 また苦手の経済、金融問題のエントリーです。 どうか経済に詳しい方のご忌憚のない批評、アドバイスをお願いします。 それも現行法によるとお前の考えは間違っていると言うご指摘でなくて、お前の考えは現行法は破ることになるが、これにはどう言う問題があるから、お...
2008/10/05(日) 18:08:05 | 無党派日本人の本音
その前にこちらを… やあ (粥?omega;・`) ようこそ、東トルキスタン問題へ。 まず、お茶でも飲んで落ち着いて欲しい。 うん、実はまだこれからなんだ。済まない。 何せ大きな問題だからね、謝って許してもらおうとも思っていない。 もしかすると、貴方がこ...
2008/10/06(月) 01:58:00 | 帝国ブログ
町村氏「日教組発言、神髄ついた」 中山氏かばう  町村信孝前官房長官は6日、仙台市で開かれた自民党宮城県連主催の会合であいさつし、中山成彬前国土交通相の日教組に関する発言に触れ「TPOはまずかったけど、中身は一つの神髄をついている」と述べた。  ?...
2008/10/08(水) 00:23:35 | 憂国、喝!
細川徳生だけは絶対に許せません!  私は、人として細川徳生を一生恨み続けると思います。 許せる自信がありません。 未だに続く、細川徳生からの恐怖の嫌がらせに対し、警察署・ 裁判所・消費者保護センターに訴えながら戦っていくしか ありません。 細川徳生か...
2008/10/08(水) 15:43:01 | チャンスイット内部告発のブログ
世界的な大恐慌の到来である。氷河期世代にとっては最後通告のような知らせである。1929年の大恐慌に匹敵するとのことだが、そうなると行き着...
2008/10/08(水) 16:12:44 | ニュース足の裏
