管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 言葉狩り・レッテル貼りは楽しいな♪
 小泉政権が誕生する前までは内閣閣僚・与党議員の、いわゆる『失言(と呼べないものが多いですが)』を巡って言葉狩りが横行し、ちょっとしたことで首が取られるということが続いた日本の政治。しかし、高い支持率を背景にした小泉内閣時代には、こういった風潮も徐々に衰退し、失言だと騒がれる言葉を吐いた大臣が首を取られるということは、少なくなってました。

 ところが最近、またぞろ言葉狩りが横行する兆しを見せているのは、皆様ご承知の通りだと思います。これは実に嘆かわしいこと。閣僚が際どいことを言って、そこから議論が深まるという流れなら歓迎したいところですが、体質そのものが石化している野党やマスコミのせいで、流れはやはり首狩りへと向かうばかり。

 閣僚の首を飛ばすことの、何が楽しいのか、また重要なのか、私にはさっぱり理解不能なのですが、今日も元気いっぱい野党やマスコミは、首狩りに、そのネタ作りにと忙しいようです。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)


麻生首相、「大東亜戦争」と表現 戦争観問われ

麻生首相は30日、首相官邸で記者団から過去の戦争観を問われ、「日清、日露(戦争)と、いわゆる大東亜戦争、第2次世界大戦とは少し種類が違うと思う」と語った。首相は「明治憲法以来約120年。時代を振り返って、日本の歴史として誇れる歴史もあれば、誇れない歴史もある」との考えを示した。

 「大東亜戦争」は当時の政府が決めた正式呼称だが、戦後、GHQ(連合国軍総司令部)が公文書での使用を禁止。教科書では「太平洋戦争」「第2次世界大戦」の呼び名が一般的になっている。

 河村官房長官は30日の記者会見で「首相は吉田茂元総理の薫陶を子どものころから受けており、教育勅語をそらんじることができる我々同じ世代の唯一の国会議員だ。第2次世界大戦を当時の大人たちが大東亜戦争と表現していた。そういうことかなと思う」と語った。


 朝日・・まーたこうやって『ネタ提供』して韓国のマスコミやらNYTのノリミツ・オーニシさんに反日記事を書かせるつもりなんですかね。『大東亜戦争などという用語を使う麻生は戦前回帰思考の危険極まりない極右だ!』って。でもね、よく考えてみると、大東亜戦争と呼んで何が悪いのか、さっぱり分からないわけですよ。ただGHQに禁止されたというだけで、その他に理由はないわけですし。

 で、そのGHQはとっくの昔に居なくなってます。何と呼称しようが日本の自由、麻生総理の自由でしょうこれ。『ウチはこう呼ぶんだから(Dai Toua War)という風に 国際共通用語に指定しろ!』なんて、どこかのキ印隣国みたいなことを言い出さない限り。まあ朝日はもともとGHQの思惑通り日本否定を今になっても続けていて、大東亜戦争というワードを禁止することによって、そこに隠された日本の大義をも封殺するのが使命ですもんね。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
大東亜戦争は当然
>「大東亜戦争」は当時の(日本)政府が決めた正式呼称だ。
これで問題ないじゃない。
あのアルゼンチンと英国が南極圏に近い孤島めぐって闘ったフォークランド戦争もアルゼンチン側はマルビナス紛争(マルビナスはアルゼンチンが命名したフォークランド諸島の名称だ)と呼んでいます。日米双方があの戦争の名称が違うのはある意味で当然ではないか。
2008/10/02(木) 09:38:26 | URL | 朝日将軍 #YmM3ycEw[ 編集]
一番
多く使ったのは「朝日新聞」だったでしょう、撃てし止まむ!!!「朝日新聞」標語・・・
大東亜共栄圏を打ち立てるこれもでしょ。
2008/10/02(木) 10:11:18 | URL | 猪 #kU3g/2a6[ 編集]
記事の時点で自爆してますね。
> 「大東亜戦争」は当時の政府が決めた正式呼称だが、戦後、GHQ(連合国軍総司令部)が公文書での使用を禁止。
 はい。公文書での使用を禁止しております。発言を禁止するとは一言も書いておりません。で、公文書で禁止しているものを発言で使ってはいけない納得できる理由とは何ですか? と朝日に聞いたら無視するんでしょうなぁ。最初から自爆する記事を書くなといっても聞く耳無いんだろうなぁ。マスゴミの雄、朝日だものなぁ。
 戦争の種類が少し違うという発言も当たり前です。日清、日露戦争は大東亜戦争と違い、20世紀に生まれた総力戦のカテゴリに入る戦争ではありません。総力戦を日本がはじめて経験したのが大東亜戦争です。ま、総力戦をアメリカがやり始めたおかげで戦争のコストは劇的に跳ね上がり、そのコストに恐れをなした諸国が自制しているおかげで今は、小規模な紛争以上の戦争がおきないという利点もありますが。
 麻生首相にはこの記事と同レベル、あるいはそれ以下の野党民主党の質問に、チャーチル首相のような返答を期待しております。
 問題は与野党含め、チャーチル張りのしゃれた切り返しや冗談を理解するだけの能力を持った方が非常に少ないので、言われてもわからなかったり、一日たってから突然理解して(周りから指摘されてはじめて理解できる低レベルな方が多いでしょうから。特に民主党に)激昂するでしょうが。ま、野党のお歴々を見る限り、国会中継を見た人たちが大笑いして、なぜ笑われているかに暫らく気がつかないとかそういう間抜けっぷりを見れそうですけど。笑いのネタにしかできないレベルの方しか野党側と自民党内の似非リベラルにいませんから。
そういうレベルの方達は風刺嘲笑する他に使い道がないですし。麻生首相によってそういう嘆かわしい風潮が少しは変わることを期待しております。
 お下劣で低レベルな言葉狩りは実は、言葉狩りをする者達を嘲笑するジョークには非常に弱いです。サヨクにとって、憎まれたりするより、笑いのネタにされるほうが何倍も堪えます。
 小泉首相もそういう意味では言葉狩りをやる連中には一番嫌な応じ方をしておられたと記憶しております。だからこそマスゴミは狂ったように小泉叩きをやったのですが。
 麻生首相。痛烈な反撃をお願いいたします。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/10/02(木) 10:11:55 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
燃えよ朝日
今度マッチポンプをやったら許さなくてもいいですよ。
戦いましょう。
マッチポンプと。
2008/10/02(木) 13:51:59 | URL | 困った子だ・・・(苦笑) #sCuOxZ2w[ 編集]
さすがはチョー日しんぶん、なんだかなーと思いますね。朝鮮の中央日報が早速3倍くらいの字数で、「麻生首相また失言」と大袈裟に取り上げてますね。日本人から見ると、陸軍は大東亜戦争を戦い、海軍は太平洋戦争を戦ったと考えればすっきりしますね。「第2次世界大戦」では欧州でもドンパちやったことで、日本の戦いとしてはすっきりしないですね。でも大東亜戦争という表現のどこが悪いんですかね。
2008/10/02(木) 16:07:19 | URL | victor #-[ 編集]
言葉狩は止めろ
大東亜戦争と呼称したらどうして極右になるの?朝日は人の事といえるのかね、よもや忘れたとは言わせない、戦前の朝日新聞見てごらん、鬼畜米英・大東亜共栄圏・一億火の玉・なんて言葉で国民を煽っていたのはどこのどいつだ、自分の国が戦争で負けたら一転して左巻きだ、中共様に忠義を尽くして日本を貶める事に躍起だ、正にどこぞの公明と一緒のコウモリだね、正義面するのもいい加減にして欲しいよ、戦争なんて勝ったものが正義になることは歴史が証明している、戦争の歴史は後世その時の国がおかれた状況や世界的な流れを客観的に見て判断されるものじゃないの、しかしコウモリ朝日は中共に洗脳されて思考停止してるから救いようないよね。
2008/10/02(木) 16:30:44 | URL | 憂国民 #-[ 編集]
さすが 朝鮮日報新聞♪
さすが 朝鮮日報新聞♪
2008/10/02(木) 19:13:13 | URL | なおなり #1m.x47P6[ 編集]
それくらいしか、突っ込みどころが無かったってのがバレバレ。

案の定、小沢演説の映像は、生中継してた番組以外、
全カットしやがった(笑) やっぱり、あの傲慢な様は
画面じゃキツかったんだろう(笑) プロの目から見ても
流せないほど酷かった証拠だよね。小沢演説。
2008/10/03(金) 03:24:37 | URL | 蕗 #T406RiHI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日の小沢さんの麻生さんへの代表質問は報道されていたように、小沢さんの所信表明演説と言う肩すかしに終わった。 その要旨(青字)と私の意見(黒字)を纏めてみた。 なお民主党の政策の財源問題は今まで、与党やマスコミでも何度も言われているので、特記する程な...
2008/10/02(木) 15:43:32 | 無党派日本人の本音
中山成彬氏がほんとにかっこいい。男の中の男である。 自治労、日教組と癒着の激しい民主党批判、かつてここまで事実を口にしてくれた政治家...
2008/10/02(木) 21:02:25 | ニュース足の裏
