管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
麻生内閣発足 雑感エントリー
 昨日、麻生新内閣が発足しました。人事については、色々といいたいことがある人も多いでしょう。私もその一人ですが、閣僚人事の発表を麻生総理自ら行ったなどを見て、主導権を握る・勝手なことはさせないというメッセージだと受け止めましたので、今の段階での性急な批判は控えたいと思います。

 ただし、麻生総理の思惑が外れて、大臣達が勝手なことをやりはじめたら、ちょっと怖い事になりそうです。特に官房長官。既に各所で騒がれているようですが、この人は外国人参政権付与賛成派です。そして拉致問題解決よりも北朝鮮との国交正常化が先というグループの一員でもあります。

 この人があくまでも我を抑えて徹底徹尾、総理の補佐役として立ち回るのなら、問題はありませんが、我を出してきたら危険だ。反旗を翻すことは無いにしても、しつこく総理を説得(洗脳とも言う)にかかるかもしれない。特に政局がらみで云々と言い続けれられたら、正常な判断が出来なくなる可能性だってあります。

 その意味においては、注意が必要な内閣だと言えましょうが、注目したい点もあります。意外だったのは中曽根氏の外相での起用。確かに容姿端麗で見た目だけ(失礼)は良いので、対外的なイメージはOKなんでしょうが、この人は外交に精通してるんですかね?確か教育分野がご専門だったはずです。

 まあ、近年まれに見る個性溢れる名外相だった麻生氏のこと、中曽根氏をお人形にして(重ねて失礼)実際は官邸外交を推進するつもりなのかもしれません。後は選挙の顔、そしてハマコー氏の息子さんの防衛相抜擢と絡めてみると、長老方の取り込みも、思惑の内ということか(野中さんは除いてw)。

 引退した(正確に言うとさせられた)長老方が元気を取り戻し、またぞろ老害っぷりを発揮されると困るとは思いますが、その操縦も麻生総理の腕の見せ所の内。腕の見せ所といえば、メガトン級の金融危機が迫っています。盟友の中川氏を財務・金融兼務の大臣にしていることから、事の重大さは十分に認識されていると理解していますので、タッグを組み機に臨んで変に応じる見事な舵取りを期待しています。 


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
でも
 今回の組閣これまで同様
マスゴミ・評論家諸氏に色々言われている
ようですが、ご指摘の官房長官&外務大臣
はともかく、あと一人媚中二階も、
考えようによっては表向き特亜に配慮した
ように見せかけ、実は財務省、防衛大臣&
国土交通大臣(海上保安庁)とタカ?派で
固めたあたり、兎に角日本の根幹は譲らな
いというような強い決意が感じられますね。

 麻生さんの所属する左寄りの旧宏池会、
それも弱小の麻生派にあって、苦肉の策
という側面が良く出ているんでは
ないでしょうか。
 
 兎に角、麻生さんにここはエールを
送りたい。
2008/09/25(木) 12:04:07 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
マスゴミのネガキャンはひどいですね。福田の間はおとなしかったくせに。待ちに待った保守派待望の首相です。盛り上げていきましょう!
2008/09/25(木) 14:45:27 | URL | 保守派庶民 #-[ 編集]
小泉さんが引退宣言しましたね。
二男の引継ぎ、もうチョッと先だと思ってました。
ご存知かも知れませんが、二男君、つい最近まで、
アメリカの政府系シンクタンクに「研究員」として入ってました。
意外と早く、アメリカの忠実なポチになる躾が終わったの
だろうか。。。とは、自分の卑しい憶測です。

どうやらアメリカも、麻生政権は短命に終わり、民主党が
政権奪取するなど、日本の政治的混乱は続くと踏んだのかも。
そこで、二男に修羅場を経験させとこうと・・・ナ~ンテ
2008/09/26(金) 00:29:12 | URL | 蕗 #T406RiHI[ 編集]
麻生丸出帆
誰もが満足する組閣なんてものは絶対にありえません。
抜擢されれば、必ず妬まれますしね。
麻生さんも不協和音を雑音として聞き流すしかないでしょう。
ただ、年功序列に逆戻りしなかったところをマスコミ諸氏は素直に評価すべきでしょう。
2008/09/26(金) 10:13:08 | URL | 朝日将軍 #Ku2NL8BE[ 編集]
明るく
明るく政治を語り、悲観論は止めてほしい、何が何でも民主党に勝、第一歩を固めること・・・
2008/09/26(金) 10:13:45 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 麻生内閣が発足し、麻生さんは異例の首相自身で閣僚名簿を発表し、それに対して野党もコメントを発表した。 [麻生内閣成立後の内閣支持率] 報道によれば、経済財政の与謝野さん、財務・金融の中川さん、経済産業の二階さんなど、当面の重要閣僚には定評のある人達を...
2008/09/25(木) 16:59:59 | 無党派日本人の本音
 総選挙は11月2日が有力となった?ようだが  自民・民主の両党ともその争点は
2008/09/25(木) 17:18:04 | EmpireoftheSun太陽の帝国
