管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総裁選 新しい時代の幕開けだ
 いよいよ本日、自民党総裁選の投開票が行われます。大方の予想通りで、波乱が起きることはまずないと言ってよいかと思いますが、やはり決まるまではドキドキしますね。何せ私の応援している候補は、これで立候補4回目になるわけですから(笑)。

 昨日は民主党の小沢代表の3選(対抗馬なし)が正式に決まりましたし、明日には役者が揃って、いざ総選挙へ・・と行きたいところですが、最近の世界経済の動向、特に米国の信用危機を考えて見ますと、何としても補正予算だけは通して、出来るなら暫くは選挙を見合わせ事に当たった方が良いと思います。さて、どうするんでしょう麻生さん?

 まあ、解散は総理の専権ですから、新総理誕生を待って、その考えを聞くしかありませんが、何を言われようとも賢明なる判断をされる様、お願いしたいところであります。さて、今回の総裁選。振り返ってみますと、思ったほど盛り上がらなかったなというのが、正直な感想。ここ最近の総裁選で麻生氏が果たしてきた役割を演じることの出来る役者がいなかったことが原因でしょうか。

 石破さんなんかは、なかなかキャラが立ってて私は好きでして、今回はこれまでの麻生氏の役回りを担って欲しかったのですが、あの風貌と語り口、そして安全保障政策を前面に押し出しての行き方は、一般受けしないのか。それでも私としては、もっとガンガン安全保障政策について、それこそしつこいくらい他候補に絡んで行って欲しかった。

 ただ、少し前までは超原油高、原材料費等の高騰に襲われ、今度は米国の信用危機で世界経済が悪くなることは確実視されており、また政権与党の座を追われるかもしれない選挙を近いうちに打たなければならず、どの候補としても目先のこと、そして民主党を意識したことを言う他なかったという事情があるので、ある意味で仕方なかったのかもしれない。石破さんには、是非とも次の機会で頑張って欲しいものです。

 他の方は・・とりあえずお疲れ様でしたと言っておきましょうか。与謝野さんだけは、ちょっと気の毒だったので特別に。長い目で見たときの政策を持ってきたのに、状況が状況ですからね。それに健康面での不安もあったでしょう。担ぎ上げた人達には反省しろと良いたい。特に後藤田とかいう議員。麻生氏の悪口(wiki読売)をかねてから言いふらしてるらしいが、文句があるなら与謝野さんを担がずに、自分が出てくればいいだろうが。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本を
将来の日本はこう成る、こうするなんてスケールの話はなかなか出てきませんね。
麻生・小沢対決~小沢には勘弁願いたい、諸悪の根源が詰まってる。
2008/09/22(月) 09:50:23 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
懐かしいというかアナクロですね
「新しい時代の幕開け」は自民党総裁選には感じられますが、密室で取り仕切られた民主党代表選は権謀術数が横行する陰々滅々とした2、30年前の自民党総裁選を髣髴させます。新しい日本を背負う政党としてはかなり問題がありますね。
2008/09/22(月) 09:51:00 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
確かに、与謝野さんは健康問題が・・・、
すぐに解散総選挙の短期政権ならありな気もしますが・・・。
2008/09/22(月) 12:22:26 | URL | 山手 #-[ 編集]
国会開催後が明暗を分けるかもしれませんね。
 麻生首相の最初の仕事はリーマン破綻、AIG国家管理にともなう緊急の補正予算成立でしょう。これにひたすら解散にしたい小沢民主党が補正予算案成立を妨害するか否か?
 妨害して不成立解散に追い込んだら最後、よほどバカな人以外は小沢民主には票を入れない。小沢氏がそれを理解しているか? 党内の連中にそれを徹底させられるか? ですね。それに、言っては何ですが、テレビポリティクスの時代に麻生首相は対応できていますが、小沢氏はできない。ひどい言い方ですが顔が悪すぎる。私はテレビで政権奪取とか言っている所を見るたびに「あ、こいつ取った後何も考えてねえ」と思ってしまいます。
2008/09/22(月) 14:21:07 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
各候補者へ、一言申し上げます。
 「とうとう、その日がやってきた」って云う感じですね、それにしても、自民党も人材難ですね、碌なのが居ない、雰囲気は良かったが、一皮めくれば・・と言う奴も居た。

 先ずマトモな人から、

 麻生さん、とうとう巡ってきましたね、でも、待っているのは、内外共に戦後屈指の難局と言える外交・内政情況です、外務大臣を経験して居るのは貴方だけですから、貴方に決まるのは、必然だった、頑張って下さい。

 与謝野さん、身命を賭したお覚悟の程は立派と云うしかないんですが、管理人さんのご指摘通り、政策を掲げる時期が悪過ぎです、でも、国を思う心は伝わりました、御身お大事に。

 小池さん、善戦は評価しますが、現政権を批判してドゥするの? 彼等は身内で、先達なんですよ、貴方は自民党の総裁選に立候補して居るんで、民主党の党首選じゃない、間違えたのではないのかと一瞬耳を疑いました まぁ、気持ちはワカランでもないけれど、人の上に立つつもりなら、組織全体を背負ってモノが云えなきゃダメでしょう、総裁の器量じゃない事を自分で示したらお終いですわ、総理・総裁になる気がない、と言うことが良く分かりました。

 石原さん、アンタには本当に失望した、そりゃあ、様々な権謀術数が蠢く中、利権の最たる土木・建設系の外交窓口を後継したわけですから、身の置き所も難しかったでしょう、あの山拓の後ですからね、でも、総裁~総理になろうとする人は、節を曲げてはイケナイ、否、ソウ観られてもイケナイ位、政治家にとって節を護るのは大事なことですよ、貴方は、世直しを心掛けてこられた方の筈、皆もダカラ支持している事を忘れないようにして下さい。

 最後に石破さん、貴方には、保守政党自民党の総裁選にでる資格がないと思います、何故なら、防衛庁長官、防衛省大臣を歴任してきた当人にして、靖国を真っ向否定しているからですよ、中味が危険極まりない米国反日派の飼い狗そのものだからです、民主党に鞍替え・復党でもして、向こうで自民批判をしている方が貴方らしい。

 まぁ、麻生さんの党運営にも不安がないと言えば嘘になる、先ずは、選挙対策委員長に古賀が居る事だ、そも立候補時の党員人事権を握られているワケで、総理の議員人事権が半減する、彼がソレを手放さないのは、勝っても負けても彼は損をしないからでしょう、この男が最大の敵だと思います、背景には「麻生嫌い」を公言している野中の親父が控えていますしね。

 其れと麻生さん、育ちのいい人にありがちな、不用意な発言は気を付けた方が良いですよ、その為には、小泉流が正解、言葉少な目に、しかし、その言葉にウィットを効かせる、簡単な様で大変難しいし、油断している時が危ないので、ちゃんとブレーンを造って、如何なる時も予め相談した方が良いでしょう。
2008/09/22(月) 15:59:02 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
今日初めて見た民主党のCM、ありゃ何、
国会の論戦からは逃げるって宣言ですか?
「民主党のステージは東京の永田町ではありません」
国会議員のステージが国会でなくてどこなのさ。
2008/09/22(月) 20:45:37 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 拉致監禁中に大島弘道からの暴行の後遺症で、未だに 病院に通っています。 刑事事件用の診断書では頚椎捻挫・脊椎捻挫で、全治3 週間でしたが、3ヶ月以上たっても完治していません。
2008/09/22(月) 12:46:27 | チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ▼公開質問状!
 小沢さんが代表3選され、所信表明演説をしたことに対して、日経を除く4大新聞がそれぞれ社説を発表している。読売新聞 評価:・(財源問題に批判に応えて)政策の実施時期や財源確保の手順を明らかにした問題点:・来年度予算で何を削り、何を実施するのか。その後の...
2008/09/22(月) 17:32:00 | 無党派日本人の本音
麻生“新首相”について淡々と書いてみる。
2008/09/23(火) 01:39:20 | 無名天地~ネオリアリストの国際情勢観測所
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。