管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 一日だけ爆上げでホルホル!でも翌日爆下げ
 今月9、10日に国債の償還期限を迎えるのを機に、外資が一斉に逃げ出すのではないか・・韓国経済9月危機説が流れていた頃、このような懸念が囁かれていた韓国。数ヶ月前から急激なウォン安が進行しており、この説を補強する役割を果たしておりましたが、事態を重くみた韓国政府が取った手は言論統制。

 償還期限を前に、風説を封じ込めた上で大規模な介入を行い、少しでもウォンの価値を高めておきたい・・こういうことだったと思われますが、実際に8日には、これまでにない勢いで大規模な介入がされたとみられ、ウォンは過去10年来で最大の爆上げ。心理的ラインといわれる1100ウォンを突き抜け、1081ウォンでこの日は取引終了。

 しかし明けて翌日9日、取引開始と同時にウォン安に振れます。心理的ラインの1100ウォンを超えたあたりで、おそらくまた介入があったと思われますが、この日はこのラインを巡って攻防が続きました。その結果、何とかラインを死守したものの、前日比で約2%高の1098ウォンで取引終了(ロイター)。

 前日の大規模介入で気を抜いていたのか、それとも弾薬が尽きかけているのか、その辺はよく分かりませんが、9日の償還分よりも10日の償還分の方が遥かに多いので(ロイター)、ここは何とか前日の水準で踏ん張りたかったところだと思います。こんなことを言ってホルホルしている場合じゃありません。こちらをご覧下さい。(中央日報から以下引用)

9月危機説は終止符を打った

金融市場が「9月危機説」から抜け出し、急速に安定を取り戻しつつある。

8日、総合株価指数(KOSPI)は今年最大の上昇幅となり、ウォンの対ドル相場も過去10年余りで最大の上げを記録した。

米政府が破産の危機に陥ったモーゲージ会社に過去最大の救済支援(2000億ドル)を行う方針を決めたのを受け、国際金融市場の不安が後退しつつあるからだ。

この日、総合株価指数は前週末に比べ、72.27ポイント(5.15%)急騰した1476.65で取引を終えた。指数の上昇幅としては今年最大であり、歴代3度目の記録となる。

ウォンの対ドル相場も回復傾向を続けている。この日、ソウルの外国為替市場でウォンの対ドル相場は、前週末に比べ、36.4ウォン高の1081.4ウォンで取引を終えた。

市場が安定を取り戻すにつれ、金利も下落した。国庫債5年物の金利は0.04%下落した年5.84%で取引を終えた。

米財務省の救済計画を受けて、外国人投資家が韓国内債券に投資した資金を一斉に引き上げ、金融不安が起きるという「9月危機説」も消えつつある。全光宇(チョン・クァンウ)金融委員長は「9月危機説は市場の不安心理が増幅したことによる過敏な反応だ」とし「危機説はすでに終止符を打った」と話している。

中央日報 Joins.com

2008.09.09 08:12:23


 これは9日の取引開始前に掲載された記事ですね。前日の爆上げをみて、もう大丈夫です!と言っちゃったわけですが、果たしてこの日の取引終了後にも同じ事を言えたかどうか。本日10日がどうなるのか、注目でありますが、韓国は言論統制を敷いていて、こんな提灯記事しか出てこないので、よく分からないですね。というか、問題はウォン安とモーゲージ債だけじゃないだろうに。大丈夫なんですかね?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国経済危機 さあ地獄の門が開くぞ 
コメント
この記事へのコメント
危機説脱出
本人が言ってもダメでしょう、9月は過ごせそう・・・かな?未だ半月以上も有るけど・・・
2008/09/10(水) 10:22:36 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
火病爆発まで?秒
外貨準備の内容で、株や証券が86%も有ったから、米国連銀のファニーメイとフレディマックの救済措置で一息着けたのだろうが、外債の償還が始まれば、その証券は全て吐き出す事になるのでは?米国がやったのは飽くまで自国の証券の信用擁護のため、経済の混乱を回避する為であって、韓国を救済することではない。

 穿った見方をすれば、是が韓国をスカンピンにする為の米国の措置だったとしたら、ドゥするのだろう、新たな借金要請に応じてくれる処は日本しかないが、返ってこないと判っている金を貸すのでは、特別背任を問われかねない。

 丸裸で手の打ちようが無くなった韓国が一体何処に泣きつくか、領土侵略を仕掛けている國に頭を下げて頼むしかないのでは、朝鮮族の火病爆発の引き金を引く可能性が大ですね。
2008/09/10(水) 14:04:59 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
28日で償還する債券でやり繰りしたらしい・・・。蚊取線香の1週目が燃え尽き・・・今、2週目の小さい輪に突入したとの噂。短期債権で自転車操業する限り、返済期間はドンドン短くなっていき、最後は真ん中の穴の開いてるところが燃え尽きると・・・・
2008/09/12(金) 15:31:03 | URL | のむたん #-[ 編集]
ワロス曲線も、その内見られなくなるのでしょうか・・・。
2008/09/15(月) 12:31:16 | URL | てつ.com #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 我が国はいまや精神的な鎖国、いな、自閉症国家となりはてているようです。  グルジア紛争と原油の高騰をめぐる資源争奪戦が国際政治の...
2008/09/10(水) 09:17:14 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
細川徳生氏は、クロス・エーの取締役及びエクスチェンジの代表取締役は2007年10
2008/09/10(水) 12:02:57 | 細川徳生氏について
 NHKの番組で武内陶子さんの司会でNHKの番組に出演する人にインタビューする「スタジオパークからこんにちは]と言う番組みがある。 若いゲスト出演者の時に殆ど見ないが、ベテランの人達の言動には参考になることが多いのでなるべく見るようにしている。 特に昨...
2008/09/10(水) 20:41:03 | 無党派日本人の本音
チャンスイット内部告発第4弾 株式会社アドバックス  取締役  兼 チャンスイット代表取締役会長 中根慎一氏の★GET MONEY★ に内部告発たいする不正行為。 アフイリエイトの★クロスエー★ で集めた会員を不正に自社のメディアの 会員にしていま...
2008/09/10(水) 22:16:40 | チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ★公開質問状!
